急に喪服が必要になって

  • なんでも
  • 寛治
  • 19/11/22 12:16:40

買おうと思うんだけど、皆さんいくらくらいのスーツ買ってますか?一つあればいいけど、今回使ったらしばらくはあまり機会はなさそう。
お金使うなら、子供の入園卒園用のスーツのが高いものを買いたい気もして、どのレベルで買うか悩んでます。

ちなみに、あまり会っていなかった祖母のお葬式のために今回買います。

自分たちの親とかの時期になったら、それなりのを買い直してもいいかな、とか。デザインとか流行りもあるかもだし。
なので、程々で恥をかかないレベルでいくらくらいが妥当ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 18:15:48

    私も夏場に急遽喪服が必要に成ってギリ数日
    時間が有ったのでアマゾンで買いました。
    夏冬兼用出来るツーピースタイプで8000円でしたよ。婦人服はやっぱり流行が有るから、高い物を用意するのも考え物ですよね。
    良い物が見つかると良いですね。

    • 1
    • 19/11/22 16:40:59

    最初必要になった時は4万円くらいのフォーマルを買って、
    次に必要な時にはサイズアウトだったから、しまむらで1万円くらいのを買った。
    体系の変化が激しい人は、安めのものでも十分だと私は思う。

    • 0
    • 19/11/22 16:35:27

    因みに、お葬式かなり久しぶりで、学生以来?その後のは妊娠中で体型がすごいことになって、手持ちのもので済ませたんです。

    小物類は親から貰っててありますので、大丈夫です!

    結婚時に全て揃えてもらうほどの家柄でなくて 汗
    すみません~

    • 0
    • 19/11/22 16:32:51

    しまむらも見たかったけど、雨で叶わず。。。雨さえ降ってなければ行けたのに!

    今度偵察してみます!

    • 0
    • 19/11/22 16:31:02

    こんなにたくさんコメントいただけると思わなかった!
    レンタルも考えたけど、日程が決まらない中、子供抱えて週末入ると買いに行けないと困るから焦ってました。

    あれから雨の中、二軒まわって、無難な3万超えのを買いました!雨の中電車乗ってたから、コメント細切れにちょこちょこしか見られなくて。
    今最後のコメントまで読めて、ブラックフライデーも良かったなー!悔しい!と思いました。
    コメントありがとうございました!!

    今回はかなりうちうちの葬儀になりそうで、こちらも小さい子連れで全てに参加しなくていいと言われましたので、自分の親や、夫の親族の場合は、また買い直すのもいいかなと思ってます。
    皆さん色々ありがとうございました!!

    • 3
    • 19/11/22 15:44:40

    アラサーだけど紳士服のアオキで30000円の半額のときに買ったよ。
    数珠とかパールネックレスとか鞄はネットの安物。

    • 0
    • 19/11/22 15:41:54

    19歳の時にワンピとジャケットのセットで5万くらいのを買った。
    現在36歳で喪服として着たのは3回。
    ジャケットのみ子どもの卒業式で着たよー。

    • 0
    • 19/11/22 15:35:51

    しまむら で、全部揃うよ。
    礼服もカバンも靴も。ワンピースもスーツタイプも何でもある。

    • 0
    • 19/11/22 15:32:28

    私は3~4万くらいのだけど、人のは気にならないかな。わざわざお悔やみの席で「あの人、安物着てるわ~」とか思わないし。
    もし自分が思われててもいいや。分相応だし、私が10万の着ててもどうせ安物だと思われる。

    • 6
    • 19/11/22 14:43:21

    結婚した年に5万くらいで買ったのを13年着てる。

    • 2
    • 19/11/22 14:27:12

    レンタルで借りたけど、1回目はすごく上質なスーツが届いてこれが7900円で着れるなんて安い、って信用して2回目借りたらそこらのデパートで1万で買った方がマシなスーツが届いてビックリしたことがある。
    値段は1回目が7900円で、2回目が11800円だった。

    • 1
    • 98

    ぴよぴよ

    • 19/11/22 14:16:33

    先ずは、お悔やみ申し上げます。
    準備が急ぎとのことですが、値段や質などは深く考えずに購入出来る範囲のブラックフォーマルを用意して下さい。葬儀場は値踏みする場所ではございません。ファッションショーの場でもありません。

    • 5
    • 19/11/22 14:14:15

    しまむらでいいんじゃない。

    • 7
    • 19/11/22 14:13:28

    しまむらで一万円ぐらいであったよ!
    ワンピース

    • 1
    • 19/11/22 14:12:12

    6年前、20代半ばの頃に5万ぐらいの喪服買った。
    もう30代になったし、そろそろ買い替えようかな。

    • 0
    • 19/11/22 14:10:07

    今回はとりあえずレンタルにしておいて、後からじっくり選んで買えばいいんじゃないのかな。
    焦って買ったら後悔することもあるし…。

    • 0
    • 19/11/22 14:07:03

    3万くらいのを買いました。20代で買って結婚出産した今も着ています!20代の頃はリボンなんか着いてて可愛らしいのがいいなーと思ったけど30代の今、着てても若すぎないデザインで良かったと思う!

    • 0
    • 19/11/22 14:02:28

    良いものは黒色の深さが違うんだよね
    周りが高いものを着てる人が多かったら安物は目立っちゃうかも

    • 3
    • 19/11/22 13:57:58

    シンプルなものをデパートのセールで三万円くらいで買ったよ。
    時々着てみて太らないように気を付けてる。

    • 0
    • 19/11/22 13:56:39

    いくらだったかなー
    私が急に買いにいったとき、イオンできちんとした生地で洗濯できて、セールで安くなってたよ。
    セールで1~2万だったような。

    • 0
    • 19/11/22 13:56:39

    礼服ほど値段の差が出るものはない。
    同じ黒でも安いものと高いものでは色が違う。
    いい年して安っぽいのはみっともない。
    体型さえ変わらなければ、そう買い換える必要のない物だから、良いものをお勧めするわ。

    • 1
    • 19/11/22 13:56:27

    >>82
    それ聞いたことあるから、結婚して誰かが亡くなったら買うにして考えてたよ。

    • 0
    • 19/11/22 13:55:11

    20代の時は1万円台の安いのを買った。
    40代になって5万円くらいのを買い直した。

    年齢にもよると思う。

    • 0
    • 19/11/22 13:54:45

    シンプルなデザインの良い物がいいよ
    20代後半で8万で買ったけど30後半の今も着てるよ

    • 0
    • 19/11/22 13:54:11

    >>28
    私、しまむら信者で無いですけど
    長く着れてますよ~
    年に一回着るか着ないかなんですけどね。
    保管や管理の仕方の問題ではないですか?
    値段が値段だから使い捨て感覚でも良いのかもしれませんが、色が薄過ぎるとかペラペラ生地とか言う方もいらっしゃいますが、葬儀に参列してみたら案外違和感などありませんでしたよ!
    通販の安い物もありますが、直接買い付けの場合は試着が出来ますから急ぎの場合は、しまむらは使えます!

    • 1
    • 19/11/22 13:53:18

    イオン
    今、ブラックフライデーで安いよ

    • 1
    • 19/11/22 13:52:24

    >>41
    何でもないときに買うと誰かが亡くなるとかよく言うよね。
    友達はそれでお母さんが急死して「買わなきゃ良かった」とか言っていて、迷信と思ってはいるけど怖くて買い替えできない私…

    • 0
    • 19/11/22 13:51:53

    安いのでも持ってる人と持ってない人なら一応ちゃんと持ってる人の方が育ちは良さそう。

    • 2
    • 19/11/22 13:48:36

    20代でデパートで5万くらいのを買ったけど一度しか着てなくて、30代で着たら可愛いすぎて2万くらいのに買い直した。
    やっぱり比べると生地の差は感じるけどまあいいかって感じ。

    • 0
    • 19/11/22 13:47:28

    3万~
    それ以下は黒が薄くて、葬儀で黒が並ぶと安物くささがばれるよ

    • 1
    • 19/11/22 13:47:01

    スーパーの2階にあるような婦人服売り場で2万の買ったよ!私にとってはこれも高いくらいだよ

    • 0
    • 19/11/22 13:45:10

    私、結婚する時に親が五万くらいの買ってくれてたけど、二回目着たくらいでサイズアウトして急遽必要でしまむらで一万くらいの買った
    生地は全く違うけどブラックフォーマルには見えたよ

    • 0
    • 19/11/22 13:44:37

    しまむらの喪服とパンプスで充分だよ!
    真珠は良い物を

    • 0
    • 19/11/22 13:43:55

    喪服持ってたけど義父の時には和装って言われて
    義母も私も葬儀屋から借りたよ。地域によってはそういう所もあるからね
    法要からは洋装でもOKになるけど

    • 0
    • 19/11/22 13:42:34

    洋服の青山で7万ぐらい。

    • 0
    • 19/11/22 13:38:53

    >>41
    礼服は冠婚葬祭に着られるものだから、縁起が悪いとか関係ないんだけどね。

    • 7
    • 19/11/22 13:36:51

    イオンのブラックフライデー
    喪服半額だった。

    • 0
    • 19/11/22 13:36:28

    >>67
    うん、生地の種類や光沢かな?
    そういう違いがあるって私も聞いたことあるよ

    • 0
    • 19/11/22 13:34:56

    葬儀社でレンタルもあるよ。

    • 2
    • 19/11/22 13:34:30

    私ならそこにお金をかけないな。人の喪服そんなに見る?で、それ値踏みする?しないでしょ。だから買い直せるレベルの喪服を買う。何ならしまむらでもいいと思うけどね。

    • 8
    • 19/11/22 13:31:57

    >>61
    しまむら あるけどペラッペラだったよ

    • 0
    • 19/11/22 13:31:37

    急に必要になって3万ぐらいの買ったよ。

    喪服は値段が高くなればなるほど黒!
    安い喪服は黒の中でも薄い黒だから
    黒だらけで並んだ時に差が出るの..

    だからある程度キャリアのある大人は
    高い喪服を使わなくても1着は持ってる

    • 1
    • 19/11/22 13:31:36

    長く着るつもりならシンプルなのがいいよ。

    先日葬儀に出たんだけど40代後半の人が20代が着るような可愛い礼服着てて違和感あったから。
    体型変わらないから若い時の着てるんだろうけどやっぱり可愛いのは買い替え必要だよね。

    • 0
    • 19/11/22 13:31:04

    私もしまむらで買った!それで十分間に合ったよ。 喪服だけなら1万円でお釣り出たよ! 入学卒園のスーツはデパートで買ったけどね。

    • 1
    • 19/11/22 13:30:53

    コナカ、AOKIなどにもあるよね
    シンプルなデザインなら長く着られると思うよ
    ポイントはスカートの丈の長さかな?

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 19/11/22 13:27:23

    着る機会無くても突然着るときがくるから、しっかりしたの買った方がいい。
    五万はするよね。

    • 2
    • 19/11/22 13:27:14

    太ったから確実に合わないな…やばいな
    5万かなと思ったけど、

    しまむらに売ってるんだ!!

    • 0
    • 19/11/22 13:25:13

    ジャケットが閉まらなくて笑
    閉店前に駆け込んでしまむらで買った。分からないもんだ

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ