家族旅行したことを母に話したらケンカになった

  • なんでも
  • 平成
  • 19/11/05 15:06:01

遠方の実家に母が1人で暮らしてて、LINEや電話でたまに連絡とったりしてる。

電話で、連休は旅行してきたよと話したら、『贅沢』『貯金はしてるの?』『遊びに行き過ぎ』と物凄く感じ悪く言われた。

子どもが小3小1なんだけど、今まで旅行したことはないし、今回は車で三時間位の近場。
裕福ではないけど、子どもが大きくなったら一緒に旅行とか行かなくなるらしいし…と思い切って初めて一泊旅行したのに。

今まで旅行出来なかったのは、毎年、盆と正月に帰省してて、かなりの費用がかかるから。

確かに生活に余裕はないけど、借金はないし、普段はイオンとか公園とかしか行ってない!

別に、遠く離れた親に何を言われてもいいけど…なんだか悲しい…。

帰省にも大金使って帰ってるけど、そこはスルーなんだよ?
私も子ども達も帰省が楽しみだから、別にいいんだけどね…

もう今度からこちらの事は話さないから!って電話切ったけど、なんだか気持ちが落ち込んでる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/05 23:18:36


    うちの母は焼きもち妬いてからのー貶すよ。

    だから義母の家に行った話、何かを頂いた話などは言えない。

    嫌いやわ実母

    • 0
    • 19/11/05 23:12:33

    まだへこんでる自分がいる。
    2つ上の兄にLINEで愚痴っちゃった。

    でも何故か、さっきはごめんって、母に一言LINEで言おうかと思ったりしてる。

    • 0
    • 19/11/05 16:46:15

    今日は毒親のトピばっかり…

    • 1
    • 19/11/05 16:43:22

    私の祖母かこんなだった
    外食してもネチネチ言われるし何か買ってもネチネチ言われるし
    でも本人は高級化粧品買ってるし旅行も行ってた なんなんだろう

    • 4
    • 19/11/05 16:35:32

    贅沢とか貯金とかほっといてって言う
    帰省にもかなりお金使ってるから今年は帰らないわって言う

    • 3
    • 19/11/05 16:30:59

    >>28
    一緒だね(笑)

    運動会に来るのが面倒くさいっていう、母の性格は分かるから『行くのは面倒なのよ』ってハッキリ言ってくれたらいいのにね。

    歯医者を断る理由にされたら、私や孫は歯医者の予約より下なんだ…って、正直情けないような悲しいような気持ちになった。

    • 2
    • 19/11/05 16:24:06

    僻んでんじゃないわよ!

    うちの親もそんな感じだから言わないし、
    ムカついたときは
    あ、おかあさーん。
    老後の貯金ちゃんとしてね!
    今の時代、
    子供なんてあてにならないからね!
    ってチクリとやる。

    • 0
    • 19/11/05 16:22:51

    主さん落ち込むことないよ
    主さんは何も悪くないし、これからもご家族と自由に楽しんでください
    お母様とは付かず離れず余計なことは言わずに限ります
    うちは結婚してから母との関係が悪くなったのでよく分かります

    • 1
    • 19/11/05 16:20:56

    >>26
    確かに、たまに物凄くひどい仕打ちを受ける事があるわ。

    娘ながらに冷たい人だなと思う言動がある。

    子どもの頃から。
    された方は忘れないよね(笑)


    • 1
    • 19/11/05 16:19:12

    うちの母親もだよ。いま事情があって期限つきで同居中なんだけど、土日の休みに出かけることに対して異常に目くじら立てる。休みの日にどこ行こうが何しようが勝手だろって思う。

    • 5
    • 19/11/05 16:16:07

    >>21
    旅行は大嫌いな人だよ。

    お金使って疲れに行くだけ!みたいな感覚みたい(笑)
    だから尚更無駄遣いって言われるんだろうね。

    • 1
    • 19/11/05 16:11:11

    >>24 私の母親も普段出不精のくせに、こちらが旅行とか行くと何でか文句ばっかり。そして、運動会に誘うとまさかの薬取りに行かないとダメだから!って私もビックリ!!(笑)

    • 1
    • 19/11/05 16:00:51

    >>15
    だよね。

    だから私も思わず『いつも帰省にお金がかかるから、今まで旅行出来なかったんだよ!』って帰省の話を持ち出してしまったよ。

    • 1
    • 19/11/05 16:00:49

    相手にしなくていいよ。娘の幸せを喜べないどころか娘を妬んで否定する事で支配する親なんて嫌だね。

    これで主が落ち込んで旅行や娯楽を控えるようになったら向こうの思う壺だよ。そんなの気にしないで今しか作れない思い出をお子さん達にたくさん作ってあげて。みんな小さい頃に家族と出かけた思い出って爺さん婆さんになっても覚えてるものだから。

    • 8
    • 19/11/05 15:51:33

    別世帯の意識ない親は困るね

    • 8
    • 19/11/05 15:51:17

    >>3
    寂しいのはわかる。

    でも、出不精だから旅行に行きたいとかは絶対にない(笑)

    運動会とかに誘っても、歯医者があるからって断られた事ある。ビックリするよ(笑)

    • 4
    • 19/11/05 15:51:06

    >>15
    賢いな(笑)

    • 0
    • 19/11/05 15:50:14

    親のタイプは違うけど、実家遠方とか他は酷似してるから主が今のタイミングで旅行って、凄いよくわかるよ!
    うちは運動会終わった10月からなんかモーションかかってて、もう2回旅行行った。
    これまでしてあげられなかったって気持ちも大きくて、ここ2年半は思いで作りするって決めて、収入も増やしたよ。
    それ実母に話したら「心の余裕ないと旅行なんて無理やん?育児おちついた証拠やね」って。
    義母からは、そんなお金あるなら頻繁に帰ってくれば良いのに年一回の帰省は少なすぎ、遊び呆けることにお金ばかり使うのねー、ご先祖様怒るわよーってさ。立場的に、苦笑いするしかできなくて悔しかった。
    うちも旦那方は16万かかるから、しねばいいのにと思ったわ(笑)
    仲間がいて心強い。

    • 0
    • 19/11/05 15:48:17

    一緒に行きたかったのでは?

    帰省で来てくれるのと、旅行に行くのは別なんだよ。
    素直に私も行きたかったと言えなかったんだと思ってあげて。

    • 1
    • 19/11/05 15:43:55

    いちいち言わない、で解決。

    • 4
    • 19/11/05 15:43:13

    実母ならリアルな今の気持ちを全て伝えてみたら?だって帰省にお金がかかって孫にお金がかけられないって知らないなんて花畑。
    きちんと話さないと今後もっとこじれるし、困ることが多くなるよ。

    • 0
    • 19/11/05 15:38:41

    そういうことは身内でも言わないに限る

    • 2
    • 19/11/05 15:35:16

    うちの義母みたい。
    誘ったときははりきってついてくるけど、家族だけで旅行いったり外食すると無駄遣い!って大騒ぎ。
    子供と旅行や外食自由にできるのは子育て中なんだから今のうちに楽しむわ!

    • 5
    • 19/11/05 15:32:19

    結婚した子供にまでアレコレうるさい親大嫌い

    • 9
    • 19/11/05 15:31:52

    そんなふうに言うなら今度から帰省もやめて貯金だけしとくねって言っちゃいそう。
    みんな優しい。

    • 8
    • 19/11/05 15:30:00

    寂しかったんだろうね
    次回からは黙って行ったらいいよ 自分たちの生活もある
    落ち込むことないよ

    • 3
    • 19/11/05 15:25:09

    >>11
    子供は嫌がらない?
    うちも帰省費用それくらいかかるんだけどジジババの家に帰省したって喜ぶのはジジババだけで子供たちはすぐに飽きてテレビ見たりゲームしたりつまらないって感じ…。帰省先が田舎なのもあるんだけどさ。
    私も両親の顔はみたいけど正直20万かけるなら国内で楽しいところに旅行したいと思ってしまうし両親にもはっきりいってしまってるよ。来てほしいなら半分でもいいから出してほしいよね

    • 2
    • 19/11/05 15:23:58

    そんなん言われたら正月の帰省やめるわ

    • 10
    • 19/11/05 15:20:52

    旅行する余裕や暇があるなら帰省してきてほしかったってことなんじゃないの?
    うちも帰省すると20万ぐらい掛かるから他に旅行する余裕ゼロなんだけど、たまに連休に帰省しないで出掛けた話すると、出掛ける余裕あるのに帰省してこなかったってグチグチ言われるよ。

    • 3
    • 19/11/05 15:16:29

    分かりやすく毒親

    • 5
    • 19/11/05 15:14:04

    ただの僻み

    • 6
    • 19/11/05 15:14:02

    妬みかな?
    帰省費用のほうが高いしそれなら帰省やめるわ!って言ってしまいそう

    • 8
    • 19/11/05 15:13:51

    昔の人って旅行なんて新婚旅行くらいしか行けなかったから、何でもない時に旅行するって概念がないんじゃない?それに、歳を取ると嫌味っぽく頑固になる人もいるしさ、それかも。
    主家族が楽しい旅行だったならそれでいいと思う。今後、母親に報告する事柄を選んで話せば良いだけ。

    • 2
    • 19/11/05 15:11:55

    お母さん今、お金無いから僻んだのかな?

    • 4
    • 19/11/05 15:10:47

    帰省費用も払ってくれないような親には言われたくないね
    義実家なんて自分達が旅行いきまくりだし、帰省費用は出してくれるし、こちらが旅行行こうが何も言わないわ

    • 4
    • 19/11/05 15:10:15

    帰省よりお金がかからないから、節約のために帰省せずに旅行に切り替えるね!多分、これですごい溜まると思う!って言ってみて。

    • 11
    • 19/11/05 15:09:59

    一緒に行きたかったんじゃ…?

    一人暮らしだし、淋しいんだろうね

    • 11
    • 19/11/05 15:09:51

    初めての旅行でそんな事を言われたら、呆けてきたのかと心配になる。

    • 5
    • 19/11/05 15:07:15

    お母さんは貧乏育ちなのでは?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ