美智子さまお引越しが来年3月末に延期、100トン以上お荷物区分けが進まず【皇室】

  • ニュース全般
  • 文安
  • 19/11/12 09:28:20

週刊新潮
2019年11月7日号

 令和の大イベント「即位礼正殿の儀」は終わったものの、皇族方は減少の一途、いまだ対策も定まらず、新時代にあって天皇皇后両陛下のご憂慮は拝察するに余りある。そしてもう一つ、皇室には懸念が生まれつつある。

「上皇さまが生前退位されたことで、かねて“二重権威”が生じかねないという指摘がなされてきました」

 とは、さる皇室ジャーナリスト。宮内庁は、上皇ご夫妻は一切の公的ご活動から退かれるとし、5月1日の「即位後朝見の儀」をはじめ、一連の儀式にもお姿はなかった。それでも、

「たとえば23日の茶会にはご夫妻で出席し、各国の王族らと旧交を温めておられた。また11月1日には、秋篠宮さまが名誉総裁を務められるラグビーワールドカップの3位決定戦を観戦なさいます。こうした活動を続けられると、天皇陛下がお二人いらっしゃるかのような錯覚が世間で生じはしまいか、不安が残ります」(同)

 その不安を押し上げているのが、遅々として進まない“お引越し”だという。

「5月の御代替わり後、上皇ご夫妻は夏には高輪皇族邸へ移られる見込みでした。それが秋になっても状況は変わらず、先ごろ宮内庁はようやく『来年3月末までに』と発表しました。それまで天皇皇后両陛下は、赤坂御所から千代田へ“通勤”が続くことになります」(同)

 前回、上皇ご夫妻が新築された御所へと移られたのは93年12月。当時、赤坂から御所へ運び込まれたお荷物は、のべ100トン以上にのぼったという。

「身の回りの品だけではなく、海外の王室から贈られた勲章や国内各地の献上品、そして黒田清子さんのお荷物なども含まれていました。今回は高輪と、最終的に住まわれる赤坂の仙洞御所に移される物との区分けが大変な作業となっている。宮内庁は“昼夜を問わず進めている”と言いますが、美智子さまのご病気もあり、ただでさえ捗(はかど)っていない折、ラグビーご観戦の時間などを作業に充てることはできないものでしょうか」(同)

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11120800/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 16:48:58

    美智子さまというか、まわりの人間が、、、

    • 0
    • 19/12/14 16:43:58

    お二人が、あー、これまだ使えるわ。これ捨てよ。それは捨てちゃダメよ!!とか言い合いながら作業してるの?お年だからもう無理なんじゃない?プロに全部任せるしか。

    • 6
    • 19/12/14 16:40:23

    こういう記事を読んでまたストレスで病気になってしまいそう。

    • 1
    • 19/12/14 16:38:34

    ミニマリストには遠いね。

    • 4
    • 19/12/14 16:32:49

    週刊誌読んでる暇あるなら引っ越しなさいよ、ばーさん

    • 4
    • 19/12/14 16:25:00

    >>244
    お茶会には出られるのに引っ越しはできない体調不良キタ━(゚∀゚)━!

    • 4
    • 19/12/14 15:06:13

    生きざまが顔にでてきた感じ

    • 2
    • 19/12/14 15:04:29

    かなり前から引っ越す事はわかってたんだよね?
    なんでまだ引っ越さないの?

    • 2
    • 19/12/14 13:33:37

    お暇な佳子様に手伝ってもらえ

    • 6
    • 19/12/14 13:32:09

    メルカリに出してしまえ

    • 7
    • 19/12/14 13:17:37

    いくらなんでもルーズ過ぎる。

    • 4
    • 19/12/14 13:17:20

    酷い姑だな。

    • 4
    • 19/12/14 13:15:48

    こんまりさん呼んだらいいのに。

    • 8
    • 19/12/14 13:12:28

    全部捨ててしまえ

    • 1
    • 19/12/14 13:08:48

    既出かもだけど、そもそも海外王室からの勲章や献上品なんかは私物じゃないでしょう?美智子さま個人が取り込んでるのおかしくない?

    • 5
    • 19/12/14 13:06:03

    >>246完全に天皇皇后陛下への嫌がらせだよね。引っ越す気ないじゃん。

    • 4
    • 19/12/14 13:04:22

    断捨離のなんちゃらさんに来てもらえばよろし。
    こんまりさんも~って思ったけど、上皇后様は全部にときめいてしまいそうだしやっぱり断捨離で。

    • 8
    • 19/12/14 13:00:42

    >>246
    美智子上皇后さまは好きだけど、これはアカン!
    これが普通のそこらのおばあちゃんなら、そんなん良いから早よ荷造りして!
    って言われるよね。

    • 4
    • 19/12/14 12:49:48

    ラグビーなんて見に行かなくてよかったのにね

    • 3
    • 19/12/14 12:47:55

    いつ天皇陛下は皇居に入れるの?
    天皇が通勤って変なのでは?
    美智子様の荷物整理って何年も前から引越しは決まってたのに……

    • 5
    • 19/12/14 12:18:00

    >>246
    うわぁ…
    さっさと荷造りして引っ越せばいいのにね。
    引っ越しいやなのかな?

    • 2
    • 19/12/14 12:17:00

    >>244
    さっさと引っ越して、新居で安静に安静に!!して欲しいわ。

    • 2
    • 19/12/14 12:14:07

    荷造りはいくらでも周りの方がやってくれるでしょうに。
    直々に指図なんてしなくても、ご本人はお車に乗ればいいだけの話。

    • 5
    • 19/12/14 12:13:36

    上皇后が荷物の仕分けを自分でやらないと気が済まないと言った上に、ひとつ物を手に取ると、その物のエピソードを語るんだって。
    だから全然進まないらしいよ。

    • 9
    • 19/12/14 12:04:17

    遊ぶ → 引っ越しを求められる → ご病気 → 元気になる → 遊ぶ → 引っ越しを求められる → ご病気 → 元気になる → エンドレス

    • 7
    • 244
    • 【関連トピック】
    • 19/12/14 12:02:28

    上皇后さまが体調不良 上皇ご夫妻についての週刊誌報道にストレス【皇室】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3468553

    • 0
    • 19/12/14 09:19:11

    えっ?じゃあ天皇陛下は皇居に住んでないの???

    • 0
    • 19/12/14 09:08:03

    生前整理された方がよろしいのではないでしょうか

    • 1
    • 19/12/14 08:25:27

    歳とった人は環境変えるのいやがるからね

    • 9
    • 19/12/14 04:31:36

    職員が何十人もいて、どうして荷物の整理が出来ないの?
    身の回りの物だけ纏めて、後は全部倉庫か何処かに持ち出して、後でゆっくり仕分けすれば良いのに。
    ご自分達で「しんどいから辞める」って仰ったのに何にも準備してなかったの?

    • 7
    • 19/12/12 13:50:32

    認知症のおじいさんと腹黒なおばあさん

    • 11
    • 19/12/03 12:58:00

    上皇ご夫妻、長男夫婦への海外旅行には「強い憤り」見せるも、秋篠宮家へは何の“お咎めなし”
    https://koshitsu-matome.com/?p=3014

    • 0
    • 19/12/03 12:54:04

    令和元年が終わろうとしてるのに未だに皇居に居座っていらっしゃったとは…
    もう荷物をすべて新居に運んじゃってから、ゆっくり整理したらいいと思う

    • 20
    • 19/12/02 15:37:04

    >>223息子の誕生日にすら間に合わないよ

    • 3
    • 19/12/02 15:33:50

    もう一回全部燃やしちゃえばいいじゃんww

    • 3
    • 19/12/02 15:32:56

    何がそんなにあるの?
    早く引っ越せ!

    • 11
    • 19/12/02 15:31:27

    で、いつ引っ越すの?

    • 4
    • 19/12/02 15:29:28

    今、お住いの所へ全部運んじゃいなよ。
    もうそこで良いんじゃない?終の住処。

    • 4
    • 19/12/02 14:31:32

    >>209象徴とお手本は別じゃない?大人しいからきちんとしてるように見えるけど、税金の無駄遣いばっかやってんじゃん。

    • 8
    • 19/12/02 14:13:10

    >>228
    てか個人への贈り物じゃないんだから、宮内庁職員に仕分けや保管方法は任せておけばいいのにね。
    上皇様や美智子様が直々に指揮をとる必要あるのかなって思う。

    • 8
    • 19/12/02 14:12:11

    >>222
    私の死に場所はここ。
    あなた(雅子さま)には譲らない。
    って事なのかな

    • 4
    • 19/12/02 14:05:10

    捨てるに捨てられない贈り物だらけだよね
    正倉院にでも預けちゃえ
    何百年単位で考えたらお宝よ

    • 2
    • 19/12/02 01:25:52

    ちゃんと断捨離してる?

    • 2
    • 19/12/02 01:01:29

    引っ越しなんて永遠に終わらなそう。

    • 20
    • 19/12/02 00:56:04

    >>215
    雅子さんとは逆なのねw

    • 0
    • 19/12/02 00:52:18

    一般市民の引っ越しじゃないんだから、ご本人たちが頑張れば早くできるって話じゃないと思うよ。
    個人の私物てはなく皇室や国のものだから。

    美智子様が梱包作業するわけじゃないんだから、ラグビー観戦に行ったから作業が進まないとか無いだろうし。

    茶会に出たからって二重権威だのなんだのにはなるわけないし、なんでもかんでも叩くのは良くないと思う。

    • 3
    • 19/12/02 00:36:30

    愛子さまのお誕生日に間に合わなかったね。

    • 2
    • 19/11/20 11:37:18

    居心地が良いのか引っ越ししたくないんでしょ

    • 10
    • 19/11/20 11:34:34

    本当皇室嫌いを増やすのはやめた方がいい
    時間はたっぷりあるのに何してるわけ?

    • 10
    • 19/11/20 11:34:29

    >>218
    本人たちに「自分で選別したいから」って言われちゃったら逆らえないんじゃない?

    • 6
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ