大学の推薦て、部活辞めたら不利になる?

  • なんでも
  • 令和
  • 19/10/23 09:44:39

あと少しで第一志望校の推薦基準に手が届きそうな成績です。
子供は部活を辞めて勉強に専念し、基準に到達できるようになる頑張りたいと言っているのですが、途中で部活を辞めたことって逆にマイナスポイントになるのではないかと思っています。

子供には先生に確認するように伝えましたが、一般的にどうなのか知りたくてトピをたてました。

詳しい方、お子さんが経験した方がいらっしゃいましたらおしえてくださ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 09:46:29

    子供に任せる。
    子供が辞めたいというならやめさせる。
    もし親が評価気にして部活続けさせて落ちたら
    一生憎まれるよ。

    • 2
    • 19/10/23 09:48:07

    何年生?

    • 1
    • 19/10/23 09:49:53

    指定校推薦なら学校に聞くしかない。
    学内選抜が優先だから。
    学内で選抜された子なら当日大学でやらかさない限り合格するよ。

    • 1
    • 19/10/23 09:50:07

    両立したほうが成績は上がる

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 09:51:33

    >>2たぶん二年生じゃない?
    成績の基準がクリアしていれば大丈夫だとおもうよ。帰宅部でも大丈夫だしね。

    • 1
    • 19/10/23 09:52:08

    学内選考では、部活を続けている子の方が有利かもな

    • 3
    • 19/10/23 09:55:08

    先生は辞めるなって言いそう
    マイナスポイントとかはわからないけど
    勉強のために部活辞めても勉強しなかったわ
    だけど主さんのお子さんは目標があるから
    勉強しそうだね。
    じっくり相談したらいいかも。

    • 1
    • 19/10/23 09:55:25

    >>1もちろん任せます。私は決定には関わらず、情報収集の手伝いをしているだけです。
    ただ、不利になる可能性がある場合はきちんとリスクを理解して、その上で決めて欲しいと思っています。

    • 0
    • 19/10/23 09:56:39

    >>2
    >>6

    正解、二年です。よくわかりましたね!
    まぁ、内容的に二年が妥当な感じですかね(^^;;

    • 0
    • 19/10/23 09:56:47

    両立できない?

    • 0
    • 19/10/23 09:57:40

    >>3指定校ではないので、普通の推薦になります。学校には確認中です。

    • 0
    • 19/10/23 09:57:53

    学内選抜で部活続けた子と競るなら振りだよね

    • 3
    • 19/10/23 09:59:09

    >>12
    普通の推薦って?
    AO?公募?

    • 0
    • 19/10/23 09:59:40

    >>12
    普通の推薦か!
    高確率で落ちるのにやる意味あるのかな…
    推薦でダメだった時に一般に変更するの難しいらしいよ。
    試験内容が全然違うから。

    • 4
    • 19/10/23 10:05:12

    公募推薦なら場合によっては不利になりそう。
    この子は真面目で一般の学力選抜試験を免除する価値のある子です、っていうのをアピールするのに、中途半端で退部してたら矛盾してるよね。

    • 3
    • 19/10/23 10:05:48

    >>4>>11
    私もそれが1番なのですが…多分タイプ的に一点集中型なので難しいですね…

    高校受験の時に、自分たちが中心の代になり、部活で頑張りすぎて一気に成績を落としました…引退後はなんとか盛り返しましたが、かなり焦っていました。

    高校に上がってからは一年生の時は部活に夢中になり散々な成績を取ってきました。
    これではまずいと思ったらしく、勉強を頑張るようになったら、部活で結果を残せなくなりました。

    本当に賢い子はどちらも結果が出るのだと思いますが、うちの子はそうじゃないみたいで、本人も自覚があるようです^^;

    • 0
    • 19/10/23 10:08:03

    公募推薦の場合、調査書の内容も必要なので部活を最後まで続けた子と比べると不利になると思います。

    • 3
    • 19/10/23 10:08:24

    >>8勉強はすでにとっても頑張っていて、かなり成績を上げてきました。
    ただ、不器用なので、その分部活がうまく行かなくなりました(^-^;
    反比例しているようです…

    • 0
    • 19/10/23 10:09:15

    受験する学校の判断次第だよね~
    関係ないとは言い切れない

    • 1
    • 19/10/23 10:09:18

    >>10
    3年なら部活引退してる。部活やめる云々言ってるなら2年しかないよね?
    でも2年で推薦基準に届くとは?

    • 2
    • 19/10/23 10:09:59

    >>13>>16>>18
    やはりそうですか…そうですよね…

    • 0
    • 19/10/23 10:11:22

    >>15そうなんですか!?推薦でだめなら一般、というやり方は危険ですか??

    • 0
    • 19/10/23 10:12:50

    >>23
    …無知すぎる

    • 0
    • 19/10/23 10:12:58

    >>21ですよね。二年しかないですよね。

    二年で基準に届くというか、三年の時の成績を使うようで、その準備って感じですかね。

    • 0
    • 19/10/23 10:14:15

    >>24そうなんです。なので、教えてください。
    そういうのって、調べてもあまり出てこないので、恥を忍んで自分から聞くしかなくて。

    • 1
    • 19/10/23 10:15:04

    >>23
    推薦と一般の試験は180度違うから。
    半年や一年の対策じゃどちらも無理。

    • 0
    • 19/10/23 10:15:06

    >>23
    危険だと思います。
    公募だと小論文対策が必要だけど、その時間が勿体無い。
    不合格だった場合、一般入試の勉強時間が足りないことになる。

    • 0
    • 19/10/23 10:17:30

    >>27>>28なるほど、そういうことですか。
    対策の時間が足りないという意味ですね。
    大学の決まり?や印象的に不利になるということかと思いました。

    教えてくださりありがとうございます!

    • 0
    • 19/10/23 10:18:39

    通塾していないのですか?

    • 0
    • 19/10/23 10:18:48

    >>23
    一般入試は昨日今日の勉強じゃ無理。
    それだけのために高1から夜遅くまで塾で勉強してるんだから。
    推薦がダメだから一般なんて、不可能に近いよ。
    大学のランクをグーーーッと下げれば
    一般でも合格するだろうけどね。
    推薦の小論文だって、先生や予備校で何度も練習して完璧にしないと無理。
    同ランクの大学を狙うなら推薦と一般両立できる人はいない。
    あと、公募推薦、AOはかなり落ちるよ。
    気をつけて。

    • 0
    • 19/10/23 10:20:53

    >>26
    志望校の資料に書いてないの?
    オープンキャンパスで質問するとかは?
    大学によって各々違うと思うよ

    • 0
    • 19/10/23 10:24:25

    うちも高2、来年受験生がいけど、こういう無知な人がいるとありがたい。
    受験は戦争だからね。
    大丈夫!!部活辞めても問題ないし、
    推薦がダメだったら一般で受け直せばいいよ!
    お互い頑張ろうね!サクラ咲きますように!

    • 0
    • 19/10/23 10:27:46

    >>30>>31塾には通っています。
    なるほど、詳しく教えてくださりありがとうございます。指定校推薦とは違うところですね。
    大学推薦の小論文が勉強する時間が足りなくなるくらい大変とは知りませんでした…部活との両立も難しいうちの子には向いてないですね…

    >>32そういう手もありますね!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/10/23 10:29:16

    うちは
    公募推薦だめなら一般で頑張るようちはね。
    ていうか公募がすごい狭き門だから公募落ちる前提で進めてるけどね最後の最後まで諦めないよ。

    • 3
    • 19/10/23 10:30:49

    >>35なるほど、そういう考え方もありますね。
    落ちることを前提として同時進行で準備を進めるということですか?

    • 0
    • 19/10/23 10:32:20

    指定校でないなら、ダメ前提で進めないと

    • 0
    • 19/10/23 10:33:37

    >>33
    すごい失礼な事いうけど高2の夏休みオープンキャンパス行かなかったの??
    相談窓口沢山人いたよ。部活がどうとかはききずらいかもしれないけど
    他にも情報ほしくない?大学により結構違うみたいですよ。うちも高2
    うちは成績優秀じゃないから主さんとは違う意味で大変なんだけどさ。

    • 5
    • 19/10/23 10:34:21

    >>36
    大学説明会行ってないの?

    • 2
    • 19/10/23 10:35:12

    >>37もちろんです!もし推薦を受けることになったとしても落ちることを前提にはするつもりでした。
    ただ、小論文の練習がそんなに学習時間に影響を与えるとは知らなかったので、教えてくださって感謝です。

    • 0
    • 19/10/23 10:35:25

    >>35 横からだけど、うち私立大2人いるけど、公募だと10~12月が多いよね。
    そこで落ちたら1月~2月の一般の試験までに勉強内容切り替えるの?
    一般の勉強せずに合格するの至難の技だよ。
    聞いたことないから一度調べておいた方がいいよ。

    • 0
    • 19/10/23 10:36:50

    推薦の基準ぎりぎりクリアするかの学力のお子さんが、
    推薦がダメだったら数ヶ月後の一般でリベンジ、は奇跡が起きない限り無理だと思うけど。

    • 4
    • 19/10/23 10:39:08

    >>41
    書き方悪くてごめん。公募うちはダメだろうから、一般で受ける気で本人も勉強してる。ってことです。

    • 0
    • 19/10/23 10:40:39

    指定校じゃないんだね。
    部活辞める辞めない以前に
    その程度の知識で公募推薦なんて
    すごいなーとビックリなんだけど。
    公募なのにオーキャンも行ってないの?
    こういう人は無理に推薦にしないで
    一般にした方が合格確率高そう。

    • 0
    • 19/10/23 10:42:59

    >>38私に宛ててくださったレスでしょうか?
    説明会やオープンキャンパスは行っています。
    ただ、その頃は子供にスイッチが入っておらず、なんとなく雰囲気や学科を知る感じでおわってしまいました…私も、子供がその程度の意識ならもう仕方ないな、と見守り体制で、親子で推薦のことなんて全く考えていませんでした。
    その後に何故だか子供が急にスイッチが入り、猛勉強し、情報収集し始めました。

    • 1
    • 19/10/23 10:43:39

    >>43 なるほど、でも推薦の論文も難しいから、推薦の勉強している期間中の一般受験組から大きく差をつけられること覚悟しておいた方がいいですよ!
    三年の部活が終わる4月や5月からは卒部組の追い上げが恐ろしいほど凄かったです。

    • 2
    • 19/10/23 10:45:35

    >>41
    公募推薦しましたか?ぜひお話聞きたいです。やはり勉強大変でしたか?

    • 0
    • 19/10/23 10:46:36

    >>41>>42厳しいお言葉ですが、その通りですね。ありがとうございます!私もそう思います。聞いて良かったです。

    • 0
    • 19/10/23 10:48:13

    >>45
    ごめんなさい
    間違えてしまいました。夏休み後にスイッチ入ったんですね素晴らしい。塾は予備校ですよね?部活は学校の先生とよく相談したらいいし。予備校も熱意ある生徒だと尚更嬉しいだろうから。

    • 0
    • 19/10/23 10:48:34

    部活動を辞めたらマイナスになるよ。
    内申書は、部活動やっててもプラスになることはないが、辞めてマイナスなることのが大きい。辞めない方がいい。
    やっていてプラスになるのは最低でも県大会にレギュラー若しくは補欠になっていること。全国大会に行ってないと厳しいところもある。
    部活動辞めても勉強は出来ないよ。
    それは言い訳に過ぎない。
    ランクを落として上位にいないとついていけないよ。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ