4歳で漢字が読めるって早すぎる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 15:58:54

    >>119
    そうですよね。
    うちの子も、公文通ってたから園児でも、小3くらいの漢字は読み書きできてたなー。

    • 0
    • 19/12/08 15:54:50

    すごいね
    そこから親がどう引っ張って行ってあげるのか、これからが肝心だと思う
    けど、無理強いはしないでね

    • 0
    • 19/12/08 15:49:00

    公文とか幼児教育してるなら読めるようになるんだろうなと思う
    親が教えても読めるようになるだろうし
    うちの子は、上のお姉ちゃんが毎日宿題で九九の音読してたら、3歳の子も一緒になって九九全部暗記してた。

    • 4
    • 19/12/08 15:46:43

    >>80
    親子間で凄いねって言うのはいいけど、他人にうちの子凄いのって勘違いして言うのは良くない。

    • 0
    • 19/12/08 15:38:29

    みんな必死すぎてウケるww

    • 1
    • 19/12/08 15:37:33

    >>103
    映像記憶なのかな、ごめん詳しくはわからない。
    ただ、あくまでも形でしか覚えられないから書き順とか直しても直してもそこは覚えられないって。
    応用がきかないっていうのかな。
    図形を再生するのは得意で、たとえば「薔薇」とかでも書き順滅茶苦茶だけど書けるんだって。

    • 0
    • 19/12/08 15:36:05

    すごい伸びよう

    • 1
    • 19/12/08 15:35:46

    >>111
    この人が1番ムキになってる件...w

    • 1
    • 19/12/08 15:25:53

    >>112
    そうだね、結果発表はやはり社会に出てだよね。
    でも小6で何か結果を残すのは親としては鼻が高いね。
    そう考えると漢字が読めたくらいではどうなるかなんて分からないね

    • 0
    • 19/12/08 15:21:27

    >>111
    いやいや、小6はまだ、結果発表の時じゃない。
    小6で全国レベルでも、そこがピークだった人もたくさんいる。

    • 0
    • 19/12/08 15:11:46

    まぁ4歳は親も全員夢見るから、ムキになるんだろう。
    12歳くらいになると覚める人も多い。

    この8年、大切にした方が良いよ~。
    8年位続けてる時には大して分からないのだけど大体小6で結果発表ー!のように凄い子達が誰かがわかる。

    漢字や勉強に限らずスポーツや芸術とかでも全国コンクール優勝とか出て、えーそんなに凄かったんだー!ってびっくりしたもの。

    • 0
    • 19/12/08 15:07:50

    >>107
    例えば、地図記号を覚えるのと同じ感覚じゃないかな。

    • 3
    • 19/12/08 15:05:30

    >>106
    ムキになって張り合ってた人ってそんなにいた?

    • 1
    • 19/12/08 15:03:48

    >>97
    わかる。うちは、漢字以外にPanasonicとかSONY、NECとかも読んでたけど、まさに図形として捉えてる感じだったなぁ。

    • 1
    • 19/12/08 15:00:40

    漢字を図形として覚えているとかちょっと意味が良く分からないんだけど?
    漢字って音訓読み・書き、意味も含めてしまおうか
    も含めて単なる暗記だと思う。暗記は早くにたくさんできても
    悪い事ではないと思うんだけどね。覚えたら本も読めるし、文字を覚えてそこからやっと勉強ができるようになるという認識なんだが

    • 0
    • 19/12/08 14:57:01

    なんかムキになって張り合ってるおばさん達くっだらないね。こんなところで偉そうにしててアホか。

    • 1
    • 19/12/08 14:51:50

    >>96
    例えば新聞があるとして、長文の中から止まれをみつけてとまれだ!っていうなら読めてるって言うのかもしれないけど、あくまでも道路の標識とかマークで覚えてるでしょ

    • 3
    • 19/12/08 14:51:09

    >>96
    残念ながら嫌味とかではないんだよ。私もあなたの言うことはすごくわかる!でもね、こういう考えは至って普通の凡人脳で地頭のいい子っていうのはそういう思考じゃない。だからこそ、その少し差が積み重なってすごく大きな差になる。それが中学くらいになると本当にあからさまに差が出るんだよ。

    • 0
    • 19/12/08 14:50:32

    >>97
    図形として認識してありとあらゆる漢字を読めるって逆にすごいような
    映像記憶に優れてるのかな

    • 0
    • 19/12/08 14:49:23

    2歳から本が好きで、4~5歳の時には流れで読んでたよ、連想かな?

    小6、国語得意漢字も読みは得意、書きは習った物は書ける

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 19/12/08 14:47:43

    >>95
    いえいえ 笑
    ここで受かってたらもっと説得力あったんだけど ね 笑
    子供は頑張ってるよー笑

    • 2
    • 99

    ぴよぴよ

    • 19/12/08 14:47:19

    うちの子も読めたよ。平仮名と英語と数字も読めたよ。
    でも7歳のウィスク検査では平均より少し上くらいだから特に賢くもないよ。

    • 0
    • 19/12/08 14:47:11

    年中で漢字読めてた子、文字として理解していたのではなく図形として覚えてて、ありとあらゆる漢字読んでた。
    親は「うちの子天才」と思ってたようだけど、小学生になってむしろ漢字でつまずいてる。
    図形ではなく書き順や音読み訓読みが必要になった時に理解が乏しいみたい。
    喜んでる人には水をさすようで悪いけど、早く読めればいいってもんでもないと思ったわ。

    • 1
    • 19/12/08 14:46:53

    他人の子が文字を早く読めると「そんなのマーク覚えて読めてるだけ~」とか言う人いるけどさ、そんなこと言い出したら平仮名も片仮名も数字も全部ただのマークだと思うんだけど。文字の成り立ちを理解して文字が書ける人なんて大人でもそうそういないし。
    わざわざこれ言う人は嫌味か負け惜しみなんだろうなーって思っちゃう。

    • 0
    • 19/12/08 14:46:05

    >>93
    そら、失礼しましたw
    合格されるよう祈っておきます☆

    • 0
    • 19/12/08 14:45:49

    >>92
    もうここまで酷いとあなた単なる荒らしだよ
    読書しないとどうこうも医学部もトピ違いだし別トピ立ててそこでやったらどうかな

    • 0
    • 19/12/08 14:45:05

    >>92
    違うよ。笑
    男子だよー

    • 0
    • 19/12/08 14:44:08

    >>91
    医学部看護学科のオチ!?

    • 0
    • 19/12/08 14:42:36

    86さんじゃないけど
    高3で中高一貫の進学校。
    たまたまだけど来年国立医学部受けるよ。

    私が文系で小学校から児童用のモンテクリスト伯とか与えたけどダメだったわ笑

    成績が落ちる事は無かったよ。

    • 0
    • 19/12/08 14:40:56

    >>87
    理系だっていうのは「案の定文系教科には興味を持たず」って意味で、理系だから頭いいのよフンガーという意味じゃないと思うけど
    文脈的に

    • 0
    • 19/12/08 14:38:54

    >>86
    ガクンとこなかったとか偉そうに言うなら
    せめて今のスペックやら大学のスペック書いてくれないと
    説得力ないですよ

    • 0
    • 19/12/08 14:38:09

    漢字っていうか、マークを読んでるね
    猫の絵みたらネコみたいな

    • 0
    • 19/12/08 14:36:36

    >>86
    理系って医学部医学科レベル?
    うちの子は2人とも医学科だけど
    本読まない子がどんどん成績落ちていったから
    偏差値30でも理系ですよね!?

    • 0
    • 19/12/08 14:35:18

    >>83
    うちの弟全く本読まなかったけどガクンと来なかったよ
    もちろん理系だけどね

    • 3
    • 19/12/08 14:33:21

    うちの子も4歳なりたての頃には読めてたよ。
    CMとか看板とか目に入った漢字を普通に読んでた。
    止まれとか工事中とか好きなものに関する漢字が読めるだけなら結構いると思う。

    • 3
    • 19/12/08 14:30:06

    >>77
    テレビに取り上げられてる事は聞いたことがないから違うと思うけど、クラス名は漢字だったし、お友達の名前も漢字で覚えてたよ。
    毎日漢字絵本を何度も音読してた。

    漢字教育はとても良かった。
    でも算数と英語も身になった。
    小さい頃は吸収力が全然違うから、色々やったら良いと思うよ。
    中学になったら諦めた話しか聞かない(笑)。

    • 1
    • 19/12/08 14:29:14

    漢字もいいけど
    読書習慣つけないと
    中学以降でガクンとくるよ

    • 1
    • 19/12/08 14:28:30

    >>9
    普通だと思うよ。うちの子も4歳だけど工事中とかの看板は読める。あとね漢字じゃないけどSALEも読める。ママ安くなってるから買ってだってさ。

    • 1
    • 19/12/08 14:26:48

    それ読めるというよりも、
    マークや色で覚えただけよ笑

    • 1
    • 19/12/08 14:25:24

    >>79
    でもすごいねーって褒めて親がこの子は出来る子だと思って適切に接してると伸びるよね
    ピグマリオン効果

    • 0
    • 19/12/08 14:23:33

    すごいって褒めて貰いたいんだろうけど
    それは、読めてるんではなく
    形で覚えてるだけ。
    全く読めてるとは違うから勘違いは良くない

    • 3
    • 19/12/08 14:09:49

    それは漢字というか、車が好きだから標識を覚えてる的なことだと思う。
    自分の名前だけ漢字でも読めるとかそんな感じ。

    • 2
    • 19/12/08 14:09:46

    >>67
    たまにテレビに取り上げられてる幼稚園かな?クラス名にめっちゃ難しい漢字が使われるよね。

    • 0
    • 19/12/08 14:07:51

    >>70
    なかなかリアルじゃする事ないから良いよ。笑
    因みにうちのも賢かったよ。笑

    • 1
    • 19/12/08 14:06:26

    うちもそのぐらいのときけっこう読めてた。
    元々本が好きで読み聞かせしたり、辞書や新聞を一緒に読んでいたら覚えた。
    国語力は高めで、高校も進学校にいってるけど、やっぱり文系選択してた。

    • 0
    • 19/12/08 14:06:11

    みんな落ち着いて

    • 1
    • 19/12/08 14:05:27

    >>70
    別にいいんじゃないかな
    誰かを馬鹿にしたり見下したりしてるわけじゃないし健全なトピ

    • 3
    • 19/12/08 14:05:05

    簡単な字は文字としてじゃなくマークとして認識してるんだと思う。うちの子は字は書けないし読めないけど見た目の判断で自分の名前とかわかるよ。3歳

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ