社交不安障害で子育て

  • なんでも
    • 53
    • 明暦
      19/11/23 10:07:52

    >>49
    まずは、イトコが保育士でそういう子供に関する資格とか持っていたようでたまに会う親戚の集まりで2歳くらいに指摘されてましたが、その時はまったく発達障害というものが分からなかったので、普通に見える息子を障害みたいに言われることに逆に頭にきたくらいでした。
    市の、検診でも何も指摘はされなかったし、私自身初めての子育てだから育てにくさは、そんなものなのだろうと思って、そのまま幼稚園に入り先生にも特に指摘されず…… でもそんな時、先出のイトコとはまた別の親戚に、発達障害を持つ子がいて その子も言われるまで全然そうは見えなかったのですが その母親から、うちの息子の小さい時に似てると言われて、その息子さんが通っている病院を紹介され診断がつきました。
    それで、息子のことを知りたくて調べて勉強しているうちに発達障害というのはさまざまな種類があって、そのさまざまな種類の色んなパターンを同時に抱えるケースがあることや、重い~軽いさまざまなこと。 更にはその障害に気付かずに生きずらさを抱えたことによって、精神的にうつ病や統合失調症になってしまったりする二次障害があるということが分かりました。
    受け入れられなくて悩むより、私の場合ずっと生きずらさを感じていたのはクズ、ダメ人間な性格。と思っていただけに、脳が他の人より足りない部分があってうまくいかなかっただけなんだ!と、逆に救われましたよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ