大学の推薦て、部活辞めたら不利になる?

  • なんでも
  • 令和
  • 19/10/23 09:44:39

あと少しで第一志望校の推薦基準に手が届きそうな成績です。
子供は部活を辞めて勉強に専念し、基準に到達できるようになる頑張りたいと言っているのですが、途中で部活を辞めたことって逆にマイナスポイントになるのではないかと思っています。

子供には先生に確認するように伝えましたが、一般的にどうなのか知りたくてトピをたてました。

詳しい方、お子さんが経験した方がいらっしゃいましたらおしえてくださ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 09:55:25

    >>1もちろん任せます。私は決定には関わらず、情報収集の手伝いをしているだけです。
    ただ、不利になる可能性がある場合はきちんとリスクを理解して、その上で決めて欲しいと思っています。

    • 0
    • 19/10/23 09:56:39

    >>2
    >>6

    正解、二年です。よくわかりましたね!
    まぁ、内容的に二年が妥当な感じですかね(^^;;

    • 0
    • 19/10/23 09:57:40

    >>3指定校ではないので、普通の推薦になります。学校には確認中です。

    • 0
    • 19/10/23 10:05:48

    >>4>>11
    私もそれが1番なのですが…多分タイプ的に一点集中型なので難しいですね…

    高校受験の時に、自分たちが中心の代になり、部活で頑張りすぎて一気に成績を落としました…引退後はなんとか盛り返しましたが、かなり焦っていました。

    高校に上がってからは一年生の時は部活に夢中になり散々な成績を取ってきました。
    これではまずいと思ったらしく、勉強を頑張るようになったら、部活で結果を残せなくなりました。

    本当に賢い子はどちらも結果が出るのだと思いますが、うちの子はそうじゃないみたいで、本人も自覚があるようです^^;

    • 0
    • 19/10/23 10:08:24

    >>8勉強はすでにとっても頑張っていて、かなり成績を上げてきました。
    ただ、不器用なので、その分部活がうまく行かなくなりました(^-^;
    反比例しているようです…

    • 0
    • 19/10/23 10:09:59

    >>13>>16>>18
    やはりそうですか…そうですよね…

    • 0
    • 19/10/23 10:11:22

    >>15そうなんですか!?推薦でだめなら一般、というやり方は危険ですか??

    • 0
    • 19/10/23 10:12:58

    >>21ですよね。二年しかないですよね。

    二年で基準に届くというか、三年の時の成績を使うようで、その準備って感じですかね。

    • 0
    • 19/10/23 10:14:15

    >>24そうなんです。なので、教えてください。
    そういうのって、調べてもあまり出てこないので、恥を忍んで自分から聞くしかなくて。

    • 1
    • 19/10/23 10:17:30

    >>27>>28なるほど、そういうことですか。
    対策の時間が足りないという意味ですね。
    大学の決まり?や印象的に不利になるということかと思いました。

    教えてくださりありがとうございます!

    • 0
    • 19/10/23 10:27:46

    >>30>>31塾には通っています。
    なるほど、詳しく教えてくださりありがとうございます。指定校推薦とは違うところですね。
    大学推薦の小論文が勉強する時間が足りなくなるくらい大変とは知りませんでした…部活との両立も難しいうちの子には向いてないですね…

    >>32そういう手もありますね!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/10/23 10:30:49

    >>35なるほど、そういう考え方もありますね。
    落ちることを前提として同時進行で準備を進めるということですか?

    • 0
    • 19/10/23 10:35:12

    >>37もちろんです!もし推薦を受けることになったとしても落ちることを前提にはするつもりでした。
    ただ、小論文の練習がそんなに学習時間に影響を与えるとは知らなかったので、教えてくださって感謝です。

    • 0
    • 19/10/23 10:42:59

    >>38私に宛ててくださったレスでしょうか?
    説明会やオープンキャンパスは行っています。
    ただ、その頃は子供にスイッチが入っておらず、なんとなく雰囲気や学科を知る感じでおわってしまいました…私も、子供がその程度の意識ならもう仕方ないな、と見守り体制で、親子で推薦のことなんて全く考えていませんでした。
    その後に何故だか子供が急にスイッチが入り、猛勉強し、情報収集し始めました。

    • 1
    • 19/10/23 10:46:36

    >>41>>42厳しいお言葉ですが、その通りですね。ありがとうございます!私もそう思います。聞いて良かったです。

    • 0
    • 19/10/23 10:49:26

    >>44そうですね。公募推薦がそういうものだと初めて知りました。どんなに調べても推薦基準しか出てこないので、暗黙の了解というか大々的に載らないものはこうやって恥を忍んで聞くしか方法がなく。
    聞いて良かったです。

    • 0
    • 19/10/23 10:55:42

    >>49ありがとうございます。塾の先生には今必死で質問しているようで、雰囲気が変わったと言われました。
    今の子供なら推薦のことも学校の先生に相談して、私があれこれ言わなくても自分で現実を知ることができるかなと思います。

    • 0
    • 19/10/23 10:59:45

    >>53ありがとうございます。7行目、まさにその通りでとても恥ずかしいです。
    しかも、オリンピックのことやその他の見通しまで全く考えていませんでした。
    ためになる情報嬉しいです。

    • 0
    • 19/10/23 11:02:06

    >>55部活推薦ではないです。やはり、受かってしまえば推薦の方がそれは楽ですよね。

    • 0
    • 19/10/23 11:03:56

    >>56分かってくださってすごく嬉しいです。収集の仕方から学んでいるのでとても恥ずかしいですが、みなさん親身になって答えてくださり嬉しいです。

    • 0
    • 19/10/23 11:05:10

    >>54いえいえ、そんなことは…^^;私がしっかりした親なら、文武両道だったかもしれないと思うと。

    • 0
    • 19/10/23 11:06:08

    >>59子供が大学受験を控えている友達はいません。

    • 0
    • 19/10/23 11:07:59

    一人一人にお返事が追いつけなくなってしまったのでまとめてですみません。

    ありがとうございます!みなさんの提供してくださる情報、確実に読んでいます。

    勉強になります。

    • 0
    • 19/10/23 14:39:47

    みなさん、とてもためになるお話をありがとうございました!
    ちなみに、うちはゴリゴリの理系です(゚o゚;;
    もう、大学名に理系とすぐ分かる名前がガツンと入っちゃってるくらいです…
    一般試験も文系科目は英語のみです(-。-;

    みなさんの話を聞いていると、ますます一般の方がいいような気がしてきました…

    ちなみに、一般は部活は少しも関係してきませんか?

    • 0
1件~24件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ