3人目考えたいけど

• 乳児・幼児
    • 31
    • 建暦
      19/12/15 16:36:35

>>28

産後1週間は旦那が休めます。
    夫婦で乗り切れたらと思うのですが、、、。

2人目の時は旦那が休めるし、万が一のときは一緒に寝泊まりできる病院にしたのに首都高通って数時間かかる義実家に上の子を連れてかれそうになりました。上の子優先で見たいと言ってるのに退院後も義実家で預かるって勝手なことを言い始めてら義母が勝手に仕事も休みをとったと言ってこられて困りました。

手伝ってもらうのはありがたいけど、勝手にこちらの計画無視でやられるとその後の家族関係に影響がでるからやめてほしいと言いましたがかなり不満なようでした。またこのバトルをしなきゃならないと思うと苦痛です。

子どもを産むことは義母のためではないのに。

今も孫をおばあちゃんこにしたいと預かりたがりますが、私は専業主婦ですし、子育ては自分でやりたいし、子どもも私じゃないと眠れない、ご飯も集中して食べない等あるし、私は子どもを大事に育てているつもりだし、大好きなのにどうして私から子どもを切り離して自分の方に懐かせようとするのかな、、、ってイライラします。子どもがママママ言うと義母が負けたわと言います。勝ち負けじゃないのに。ただの義母の自己満足のためにやられるのがわかるから手伝いもありません。イライラします。

実母のお葬式で孫が自分のものになると喜んだ姿が頭から離れられないのも原因かもしれません。。。

もちろん子供の祖母として遊びに来ていただいたり、こちらが遊びに行くことは快くしています。ただこちらの生活に入り込まれることが嫌です。料理だって生活の仕方だって子どもの成長に合わせて考えて工夫してやっているのに手伝いたい手伝いたいって言っていざやってもらうと余計手がかかったり、スムーズにいかないことばかり。義理の親だからこちらもはっきり言えないからモヤモヤするし、、、手伝いは必要ないと感じます。
    こんな気持ちになるのは私だけですか?

ありがたいと思わなきゃいけないんですかね。思えない私は冷たい人間なのかもしれませんね。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません