モヤモヤします。これはイヤミですか?

  • なんでも
  • 貞元
  • 19/12/10 09:07:52

先日、家族の誕生日に家庭的なイタリアンレストランで親戚数人と食事をしていたとき、同じ空間に送別会らしき団体がいてうるさかったんです。しばらくは我慢していたけど旦那が注意したらそのグループが静かになって帰ったからよかったという話を職場で言ったら「来年の誕生日は個室を予約しなきゃですね!」って言われたんですけど、これは私に対するイヤミですか?モヤモヤして眠れませんでした。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 19:30:45

    たくさんのコメントありがとうございます。モヤモヤするほどの事ではないんですね。ここのコメントの方が何倍もモヤモヤします。一応昨日の話なんだけどって言ってみたら、え?わからないけどなんかゴメンなさいと言われました。ずっと歳下なので理解しあえなくても普通でいられます。
    一応、モヤモヤするけど報告しました。

    • 0
    • 19/12/10 11:28:27

    眠れないほど気になった?
    夫婦そろってめんどくさー。

    • 0
    • 19/12/10 11:19:52

    >>31
    主さんへマジレス。長文すみません。

    嫌味ではないと思いますよ。娘さんの誕生日が忘年会シーズン中なら、レストラン等で団体客と鉢合わせる確率はどうしても高いですよね。そのリスクを最初から避けるためにも、個室だと安心ですよね!って意味でその同僚さんは言ったんだと思います。アドバイス的なものですよね。

    ですが女性同士の会話でアドバイスって地雷で、響く時もあるけど、なんだか否定されたような気になって「そういうの要らない!同調だけして!」って思う時もありますよね。

    だけど今回の件で個室をとらなかったからと段取り不足とも誰も思わないし、うるさい客を注意したことも別に悪いことではないので、誰も否定はしてないと思いますよ。

    強いて言うなら、ネガティブに受け取ってしまったことですかね。

    • 0
    • 19/12/10 11:19:45

    嫌味じゃないだろうけど、なんか返しがうざいね。

    • 0
    • 19/12/10 11:14:09

    家庭的な雰囲気がいいならもういっそ家でやれば?w

    • 3
    • 19/12/10 10:28:49

    >>31
    これ読んでなかった。
    はああああああ?

    • 2
    • 19/12/10 10:28:05

    アドバイスかもしれない
    それよりも、その人のしなきゃですねって言い方が気に入らない

    • 2
    • 19/12/10 10:25:04

    どうだっていいんだけど、
    直接その送別会だか忘年会だかの人に注意するとか、そちらの方に驚きだわ。
    お店の方に言えば穏便に済むのに。
    同僚の言う事が嫌味に聞こえるなら、そういう非常識な行動が普段からあるのでは?

    • 5
    • 19/12/10 10:25:04

    どうだっていいんだけど、
    直接その送別会だか忘年会だかの人に注意するとか、そちらの方に驚きだわ。
    お店の方に言えば穏便に済むのに。
    同僚の言う事が嫌味に聞こえるなら、そういう非常識な行動が普段からあるのでは?

    • 3
    • 19/12/10 10:24:17

    主みたいなタイプには何にも言えないね。

    • 9
    • 19/12/10 10:20:18

    宴会を受けるようなお店は多少の賑やかさも折り込み済みで食事をし、直接他の客に文句をつけて帰らせるなんてとんでもないという事をご存知無いようなので、親切心で静かに食事したい方は普通個室をとるものですよと教えてくれてるんでしょう。良かったですね。次からは他人に迷惑かけずにすみますよ。

    • 6
    • 19/12/10 10:18:26

    誕生日なら個室とったほうがいいね

    • 7
    • 19/12/10 10:13:33

    主の同僚が気の毒で仕方ない。

    • 12
    • 19/12/10 10:13:18

    家庭的なイタリアンレストラン、まさかサイゼリヤ?

    • 9
    • 19/12/10 10:11:24

    なんでこれが嫌みになるの?
    静かな空間で楽しみたいなら個室の方が良いよねというただそれだけの話じゃん
    時々主みたいな、大したことない発言を穿った解釈する人いるけど
    生きづらくないのかと思うし周りも疲れるわ

    • 12
    • 19/12/10 10:06:23

    送別会を注意するとか引くわw
    同僚の言う通りでしょ
    個室予約しないのが悪いよ
    主夫婦がイヤミな性格

    • 12
    • 19/12/10 10:04:51

    嫌味っていうかアドバイス。次回は個室にするか店を貸切にするかしたら?
    あなたの家族だけの空間じゃないよ。

    • 10
    • 19/12/10 10:02:02

    主が怖い
    プライド高いの?
    なんでそれくらいで同僚につっかかろうとするのか不思議。

    • 10
    • 19/12/10 10:01:37

    それくらいのことでモヤモヤしなくても。
    個室を予約したら「確実に」静かに食事できるというただのアドバイスでしょ?
    それを言うなら、旦那がレストランで他の客に注意したという楽しくもない話を同僚にわざわざしたのは何のため?愚痴に対してアドバイスされたら怒るって意味わかんない。一体相手に何を求めてたの?

    • 12
    • 19/12/10 09:58:42

    どこが嫌味なのかサッパリ。

    そうだねー!で終わる話。

    • 10
    • 19/12/10 09:58:25

    考え過ぎな傾向のある私でもイヤミとは取れないな☆
    実際の口調や言い方で、受ける方は変わるだろうけど
    気にしない気にしない♪

    子育てはまだまだ長いんだ!!

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 09:54:22

    >>31
    悪いこと言わないから、それはやめときな
    そんな何気ない一言、言った方も忘れてるよ
    意味なんか聞いたら、私粘着ですって白状してるようなものだよ

    • 6
    • 19/12/10 09:53:34

    嫌味じゃないと思うよ。
    その人に、嫌味だった?って聞くの?
    他のグループ帰らせようとしたり、いろいろ残念な夫婦だね。
    めんどくさー

    • 10
    • 19/12/10 09:53:23

    >>31
    でも怒鳴った方が誕生日の空気悪くならない?
    お店がうるさいよりも父親がそんな人の方が娘としては嫌なんだけど…。
    親戚呼ぶくらいの誕生日会するなら、それなりのお店選ばないと。

    • 15
    • 19/12/10 09:53:07

    個室に固執しすぎ

    主貧乏だからそんな考えなるんじゃない?

    個室にしても主みたいな母親だと娘は毎年残念な誕生日会だよ

    • 6
    • 19/12/10 09:49:03

    >>31
    >こっちは娘の誕生日だ」とキレたら後で店からドリンクのサービスがありました。それはよかったんですが、、、

    今 流行りのカスハラか。

    • 12
    • 19/12/10 09:48:50

    >>56

    • 4
    • 19/12/10 09:45:38

    >>31
    他人に偉そうに指図や注意など出来るほど自己中な自己愛性人格障害のメンヘラはなかなかいない。

    • 5
    • 19/12/10 09:45:16

    はぁ?主なに言ってんの?

    • 7
    • 19/12/10 09:43:51

    あなたの娘の誕生日だからって、知らんわ!
    うるさくされるのが嫌なら個室とればいいでしょ。
    旦那の突っ込みそのまま返すわ。あなたたちだけのお店じゃない!

    • 9
    • 19/12/10 09:43:42

    >>53
    さらっと流せないのかもね

    • 3
    • 19/12/10 09:43:06

    モヤモヤイライラする。



    主に。

    • 16
    • 19/12/10 09:42:01

    >>31送別会を開いてる人達を帰らせようとしたの?
    すごいね、私なら思いつきもしないよ。
    どの程度うるさかったのか知らないけど、もし非常識なくらい騒いでたとしても自分達が店を変える。
    そんな状態で店の人達に気を使わせてドリンクサービスしてもらって居座れるとかメンタルすごいね。

    • 21
    • 19/12/10 09:41:54

    面倒くさい主だね。
    うるさくした人も悪いけど、娘の誕生日なのも相手からしたら知らないし自己中だよ。
    職場の人もただ愚痴聞かされて深い意味なく伝えただけかもしれないのに次の日にまでどういう事か聞かれるなんて最悪。

    • 14
    • 19/12/10 09:41:20

    >>31
    ひぃーー!!
    どういう意味か聞くの?
    朝から怪談読んだ気分

    • 15
    • 19/12/10 09:40:16

    店の雰囲気がどんな感じかわからないけど
    静かめな店内なら客側もそれに合わせた来店の仕方をしないといけないと思う

    • 0
    • 19/12/10 09:38:40

    えー!そんなので寝れないの?なんだかあなた、かわいそうね。

    • 3
    • 19/12/10 09:36:56

    >>31職場で面倒くさがられてそう…

    • 14
    • 19/12/10 09:35:02

    >>15
    どの程度か見てないからわからないけど、あなた達が誕生日で盛り上がってたように送別会で盛り上がってたんでしょう。色々なお客さんがいるんだから、うるさいのが嫌なら個室を選ぶのが一番いいと思うけど。どちらが悪いとかじゃなく。ただ、注意した事によってその人達の送別会の空気を壊したのも事実だし、それを会社の人にわざわざ話すのも私なら恥ずかしくて言えないわ。

    • 11
    • 19/12/10 09:34:36

    主は面倒くさい性格だねー

    • 8
    • 19/12/10 09:34:23

    >>17
    そのように捉える主と職場が一緒なら、仲良く話せませんね

    騒がしいと注意された団体さんもつまらない会になってしまったね。

    • 8
    • 19/12/10 09:33:20

    全く嫌味だとは思わないよ
    個室にしたほうが周り気にならないよ~っていう話しだよね

    面倒な人だと思われるから会社の人に確認するとかやめたほうがいい

    • 9
    • 19/12/10 09:32:35

    嫌味じゃないよ。

    • 1
    • 19/12/10 09:31:14

    主さんにモヤモヤ、イライラしてきたわ。

    • 14
    • 19/12/10 09:30:05

    >>31
    性格のやばさ溢れるトピ内容とレスだね

    • 13
    • 19/12/10 09:28:25

    嫌味っていうより教訓じゃない?

    • 6
    • 19/12/10 09:27:13

    釣りなのか。

    • 0
    • 19/12/10 09:26:20

    その人の性格と主さんの関係性による。
    仲が良く良い人ならイヤミではない。そうでないならイヤミ。
    主さんしかわからない。

    • 0
    • 19/12/10 09:25:42

    この人に何言っても通じない(笑)

    • 9
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ