大学の推薦て、部活辞めたら不利になる?

  • なんでも
  • 令和
  • 19/10/23 09:44:39

あと少しで第一志望校の推薦基準に手が届きそうな成績です。
子供は部活を辞めて勉強に専念し、基準に到達できるようになる頑張りたいと言っているのですが、途中で部活を辞めたことって逆にマイナスポイントになるのではないかと思っています。

子供には先生に確認するように伝えましたが、一般的にどうなのか知りたくてトピをたてました。

詳しい方、お子さんが経験した方がいらっしゃいましたらおしえてくださ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 22:50:01

    部活より生徒会などに居る子の方がね

    • 0
    • 19/10/23 22:46:20

    >>98
    理系うらやましい。就職強いよ~!!

    • 0
    • 19/10/23 15:50:27

    >>96
    うん。
    入ったもん勝ち。
    中学受験や高校受験のとき、早慶付属とかGMARCH附属に入れるチャンスと経済力があるなら下手な同じくらいの偏差値の公立行くより良いと思う。

    • 0
    • 19/10/23 14:53:28

    >>98
    部活どころか、内申はほぼ関係ないよ。
    当日の試験のスコアの勝負。

    • 0
    • 19/10/23 14:39:47

    みなさん、とてもためになるお話をありがとうございました!
    ちなみに、うちはゴリゴリの理系です(゚o゚;;
    もう、大学名に理系とすぐ分かる名前がガツンと入っちゃってるくらいです…
    一般試験も文系科目は英語のみです(-。-;

    みなさんの話を聞いていると、ますます一般の方がいいような気がしてきました…

    ちなみに、一般は部活は少しも関係してきませんか?

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 14:26:32

    >>94
    付属あがりは外部の指定校推薦よりさらに学力低いよね。それでも入ったもん勝ちだけどw

    • 0
    • 19/10/23 14:23:53

    >>94
    そもそも文系のイメージのほうが強いGMARCH。数学が不得意でも文系に進学する分には英語が得意ってだけでそれほど問題はないと思う。

    指定校だと大学入って苦労なんて話も理系なら苦労する可能性あるけど文系なら英語だけできれぱそれほど困らない。英語も最低限できてればなんとかなる。英文科とか国際経営、国際ビジネスとか英語を必要とする学部を選ばなければだけど。

    • 0
    • 19/10/23 13:39:19

    >>91
    それはあるかも。
    中学で英検2級あると某GMARCH付属に推薦でいけるのだけど。
    数学が3とかでも英検2級があれば入れちゃう。
    で、そのまま付属の学内指定校推薦使ってGMARCHに入っちゃうという お得な子。

    • 0
    • 19/10/23 12:47:59

    うちも部活やめるか悩んだけど、2年の時の三者面談の時に、高校内での指定校推薦の枠を誰が取るかの選考の時に、内申が同じ子同士で1つの枠をどっちが取るか?ってなったときは活動で選ばれるから、できるなら部活動は頑張ってたほうがいいみたいな話はされた。
    うちは部長だったから言われたのかもしれないけど、そういう話しされたから辞めずに頑張ってるよ。
    指定校推薦の場合だけどね。

    • 1
    • 19/10/23 12:31:08

    公募推薦なら、部活辞めてても問題なさそう。
    ただ、今基準のラインレベルだとしたら、
    公募推薦だと不合格率も高いし、
    これから周りも学力一気に上げてくるし、
    推薦ダメになった時の対策を考えておいた方が
    いいと思います。

    • 1
    • 19/10/23 12:26:43

    >>89
    公募推薦なら似たような学力だけど、
    指定校推薦はピンキリだよ。
    偏差値低い私学でも姉妹校とかだと難関の枠も多いし。
    指定校推薦の子はマジで頭悪い。

    • 3
    • 19/10/23 12:09:06

    >>86
    ごめん、理系だったからからかな?意味が分からない。
    ゼミ生の授業って何?
    ゼミはゼミ(ゼミナール)じゃないの?

    • 0
    • 19/10/23 12:03:00

    >>86
    推薦の基準評定が取れているから推薦でしょ?
    高校のレベルによって評定基準も違いますよ。
    指定校推薦なんて なおのこと。
    偏差値低めの高校と偏差値高めの高校の評定基準が一緒なんてありえないし、そもそも それなりの大学から偏差値の低い高校に指定校推薦枠はありませんよ。

    • 2
    • 19/10/23 11:46:20

    >>84

    76さんじゃないけど、評定平均が取れててもそもそも学校の偏差値が違えば、もともとの学力が違うからね。
    その点、一般入試は学力のみで決まるから大学が求めてる学力のある人がちゃんと入学してくる。
    そこに差が出ることはある。

    • 0
    • 19/10/23 11:44:52

    部活活動で評価されるのは強化部くらいだよ。よっぽど部活動でいい成績残さないと関係ない。

    • 1
    • 19/10/23 11:44:36

    >>84
    文系でも一般受験と推薦入学だと
    かなり学力に差はあるよ。
    入っちゃえば終わり、って人はいいけど
    学びたい人にとっては少人数グループや
    ゼミ生の授業についていけなくなって
    サボりだして留年、中退も多いと聞くよ。
    気にしない子なら良いんだけどね。

    • 1
    • 85

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 11:34:47

    >>76
    推薦枠で入った人って学力低いの?
    評定平均がそれなりにあるから推薦が貰えるわけでしょ?

    だとしても文系なら大丈夫よ。
    ゴリゴリの理系だと厳しいかもね。

    • 0
    • 19/10/23 11:29:51

    >>82
    部活なんて全国レベルの成績じゃ無ければポイント加算なんてされないよ。
    美容と健康程度に緩く部活をやっている程度なら、生徒会執行部やボランティア活動した方が よっぽどポイントになる。

    • 1
    • 19/10/23 11:24:00

    同じ成績で同じ大学志望で同性の部活続けた子と推薦枠を競った時は落とされるかもね…くらいで滅多にないことだから不利ではないような気がする。

    • 1
    • 19/10/23 11:21:27

    >>79
    合格倍率じゃなくて、合格率のまちがいです。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 11:12:40

    >>75
    それって、合格者絞りが始まる前の数年前までじゃないかな?
    今は合格者を出さない流れになってるから
    推薦から流れて着た一般受験者だと難しくて
    果たして一般で合格するかなぁ?
    推薦なら推薦のみ、一般なら一般対策を
    早期でしないと難しいよ。
    今年大1がいるけど合格倍率すごく低くなってるよ。

    • 1
    • 19/10/23 11:12:25

    >>75
    主さんは部活をどうしようか悩んでる

    • 0
    • 19/10/23 11:11:35

    色んなことが変化しているのですね。その為の情報収集でもあるのですね。
    お子さん スイッチ入って素晴らしい!主さんも体調を整えて サポートしてあげてくださいね。

    • 0
    • 19/10/23 11:11:21

    >>75
    推薦枠で入った人のが学力が低い為、ムリをして推薦枠で大学に行くとついていけなくて、中退することがあるので注意が必要。

    • 3
    • 19/10/23 11:09:30

    >>67
    受かったときのことを考えるならば、一般受験。
    受かることだけを考えるなら公募推薦、推薦。
    推薦のが楽だよ。
    結果も早く分かるし、また次を狙うチャンスがある。
    最初から一般受験と考えていると、チャンスは少ない。
    一般受験はとてつもなく苦しい。
    調べたら分かるけど、公募推薦でも、併願できる大学あるよ。推薦なら尚更、掛け持ちもできる。チャレンジは多い方がいい。

    • 0
    • 19/10/23 11:07:59

    一人一人にお返事が追いつけなくなってしまったのでまとめてですみません。

    ありがとうございます!みなさんの提供してくださる情報、確実に読んでいます。

    勉強になります。

    • 0
    • 19/10/23 11:07:41

    内申書は加点方式なんだから、部活辞めたら不利になるなんて事はないよ。

    • 0
    • 19/10/23 11:07:23

    >>68
    受験生の母親経験したりこれから受験生な母親だもん。大変さがわかるから皆さん優しいと思うよ。

    • 0
    • 19/10/23 11:06:08

    >>59子供が大学受験を控えている友達はいません。

    • 0
    • 19/10/23 11:05:10

    >>54いえいえ、そんなことは…^^;私がしっかりした親なら、文武両道だったかもしれないと思うと。

    • 0
    • 19/10/23 11:04:40

    >>63
    推薦なら指定校推薦の方が有利ですよ?
    2年前からの文科省の厳格化で一般だけでなく推薦ですらドンドン落ちてます。
    一般はさらに難化してますし…

    • 5
    • 19/10/23 11:03:56

    >>56分かってくださってすごく嬉しいです。収集の仕方から学んでいるのでとても恥ずかしいですが、みなさん親身になって答えてくださり嬉しいです。

    • 0
    • 19/10/23 11:02:06

    >>55部活推薦ではないです。やはり、受かってしまえば推薦の方がそれは楽ですよね。

    • 0
    • 19/10/23 11:01:51

    部活のことより、なぜ推薦なの?
    指定校推薦なら分かるけど、
    なぜ公募推薦?
    指定校推薦と違って不合格率高いし、
    推薦と一般の掛け持ちは難しいし、
    特に特筆すべき長所や成果も無いのなら
    安全に他大学も受けられる一般の方が
    向いているのでは?

    • 3
    • 19/10/23 11:00:47

    >>59
    友達いたって皆さんそれぞれ違うでしょうに

    • 2
    • 19/10/23 10:59:45

    >>53ありがとうございます。7行目、まさにその通りでとても恥ずかしいです。
    しかも、オリンピックのことやその他の見通しまで全く考えていませんでした。
    ためになる情報嬉しいです。

    • 0
    • 19/10/23 10:59:14

    >>61
    指定校推薦より公募推薦したいみたい
    うちはね

    • 0
    • 19/10/23 10:58:44

    公募なら加点式だろうから、部活辞めても大丈夫だとは思うけど。辞めて自己PRで部活絡めたら弱くなるかな。
    小論文がきついよ。並行して一般の対策は学力ギリギリなら難しいです。学力で届きそうなら一般の方がいいと思う。

    • 3
    • 19/10/23 10:57:33

    みんなどんどん推薦に変えてるね。
    センターが変わるから一般で入るより
    推薦でって考えの人が多いみたいだし。
    今年からは一般より推薦の方が
    難易度上がりそうだね。怖い。
    そうでなくても今私立は定員厳格化で
    合格者減らして偏差値あがってるのに。

    • 7
    • 19/10/23 10:57:24

    まだ高2なら間に合うんじゃない?公募推薦の試験内容は面接と小論文だけ?学科試験はないの?私は国立だったけど、センターと二次対策はしてたけど、公募用には特にそんなに時間かけなかった。小論文と言っても内容は学科試験がベースの記述が多い程度だったから。受かればラッキーなスタンスだよ。基本は一般で行くことをメインに勉強していけば良いと思うよ。ただ、作文苦手だと確かに大変になるかもしれないから早めに小論文対策は始めた方が良いかもね。ただ、それもあくまでも一般受験の妨げにならない程度が良いと思うよ。

    部活はごめん、分からない。私は部活は最後までやった。部長もしてた。英検はとりあえず高2のうちに2級以上はとっておいた方が良いと思う。

    • 0
    • 19/10/23 10:57:15

    >>26
    友達いないの?

    • 0
    • 19/10/23 10:55:57

    >>55
    亡いではなく無いの間違えです。
    失礼しました。

    • 0
    • 19/10/23 10:55:42

    >>49ありがとうございます。塾の先生には今必死で質問しているようで、雰囲気が変わったと言われました。
    今の子供なら推薦のことも学校の先生に相談して、私があれこれ言わなくても自分で現実を知ることができるかなと思います。

    • 0
    • 19/10/23 10:53:39

    >>51
    私も知らない事ばかりだよ。さっきも書いたんだけどうちは成績良くないから本当に大変です。知らない事ばかりだから学校の説明会や塾の説明会など足を運んだり。
    情報収集子供だけじゃなかなか大変だから親も大変ですよね。

    • 2
    • 19/10/23 10:53:09

    >>50
    ごめんなさい。
    高校と勘違いしていました。
    部活動でそれ目的で行くわけではないですよね?
    それなら全国大会ベスト上位に入っていないと厳しいけど、そうでは亡いですよね?
    部活動は関係ありません。
    辞めても内申書には関係ありません。
    一般受験より推薦のが楽ですね。
    推薦で大学に行って後、頑張ればついて行くことは可能だと思います。

    • 1
    • 19/10/23 10:52:42

    >>33こういう心ない人もいるけど、謙虚にお礼が言える主さん、私は好きだな。だから頑張れるお子さんに育ったんだね。いいお母さんだね。

    • 5
    • 19/10/23 10:52:36

    >>40
    小論文もだけど、面接などで勉強以外の+αが求められたりする。
    例えばボランティア活動を積極的にしてるとか、海外ホームステイだったり短期留学だったり、生徒会活動や部活動などもこれに含まれたりする。
    たぶん主さんの考えでいうなら、一般入試を目指して公募推薦の基準に届くからとりあえず公募も出願って感じになるんじゃないかな?

    とくに来年度の受験は今年までと変更点も多いし、そのせいで大学によって方針がかなり違う。その上オリンピックが夏にあるせいで都内とかの学校の場合は来年夏のオープンキャンパスは簡略化されてしまう可能性もなくはないから、この夏のオープンキャンパスに積極的に参加した高2は多いと思う。
    とくに推薦時期を考えると来年の夏では遅いくらいだし。
    来年度向けのオープンキャンパスをまだまだやっている学校も多いから推薦で考えている大学のオープンキャンパスや相談会に参加するのが一番確実。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ