モンペかな?体操着

  • なんでも
  • 寛喜
  • 19/11/13 08:41:20

体操着のハーパンの下にタイツ禁止らしく、中にタイツ履くなら長ズボン履きなさいと言われたらしい
長ズボン履けばいい話なんだけど、女子は長ズボン=ダサイみたいな考えらしく(これは私も理解不能)、みんな寒いのに生足でハーパン、学校でタイツ脱ぐのが面倒だからと、登校時もみんな生足。
女の子のお母さんはみんな困ってる。
タイツ履かせてくれればいいのに、と思ってしまう。
学校に言ったらモンペかな?
なんでタイツだめなのかな?
ちなみに小3、産休で担任が変わってから急にこう言われたらしい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/13 19:36:59

    タイツ禁止だよ。
    小学生って大人が思うほど寒さ感じてないよね。

    • 1
    • 19/11/13 19:34:33

    長ズボンはださいよ。
    どんなに寒くても誰も履いてない(笑)
    制服にタイツもださい。
    もうどんなに寒くても絶対生足。
    っていうのは私が30前半だからかな?
    今って制服にタイツいっぱいいるよね。

    • 0
    • 19/11/13 19:27:47

    なんで困るの?言い聞かせるってことを知らない人達の集まり?

    • 4
    • 19/11/13 19:18:20

    うちは学校で禁止。短パン、ニーハイで行くか、タイツ履きたいなら着替えなって靴下持たせてる

    • 0
    • 19/11/13 11:02:05

    傷があるとか、身体的に何か問題がある場合だけはタイツOKですが、基本的にタイツは禁止ですよ。一年生の頃から通達あります。寒かったら長いズボン履けば解決です。ダサイとか言ってるくらいならまだ寒くないんじゃない?

    • 2
    • 19/11/13 10:53:12

    学校生活に体操服におしゃれは必要ない。
    ダサいとか言うのを理解してタイツにしてほしいって言うなんて私には理解不能。
    おしゃれしたいなら放課後や休日にすればいいだけ。
    ほんと先生は大変だね。

    • 11
    • 19/11/13 10:53:10

    関東だけど、まだそんなに寒くないし短パンで行ってるよ。
    そんなにおしゃれに拘るなら寒いのは我慢させれば?
    お洒落は我慢だよって。でも11月で寒いって言うなら難しいか。

    • 0
    • 19/11/13 10:50:48

    ダサいから、なんて言い分は通らないと教えたら?
    ていうか、体操服ってことは体育でしょ?体育の時にタイツなんて普通は穿かないし、体操服のパンツの下にタイツの方がめちゃくちゃダサいけどね。
    そもそも、子供にとって生足なんてそんなに寒くないでしょ。

    • 6
    • 19/11/13 10:47:15

    娘に対して理解不能な点があるなら、それをまず正そうよ
    ダサいとか知らん
    寒いならズボン履かせろ

    • 10
    • 19/11/13 10:43:59

    普段から短パン、ニーハイにすればいいのに。
    主の周りはタイツがだめだといきなり生足になるの?
    タイツ自体学校に履いて行くのは不向き生足気がするし、周りではみたことないな。

    • 1
    • 19/11/13 10:39:19

    学校で統一してないの?

    • 0
    • 19/11/13 10:34:43

    タイツって体育に向かない
    だからってスポーツ用のレギンスはくわけにはいかないだろうし、小学生の間はしょうがないよ

    ハイソックスじゃだめなの?
    長めのやつ履いてればあったかいし、体育やるんでしょ?
    動くと暑いよ

    • 3
    • 19/11/13 10:15:46

    タイツは体育に不向きじゃないかな?
    長ズボン可なら、それ以上は言うことないかと。
    自分の都合で服装は決めてるのだし、それに配慮求めるのは違うと思いますよ。

    • 5
    • 19/11/13 09:53:49

    スパッツ+ハイソ、ニーハイとかで良いじゃん。
    決められたルールがあるならそのルールの中で解決するって事を教えなよ。

    • 9
    • 19/11/13 09:53:17

    うち、学校あげてハーパン下のタイツ禁止。
    ニーハイも禁止。
    ジャージ履いて行ってるわ。

    • 0
    • 19/11/13 09:52:26

    スパッツならまだしもタイツって危ないの分からない??あんまり運動してこなかった親なのかな。

    ハイソックスが駄目な学校なら運動用のジャージとか長ズボンもあるんだから、まずはスポーツ店に見に行ってみたらどう?
    ゼビオとかデポとかオーソリティのどれかは近くにあるだろうし。

    • 1
    • 19/11/13 09:49:48

    ママスタ民の女子中高生の時代は、真冬でも超ミニにルーズやハイソで生足まるだしだったじゃん。
    ここ20年くらいで温暖化になってるし、体育なら体動かしてるから平気でしょ。
    長ズボン可なら十分だよ。
    履きたがらない娘が悪い。

    • 4
    • 19/11/13 09:46:58

    主のお家は違っても、お宅によってはサイズギリギリのタイツを履かせてる家もあるのかもよ。
    キツキツで柔軟性に欠けると怪我をする可能性があるし、それが原因の怪我でも教師が責められるし、全面禁止にした方が楽だったりして。

    • 1
    • 19/11/13 09:46:04

    栃木か茨城かそこらへんは、スカートの下にジャージ履いてるらしいよ。
    主の子もそっち??
    ハニワスタイル

    • 0
    • 19/11/13 09:45:42

    長ズボン履いていいって言われてるなら問題なし!
    うらやましいよ。
    うちは、ハーフパンツだけで。下にレギンスもタイツも禁止。
    担任に訴えても「上に話を上げておきます」で、毎年変わらず。
    仕方ないから大きめハーフパンツの下にハーフスパッツとハイソックス履かせてる。
    長ズボンOKなら、絶対履かせるし、
    本人が「絶対いや!」と言ったら、勝手にしなさい、ってほっとく。

    女子高生も極寒の真冬に脚丸出しだし、生理痛とか心配だよ。

    • 0
    • 19/11/13 09:45:27

    >>45
    タイツに靴って結構滑って危ないよ

    • 2
    • 19/11/13 09:45:18

    小3でタイツのほうが嫌がらない?
    うちの子、ニーハイソックス履いてるよ
    暖か素材だし見せパンも履くから寒いのは大丈夫みたい。
    ちなみに雪国じゃない。だから我慢できる寒さかな

    • 0
    • 19/11/13 09:44:33

    長ズボンでいいじゃん
    子供に言い聞かせなよ

    • 8
    • 19/11/13 09:43:49

    >>50
    同じ。笑
    ブルマにタイツとか想像したら笑えるわ

    • 2
    • 19/11/13 09:41:17

    >>47半パンならまだいいさ。私なんてブルマに生足世代だよw

    • 6
    • 19/11/13 09:41:10

    先生がそう言うんだから仕方ないじゃん。
    長ズボン履くか、着替えの時にタイツ脱げばいいだけの話。
    決まりに従うように、子供に言うのが親です。

    • 6
    • 19/11/13 09:39:58

    うちの子の学校では体育服にタイツの子は見たことないなぁ。
    タイツみたいなニット素材でも足首までのタイプをはいてる子が多い。

    • 1
    • 19/11/13 09:39:26

    私の時代はタイツなんか履かなかったのに。
    真冬でも半パン生足

    • 1
    • 19/11/13 09:39:21

    北海道とか極寒の地に住んでるの?
    うちは都内だけど、体育は体操着のみ。タイツやスパッツ履いてきてる子も着替えで脱いでるよ。
    小一時間半ズボンで耐えられない?

    • 3
    • 19/11/13 09:38:04

    タイツ着用してても靴履くから危なくないでしょ。

    • 1
    • 19/11/13 09:37:43

    これだから女の子のママは…って言われるよw

    • 5
    • 19/11/13 09:36:50

    主の子の学校の女の子の親は「みんな」困ってるの?
    ウッソだー。私の子の学校も体育の時はレギンス、タイツ禁止だけど誰も困ってないし、そんな事話題にもならないけどw

    • 7
    • 19/11/13 09:34:06

    タイツは危ないんじゃない?
    レギンスもダメ?

    • 3
    • 19/11/13 09:33:09

    ハイソとスパッツじゃダメなの?

    • 2
    • 19/11/13 09:31:19

    ハーパンの下にタイツはいてる方がダサいけどなー

    • 8
    • 19/11/13 09:17:42

    モンペ。体育の時にタイツなんて足が滑って危ない。体育のときぐらい長ズボン履けばいいのに。バカバカしい悩みだこと。

    • 9
    • 19/11/13 09:16:58

    そんな毎日体育ある訳じゃないでしょ?
    体育の日はタイツ履く服装しなきゃいいだけの話じゃないの?

    • 5
    • 19/11/13 09:16:52

    うちの学校体育時はタイツやスパッツ、ヒートテック等の長袖禁止だよ
    理由はすぐに脱げないから、半袖短パンで体育をする
    長ズボンあるならそれにしたら?

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/11/13 09:14:37

    >>33
    私は幼稚園児しか見たことない笑

    • 6
    • 19/11/13 09:12:24

    長ズボンOK、タイツはダメなら先生は間違ったこと言ってないと思うけど。ダサいから嫌だって理由でタイツ履きたいとかダメでしょ。

    • 11
    • 19/11/13 09:10:30

    タイツって小学校に履いていくの?
    高校生くらいしか見たことないな。

    • 3
    • 19/11/13 09:09:02

    うちの子が通う小学校は、冬になって、登校時間に10度を下回ったら制服の半ズボンの上に長ズボン履いて良いことになってる。
    女子はスカートの中に長ズボン。
    学校に着いたら男子も女子も脱ぐ決まり。

    体育の時は体操服と半ズボンのみ。

    • 0
    • 19/11/13 09:07:17

    はい、モンペですね。

    • 4
    • 19/11/13 09:06:34

    逆にタイツはいてる小学生なんて登校する時みないよ。
    短パンの子はハイソックス履いてる。

    • 6
    • 19/11/13 09:05:13

    女の子のお母さんはみんな困ってる。←女子のママはみんな馬鹿なの?

    • 11
    • 19/11/13 09:03:46

    タイツを履いて体育?笑
    まず、タイツを履いて体育って意識がおかしいことに気がつこうよ。
    寒い云々の前にさ。

    ルールはルールだし、長ズボンが親ならハーフパンツ履かせときゃいいじゃん。
    風邪引いたところで本人が悪いだけだから。

    • 11
    • 19/11/13 09:02:55

    体育はタイツ禁止だよ。マット運動とか、裸足になる可能性もあるから、って一応理由を言われてる。いつでも脱げるようにレギンスに靴下で行ってる。ハイソかニーハイも持ち歩いてる。
    通学に生足で平気な気温なら、別に良くない?

    • 4
    • 19/11/13 08:59:36

    長ズボン履けばよい。

    • 9
    • 19/11/13 08:58:38

    うちも禁止だよ。
    制服だからスカートの下にレギンスとか履くのはいいけど、体育の時は脱ぐ決まり。
    12~2月の厳寒期のみ体育の時も長袖OKだからうちは長袖トレーナーを着せて、下はハーフパンツのまま。
    体育がある日は着脱が面倒みたいだからハイソックス履かせてる。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ