紙ストローって子供がいると不便ですよね…

  • 乳児・幼児
  • 大治
  • 19/11/01 15:11:49

私には4歳と1歳の子供がいるのですが、
最近紙ストローに切り替えるお店が増えてきてとても不便しています…。
ストローは固く先が曲がらないし、
時間が経つと溶けてしまうし…
ストローの先を噛めばボロボロに…
子供が食べてしまわないか、誤飲してしまわないかとハラハラです。
プラスチック削減はわかりますが、
代用品として成り立ってないと思ってしまいます…。
結局それで100均で子供用にプラスチックのストローを買い持ち歩く…
結局プラスチックです。
大人は紙でもいいと思います。
ただ、飲むのが遅い子供には、紙製は向いていないし、長すぎて飲みづらいです。
せめて子供用のだけでも、欲しいといえばもらえるシステムがいいなと思うのですが…
みなさんどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/27 12:07:36

    紙ストローが苦手なら持ち歩くしかないよね。
    本当に環境問題考えるなら使い回しできるマイストローだけど、あれって洗うの面倒だよね。昔ペットボトル用のストローを細いブラシで洗ったりしてたけど。ちゃんと洗えてるのか。
    この先、コンビニのジュースについてるストローとかも全部廃止になっていくのかな?

    • 1
    • 19/11/27 11:58:07

    >>12
    その日使うだけのストローだけ持ち歩いたら?多めに4本とか持ってても荷物にならないでしょ。上の子は4歳だし、リュック持たせてその中に入れたら荷物も少ないから折れ曲がらないし。大した問題じゃないと思うけど。下の子はストロー必須だろうけど、上の子はコップ飲みでよくない?

    • 0
    • 19/11/27 11:51:37

    スタバも変わっちゃうのか。
    大人の私も紙ストロー苦手

    • 0
    • 19/11/01 20:48:27

    >>25
    海外ニュースでステンレスストローをさしたドリンク持ってて転けた人が目かなにかに刺さって、、っていうニュースみてから、わたしはステンレスストローが怖い。

    水筒とかマグマグのストローみたいなやつ持ち歩けばいいのかなと思うけど。
    家で漂白できるし。
    今下の子用に出かける時(外食するだろうなって時)上がつながってるお箸を持ち歩いてるけど、その感覚でいけると思う。

    スーパーのエコバッグみたいに飲食店で売ったらいいよね。
    シリコン系のストロー1本100円とか。
    カップにさしやすいように下の方だけ固めになってたらなお良い。

    • 4
    • 19/11/01 17:03:16

    プラスチック減ってますね。
    ステンレスのストローのお店は飲みやすそうでした。
    紙と藁の時はコップ飲みしてます。

    • 0
    • 19/11/01 17:02:04

    >>12
    ストローぐらい荷物にならないし持参したら?

    • 4
    • 19/11/01 17:00:49

    >>12 2歳と10ヶ月の2人いるけど…どんだけ荷物持ってんの?ストローなんて荷物の内に入らないよ

    • 5
    • 19/11/01 16:38:31

    百均でストロー買ったよ

    • 3
    • 19/11/01 16:10:07

    それ!!2歳の息子もカミカミして先っぽがぐちゃぐちゃになってた!

    • 0
    • 19/11/01 16:08:57

    >>12
    ストローを荷物に入れて持ち歩くことってそんなに大変?ごめん嫌みじゃなくて本当に疑問

    100均の小分けに包装されてるストローとかを、子供の食事セットと一緒にして持ち歩けばいいだけの話じゃないの?
    うちも三歳、0歳いて、上はコップで飲むし、下はストローマグを持参するから、外ではストロー使わないから持ち歩かないけど
    そんなに管理大変かな?

    • 2
    • 19/11/01 16:06:26

    コップ飲みの練習させなよ。
    1歳でも支えてあげたら少量なら飲めるようになるよ。

    • 1
    • 19/11/01 16:00:50

    >>11
    蓋を外してコップのように飲めば良いんじゃない?
    バナナとかミルクと混ぜる系はのみずらくなるけどストロー持ち歩くの嫌ならそうするしかないと思う。

    • 1
    • 19/11/01 15:49:39

    ご飯食べに行く時ストロー鞄に入れていくよー!
    義母に神経質って言われたけど気にしないー

    • 2
    • 19/11/01 15:45:28

    下の子はマグ。上はコップかな。
    あとは念のため100均のストロー2本くらいバッグに入れてる。
    たまにしか行かないし、2本なら荷物になるほど大きくないから別に気にならないよ。

    • 3
    • 19/11/01 15:45:00

    >>12気持ちは分かるが文句言っても仕方ないよね

    • 1
    • 19/11/01 15:43:55

    紙のストロー、まだ使ったことないけど、そんななんだね。
    うちの方はストローがなくなった。
    小さい子がいないから口つけて飲むけど、紙になるならいらないと断ろう。

    • 2
    • 19/11/01 15:39:34

    紙のストロー口にくっつくよね笑
    なんか違和感ある

    • 2
    • 19/11/01 15:36:58

    >>10
    それです。
    年齢の違う子供が二人いると荷物が多く、ストローは潰れたり折れたら使えないので、そんな沢山の荷物の中に入れて持ち歩くのはすごく大変なんです。
    補充したり、管理だって「持ち歩けばいkじゃん」と簡単に言うほど楽じゃないし、「え、このお店も?!」って事もあるのでキリがないです…。

    • 0
    • 19/11/01 15:34:00

    >>6
    「紙のストローがでてくるような飲み物」とはどんなイメージなのでしょう…?
    主に不便しているのは、
    良く利用している、目の前でフルーツを絞ったり、ミキサーにかけて出してくれるジュース屋さんです。
    上の子が飲むので、下の子にも少しわけてあげる感じで、二人で小さいサイズを飲んでいるのです。

    それこそプラスチックのカップにストローがさしてあるので、そのカップはなんなんだろうと思ってしまいます…。

    • 4
    • 19/11/01 15:33:44

    ただでさえ持ち物多いのに更に増やしたくないよね

    • 2
    • 19/11/01 15:27:56

    ハサミで切ってみたら

    • 0
    • 19/11/01 15:26:33

    わかる。
    あれって使いにくい。
    大人が使ってても時間たてば折れたりして使いにくいのに子供は無理。

    3歳の子供はコップで飲んでいて0歳の子供はマグにしてる。

    • 2
    • 19/11/01 15:23:05

    4歳はコップのまま飲ませる。
    1歳はストローマグに移して飲ませる(店に確認してから)
    そしたらプラスチック問題も何もない。

    • 1
    • 19/11/01 15:20:35

    紙の誤飲が心配になる優しいお母さんなのに、紙のストローがでてくるような飲み物を与えてる…なんか矛盾してそう笑
    今まで通り、ストロー持ち歩くでいいと思うよ。
    1歳ならストローマグのお水、飲ませればいいんじゃない?お店に確認してから。

    • 1
    • 19/11/01 15:18:56

    持ち歩けばいいだけじゃない。
    重くもないしかさばるわけでもない。
    そんなに文句を言うほど外食ばっかりしているの?

    • 2
    • 19/11/01 15:18:10

    ペットボトルにつけれるストローキャップが100均にあるやん。

    • 4
    • 19/11/01 15:16:23

    海外じゃマイストロー持ち歩くのが普通って村尾信尚が出ていた環境番組でやっていた。
    マイストロー買って持ち歩けば?

    • 5
    • 19/11/01 15:15:18

    プラスチックのストロー持つくらいなんとでもないから、そのまま持参すればいいんじゃないかな??

    • 1
    • 19/11/01 15:13:51

    自分が合わせる方が気が楽だからそのまま持ち歩く、でいいんじゃない?
    文句言ったって何も変わらないからさ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ