4歳で漢字が読めるって早すぎる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/08 12:25:39

    うちは仮面ライダーは読める。

    • 4
    • 19/12/08 12:28:28

    うちも読めます。
    上に兄弟がいると覚えが早いかもしれませんね。

    • 1
    • 19/12/08 12:28:36

    漢字が読めるってより、形で覚えてるってやつじゃない?

    • 25
    • 19/12/08 12:31:22

    >>3
    そうかも
    でも、漢字ってそんなもんじゃない
    ひらがなはほとんど読める。カタカナはほとんど読めない笑
    感じはそれだけ読める

    • 0
    • 19/12/08 12:31:37

    本見てスラスラ読んでたら凄いって思うけど、それくらいなら覚える子供もいるよ。

    • 5
    • 19/12/08 12:31:40

    >>2
    いません

    • 0
    • 19/12/08 12:33:24

    早いと思う!すごいね。

    これでいい?

    • 10
    • 19/12/08 12:33:40

    >>3
    うちそれだわ。3歳くらいで消火器とか消防署とか

    • 1
    • 19/12/08 12:33:40

    >>5
    でも早い方よね?

    • 0
    • 19/12/08 12:34:36

    >>8
    すごいね
    私が漢字大の苦手だったからちょっと、おっ!て思って(笑)

    • 1
    • 19/12/08 12:34:37

    ごめんね
    普通だよ

    • 8
    • 19/12/08 12:34:44

    4歳で女の子なら、友達と手紙のやり取り始めるよね。

    • 3
    • 19/12/08 12:37:49

    >>12
    漢字は書けません。女の子です

    • 0
    • 19/12/08 12:40:27

    子供は記号みたいに覚えるよね。
    でも頭の良さには関係ないと思う

    • 4
    • 19/12/08 12:41:39

    興味ある子は覚えるよね。
    私が子供の頃行ってた習い事、勉強関係ないのに確か国旗やら漢字やら俳句?覚えさせられて、私すぐ嫌で辞めたけど、幼稚園児が漢字読んだり国旗、首都沢山覚えててビックリしたよ。多分、3歳児とかも居たと思う。楽しく覚えられるならどんどん吸収する時期じゃないかな。私はサッパリだったわ(笑)

    • 1
    • 19/12/08 12:41:52

    漢字を単体で読めるなら、読めるんだと思う。
    たとえば中 ~ちゅうと理解してないならカタチで覚えてるんだと思うな。
    でもカタチで覚えていてもいろいろ教えて覚えていったらすごいと思うよ。
    なつかしい。うちも車の種類とかすごく覚えていて当時天才かと思ってた。

    • 0
    • 19/12/08 12:44:24

    うちの4歳児も電車・乗り物大好きだから、止まれ、東京、品川、横浜、とか読めるよ。

    • 1
    • 19/12/08 12:45:56

    >>15
    私は小学校入園してからカタカナ全部覚えられるようなったぐらいだからすごいと思った笑
    漢字なんてさっぱりだったわ

    • 0
    • 19/12/08 12:49:08

    >>16
    天才じゃなくても馬鹿じゃなければいいや
    私は頭わるいんでね笑。
    その頃時計にも興味なかった
    うちの子は時計に最近興味持ち始めてる
    またわかってないけど

    • 1
    • 19/12/08 12:50:08

    >>14
    関係ないけど、馬鹿でなかったらいいや笑

    • 0
    • 19/12/08 12:53:19

    >>18入園?入学の間違いかな?
    入園前なら早いね。今の子は入学前に読み書き教える所多いし、出来ても普通だもんね。ウチは字も汚いし、周り見て焦ったわ。
    このまま勉強にも興味持って育ってくれたらいいね!

    • 0
    • 19/12/08 12:54:52

    >>21
    間違えた小学校入学だ笑
    遅いよ。確かひらがなぐらい。読めたの

    • 0
    • 19/12/08 12:54:53

    形で覚えるんだと思う。
    うちも何て読むの?って聞かれて答えると次からはちゃんと言うよ。
    取り締まり中とか、海上保安庁とか。
    トミカ車大好き、緊急車輌も大好きだからそれ関係ならだいたい見つけると言ってる。

    • 0
    • 19/12/08 12:56:08

    >>23
    すごいじゃん!
    私が漢字小学校あがってからも微妙だったから

    • 0
    • 19/12/08 12:57:13

    >>16
    子供って好きなことに対する暗記力とか観察力とか物凄い
    小さな博士だよね

    • 3
    • 19/12/08 13:00:24

    >>24
    好きだからだと思う。勉強自体は好きじゃなさそうだよ。だから小学校でちゃんとできるか不安。好きな事だけやりそうで。知りたい覚えようって意欲が大事だから、好きな事から学んで勉強できることに繋がるといいなって願いながら私としては必死(笑)

    • 0
    • 19/12/08 13:02:07

    形で覚えてるだけで意味とかは理解してないでしょ

    • 0
    • 19/12/08 13:04:52

    >>26
    姪っ子も上の子の影響で、幼稚園で簡単な足し算と九九を覚えてたけど今は凡人。
    勉強が出来るかどうかは関係ないみたいね。

    • 2
    • 19/12/08 13:05:51

    仕事上、小さな子にも勉強を教えてるんだけど、興味のある子はどんどん覚えて「買」って言う字の下は「貝」なんだね!って覚えてた。もう一年生の漢字なら普通に読めると思う。
    無理矢理じゃないなら楽しんで学んだらいいよ。

    • 0
    • 19/12/08 13:09:15

    うちの子はそれくらいの時に「AEON」読めたけど(笑)

    • 1
    • 19/12/08 13:09:37

    >>26
    それだけできるなら国語は得意になるんじゃないかな?どれか得意な科目があれば十分。
    私全くなかったから。
    のび太くんみたいなのよ笑

    • 0
    • 19/12/08 13:11:24

    >>27うん、それ!

    • 0
    • 19/12/08 13:13:47

    うちの子はほんとに至って普通だけど、なんだろう…幼稚園くらいでこの子出来るな!って子はわかるよね。今は幼稚園でひらがな、カタカナ教えてくれるし読み書き出来るのなんて普通みたいだけど、それくらいの先取りなんて小学生なればすぐに埋まる程度なんだよね。早くから始めようが一年になればみんな出来てる。地頭の良さってもっと別のところで既に差がついてる。そういう子には敵わないなと羨ましく思うけど、ある程度は努力で結果はついてくる!

    • 1
    • 19/12/08 13:14:04

    普通だけど?
    小学校に入ってからが勝負

    • 0
    • 19/12/08 13:17:23

    頭のいい子は好奇心旺盛なイメージある。
    色んなことに興味持って質問してくるとか。

    • 1
    • 19/12/08 13:18:39

    >>35
    そうなの?例えば?

    • 0
    • 19/12/08 13:22:05

    出る と 山 を見て、山が2つだと 出る って字なの?と聞いてきた時はびっくりしたけど、まさに形で覚えてるんだと思う。
    同じく4歳。でも男児です。ひらがなはゆっくりだけど、全部読めます。絵本も挑戦してるみたい。簡単な英単語も読めます。カタカナはピタゴラスイッチで覚えた「ピ」だけ読めます(笑)

    好奇心旺盛だと思う。いろんな質問してくるし。

    • 0
    • 19/12/08 13:22:25

    うちの通った幼稚園は漢字も使った絵本で音読するから読んだのは覚えたりしてたよ。
    3歳から。

    • 0
    • 19/12/08 13:23:49

    うちの子数字強くて100万の位までならスラスラ読めてたんだよね。車が好きでナンバーを特に教えてないのに4千2百53とか読んでて、千の次は何?みたいに聞いてきてたから天才や!!車の形も覚えてたから天才や!!天才産んでしまった!と勘違いしてた。中1のいま数学20点です。

    • 0
    • 19/12/08 13:24:19

    >>34
    いや、中学校に入ってからが勝負。小学校の勉強なんて学習障害などがない限りは教えればできちゃうものだから。

    • 2
    • 19/12/08 13:25:03

    9割の親が自分の子供は天才だと一度は思うらしいね。

    • 0
    • 19/12/08 13:26:00

    うちの兄が読めてたらしい
    表札の漢字とか母が教えたら次から読めてたみたいだけど底辺高校だし今ニートだよ

    • 0
    • 19/12/08 13:27:47

    教えれば憶えられるよ。忘れるのも早いけど。
    頭がイマイチでも一生懸命教えれば憶えるよ。

    • 1
    • 19/12/08 13:28:43

    面白いね。
    アメリカで「わぁ!小さな子が英語喋ってる!!」って驚くようなタイプだね。

    • 1
    • 19/12/08 13:28:46

    2つだけなら普通だよね

    • 1
    • 19/12/08 13:29:25
    • 0
    • 19/12/08 13:30:10

    >>41
    天才までは思わなかったよ。
    それなりに勉強できるかもとは思ったけど(笑)
    だって親がわたしだもん

    • 0
    • 19/12/08 13:31:55

    それは漢字が読めるんじゃなくて形を覚えてるだけだよ。2歳位の子がひらがな書けるのも同じ。ひらがなや漢字として認識してるんじゃなくて形として覚えただけ
    でも親はそれでうちの子凄い!!って思うもんなんだよ

    • 1
    • 19/12/08 13:34:28

    >>36
    うちの子の話で恐縮だけど、1歳半を過ぎた頃から「これは?」って聞いてくることが多かったよ。教えたら一人で反復していて、私が次に聞いた時は覚えていて答えられます。ダメだと教えたことは次からしないしとにかく記憶力のある子でした。
    幼稚園の頃にはカレンダーや地図に興味があり色の違いの意味などを聞いてきて丸暗記、時計をピザのように分割して数の概念を見出すなど当時は天才かと思ったよ。
    努力しないから今は凡人だけど高校はそれなりの進学校に通っているよ。

    • 1
    • 19/12/08 13:35:34

    >>46
    これは3歳になったら、(どうして?)攻撃してない?
    うちの子もすごく聞いてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ