フルタイムになるべきか?

  • なんでも
  • お腹すいてばかり
  • 19/12/06 17:07:03

今現在、扶養枠内いっぱいでパートしています。
夫40 主41 息子中2
高校は公立に行ってもらうつもりでしたが、私立に気持ちが傾いています 
ただ、学資保険360万の満期は息子が高校3年の春。
現在の貯蓄 子供用も合わせて250万
私学高校に行っても、塾や予備校に行く可能性もあると聞きます
フルタイムに切り替えないと難しいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:10:27

    そうですよね
    すみません。
    夫 年収570万
    マイホームローンありです

    • 0
    • 5
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:16:45

    外壁塗装は去年やりました
    大学費用は学資保険360万とその年ごとのボーナスでやりくりするつもりでしたが。
    やっぱり難しそうですね

    • 1
    • 6
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:18:51

    夫の年収も少しずつはあがっていきますが、大幅なアップは望めないので、やはりフルタイムに切り替えるしかないですね
    できれば、このまま乗り切りたいという甘えた気持ちでした

    • 1
    • 10
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:25:07

    今の職場でフルタイムになると月に16万ほど。手取りだと14万ほどです。
    それでも、私立高校は厳しいんですね
    公立高校しか頭になく、住宅ローンの繰り上げをしすぎたのが失敗でした。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 14
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:33:02

    フルタイムになるべきですね
    職場でフルタイムへの変更を打診されて迷ってたんですが…
    皆様、コメントありがとうございました

    • 0
    • 16
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:35:30

    夫が50歳になるときには、子供も社会人になり、ローンの返済も終わっているので、それから老後の資金を貯めようと考えてしました
    のんびりしすぎでしたね

    • 1
    • 18
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:40:29

    ローンは残高650万ほどです
    土地は祖母に頂いたもので、地価の高い地域なので売却すればそれなりの金額になります
    それもあり、老後のことはあまり心配してなかったのですが、目の前の何年間かが乗り越えられなさそうなので、その間だけでもフルタイムでがんばって、学費を捻出したいと思います

    • 0
    • 21
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:50:06

    公立でもそんなにかかるんですね
    中3の塾代は、100万ほどと言われています
    今も65万ほど払っているのでそこはなんとかなると思っていましたが…いろいろ計画が甘かったです

    • 0
    • 24
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 17:54:44

    副教科があまりにも苦手で内申がとれそうにもないんです。行ける公立はありますが、だいぶレベルが落ちます。勉強がんばっているのはみていてわかるので、できれば実力にあった学校に行かせてやりたいと思うようになりました

    • 0
    • 26
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 18:00:59

    関西ですが交通の便もよく自宅からの私立大学なら500から600で行けるかと思っていました
    学資保険360と後は今の塾代と貯金にまわしてる分でなんとかなるかな、と。
    すべてにおいて、甘い考えですね
    フルタイムでも高校から私学は厳しそうですが、最後は教育ローンを組みます

    • 1
    • 28
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 18:11:28

    副教科の範囲は確認して、まとめてプリントを作ったり、親子でがんばり、筆記で平均点より20点以上高くても、平均点以下の時の3とかわらずで、何をがんばらせたらいいかわからなくなりました
    5教科はオール4です
    5を取れないのは努力不足かもしれませんが

    • 0
    • 30
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 18:15:35

    1年の最初はオール3でした
    なので、本人も頑張っていると思うので、私学も視野にいれようと思ったのです

    • 0
    • 33
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 18:19:15

    そうですよね!
    学校で補習をしっかりやってくれそうな高校を選びたいと思っています
    1年2年の間は学校と自宅学習で頑張ってもらいたい

    • 0
    • 39
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 19:40:33

    >>34 希望している公立高校に行くためには副教科の内申をあげる必要があるけれど、それが難しそうなので、親子で考えて私学かな、となっています

    • 0
    • 40
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 19:41:41

    >>38
    公立高校しか考えてなく、繰り上げ返済にあててしまいました

    • 0
    • 41
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 19:44:13

    >>37
    年収は少ないとは思いますが、45才で600万は超えるので、パートと合わせて700あれば、子供一人ならいけるのかと

    考えが甘かったな、と皆さんのコメントを見て反省しています

    • 1
    • 42
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 19:46:07

    外壁塗装は10年目でしました
    一応、大手ハウスメーカーでたてたので、建て替えは必要ないと思っています
    水回りのリフォームは子供が巣立ってからの予定です

    • 1
    • 49
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:48:02

    >>47
    正社員になれたのがすごいですね!
    尊敬します。
    フルタイムでもパートでは、そこまでプラスにならないのはわかっていますが、正社員に採用してもらうことは厳しいと思っています

    • 0
    • 50
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:49:32

    >>48
    800万!
    そこまでは無理そうですが、がんばって貯めていきたいと思います

    • 0
    • 51
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:51:23

    >>46
    私学可能ですか?
    できれば教育ローン組まずにやりくりしたいので、フルタイムになったら可能な限り貯金にまわします

    • 0
    • 53
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 20:52:46

    >>45
    築12年になります
    給湯器はかえました
    水回り、そんなにもたないかもですよね
    ほんとに、のほほんとしてました

    • 0
    • 57
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:34:32

    >>55
    年間100万くらいしか貯めれていません
    フィナンシャルプランナーに保険をかえるときに生涯設計もみてもらいましたが、そのときも高校までは公立。としていました
    もう一度相談してみるのもいいですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 58
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:37:32

    >>56
    300万はすごいですね!
    正社員にならないとそんなには稼げませんよね…

    • 0
    • 60
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:43:18

    >>54
    のほほんとしてると、私みたいに焦ることになります!
    小学校のときから、私立になるかもしれない。と想定しておくべきだったと反省しています

    • 0
    • 62
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:45:57

    >>59
    繰り上げ返済分残しておけば焦らなくてすみましたね…
    子供が中学生になったら繰り上げできないし、と思い、してしまいました
    老後資金はなんとかなりそうですが、ここからの教育費が大問題です

    • 0
    • 63
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 21:50:55

    >>61
    健康上の問題ならどうしようもないですよね
    私からしたら、貯金もしっかりあるように思えます!
    我が家が少なすぎるのですが

    やはり、正社員で家事育児は大変ですよね
    中学生になってからのほうが、勉強をみてやる時間が増えて、パートでも夕方以降バタバタしているのでフルタイムでやっている方は、本当にすごいと思います

    • 3
    • 65
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/06 22:24:49

    >>64
    見てやらなくてもやれるお子さんはすごいと思いますが、息子がそうではないので、フルタイムになる上でそこが一番心配です

    • 0
    • 19/12/07 09:46:51

    >>66
    決して多くはないけれど、いたって普通だと思っていました
    600万稼ぐのは大変なことなのでそこに不満はないです
    もちろんもっと増えたら嬉しいですが!

    • 0
    • 86
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/07 14:36:03

    こんなにコメント頂いてるとは気づかずにすみませんでした
    とにかくせっかく打診してもらえたので、春からフルタイムでがんばってみようと思います
    私立にするかは、後半年の息子の成績をみて決めますが、なるべく本人の希望に添えるように、と思います

    • 0
    • 95
    • お腹すいてばかり
    • 19/12/07 15:20:51

    地域の私学補助についてはしっかり調べてみます
    私学に執着してるわけではなく、もともとの希望の公立に行ってくれるのがもちろん1番です
    ただ、それが難しそうなので私学に行かせることになったときのことを考えて質問させていただきました

    • 0
1件~31件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ