一戸建てよりマンションの方が広いね!

  • なんでも
  • 天福
  • 19/10/20 21:30:45

一戸建ての建坪は、階段のデットスペースがあるから、90~150平米でも狭いね。
2階建の合計がこれならマンションが良いね
意外でビックリした。

都内なら土地が100平米 30坪くらいとか。
建坪は・・・
1階に部屋ないかもね。

将来、階段で転ぶ前に1階だけしか使わなくなるみたいだけど、
そうなったら、1LDKでしょ?
マンションならずっと4LDKのまま使える。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/23 21:53:34

    歳とったらマンションに住み替えたいなーとは思うけど。
    戸建てとマンションと迷って、マンションも見に行ったけど、玄関出てから外に出るまでが時間かかる。駐車場まではさらにかかるのが嫌で戸建てにした。
    その間、小さい子連れて荷物持つの嫌だと思って。
    子供が小さいうちは戸建てが良いな。
    騒いでも気にならないし、子供遊ばせるのも楽。おうちプールとかできるし。

    • 3
    • 19/10/23 19:15:24

    広いわけない。

    • 0
    • 19/10/23 19:11:02

    将来階段で転ぶからって。
    うちの祖母は85までは二階も使ってたよ。そのあとはホームに入ったから家自体つかったなかったけど。
    両親も60代だけどまだ余裕で使ってる。
    二階を使わなくなる前提で戸建てに住んでる人少ないんじゃない?

    • 1
    • 19/10/23 19:07:39

    2階建とマンションを比較されてもね~。
    1フロアに4LDKあるのが1番だよ!

    2階に寝てて、1階に夜一人で降りるのが、
    怖すぎる。

    • 1
    • 19/10/21 04:36:45

    戸建の時は、子供が小さかったから車がすぐ近いのは便利だったわ。
    今はマンションだけど、やはり階段がないのは本当に楽。
    どちらもメリットデメリットある。

    • 4
    • 19/10/21 03:44:03

    >>72
    そんなに重たいなら、おうちコープかネットスーパーでよくない??

    • 0
    • 19/10/21 03:38:29

    地震なら100%マンションしかないよ。
    コンクリートしか無理でしょ。
    台風も、竜巻も。
    近隣からの火災も。
    マンションなら燃えないし。

    • 3
    • 19/10/21 01:55:22

    >>73
    私もだけど、災害が起きない場所に家建ててると、正直なんともない。
    不安すらない。
    万が一うちが浸水する人は日本の都市部のほとんどが浸水するし、
    万が一うちが地震で崩れることがあれば日本全国全員の家がつぶれる。

    • 6
    • 19/10/21 01:35:29

    >>73マンションも心配する時代だよ。
    好きな方、住めばいいじゃん。私からしたら戸建て派もマンション派もどっちも幼稚。
    自分が納得した方住めば問題無し。

    • 3
    • 19/10/21 01:29:08

    台風以降、この「戸建てVS豪華マンション」見るのが楽しい。

    うちは賃貸マンション。将来、両実家の戸建てと祖母の戸建てをどうするか考え中なので、とても参考になります。

    • 0
    • 19/10/21 00:31:00

    戸建て側の発想が幼稚すぎない?
    台風や大雨のたびに心配したくない、地震は仕方ないと思うけど。

    • 3
    • 19/10/21 00:02:58

    >>68
    え、米や乾麺、調味料、根菜類とか地味に重くない?
    衛生用品も液体系だと重たいし
    最低週一は買い物するけど
    車から家まですぐの戸建で良かったと思う
    毎日外食の金持ち?お手伝いさんいるの?

    • 0
    • 19/10/21 00:02:06

    >>64
    4LDしかないの??せっまいマンションww

    • 0
    • 19/10/21 00:02:00

    >>64
    4LDしかないの??せっまいマンションww

    • 0
    • 19/10/20 23:59:19

    >>65
    休日はカートが出払ってることがあるので自分用の台車を使っている人もいます。ホテルより大型スーパーのイメージよ。帰ってきて機械式駐車場に入れる時間が5分、カート持って来てエレベーター乗るまで5分、カート戻して家に戻るまで5分という具合に、マンションの敷地に入ってから自宅に戻るまで時間がかかり過ぎるので最近は出かけるのが億劫です。

    • 0
    • 19/10/20 23:56:06

    >>65毎日そんなに重たいもの買ってるの?
    私は実家にいた頃も一人暮らししてた頃も今も、運ぶの辛いほど重たい物なんて買った事ないや。

    • 0
    • 19/10/20 23:54:32

    京間と江戸間の1畳の大きさが違うの知ってる?

    • 0
    • 19/10/20 23:45:23

    >>64
    ジジババになる前は、4LDKだとギリギリ。

    • 0
    • 19/10/20 23:43:39

    >>55
    ホテルで部屋まで荷物運ぶのと同じシステムか
    毎日だとものすごくめんどくさいけど高級感あるね

    • 0
    • 19/10/20 23:40:15

    ジジババになったら4LDKは広すぎる。

    • 3
    • 19/10/20 23:37:07

    マンション、窓が全然つくれないから北側暗いし、風呂もトイレも朝でも真っ暗じゃん
    換気してもカビ生えやすいし
    共同生活が無理!
    元マンション住人

    • 8
    • 19/10/20 23:34:26

    戸建だろうがマンションだろうが、都内ならどっちでもいい。
    いくら広くても田舎なら意味がない。

    • 4
    • 19/10/20 23:33:52

    >>46
    二子玉は人気だからね…渋谷や四谷も一本だからさ。
    うちは南北線でもう少し高いけど、狭いよ。
    メインは横浜郊外なので、マンションには車置いてないからまだ救われてる。

    • 0
    • 19/10/20 23:33:11

    >>57
    自分の所は何の被害もないのに修繕費跳ね上がっても文句言わない?

    • 4
    • 19/10/20 23:32:24

    修繕費、管理費って死ぬまで払うんでしょ?

    • 8
    • 19/10/20 23:31:03

    ダメダメ。戸建ての方がなんだかんだ広いよ。
    マンションなんて狭いやん。話にもならない。

    • 7
    • 19/10/20 23:29:50

    自然災害が多い昨今、どんな煩わしさが多くてもマンション選ぶわ。
    建売や極小戸建てならなおさら。

    • 3
    • 19/10/20 23:24:45

    という事で、セカンドハウスでなければ戸建てが絶対です
    高台
    一種低層
    前面道路4m←これ以上だと車バンバン入ってきます
    これは外せない条件ですが。

    • 2
    • 19/10/20 23:21:53

    >>51
    共用の買い物カートを使います。取りに行ったり戻したりするのが面倒だけどね。

    • 0
    • 19/10/20 23:17:52

    >>52
    なら良かった!
    それにしてもスミフ?ダサい言い方だね。
    一緒に仕事してるから今度スミフって言ってみるね

    • 0
    • 19/10/20 23:16:44

    >>50
    44 漢字 19/10/20 23:03
    土地が100平米でも普通建ぺい80だから80平米以上は居室や室は取れるけどね
    1

    • 0
    • 19/10/20 23:16:44

    >>49
    都内だけど自走しきあるよ。
    スミフの物件におおいよね

    • 1
    • 19/10/20 23:15:02

    >>48
    じゃあ外に買い物行って、遠い駐車場から家まで運ぶの?
    重たいもの買ったらどうするの?
    重たい買い物袋

    • 0
    • 19/10/20 23:14:37

    >>42
    土地が、100平米と言ってる

    • 0
    • 19/10/20 23:14:26

    >>47
    駐車場の附置義務のある地域は戸数に対して駐車場台数も決まってきるから機械式駐車場も後先考えずに作る
    これが本当に莫大な金食い虫で管理費の殆どを食いつぶす
    タワー型なんて自分の車を呼び出すまでに5分とか待つんだよね
    で、駐車位置がずれると止まってしまう

    機械式駐車場のあるマンションは大変だよ、この先。
    まぁ首都圏には自走式はまずないけどね

    • 4
    • 19/10/20 23:11:52

    >>47
    全部ネットな訳ないやん
    大丈夫?

    • 2
    • 19/10/20 23:08:39

    素朴な疑問なんだけど、
    マンションの人って、家から車まで遠いんでしょ?
    買い物行って荷物を家まで運ぶの、ロビーとかあるから遠意思を重くて大変じゃない?
    全部ネットショップ?
    足元見られてネットスーパーもめちゃくちゃ高いし
    色々高くつくと思うんだけど
    歳とったらどうするんだろう

    • 2
    • 19/10/20 23:07:00

    >>43
    本当にバカみたいに高いよ
    二子玉川の堤防決壊したあたりのマンションなんて凄いと思う
    駐車場でさえ月45000とかだしね、これでも安いと思う

    • 0
    • 19/10/20 23:04:06

    あれ?漢字っなってるけどアタシよ

    • 0
    • 19/10/20 23:03:13

    土地が100平米でも普通建ぺい80だから80平米以上は居室や室は取れるけどね

    • 1
    • 19/10/20 23:02:06

    戸建とマンション両方ある。
    郊外の戸建(メイン)は5LDKで建坪60坪(土地200坪弱)。
    都心マンションは2LDK30坪。
    でも価格は同じぐらい。
    都心は高いね…

    • 0
    • 19/10/20 23:01:22

    >>40
    一階100平米に部屋がないって言ってるよね
    主は100平米の面積の概念はあるのか?

    • 0
    • 19/10/20 22:58:51

    うち戸建てだけと1階だけで3ldkだわww

    • 0
    • 19/10/20 22:58:35

    >>36
    ん?
    主が言ってるのは、戸建ての1階しか使わなくなった時の話でしょ?

    • 1
    • 19/10/20 22:58:02

    >>38
    間取りからしてちく20年は経ってるね
    だからあの金額も納得
    バブル期建築のゴテゴテマンションだわ

    • 0
    • 19/10/20 22:53:34

    >>25
    60~100平米、5~7畳×4部屋、リビングダイニング12畳のマンションに住んでる人が多いと思う。こんな広い間取りは一般的ではないかな。中古でも5280万は安いね。

    • 0
    • 19/10/20 22:45:50

    マンションでも戸建てでも家族に合ったほうでどっちでも良いわ

    • 5
    • 19/10/20 22:39:53

    みなさん勘違いしてるよ
    150平米のマンションなんて普通ないから
    90平米で驚きの広さと言われる
    普通は80平米、しかも5000以上←首都圏


    80平米って狭小住宅の延べ面積程度だからね

    戸建てとマンションの立地と値段を全く無視して考えてますよ

    • 8
    • 19/10/20 22:39:53

    いくらでも広い一戸建てもあれば狭い一戸建てもある。
    いくらでも広いマンションもあれば狭いマンションもある。

    要は一戸建てとマンションの括りで一般化出来ない。
    狭い視野と論理的思考力の欠如を披露しない方が良いのでは?

    • 1
    • 19/10/20 22:35:37

    >>25
    え!!!
    ちょっと待って!
    この値段は中古だよね
    新築なら億はいくでしょ?
    関西地価大暴落してるの?びっくり!

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ