日曜日に遊びに誘ってくるママ友

  • なんでも
  • 元弘
  • 19/12/08 22:54:43

上の子が年少です。
周りのママ友のご主人がサービス業が多いのか、日曜日に遊びに誘われることが度々あります。我が家の主人が日曜日休みなのと、私自身幼少期からパパが休みの日曜日は家族で過ごすものだと思って育ってきたので、我が家の主人が休みなのを知っていながら誘ってくるママ友も毎回断るのもモヤモヤしています。

皆さんの周りも日曜日に遊びに誘ってきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/08 22:57:55

    いるね。
    断るか、旦那も一緒に連れていく。

    • 1
    • 19/12/08 23:00:58

    日曜日は旦那が休みで出掛けたりするから遊べないの、ごめんね。
    で一回で済むんじゃない?
    まぁ、普通は日曜日休みの家の子を誘わないよね。

    • 16
    • 19/12/08 23:01:20

    万が一仕事で居ないならって意味で声かけてるんじゃない?
    誘われたらひたすら断るしかないような。

    • 4
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/12/08 23:03:17

    そのうち日曜日休み組とくっつくよ

    • 15
    • 19/12/09 02:34:12

    普通は、日曜日なら家族で過ごすものだから誘わないけどね。
    旦那も週末は仕事。
    だけど、誘わない。

    • 5
    • 19/12/09 02:40:08

    私の夫も日曜日たいがい仕事だし日曜日誘ってくれる保育園の、ママ友いるけど、日曜まで…って思っちゃう(^^;) 年少の子どもらは嬉しそうだけどね。しかもそのグループ?毎週のように遊んでるみたい。断り続けるのもなぁと思い来週予定入れてるけど正直めんどくさい。。

    • 3
    • 8
    • さんすう
    • 19/12/10 08:58:28

    日曜は誘わない。暗黙の了解かなー。

    • 3
    • 19/12/10 09:05:24

    相手はもしかしたらたまに日曜出勤があって遊べるかも?!っていうごく軽い気持ちだと思うよ
    もしかしたら旦那さんの休みが急に変わったりするのが当たり前の生活で、他のおうちもそうだと思ってるのかもしれないし
    気にせず断ったらいいと思う、相手もそんな深く考えてないはずだからモヤモヤするほうがもったいない

    • 3
    • 19/12/10 09:12:08

    仲のいいママさんたちの旦那さんは土日休みがほとんどだから、お互い何も言わなくても週末は誘わない、連絡も最低限しない、って感じ。
    うち土曜は旦那仕事でいないこと多いから、土曜日に遊ぶ仲間ほしい。笑

    • 1
    • 19/12/10 09:15:19

    軽い気持ちで誘ってるんじゃない?
    誘わなかった。って後でブンブンされても困るから。

    • 4
    • 19/12/10 09:22:19

    うちは休みバラバラで、1回土日たまたま主人が休みの時にも遊んだらそれ以降も誘われてストレスになったから、あくまで予定がなく何回かに1回しか行かなかったりゆるーくやってるよ。
    いるよね、毎週遊んでる人たち。
    私が誘う側ならご主人の休みをまず聞くし、土日いる方なら普通は誘わない。よろしれければどうぞ、ぐらい。

    • 2
    • 19/12/10 09:28:06

    土日は基本的に家族で過ごすことに決めてるんだけど行けそうな時は連絡するねって言えばいいやん

    • 3
    • 19/12/10 09:30:55

    わかってるよ、でも主みたいな人を誘わなかったら誘わなかったでハブかれたって文句言うでしょ?だからとりあえず誘うだけです。遠慮なく断ってください。

    • 1
    • 19/12/10 09:32:16

    >>14
    え!なにそれうざ!あなたも日曜日誘ってる派なの?
    普通に日曜日に遊ぼうとか建前で言われたとしてもうざいしかないよ?

    • 1
    • 19/12/10 09:37:11

    ママグループ4人いるけどシンママ1人、旦那様サービス業1人、私は旦那が夜勤だから昼間は寝るので日曜はママグループで遊ぶ事が多い。
    1人旦那様が休みだけど3人で決めるの悪いから連絡はするよ、もちろん断られるけど。
    誘わなかったら仲間はずれに感じない?

    • 2
    • 19/12/10 09:41:01

    何て言って断ってるの?ハッキリ言ってるのに何回も誘ってくるならダルいね。
    私の周りでは日曜日に誘ってくる人はいない。

    • 1
    • 19/12/10 09:47:56

    いってた。
    うちはサービス業じゃないけど土日仕事のときあるよ。
    上の子が幼稚園のときは下の子が癇癪酷かったから、上の子関係に誘われたら旦那が休みのときなら下の子を預けて、上の子だけ遊びに連れていくとかしてたよ。

    下が幼稚園に入ってからは上の子を旦那に預けるパターンもあり。

    子供が友達といきたいイベントとかもあるし、小学生男子が幼稚園女子に混ざってプリキュアの映画とか観たくないだろうから。

    • 2
    • 19/12/10 09:50:55

    >>15滅多にないけど日曜限定のイベントとか誘うよ。
    グループ一人だけ誘わないとかしたら後々険悪だよね?
    だからとりあえず誘います、でも遠慮なく断ってくれて構わない。
    それより一人だけ誘わない方がいいの?
    自分だけ誘われなかったとか絶対にモメると思うけど違うのかな?

    • 3
    • 19/12/10 09:55:42

    「パパがお休みの日は家族で過ごすことになってるからごめんねー」って言えばいいのでは?

    旦那が休みでも、どこかにいく予定とかなければママ友親子と予定たてる人もいると思うけど。

    • 3
    • 19/12/10 17:31:09

    めんどくさい。
    はっきり日曜しか旦那の休みないからごめんねでいいじゃん。

    • 3
    • 19/12/10 17:34:20

    土日は家族で過ごすから遊べないんだ、ごめんねでよくない?
    そうしたら誘われないだろうし
    また誘われたら、前も言ったけど土日は遊べないでいいし

    • 5
    • 19/12/10 17:35:34


    モヤモヤすることか?
    別に普通に、日曜日は誘われてもごめんね、今後も無理なんだ。
    と言えばいいだけじゃん。

    • 3
    • 19/12/10 17:41:29

    結構ママスタって気弱なやつ多いねw
    そんな断りもできないのかよ。
    ママスタではガンガン強気のくせにww

    • 2
    • 19/12/10 17:45:38

    別に断ればいいだけのこと。
    うちも日曜日休みだけど遊びたいときは関係なく行くし行きたくないときは断ってる。日曜日は旦那べったりもどうかって思う。

    • 1
    • 19/12/10 17:50:01

    次誘われたら日曜日は行かないわー。平日誘ってね!と言えば良い。

    • 1
    • 19/12/10 17:54:06

    うちも土日休みで必ず家族で出掛けたりするから毎回不参加。
    初回の誘いの時点で土日は家族で過ごすからって言っておくと楽だよ。
    旦那さん土日休みでも一緒に行動しないから遊ぶって人もいて衝撃受けた。笑
    逆に家族で過ごすと言うとビックリする人もいる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ