子供年長で二人目妊娠した。園ママにはいつ言う?

  • 妊娠・出産
  • 天長
  • 19/12/02 15:48:43

もう一人っ子だと思われてるだろうけど、じつはずっと治療していてようやく妊娠した。
子供に言うとすぐお友達に言いふらすと思うから、早く言いたいけど言えずにいる。
でもクラスのランチ会、公園遊びなどの企画が多い幼稚園で、つわりで数回断ってる(用事があるなど言って)。
安定期はまだまだ先。これからクリスマス会、冬休み中のおでかけ、忘年会、新年会…
ずっと言い訳して断るのがツラい。
いつどんな風に言うのがベストかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/02 17:20:32

    >>22
    いい話。そうだよね、上の子にしたらお友達みんな集まるのになんで自分は行けないのーってなるだろうからね。私もそんなママさん居たら、そうやって声かけてみる。

    • 3
    • 19/12/02 17:18:20

    気になるなら言えば良いじゃん。
    在園中に下の子妊娠なんて普通過ぎて、そんな気にする事かとビックリ。
    安定期前で…と言われたら配慮するし、安定期入るまでは秘密にされていたとしても「そうだよね」としか思わない。
    ちなみに、仲良いママ友なら子供だけ預かってクリスマス会とか連れて行ったりする。実際そうしたし。

    • 7
    • 19/12/02 17:05:43

    同じくらいで2人目妊娠したけど、仲良しのママ友でも安定期までは言わなかったよ。
    ちょっとしたら安定期になって、だから断ってたのかって理由もわかるから今は仕方ないと思うけどな。

    • 3
    • 19/12/02 17:05:02

    そんなに言いたいならさっさと言えばいいのに

    • 5
    • 19/12/02 17:01:59

    言いたくて仕方ないんだろうけど周りはさほど興味はないもんだよ。

    • 7
    • 19/12/02 17:00:24

    末っ子妊娠した時が真ん中年長だったけど多分安定期だった気する。1番上が小2くらいだったけど、ひたすら飲みの誘いは断ってた。体調悪い言って。安定期入ってから言ったけど、あーそゆこと!て感じかな。あんまりお腹出なかったから言わないと気づかれなかったけど、実際流産したことあったから確実な所にいくまでは言わなかったよ。

    • 3
    • 19/12/02 16:58:28

    ウチも年中の途中で妊娠。ずっと言わなかった。ごくごく親しいママにだけ。まあ、今まで普通に園の行事来てたのに旦那が行ったりしてる時点で大体みんな察していたらしい。つわり落ち着いて園の行事またで始めた時には誰でもわかるくらいお腹大きくなってたので、ああやっぱり、みたいな。それよりいない時に「ところで私子ちゃんママって一体何歳?」ってヒソヒソされていたらしいのでそっちかよ!と思った。そんなに老けて見えてたかねえ、と。

    • 1
    • 19/12/02 16:49:50

    普通に体調不良で断るよ
    幼稚園だったら妊娠なんて珍しくもないんだからヒソヒソされないよ
    意識しすぎ

    • 9
    • 19/12/02 16:47:03

    聞かれたら言うくらいで黙って産めば?みんな芸能人みたいに報告するの?誰得?

    • 5
    • 19/12/02 16:20:42

    私も上の子が年長で妊娠した。
    仕事をしてたから、あまり誘われることがなかったけど
    運動会あたりからゆとりある服を着るようになったから、もしかして?って言われた。
    忘年会とか新年会はお断りしても良いような気がするなぁ
    クリスマス会あたりに言ってしまうとかどうだろう?

    • 1
    • 19/12/02 16:12:56

    やっぱりこちらから公表することではないかな。
    お腹でてきても、子供年長だったら、さすがにあれ?なんて言いにくいかなと。
    ヒソヒソ噂されるのもツラいので、いつかは言うべきかなと思いました。
    断り続けて気付く人もきっといますよね。

    • 3
    • 19/12/02 16:12:56

    公表するなら、安定期入ってからがいいから今はまだ言いたくないってことだよね?
    今何週くらいなの??

    • 1
    • 19/12/02 16:09:36

    徒歩送迎で、旦那や祖母にお願いすることもあるので、担任の先生には言いました。
    下の子あるあるなんだね。
    周りはけっこう幼稚園入る前に妊娠してるから、参考にできる人もいなくて。
    密なお付き合いの幼稚園です。
    でも代々そんな感じらしく、ある程度承知の上で入園したので、その付き合いが嫌だというのはないです。
    もちろんクラス全員参加!ではないけど、集まり好きなママが多いので、企画もいろんな人がどんどん立てます。
    主は30代。

    • 1
    • 19/12/02 15:58:45

    いまは体調不良でいいと思うけどなぁ…お腹出てきたらわかるし、実際何人か居たよ!お腹出てきてわかった人。
    そのときに聞かれたら悪阻が酷くてとか言ってればいいよ。察しの良い人や良識ある人は突っ込んで聞いてこないから。
    幼稚園で忘年会やら新年会があるの?すごい大変だね…
    園長先生や仲良い人には安定期ごろに伝えてていいと思うけど。

    • 7
    • 19/12/02 15:54:47

    主なんさい?

    • 0
    • 19/12/02 15:54:41

    悪阻より、これから園の人たちとの約束に吐き気しちゃう。ベッタリ付き合う幼稚園なのかな?大変だね。もし、そういう幼稚園なら初期の段階では言いたくないね。

    • 10
    • 19/12/02 15:54:28

    聞かれたら答えるか、安定期入ってから今まで迷惑かけてごめんね実は…って話す。

    • 6
    • 19/12/02 15:53:46

    今はひたすら断って、安定期になればみんなそう言う事だったのねwってなるから大丈夫よ。
    下の子妊娠初期あるあるだよ。

    • 7
    • 19/12/02 15:53:35

    いつか絶対子供からバレるよ。聞かれたらイャ~体調悪くて中々言えなかったよ~みたいに適当に。
    私は9年ぶりだったわ。
    断るのがつらいなら、あえて話す。

    • 1
    • 19/12/02 15:53:08

    体調が悪いから。で、いいじゃん。
    そこで察する人は察するし。
    安定期以降で聞かれたら言えばいいだけだし。
    わざわざ自分から公表しない。

    • 10
    • 19/12/02 15:52:55

    自分から言わない。

    • 0
    • 19/12/02 15:52:16

    多少不自然でも安定期まで隠し通す
    さすがに後から妊娠って分かれば、あーそうだったのねって周りも理解してくれると思うし

    • 12
    • 19/12/02 15:50:51

    普通に断る、お腹が出てきて気付かれたら話す

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ