明日、大腸カメラ…怖いです

  • 病気・健康
  • ゆん
  • 19/11/26 20:49:14

明日、人生初の大腸カメラです。
鎮痛剤、鎮静剤は使ってもらえるようですが、怖いです。
痛いですよね?
それより2リットルの下剤を飲める気がしません。
あー寝れない…
経験者のかた、どんな感じでしたか?
ちなみに病院で下剤のみます。
トイレがいっぱいで入れないとかないですよね?
あー怖いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/29 00:18:09

    主さん大丈夫だったかな?
    昨日から見てて、陰ながら応援してました。
    検査お疲れさまでした。

    • 1
    • 19/11/29 00:10:21

    >>44 ポリープなら内視鏡で取れるよ。癌だったら腹腔鏡手術かな。

    • 0
    • 19/11/29 00:06:50

    無事終わりましたか?
    下剤、マグロコールなら冷やして飲めばアクエリアスレモン味でいけます。
    動かないと、下から出るものが上から出るので飲んで動いてました。→看護師さんからのアドバイス。うちの旦那がじっと座っていたから激しく嘔吐しましたんです。
    私はスムーズに出ました。便意ないのにトイレ行くとシャーシャー出る感じ。
    カメラは鎮静は私は効かなくて、ずっとモニター見てました。苦痛はなかったです。
    これから受ける人の参考になればと思います。

    • 0
    • 19/11/27 13:51:12

    >>46わたしも。下剤が、辛い

    • 0
    • 19/11/27 13:50:17

    下剤を家で飲めるなら冷蔵庫でキンキンに冷やしてストローでグイって飲むのがいい。
    2回やったけど下剤2リットルが一番きつかったよ

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 13:47:00

    結果はこれからですが、無事に終わりました‼
    鎮静剤は全くききませんでしたが、我慢出来る程度の痛みでした!
    ただ、画像にポリープのようなのが写っていて、凄いこわいです。
    癌だったら…

    • 1
    • 19/11/27 10:50:59

    優しい言葉に涙がでます!
    あとコップ一杯です!
    がんばります!

    • 1
    • 19/11/27 08:18:58

    >>41 1週間前です、数字が抜けてた。

    • 0
    • 19/11/27 08:18:25

    >>351週間前に受けてきましたよー。
    胃カメラと両方。鎮痛剤効いてたから胃カメラは全く記憶がない。大腸検査もお腹が何か動いてる感じはあるけど別に大丈夫でしたよ。
    2リットルは全部飲み終わったかな?
    最後の下剤飲んでから病院で少し出たので、それだけ気をつけて。
    我慢しないで出し切った方がいいよ!
    終わったら美味しいものでも食べてね。

    • 0
    • 19/11/27 08:11:46

    >>35
    大丈夫!
    ファイト~!!

    • 0
    • 19/11/27 08:10:47

    半分寝てるような状態でやってもらったから、全然大丈夫だったよー
    2リットル飲むのは結構大変だけど…
    主さん無事に検査終りますように!

    • 0
    • 19/11/27 07:43:23

    >>23
    参考になります。次回受けようかな。

    • 0
    • 19/11/27 07:41:00

    >>25
    検査終わってスッキリした土産話待ってる!

    • 0
    • 19/11/27 07:37:17

    >>35
    大丈夫!お医者さんはプロだもん。鎮静剤も有難い!!大丈夫!

    • 0
    • 19/11/27 07:31:24

    おはようございます!
    皆さんの言葉に少し落ち着きましたが、ドキドキしてあまり寝れませんでした(^^;
    あと1時間したら病院へ向かいます!
    あー大丈夫かな…

    • 1
    • 19/11/27 07:30:59

    おはようございます!
    皆さんの言葉に少し落ち着きましたが、ドキドキしてあまり寝れませんでした(^^;
    あと1時間したら病院へ向かいます!
    あー大丈夫かな…

    • 0
    • 19/11/26 22:43:04

    大腸大事よね!頑張れ!

    • 1
    • 19/11/26 22:33:54

    私、虚血性腸炎になって急にカメラやるって言われて、心の準備もする間もなく即カメラ突っ込まれたよ!スルスルっと入っていったし、痛みは全くなかった。緊急的なもんだったから下剤も飲んでなかったんだけど、便、我慢しないでいいからねーと言われてエアーやら色々出たよ(笑)終わった後も出るし当分ヤバかった!
    痛みは全くなかったから大丈夫だよ!

    • 1
    • 19/11/26 22:22:28

    私出産後すぐに検査した時、母乳だから鎮静剤とか何も使わないで検査しましょう。って言われて
    なんとか耐えた。
    でも腸のカーブしてる所を通過する時が痛くて、看護師さんが手を握ってくれてた。
    なわの励ましにもならないけど、きっと大丈夫!
    お尻に集中しないでリラックスして頑張ってね!

    • 0
    • 19/11/26 22:10:28

    そういえば、胃壁に穴あけられて死んじゃったひともいたなあ……
    やめれば……

    • 0
    • 19/11/26 22:05:06

    私も先月大腸カメラやりました。
    前日のお昼以降何も食べずに挑んだら紙コップ三杯の下剤で看護師さんからオッケー出ました!
    鎮静剤使わなかったので痛くて大変でした。

    • 0
    • 19/11/26 22:03:50

    大丈夫だよ。
    鎮痛剤、鎮静剤あるなら大腸内視鏡は楽勝。

    • 2
    • 19/11/26 21:53:07

    鎮痛鎮静剤使うなら余裕だよ
    ただ2リットル飲むのは辛いよーまずいし、、
    吐きそうになりながら飲んだよ

    • 3
    • 19/11/26 21:50:58

    >>10
    私は鎮静剤でフラフラしてむりだったよ

    • 0
    • 19/11/26 21:50:12

    皆さんありがとうございます!
    ちょっと勇気が湧いてきました❗
    明日、またここにきてもいいですか?

    • 2
    • 19/11/26 21:49:39

    痛くないよ!あのまずい液体飲み続ける方が地獄だし、回数が多くて、出るときの摩擦でお尻がヒリヒリしてそっちの方が大変だった!

    • 1
    • 19/11/26 21:48:18

    鎮静剤とかあるなら楽だと思うよ。
    私何回かしたけど、鎮静剤してくれない。
    我慢できるくらいだって言われて。
    S状結腸さえ通れば後は違和感あるけど、痛くはない。
    鎮静剤なしなら大腸カメラも胃カメラも辛さは同等な気するけどね。でも何も異常なければせいぜい5分程度だから我慢できると思う。
    トイレもちゃんと検査用の人に用意してくれてあるよ。
    2リットルの下剤は、飴なめてオッケーならポカリみたいな味になったから飲みやすいけど。
    前日に下剤処方したもらったり、数日前から消化の良いもの食べておけばまだ楽かもね。

    • 1
    • 19/11/26 21:43:52

    大丈夫、心臓のカテーテルよりぜーんぜん痛くないから

    • 0
    • 19/11/26 21:19:23

    >>18
    胃カメラ辛いよね。
    ちょっと嗚咽もらしただけで我慢して!って叱られるし、鼻からキシロゼリー吸い込むのも衝撃で戸惑ったよ。

    • 1
    • 19/11/26 21:19:03

    最後の方なんか飲んだら直通だよ
    水分だけだからいきまなくても出るし
    オナラ感覚で飲んだ分だけドバー!
    鎮静剤使うなら大丈夫寝てしまえ

    • 1
    • 19/11/26 21:14:19

    >>10
    ポリープとか採ったら腸に優しいものを食べた方がいいよ。

    • 1
    • 19/11/26 21:10:50

    全然痛くないよ!胃カメラの方がヤバいよ。
    大丈夫だからちゃんと見てもらってね。ちなみに私、ポリープ見つかって取ってもらったけど痛くなかったよ。

    • 4
    • 19/11/26 21:06:19

    >>10最初に胃に入れるものは体にいいものを入れた方がいい気がするよ。
    せっかく腸内ぜーんぶなくなって綺麗にすっからかんなのに、へんな脂まみれの肉とか添加物まみれのものとか入れるのもったいない。

    …とかいっても、2食目にはジャンクなもの食べちゃったからあんまり意味ないか。

    • 3
    • 19/11/26 21:05:32

    >>15
    ごめん間違えた

    • 0
    • 19/11/26 21:04:42

    >>13
    何言ってんの?

    • 4
    • 19/11/26 21:03:08

    痛くないよー!
    寝てる…というか、目をつぶってるうちにいつのまにか終わったよ。

    でも、2リットルの下剤は苦痛かな… トイレには絶対入れると思うからそこは安心していい。

    下剤、はじめはポカリっぽくて意外とおいしい!これなら余裕で全部飲める!って思うんだけど なぜか飲めなくなってくる。でも飲まなきゃ…で、そのプレッシャーがキツい。それでもなんとかなるもんです。気をつけていってらっしゃい!!


    • 2
    • 19/11/26 21:01:50

    >>10
    術後抗がん剤始めるから無理

    • 0
    • 19/11/26 21:01:19

    鎮静剤使うならわからないうちに終わるよ。下剤もスポドリの味だから飲みやすいけど、この時期だと少し寒くなるかも!お腹の中、空っぽになってスッキリするよ。全然苦痛はないから安心して!

    • 2
    • 19/11/26 21:00:32

    >>7
    葡萄糖注射腕にして機械に入るだけ
    大腸だけじゃなく全身のガンを調べる
    だから高い

    • 0
    • 19/11/26 20:59:29

    検査終わったら普通にケーキとか焼き肉とか食べれますか?
    それを励みに頑張ろうかなと…

    • 0
    • 19/11/26 20:58:47

    大丈夫だよ。
    下剤もこんなもんかって思ったし、検査も辛くなかった。
    先生が上手だったのかな。
    何とかなるよ!頑張れ!

    • 3
    • 19/11/26 20:58:26

    >>5
    ペット検査がいいよ

    • 0
    • 19/11/26 20:58:09

    皆さんありがとうございます!
    ペットとはなんですか?

    暇つぶしグッツは何がいいですか?

    • 0
    • 19/11/26 20:57:53

    >>3
    下剤飲んでカメラより100倍マシ

    • 0
    • 19/11/26 20:57:43

    下剤飲むのはいいんだけど
    空っぽになったかどうかトイレ行った後看護師に確認してもらわないといけないのが恥ずかしかった。
    私の時は3人同じ部屋に入れられてそこで下剤飲んだから他の人と苦しいねとか話しながらだった。
    鎮痛剤、私も使ったけど
    たまに痛かった。
    お腹の中をエイリアンが走り回ってる感じ

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/11/26 20:55:46

    >>1診断ついてないのにペットするのは保険適用外だから10万ぐらいかかるやないか!

    • 0
    • 19/11/26 20:53:36

    心配するほど私は痛くなかったよ。
    大腸曲がるところでグッと押される時は痛いっていうより、内臓吐く~みたいな感じだった!
    胎動がマックス激しい時を想像していただければ。
    下剤は少しずつ飲むから、それも慣れ!
    頑張ってね~。
    暇つぶしグッズを忘れずに!

    • 1
    • 19/11/26 20:52:10

    ペット検査にすればいいのに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ