一戸建てよりマンションの方が広いね!

  • なんでも
  • 天福
  • 19/10/20 21:30:45

一戸建ての建坪は、階段のデットスペースがあるから、90~150平米でも狭いね。
2階建の合計がこれならマンションが良いね
意外でビックリした。

都内なら土地が100平米 30坪くらいとか。
建坪は・・・
1階に部屋ないかもね。

将来、階段で転ぶ前に1階だけしか使わなくなるみたいだけど、
そうなったら、1LDKでしょ?
マンションならずっと4LDKのまま使える。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 21:32:58

    23区で一戸建ての人は http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3433143&sort=1

    なるほどね。

    • 0
    • 19/10/20 21:34:56

    田舎なら広いけど、ある程度の街の住宅街は狭いよ。
    リビングから景色も見えないし。

    • 0
    • 19/10/20 21:34:56

    老後の話してるけど、一生住むつもりでマンション買う人なんているの?

    • 0
    • 19/10/20 21:35:53

    場所によるんじゃない

    • 0
    • 19/10/20 21:36:07

    あの手この手で戸建て下げに必死だね

    • 9
    • 19/10/20 21:36:15

    >>4
    利便性と建物構造で、価値は決まる

    • 1
    • 19/10/20 21:38:53

    一戸建てのリビングは、ダイニングテーブルと、ソファーとテーブルをゆったり置けるの?

    • 0
    • 19/10/20 21:41:35

    義弟の家が戸建てだけど、うちのマンションより狭い。
    都内にありがちな三階建なんだけど、地方出身の私にはビックリな家だよ。
    足腰鍛えられるからいいのかな。
    それでも戸建てだからうちのマンションよりは高いんだろうなーと思ってたんだけど、どうやらうちより安いらしい。
    ゆったりした戸建てならともかく、狭い土地いっぱいいっぱいに狭い家建てて、そこまでして戸建てに住みたいもんなのかな。

    • 6
    • 19/10/20 21:41:38

    うち三階建ての建て売りだけどマンションより一つ一つの部屋広いよ。

    • 2
    • 19/10/20 21:43:23

    都内23区住みだけど二階建てだよ。リビング20畳。
    うちの辺りだとマンションのほうが狭い。4LDKはかなり稀。

    • 3
    • 19/10/20 21:43:36

    >>10
    1階は、駐車場?
    4LDK?

    • 0
    • 19/10/20 21:45:06

    >>11
    20畳しかないんだ!!
    うちは、マンションだけどキッチンのスペース入れずに、リビング30畳で4LDK

    • 2
    • 19/10/20 21:46:00

    掃除も面倒だしね!
    私の住む場所は建て家より分譲マンションの方が高いよ。当たり前だと思ってた。

    • 2
    • 19/10/20 21:47:30

    >>13
    23区内でそれは凄いね。億行くんじゃない?
    普通のサラリーマン家庭の我が家では無理だよ。
    羨ましい。

    • 4
    • 19/10/20 21:51:12

    マンション狭いよー。
    うちは部屋数5室は必要!なので最低5LDKはないと無理!

    うちは6畳が2室、8畳が2室、10畳1室、10畳と6畳の蔵、4畳のロフト、3畳の屋根裏部屋、3畳の納戸。この部屋数のマンションなんてあるの?

    • 2
    • 19/10/20 21:53:14

    地方のマンションなら、2階建でルーフバルコニーついても安いよー
    浸水しないし、安全だし
    東京は高いよね。

    • 0
    • 19/10/20 21:54:24

    >>17
    築年数w

    • 5
    • 19/10/20 21:56:36

    >>18
    古いのに、まだ高いのよ。
    最近、アットホームみたりしてるけど、
    マンションは高い。
    一戸建てなら、3千万以下で新築だもん。

    • 0
    • 19/10/20 21:57:25

    >>17マンションで二階建?
    安いね!
    私より年上のマンションだけど…

    • 0
    • 19/10/20 22:00:41

    >>20
    マンションの2階建なら2階は若夫婦
    1階は老夫婦でも将来は良さそうだよね~
    マンションの2階建なら、将来死別しても1人で暮らせるかも^ ^

    • 0
    • 19/10/20 22:02:11

    >>13 凄い!赤坂あたり?9億くらいの物件?

    • 3
    • 19/10/20 22:03:00

    マンションがいいよ

    以上

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/10/20 22:12:03

    マンションだから、1フロアで162平米でこれで住めるけど、
    平屋でこの間取りにするなら、70坪必要?
    駐車場もスペースも必要だし

    • 0
    • 19/10/20 22:13:46

    マンション派の人って高級マンションしか引き合いに出さないよね(笑)
    一般的な戸建てと高級マンションを比べちゃってる(笑)
    高級マンションと比べるなら大豪邸と比べないとおかしいよねー!笑

    • 16
    • 19/10/20 22:16:23

    上の階下の階に他人がいるって感覚が怖い

    • 4
    • 19/10/20 22:17:50

    >>26高級マンションと豪邸なら豪邸に住みたい。

    • 8
    • 19/10/20 22:25:04

    田舎育ち田舎住みだからマンションに数回しか入ったことない。
    マンションて凄いんだねー。

    たしかに、母屋から何かを取りにわざわざ靴を履いて外に出て蔵に行って、とかしなくていいもんね。
    回覧板も200メートル以上歩かないとお隣さんまで届けに行けないから遠いしめんどくさいもんな。

    • 0
    • 19/10/20 22:25:44

    マンションに住んだことないからマンションがいいかわからない。
    マンションの友達が土地をみんなで分けたら自分たちの分は1畳くらいしかないって言ってたよ。

    • 3
    • 19/10/20 22:28:12

    狭くても一戸建てがいいな、私はね。

    • 3
    • 19/10/20 22:32:39

    意外でびっくりすること?
    マイホームを考え始めたらすぐにわかることだよ。

    • 0
    • 19/10/20 22:34:30

    広い一戸建てしか住んだことないから
    マンションのよさがわからない。
    三鷹の実家は500坪だし
    自宅は300坪だから
    それより広いマンションあるなら住んでみたい

    • 1
    • 19/10/20 22:35:37

    >>25
    え!!!
    ちょっと待って!
    この値段は中古だよね
    新築なら億はいくでしょ?
    関西地価大暴落してるの?びっくり!

    • 1
    • 19/10/20 22:39:53

    いくらでも広い一戸建てもあれば狭い一戸建てもある。
    いくらでも広いマンションもあれば狭いマンションもある。

    要は一戸建てとマンションの括りで一般化出来ない。
    狭い視野と論理的思考力の欠如を披露しない方が良いのでは?

    • 1
    • 19/10/20 22:39:53

    みなさん勘違いしてるよ
    150平米のマンションなんて普通ないから
    90平米で驚きの広さと言われる
    普通は80平米、しかも5000以上←首都圏


    80平米って狭小住宅の延べ面積程度だからね

    戸建てとマンションの立地と値段を全く無視して考えてますよ

    • 8
    • 19/10/20 22:45:50

    マンションでも戸建てでも家族に合ったほうでどっちでも良いわ

    • 5
    • 19/10/20 22:53:34

    >>25
    60~100平米、5~7畳×4部屋、リビングダイニング12畳のマンションに住んでる人が多いと思う。こんな広い間取りは一般的ではないかな。中古でも5280万は安いね。

    • 0
    • 19/10/20 22:58:02

    >>38
    間取りからしてちく20年は経ってるね
    だからあの金額も納得
    バブル期建築のゴテゴテマンションだわ

    • 0
    • 19/10/20 22:58:35

    >>36
    ん?
    主が言ってるのは、戸建ての1階しか使わなくなった時の話でしょ?

    • 1
    • 19/10/20 22:58:51

    うち戸建てだけと1階だけで3ldkだわww

    • 0
    • 19/10/20 23:01:22

    >>40
    一階100平米に部屋がないって言ってるよね
    主は100平米の面積の概念はあるのか?

    • 0
    • 19/10/20 23:02:06

    戸建とマンション両方ある。
    郊外の戸建(メイン)は5LDKで建坪60坪(土地200坪弱)。
    都心マンションは2LDK30坪。
    でも価格は同じぐらい。
    都心は高いね…

    • 0
    • 19/10/20 23:03:13

    土地が100平米でも普通建ぺい80だから80平米以上は居室や室は取れるけどね

    • 1
    • 19/10/20 23:04:06

    あれ?漢字っなってるけどアタシよ

    • 0
    • 19/10/20 23:07:00

    >>43
    本当にバカみたいに高いよ
    二子玉川の堤防決壊したあたりのマンションなんて凄いと思う
    駐車場でさえ月45000とかだしね、これでも安いと思う

    • 0
    • 19/10/20 23:08:39

    素朴な疑問なんだけど、
    マンションの人って、家から車まで遠いんでしょ?
    買い物行って荷物を家まで運ぶの、ロビーとかあるから遠意思を重くて大変じゃない?
    全部ネットショップ?
    足元見られてネットスーパーもめちゃくちゃ高いし
    色々高くつくと思うんだけど
    歳とったらどうするんだろう

    • 2
    • 19/10/20 23:11:52

    >>47
    全部ネットな訳ないやん
    大丈夫?

    • 2
    • 19/10/20 23:14:26

    >>47
    駐車場の附置義務のある地域は戸数に対して駐車場台数も決まってきるから機械式駐車場も後先考えずに作る
    これが本当に莫大な金食い虫で管理費の殆どを食いつぶす
    タワー型なんて自分の車を呼び出すまでに5分とか待つんだよね
    で、駐車位置がずれると止まってしまう

    機械式駐車場のあるマンションは大変だよ、この先。
    まぁ首都圏には自走式はまずないけどね

    • 4
    • 19/10/20 23:14:37

    >>42
    土地が、100平米と言ってる

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ