自分の子育てに自信ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/23 22:48:25

    自分の子育てだけをフォーカスすると、ちゃんと話聞いてあげたとか、栄養バランス気にして食事与えたとか、まんざら悪くないんじゃんって思う。
    でも、同じ小学校のお母さんと話してて、すごくちゃんとしてる話を聞いてしまうと、え、うちはこんなだけど大丈夫?
    と自信喪失するよ。

    • 0
    • 19/10/23 22:39:49

    前に、すくすく子育ての後の、思春期ぐらいの子供を持つ親向けの向けの番組で、自分の今までの子育てに点数をつけて下さいって言って、
    ちょっとした心理テストじゃないけど、その答えでヤバい親がわかるらしく、一番ヤバいのは100点と0点ていう親らしい。

    自分を省みる事もなく、忠告に耳を貸さない、子供の気持ちを全然わかってない親が100点て言うらしい。

    0点は、自分がクズだと自覚あるクズ。

    • 4
    • 19/10/23 22:35:43

    >>15ありがとうございます。まだ末っ子が中学生だからこの先分からないけど…

    • 0
    • 19/10/23 22:35:02

    お疲れさま。
    育児記事で『試行錯誤することもあるかもしれないけどアナタ(ママやパパ)のやってることは全て正解です』みたいなのがあったよ。
    周りと比べたり不安になることもあるかもしれないけど、正解なんだよ。

    • 0
    • 19/10/23 22:33:34

    >>13
    いや、今の時点で上出来なんじゃない?
    素敵なお子さんたちだね。

    • 0
    • 19/10/23 22:32:44

    子供が18になってから言って欲しいわ。
    小学生ならそりゃみんな従順だよ。
    思春期を乗り越えて、それでもなお自分の子育て間違ってない!自信がある!なら、素直に拍手喝采!尊敬します。
    私は一生懸命してきたけど、今振り返るといろいろ間違えたわ。
    間違えたら子に謝れる親でいようとは思ってる。

    • 4
    • 19/10/23 22:30:52

    >>12ごめん
    書いたけどこの先は分からないよね

    • 0
    • 19/10/23 22:27:45

    あるかな笑
    長男 大学生 東京住み 頑張り屋 まじめ
    長女 来年大学進学 東京住む予定 気がきく頑張り屋 空気読める
    次女 勉強は平均 でも友達思い 面白い

    • 0
    • 19/10/23 22:25:21

    育児=育自って聞いてなるほどなって思った。
    子供と一緒に成長していけたらいいなー。
    正解は無いらしいから、息抜きもしながら真剣に向き合う。
    親も迷っていいと思うよ。

    • 3
    • 19/10/23 22:24:12

    子供に「ママ大好き!」って最高な笑顔で言われたときはちょっぴり自信持てる。

    • 0
    • 19/10/23 22:18:43

    実際子供がどう思ってるかは別として、これ以上ないくらいに頑張ってる
    ベストを尽くしてるからこれだけは誇れる
    子育て自体というか、自分の姿勢のことだけど

    • 2
    • 19/10/23 22:11:50

    全くない。毎日イライラしてばかりで毎晩反省してる。こんな母親で申し訳ない。献立もこんなんでいいのかと思うし。適当ご飯しょっちゅう。

    • 5
    • 19/10/23 22:06:37

    ない。でも自信を持って育てるようにしてる。

    • 1
    • 19/10/23 22:05:04

    ない
    まだ2歳だし

    自信持てる時はいつかなー

    • 0
    • 19/10/23 22:02:04

    ある!!百点満点!
    じゃないとこんなに可愛くていい子に育たない!
    まだ小さいからかな。
    だけど毎日自分頑張ったな、~なことあったなって反省会は自分の中でしてる。そして自分で自分を褒める

    • 0
    • 19/10/23 22:01:27

    ないない!!
    でも愛情だけはたっぷり注いでる

    • 0
    • 19/10/23 21:59:01

    ない
    毎日怒ってばっかりで常にイライラしてる
    子ども産んでからの自分が大嫌い

    • 4
    • 19/10/23 21:35:21

    ないよー。ないけど、やるしかない。
    どんなに自信なくてもやるしかない。

    • 1
    • 19/10/23 21:32:22

    ない!!!子供が良い子だからなんとかなってるけど、こんな母でごめんって思ってるしこの先私のせいでこの子が苦労することがあるのかなとか考える

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ