【はぁ?】BBC「日韓は7世紀から断続的に戦闘を続け、日本は繰り返し朝鮮侵略を試みてきた」

  • ニュース全般
  • 天徳
  • 19/12/04 17:57:23

BBC(イギリスの公共放送局。日本でいうところのNHKみたいなもの)がこんな報道をしてます。

韓国は日本を悪者にするため、欧米でウソの歴史を広めるロビー活動をさかんに行っている。
日本も「こちらが正しいんだから言わせておけばいい」なんて言って放置してないで、きちんと本当の歴史を主張していくべき。

※ちなみに7世紀の時点で韓国はまだ存在してません。
韓国+北朝鮮の前身である李氏朝鮮が存在したのは1392年から。1948年8月15日に大韓民国樹立宣言。

***

日本と韓国、なぜ争いが続く? 癒えない古傷

2019年12月3日

韓国と日本の間で続く、貿易と政治をめぐる争いは、100年以上前からある古傷が原因になっている。

この2国は世界最大級の経済大国および技術大国だけに、その報復合戦は世界に影響を及ぼしている。

争いの中心は、韓国が適切とする賠償金の支払いを日本に要求していることだ。日本が1910~1945年に朝鮮半島を占領した間の、強制労働などの残虐行為に対するものとしている。

一方、日本は賠償問題について解決済みとしている。

いったい何が起きているのか?

■争いの背景は?

両国は複雑な歴史を共有している。遅くとも7世紀から断続的に戦闘を続け、日本は繰り返し、朝鮮半島の侵略を試みてきた。

1910年には日本が韓国を併合し、植民地化した。

1930年代後半には、日本は動員を開始。工場や炭鉱で強制労働させたり、日本軍兵士として徴兵したりした。

日本はさらに、アジア各地の何万人もの女性を日本軍兵士に奉仕させる目的で、軍の売春施設に送り込んだ。それらの犠牲者は「慰安婦」として知られるようになった。

日本の韓国支配は、1945年の敗戦で終わった。だが、韓国の朴正煕(パクチョンヒ)大統領が、何億ドルもの融資や援助と引き換えに日本と国交を正常化させたのは、その20年後だった。

日本は、外交関係の回復と8億ドル以上の経済協力を定めた1965年の日韓基本条約で、問題は解決されたと主張している。

しかし、解決とはほど遠い状態のままだ。

■なぜ解決されない?

韓国の外交官で「対日外交の名分と実利」(Diplomatic Propriety & Our Interests With Japan)の著書がある劉義相(ユ・ウィサン)氏は香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストに、両国で争いが続く理由として2つの点を挙げた。1つは、1965年の条約は「植民地時代に関するすべての問題を解決」していないこと。もう1つは、同条約が「個人の賠償請求権を市民から奪った」ことだ。

「慰安婦」の問題は、特に論争が絶えない。2015年に日本は謝罪を表明し、被害者支援の基金に10億円の拠出を約束した。この額は韓国が求めたものだった。

安倍晋三首相は当時、「今後、日韓は新しい時代を迎える」、「子や孫、その先の世代の子どもたちに謝罪し続ける宿命を負わせるわけにはいかない」と記者団に語った。

だが、韓国側の活動家たちは相談を受けていなかったとし、この合意を拒んだ。2017年に就任した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、合意内容の変更を示唆した。

歴史をめぐる論争は、どちらの国にも折れる姿勢がうかがえないまま続いている。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/05 11:26:04

    イギリスって最近韓国とインターネットの普及?の大きな契約してたよね。
    法則発動しそう。笑

    • 0
    • 19/12/05 10:31:02

    >>4
    大丈夫!全然流行ってないから。
    在米だけど、流行りの曲流すラジオでKpopなんて一度も流れたことないよ。
    韓国系アメリカ人の友人が言うには、日本以外だと東南アジアでは人気らしい。

    • 2
    • 19/12/05 10:08:44

    日本の常識は世界の非常識
    悪いことをしているやつはお天道様がみている、正しい者は黙っていても理解してもらえる、見てる人は見てるから…
    そういう精神論は日本でしか通用しない。
    悪いやつも声が大きければ正しくなってしまう。抗議しないと間違いだと理解されない。見てる人はいない だよ。
    世界を相手にするなら断固否定し続けないと、日本が悪いに変わってしまう。

    • 1
    • 19/12/05 09:55:11

    BバカBバカCしい

    • 1
    • 19/12/05 09:10:23

    韓国さんは古傷が癒えないんじゃなくて頻繁にリストカットしてるから生傷が絶えないだけだぞ

    • 2
    • 19/12/05 08:49:10

    >>29
    そこそこ好かれてる

    • 0
    • 19/12/05 08:44:48

    >>29
    ググったら日本に好意的な人が多いみたいよ

    • 1
    • 19/12/05 08:36:11

    元々イギリスって日本のこと好きじゃないよね?

    • 0
    • 19/12/05 08:33:53

    >>23
    >>25
    そうそう。外国の常識では、抗議を届けないと容認したことになるからね

    • 2
    • 19/12/05 08:32:36

    BBCにはがっかりだ。

    • 2
    • 19/12/05 08:27:24

    >この2国は世界最大級の経済大国および技術大国

    冒頭からいきなり嘘w
    GDP世界3位の日本はともかく、11位の韓国が世界最大級はないわー

    • 3
    • 19/12/05 08:22:26

    >>23
    私もそう思う。
    きちんと訂正していかないと相手の思う壺。
    嘘もつき通せば真実になるのよ。

    • 4
    • 19/12/05 08:19:47

    どうせBBCの朝鮮系記者が書いたんじゃないの?

    • 2
    • 19/12/05 08:17:06

    >>22
    そうかな?
    読んだ人が「韓国人は嘘つき」って前提を知らないと、ただ「日本が悪い」って感想を持って終わりだと思う

    • 7
    • 19/12/05 08:09:08

    >>6
    そしてそれを書いたイギリスも大恥w

    • 1
    • 19/12/05 08:08:34

    日本は、本当にハッキリ「違う」って言わないと駄目だよね
    日本がちゃんと対応しないと、これからも韓国の捏造嘘歴史がこうやって広まっていくことになる

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/12/05 08:02:41

    世界を侵略したイギリスに言われたくないでーす
    イギリスは植民地支配に謝罪したのかなあ

    • 4
    • 19/12/05 07:51:55

    イギリス嫌いなりそう

    • 2
    • 17
    • 家の子供も有ります。
    • 19/12/05 07:26:29

    >>12いかにも韓国らしい振る舞いだね。
    恥と言う言葉を知らない。

    • 3
    • 19/12/05 06:56:29

    BCCですら間違った報道していることを政府は知っているのかな?

    • 6
    • 19/12/05 06:47:13

    ファンタジー韓国史で、文句を言われてもなあ…

    • 3
    • 19/12/05 06:46:03

    >>12
    売れてる!人気!っていう割にはカラオケのランキングだと100位以内にすら入ってないもんね、K-POPって
    外国語でもホール・ニュー・ワールドとかは普通にランキング入ってたのに

    • 5
    • 19/12/05 06:36:19

    BBCがこんな記事を書くとはがっかり

    • 8
    • 19/12/05 06:34:36

    >>9
    K-POPは韓国では政府主導の政治戦略で、予算も出てるんだよ。
    だから組織的にCDやチケットを大量に購入してランキングを上げたり、ストリーミング再生したりして人気があるように見せかけてる。
    日本でも、売れているハズのCDやチケットがネットオークションで大量に出回って「不自然すぎる」って言われてたの知らないかな?
    アメリカでもその手口がバレて大々的に記事になったりしてるよ。

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • 家の子供も有ります。
    • 19/12/04 19:15:50

    主の記載BBC のコメントより
    【この2国は世界最大級の経済大国および技術大国だけに、その報復合戦は世界に影響を及ぼしている。】

    この文章だけ韓国よりなのがわかる。
    韓国が世界最大級の経済大国(笑)及び技術大国(笑笑)?
    さも日本のステータス同等扱いにしてどさくさ紛れに乗っけてる(笑)
    韓国をそう見てる国は無いでしょ。
    ノーベル科学賞すら取ったこと無いのに。
    7世紀から?日本が?侵略?植民地?
    もう韓国バリのメチャクチャ論評
    どこでどう調べたらそんな話テレビや新聞で流せるんだよ。台本韓国からもらったの?


    • 5
    • 19/12/04 18:52:35

    >>5
    bts新曲って日本だけで60万枚売り上げてるよね、日本の歌手より人気じゃんw

    • 3
    • 8
    • 天平勝宝
    • 19/12/04 18:31:21

    日本が悪いよ。
    今でも通名とか認めてるんだから。

    • 3
    • 19/12/04 18:30:19

    7世紀からw
    韓国って建国してから100年経ってないじゃん

    • 6
    • 19/12/04 18:28:13

    韓国はフェイクニュースやり放題だな

    • 7
    • 19/12/04 18:27:09

    >>4
    「K-POPが欧米で流行ってる」っていうのは韓国が言ってるだけだよ。
    K-POP全体の売上って日本が6~7割占めてるから。
    日本でもそこまで人気ってほどでもないのに、「日本以外」で「日本の売り上げの半分」しか売れてないって、それ別に流行ってないでしょ?

    • 6
    • 19/12/04 18:05:52

    KPOPが流行ってる影響で
    日本は悪者扱いされるだろうね

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 18:02:14

    完全に朝鮮側のプロパガンダじゃん

    • 12
    • 19/12/04 17:57:34

    ■なぜいま噴出?

    この問題が再燃したのは、2018年に韓国の大法院(最高裁)が日本の企業に対し、強制労働をさせた韓国人に賠償を命じたのがきっかけだった。

    関連企業の1社、三菱重工業は、この裁判所命令に応じるのを拒んでいるとされる。他の2社は、韓国にある資産を差し押さえられている。

    この問題は、多くの韓国国民の怒りを買い、日本製品の不買運動が起きている。所有する日本車を叩き壊す男性も現れた。

    互いに領有権を主張する島々をめぐる、両国の緊張も高まっている。

    そうしたなか日本政府は、すべての賠償問題は1965年の日韓基本条約で解決されたとの見解を堅持した。

    そして2019年8月、日本は韓国を、貿易管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」のリストから除外すると発表。さらに、サムスン電子などの韓国企業にとって重要な、半導体の原材料などの輸出管理を強化した。

    これを受け韓国は、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表。両国間の安全保障上の協力関係に「深刻な」変化をもたらすと述べた。

    河野太郎外相(当時)は「現下の地域の安全保障環境を完全に見誤った対応」とし、韓国に強く抗議した。北朝鮮のミサイル開発の動きを捉えることなどを目的に、3年前にGSOMIAを推進したアメリカは、これまでのところ反応を示していない。

    日韓の貿易紛争が世界の電子産業に悪影響を及ぼすことを懸念し、株式市場は下落した。

    しかし11月に入って、韓国はGSOMIAの継続決定を発表。両国間の緊張が和らぐ兆しもみえている。

    (英語記事 Why South Korea and Japan have fallen out)

    BBC NEWS JAPAN
    https://www.bbc.com/japanese/50642565

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ