病気の子を留守番させて仕事、何才からしてる?

  • 小学生
  • 明治
  • 19/10/17 17:01:52

熱はなく、咳がゴホゴホ(喘息)のみ。
子供は小4。
もし学校休ませるとしたら、まだ留守番じゃない方がいいよね?
皆さんならどうしますか。
これから夜になり朝起きてひどくないなら学校行かせるけど、今現在ゴホゴホしてて、病院行って吸入してきた。
喘息は、季節の変わり目とか風邪こじらせたときとかだけでてくる。
仕事は9時~14時、車で10分くらいの距離です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/23 14:36:36

    仕事ならまだ事情わかる。

    下の子(小4)調子悪いから置いてきたーって、上の子の試合見に来てたママがいたよ。
    朝から夕方まで…
    調子悪いなら家にいてあげたらいいのに。

    • 1
    • 19/10/23 14:00:16

    >>30
    ちなみに何時までなの?
    うちも今小1が37.5で学校休んで仕事も休んだけど、とてもじゃないけど留守番は考えられなくて。。
    短時間ならいけるのかな

    • 0
    • 19/10/23 13:57:47

    >>30
    うっわーないわぁ

    • 3
    • 19/10/23 13:50:21

    >>29有給取ればいいだけなので別に国が定める必要もないし、休みがとりにくい会社なんてそれはその会社のコンプライアンスの問題なので国は尚更関係ないよね。

    • 1
    • 19/10/23 13:49:08

    うちは小1だけど熱が38度切ってる状態いなら一人で寝させて留守番させてる。嘔吐などがあれば別だけど。昼休みは一旦様子見に帰ってご飯も食べさせてる。38度超えてたら病児へ預ける。

    • 0
    • 19/10/22 21:26:09

    義務教育のうちは無理。
    喘息に関しては死ぬこともあるので留守番は絶対にダメ。
    胃腸炎も嘔吐や下痢がつきものなのでアウト。

    子供が病気の時は気兼ねなく休める体制を国が作らなきゃ駄目よね。

    • 7
    • 19/10/22 21:21:36

    >>20うちの小2娘はもう嫌がるよ。それなら1人で家にいた方がいいって言う
    まださせたことはないけど、私のパート先は午前のみで上がることが可能だから、留守番させるなら半日にするな。回復期に限るけど。

    ちなみに皆さん子供が寂しいとか心細いとか言ってるけど、私自身小1から病気の時は熱があっても1人で留守番してたけど、親の監視がないぶん午前はずーっと好きなだけテレビ見てビデオ見てたし、午後は好きなだけゲームやれて最高だったよ。
    昼に母が様子見に来た時だけテレビ消していい子に寝てたよっていう雰囲気だしてた。

    • 0
    • 19/10/22 21:20:08

    子供中学生だけど、急性期なら仕事休む。
    感染症の出席停止期間4日目5日目あたりで本人元気なら、子供は自宅にいさせて仕事行くかも。

    • 0
    • 19/10/22 21:14:28

    病気で留守番なんて、子供の心が病みそう。
    でもそんな簡単に、仕事は好きな時に好きなだけは休めないよね。
    ママも病みそう。

    • 4
    • 19/10/22 16:33:40

    うちのこも喘息持ちだけど学校行けないレベルなら留守番は怖いかも。

    • 1
    • 19/10/22 16:30:15

    病気の子がいるのに留守番させて仕事くるから他の人が子供が病気のとき休みずらくなる
    病気のときは休んでいい会社だけど1人がそうすることで他のママさんたちも休みずらくなる

    • 5
    • 19/10/22 16:25:18

    小3だけど病気の時は留守番させたこと無い

    • 0
    • 19/10/22 16:23:44

    うち、シングルマザーだった時期が息子が2歳~小四だったんだけど、留守番させなかったよ
    仕事が休めないって言葉の意味が私わからないし
    子供が何かある<仕事だったら、子供産むなよって思ってるから
    ジジババ、病児保育、利用できないなら働くなよ、金足りないなら、産むなよ
    旦那が死んだから……借金が……とか諸々あるからね、なともだけど。

    私喘息もちで、吸入毎日+緊急用吸入持つレベルだけど、子供喘息もちで発作出てたら、仕事とか行けないわ

    • 0
    • 19/10/18 22:15:27

    >>2
    同じ。
    喘息って未知の世界だから、そう思う。
    ただの咳風邪なら休ませないわ。

    • 1
    • 19/10/18 05:54:49

    基本的に休む。連日になるなら2日目以降は病児保育に行ってら3年生。来年くらいまでかな、嫌がらないで病児保育行ってくれるの。

    • 0
    • 19/10/18 03:07:31

    体調悪い時っていくつになっても寂しくなりませんか?
    小4ならお留守番は出来るとは思います。ただ分かってはいらしゃるでしょうが、喘息って結構怖いですよね。昔、娘が咳も出てなく、いつもより少し元気がなく、ほんの少しだけ息苦しいかなって言ったので学校は休ませ私はどうしても仕事が休めず午前中だけ4時間仕事に行き午後帰って来ましたが、帰宅した時にはぐったりですぐ病院連れて行きましたらそのまま入院になりました。
    先生からは喘息で発作起こしてます。と言われ初めて言われ驚いたのと喘息を甘くみないでください。しにますよ。って言われ確かにほんの数時間で容態がそこまで変わってしまうことを知りそれからは子供達が小学生の間は学校休んだ時はそばには居るようにしました。
    体調が悪い時って何となく1人だと心細い所も大人なってもありますよね。
    早くお子さん体調良くなるといいですね。
    お大事に。

    • 2
    • 19/10/18 02:31:04

    寝れてないのに学校に行かせるのも心配だけどね。高学年なら留守番は出来るとは思うけど、喘息の状態によっては休む。
    留守番なら昼の準備して、電話を入れる。
    誰が来ても出なくていいし、外に出てはいけないと伝える

    • 0
    • 19/10/18 02:24:06

    >>2
    過保護すぎw

    • 0
    • 19/10/17 23:03:42

    喘息の発作具合かな。

    • 3
    • 19/10/17 22:59:49

    誰もいないはヤバくない?
    実家の母親とか誰かみてくれるなら良いのでは?

    • 1
    • 19/10/17 22:59:23

    私は小3からさせてた。9時から14時までのパートしてた。12時に一度家に電話入れて13時であがらせてもらってた。

    • 0
    • 19/10/17 22:57:27

    仕事休めないときは実家に預けてた
    (又は母にうちに来てもらう)

    中学生から程度にもよるけど、留守番させて昼抜けて様子見て、夕方病院行ってた
    酷いときはやはり実家で2日間くらい預かってもらう

    • 0
    • 19/10/17 22:55:39

    >>9

    しっかりしてるから寂しくないは別だと思うけど

    • 2
    • 19/10/17 22:54:34

    体が大丈夫かどうかより精神的に寂しいとか不安とか小学生ならあると思うから私なら休む
    元気なときの留守番とは違うし
    病気のときは大人でも一人ぼっちは悲しいと思うよ

    • 4
    • 19/10/17 22:54:22

    喘息持ちなら一人にできない

    • 9
    • 19/10/17 22:48:38

    仕事を久しぶりに始めたのがちょうど1年前だけど、一度だけ五年生の娘が学校休んだ時があって。微熱がありました。
    お昼に一度、祖母にみてきてもらって、私は8~14時まで仕事。祖母が行った時には寝てたみたいで、フルーツなど置いといてくれてました。
    子供の年齢もそうだけど、性格にもよる。これがもし息子(いま小2だけど小5と仮定して)なら、もしかしたら置いていかないかもなぁと思ったり。娘はしっかり者だけど、息子は色々抜けてるから…。

    • 0
    • 19/10/17 22:42:52

    >>5喘息の子置いて仕事いけないわ。
    みんな喘息の子置いていくって正気か?発作起きて吸入できなかったらど~するの?

    • 5
    • 19/10/17 21:00:45

    あがる時間を早める事ができるなら留守番させて12時か13時にあがらせてもらう。

    • 0
    • 19/10/17 21:00:05

    小2からだったかな。
    何かあったら連絡するように言って留守番させてる。うちも車で10分くらいの2時くらいまで。

    1年生の時は私の母を呼んでたけど、いない方が休まるらしい。

    • 3
    • 19/10/17 20:53:19

    >>2
    中学生で留守番できない。ヤバイね。

    • 8
    • 19/10/17 20:52:00

    学校休ませるなら仕事休む

    • 6
    • 19/10/17 20:51:24

    小2から。

    • 0
    • 19/10/17 19:24:19

    うち中学生だけどそれは無理かな。

    • 1
    • 19/10/17 17:07:32

    ママスタで聞かない方がいいと思う。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ