3人目考えたいけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/15 16:57:59

    可能だと思うよ。
    うちは4人誰も頼る人いなくて育ててきたけど何とかなったよ。
    相当大変だと思ったのは誰かが病気した時、救急病院に行く時だけだったよ。
    うちは特に病気の子供が2人いたから救急車乗ったり、手術や入院したり、大きな病院行く事が多かったからってのもあるけど。
    後は何とかなった。

    • 1
    • 19/12/15 16:42:19

    まわりの6歳みてると、赤ちゃんの面倒よく見てお手伝いしてくれる感じだから大丈夫だと思うけどなぁ。

    6歳3歳なら、日中は学校と園で居ないだろうからゆっくりできるだろうし。朝と夜は大変だから、旦那さんに手伝ってもらえてらいけると思う。

    • 2
    • 19/12/15 16:39:37

    >>23

    私もそうしてみたいと思います。
    私も最近、どちらかの子の用事があると保育園の一時預かりとか利用していて、そっちの方が子どもも楽しそうなので、アピールしています。

    • 0
    • 19/12/15 16:36:35

    >>28

    産後1週間は旦那が休めます。
    夫婦で乗り切れたらと思うのですが、、、。

    2人目の時は旦那が休めるし、万が一のときは一緒に寝泊まりできる病院にしたのに首都高通って数時間かかる義実家に上の子を連れてかれそうになりました。上の子優先で見たいと言ってるのに退院後も義実家で預かるって勝手なことを言い始めてら義母が勝手に仕事も休みをとったと言ってこられて困りました。

    手伝ってもらうのはありがたいけど、勝手にこちらの計画無視でやられるとその後の家族関係に影響がでるからやめてほしいと言いましたがかなり不満なようでした。またこのバトルをしなきゃならないと思うと苦痛です。

    子どもを産むことは義母のためではないのに。

    今も孫をおばあちゃんこにしたいと預かりたがりますが、私は専業主婦ですし、子育ては自分でやりたいし、子どもも私じゃないと眠れない、ご飯も集中して食べない等あるし、私は子どもを大事に育てているつもりだし、大好きなのにどうして私から子どもを切り離して自分の方に懐かせようとするのかな、、、ってイライラします。子どもがママママ言うと義母が負けたわと言います。勝ち負けじゃないのに。ただの義母の自己満足のためにやられるのがわかるから手伝いもありません。イライラします。

    実母のお葬式で孫が自分のものになると喜んだ姿が頭から離れられないのも原因かもしれません。。。

    もちろん子供の祖母として遊びに来ていただいたり、こちらが遊びに行くことは快くしています。ただこちらの生活に入り込まれることが嫌です。料理だって生活の仕方だって子どもの成長に合わせて考えて工夫してやっているのに手伝いたい手伝いたいって言っていざやってもらうと余計手がかかったり、スムーズにいかないことばかり。義理の親だからこちらもはっきり言えないからモヤモヤするし、、、手伝いは必要ないと感じます。
    こんな気持ちになるのは私だけですか?

    ありがたいと思わなきゃいけないんですかね。思えない私は冷たい人間なのかもしれませんね。

    • 1
    • 19/12/15 16:21:32

    >>27
    そのセリフ良いですね。妊娠できたら使ってみます。

    • 0
    • 19/12/15 16:20:50

    >>24

    悲しい。イラッとされて。
    第一は夫婦でやりたいのに第一を義母に奪われる身にもなってほしいです。母親の立場を奪われそうになる気持ちをわかってほしいです。

    • 0
    • 19/12/15 14:48:59

    上の子がその年齢なら大丈夫そう。
    でも妊娠してもしかしたら双子だったらとか障害あったらまで考えないとだよね。
    頼れる人がいないのは辛いかも。
    旦那の仕事が融通きいて、子育て家事が得意な人なら安心だけど

    • 0
    • 19/12/15 14:43:37

    >>21自分のペースを乱されるとストレス溜まるので手伝いはいりません。
    家に来ても入れなきゃいいよ。

    • 0
    • 19/12/15 09:20:11

    嫌かもしれないけど、産後は頼れるところには頼って、しっかり体休めながら赤ちゃんをみてあげることが、赤ちゃんや上の子達のためにもなるよ。
    意地張って、自分たちだけでどうにかしようとすると、結構破滅する夫婦も多いよ。
    産後って精神的にもおかしくなりやすいからさ。

    • 2
    • 19/12/15 09:09:04

    年明け、手伝いなしで3人目産むよ。
    どうなるかわからないけどやるしかないからね~。
    順調に妊娠して出産する頃には7歳、4歳かな?
    いけるんじゃない?

    • 1
    • 19/12/15 08:27:44

    主にイラッとくる。
    第一は夫婦で育てるんでしょ?
    でしゃばろうが何だろうが、手伝ってもらえるだけでも有り難いと思いなよ。

    • 2
    • 19/12/14 23:23:58

    >>22 なに言われても『大丈夫です』『いりません』だけ言ったりしてた。
    預かる系の言葉言われても預けれる所あることアピールした。

    あとこれは旦那さん次第だけど妊娠もギリギリまで伝えなかった(子どもにも口止めさせた)

    • 0
    • 19/12/13 21:48:06

    トピわかり辛かったですね。

    手伝いないとむりなのかな?っていうよりは手伝いなくてやりたいし、自分ではできると思っているし、その方が良いのですが義母がでしゃばらないためにはどうしたら良いでしょうか?って悩みです。。

    ほんとに鬱陶しいです。

    食べ物だって子どもの好みや食べやすい大きさ、栄養を毎日考えて作っているから私のご飯はたくさん食べるけど、義母のは子どもの好み、栄養等無視したもので子どもも食べないし、義母がいると気が散って全然食べないってのもあるし。
    手伝うって恩着せがましいし、頼んでないし、すべてがありがた迷惑に感じます。

    私は子どもが好きで楽しく育児してるのに、、、たまには夜出掛けたいでしょ?とか言って預かろうとしたり。
    別に出掛けたくないし、、、みたいな。

    今の時代、産後寝たきりの人とかいるのかな?
    義母は産後は絶対動いちゃダメって言う人で、、、孫の面倒が見たいだけなんだと思うんだけどさ。とにかく鬱陶しいです。。。

    • 0
    • 19/12/13 21:47:13

    トピわかり辛かったですね。

    手伝いないとむりなのかな?っていうよりは手伝いなくてやりたいし、自分ではできると思っているし、その方が良いのですが義母がでしゃばらないためにはどうしたら良いでしょうか?って悩みです。。

    ほんとに鬱陶しいです。

    食べ物だって子どもの好みや食べやすい大きさ、栄養を毎日考えて作っているから私のご飯はたくさん食べるけど、義母のは子どもの好み、栄養等無視したもので子どもも食べないし、義母がいると気が散って全然食べないってのもあるし。
    手伝うって恩着せがましいし、頼んでないし、すべてがありがた迷惑に感じます。

    私は子どもが好きで楽しく育児してるのに、、、たまには夜出掛けたいでしょ?とか言って預かろうとしたり。
    別に出掛けたくないし、、、みたいな。

    今の時代、産後寝たきりの人とかいるのかな?
    義母は産後は絶対動いちゃダメって言う人で、、、孫の面倒が見たいだけなんだと思うんだけどさ。とにかく鬱陶しいです。。。

    • 0
    • 19/12/13 21:38:03

    ありがとうございます。

    手伝ってもらう前提なのは2人目の時に断ったのに不機嫌になられた、勝手に仕事の休みをとって手伝う気満々で断りきれずかなりイライラしたからです。

    私は手伝われる方が色々と手間と思うタイプで、、、3人目産めるとしたら夫婦で頑張りたいと思っていますがまたなんかでしゃばってくるのかなと思うと阻止するのが苦痛だし、義母鬱陶しいなと憂鬱になります。

    2人目のときも上の子優先で見てあげたいのに勝手に連れまわされたり、産後は休みなさいと動くと怒られたり、、、イライラしちゃって。

    • 0
    • 19/12/13 10:10:10

    3人目妊娠中だけど、義理母はいない。
    そして実母は遠い。
    私と主人とで育てるよ!
    普通子供は夫婦で育てるものだよ。

    • 0
    • 19/12/13 10:07:48

    義理母どうこうより、お金持ちかどうか…
    お金払えば産後のお手伝いさんとかもあるわけだし、お金あればどうにかなる!

    • 0
    • 19/12/13 10:04:25

    こういう3人目関連の ~ですか?みたいなトピよくあるけど、
    考えたらわかるんじゃない?
    いろんなこと想定して考えてみた?
    その人自身のキャパや子育て環境によるとしか言えないよ。

    うちは出産入院中の1週間のみ義実家に上2人と旦那お世話になったけど、
    それ以外の手伝いはなしでやってるよ。

    • 1
    • 19/12/13 09:47:28

    うちは転勤族だから実母頼れなかったけど何とかなった。

    それよりうちは今、中高生だけど教育費の方を心配した方が良いよ。

    • 0
    • 19/12/13 09:41:41

    お金があれば余裕だよ。うちは経済的に2人。
    3人欲しかった。

    • 1
    • 19/12/13 09:30:34

    手伝いなし 援助なし 出来たらすごいよねん。

    主はお金持ち?三人養う経済力あるんでしょ

    • 0
    • 19/12/13 08:33:10

    うち3人
    どれも手助けなんてなかったわ

    頼らないとダメなのー?
    なんか本当頼る前提で産もうとするやつ多すぎてゲンナリするわ。
    あ、あなたのことじゃなくて私の周りね。

    • 5
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/12/13 08:17:33

    全然可能でしょ
    うちも3人だけど、手助けはないよ
    でも義母がでしゃばるなら、またでしゃばってくるんじゃない?

    • 0
    • 19/12/13 08:11:08

    でも実際私の周り3人産んでる人ら周りが手伝ってくれる人がいる人ばかりだよ。私は手伝ってもらってまで子育てしたくないから2人。

    • 0
    • 19/12/13 07:13:34

    何で手伝ってもらう前提なの?そんな頼ってばかりなら産まない方がいい。夫婦で乗り越えようとする気持ちがないんじゃ始まらない。

    • 0
    • 19/12/13 01:54:03

    状況と気持ちしだいよね。

    • 0
    • 19/12/13 01:51:11

    あと、ファミサポとかあるしどんどん頼ればいいと思う!

    • 0
    • 19/12/13 01:50:46

    大変だろうけど6歳3歳なら大丈夫だと思うよ。
    産まずに後悔することあっても、産んで後悔はしない。と思い、私は3人目産んだ。
    産んで良かったと思ってる。

    • 4
    • 19/12/13 01:48:12

    ご主人の職場が理解がある(育休取れる)なら大丈夫かなと。

    うちはまだ実家あるがすぐ来れたり頻繁に来れる距離じゃない&旦那の職場は出産時は休ませてもらえるがそれ以外は休めなかったけど近く(車で数分。子どもたちの小学校学区内)にいる義実家一切頼ることなくやっていけました。

    • 0
    • 19/12/13 01:41:51

    大丈夫だよ
    義母が原因で3人目あきらめるとか後悔しそう

    • 2
    • 19/12/13 01:40:03

    3人とも頼らず育ててる。
    もう幼稚園や学校でしょ?大丈夫だよ

    • 2
    • 19/12/13 01:32:52

    それは大丈夫です。

    • 1
    • 19/12/13 01:32:14

    育児より何より、
    高校以上の学費を心配したら?
    大学に行かせようと思ったら
    1人1000万の貯金必要だよ。
    旦那さんの稼ぎは大丈夫?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ