義母に旦那の愚痴言ったらダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/21 18:27:29

    私も聞いてほしくて話したら、もろ旦那の味方で、旦那は働いてる頑張ってるって何も聞いてくれなかった。
    話さない方がいいと思うよ。

    • 7
    • 19/10/21 18:31:16

    愚痴って聞いてくれるならいいと思いますが、言ったことにより更にイライラが増すなら言わない方がいいですよ。
    私は聞いてもらって、同調してくれるのでそれで満足してます。

    • 0
    • 19/10/21 18:32:50

    うちは義母と一緒に旦那の愚痴言ってる。そう言うの聞いてくれる人ならいいんじゃない?

    • 4
    • 19/10/21 18:33:16

    余計イライラするよ!絶対息子の味方だから!

    • 6
    • 19/10/21 18:37:35

    言えないなー。
    将来息子の嫁に愚痴言われたら嫌だ

    • 1
    • 19/10/21 19:12:05

    みなさんありがとうございます。

    前にちょこっと愚痴った時は同調してくれたけど本心はどうなのかなと思って。
    言うのは我慢するべきなのかなと。
    けど、小さい子がいるのにもかかわらず昼間から飲んで6時前に寝た旦那に腹が立ってしょうがなくて。
    ちょいちょいこういう事があるんですよね。義母にLINEしようかとも思ったんだけど我慢してトピたてさせていただきました。

    でも息子の愚痴聞くのってたぶん嫌だよね。

    • 1
    • 19/10/21 19:20:52

    話聞いてくれる義母ならいいと思う。うちは愚痴ったら義母が旦那に注意→旦那がこっちにキレてクソ面倒臭い事になりそうだから言えない。
    どんな育て方したらあんなクソに育てられるのか聞いてみたいんだけどね。

    • 2
    • 19/10/21 19:57:13

    愚痴った事を旦那に伝えられるのは嫌だね。
    注意してくれるならいいけど。
    私の愚痴を旦那がしゃべってももしかしたら同調する人なのかも。

    さっき起きてきたから不機嫌な態度で接したら逆ギレしてまたふて寝した。
    自分だって昼間寝てるでしょ。
    夕方寝て何が悪いの?とかわけわからんこと言ってきた。
    旦那の中では昼寝のつもりだったのかしら?
    酒飲んで。。

    • 0
    • 19/10/21 20:11:28

    悩みに悩み、愚痴こぼしたら
    見る見る顔色変わり不機嫌になった。

    • 3
    • 19/10/21 20:18:56

    義実家行ったら、いつも昼寝を始める旦那。
    疲れてるからねーってかばう姑。嫁がその間に畑仕事手伝うのは当たり前なのね?
    旦那の愚痴言ったことあるけど、聞こえなかったフリされてからは言わない。ダブルでむかつくから。

    • 1
    • 19/10/21 20:21:09

    旦那さんがあなたの愚痴をあなたの父親に話したらどうなるかな?

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/10/21 23:25:19

    うちも酒飲み過ぎな件を義母に行ったよ。
    義母が旦那に一応注意はしたけど大して改善されていないしどちらの味方するわけでもないけど~と言いつつ旦那の味方よりな意見言ってきたし、言っても無駄だなーと余計ストレス溜まったわ。

    • 4
    • 19/10/22 00:40:29

    愚痴と言うか
    悩みを義母さんに話すのはどうでしょうか?
    うちの旦那はお金にだらしなくて
    家賃滞納とか車税滞納していて
    それを私が変わりに払いました。その時は
    義母にどうしたら旦那が払ってくれるか、払ってないのに払ったというから
    嘘付かないでお金がないと言ってほしいんですよね…と義母に相談しましたよ!

    愚痴だと息子を庇いたくなるけど
    相談ならアドバイスしてくれましたね

    • 0
    • 19/10/22 00:54:46

    >>14
    うちの姑は、愚痴ったときも相談風に言ったときも「あんたはまだましよ」と、義父(姑の旦那)の方が酷かったという話になって、余計にイライラしただけだから、旦那の事は愚痴も相談もしない。

    • 1
    • 19/11/03 13:09:32

    うちは話します。
    私の両親に話すなら
    私に話して!
    と義母に言われているので。

    • 0
    • 19/11/03 15:02:44

    旦那のモラハラぶりが酷くて、どうしたら良いか分からなくなり
    義母に話したら小姑まででてきて
    あんたが悪い、実家に帰れ、精神科行けととめちゃくちゃ責められたよ。

    • 3
    • 19/11/08 21:02:09

    結局、自分の子供が可愛いんだよ。私も旦那のモラハラに耐えられなくなって軽く
    愚痴ったら スルーだよ。どうせスルーなら軽くじゃなくて詳しく伝えれば良かったわ!

    • 1
    • 19/11/09 11:06:06

    私、義母に言ったら義父が出てきて、弁護士会の会長に言って仕事出来なくさせると言われたよ。

    • 0
    • 19/11/09 11:32:40

    私も言った事ある。
    子供の進路の事で意見合わず居酒屋で声荒立て出して「恥ずかしいからやめて」と言ったら「恥ずかしいのはお前(の存在)だ!」って怒鳴られて、私、もうこの人いいや!って思いました~
    ってあいつの母親に言うてあげた。

    • 0
    • 19/11/09 11:35:49

    ありでしょ。私ガンガン言うよ。

    • 2
    • 19/11/09 11:39:08

    私は主人の親に言うよ。自分の親に愚痴ばっかり言ってたら心配かけちゃうもん。

    • 0
    • 19/11/09 11:45:17

    どんな親かにもよるよね。
    普通の親なら愚痴?程度なら聞いてくれて親の口から注意してくれてきちんと正してくれる。
    でもそもそもうちもそうだけど、ある程度の年で酒飲んでだらしなくなる人を育てた親にまともな人はいないんじゃ、、
    注意しても逆に主さんが叱責されそう。
    うちがそうよ。
    「この子はお酒が趣味なの!それを知ってて結婚したんでしょ!正論ばかりで〇〇ちゃんとじゃこの子が窮屈よ!」って言われたわ。
    酒飲みは家族で狂ってる。
    ゲコなのになんでこんな奴と結婚してしまったんだろう。

    • 1
    • 19/11/09 11:49:06

    間違いではないと思うけど、実親に話すと旦那の印象悪くなるし、仲が良好なら義母に話すのが1番いいと思う。
    自分の息子の話なわけだし。
    まぁ滅多に愚痴らないけど、私は義母と話したくないから実母に話すけどねww

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ