義弟について。私がおかしいのかな?(長文です。)

  • 旦那・家族
  • 長元
  • 19/10/16 20:16:10

長文で失礼します。

夫の実家を増改築し義父母と同居している同居嫁です。
結婚して家を出た義弟が来月子供が産まれる予定で義弟嫁は里帰り中、子供が産まれてからは好きに遊べないからと地元の友人達と頻繁に遊んでいるそうです。

遊ぶことについては義弟夫婦の問題なので別に良いのですが先週、義父母が旅行で数日居ないときに義弟から夫に「夕方そっちに泊まりに行くから」と電話があり夫は迷わずOKし、私もご飯を多めに作り待っていたのですが18時を過ぎても来ないので夫が電話したら「やっぱり行くのやめた」と言われたり、この3連休も「友人と会うからそっちに車を泊めさせてほしい、お酒も飲むから泊めて」と電話があり今回は義母が迷わずOKしました。

私は義母がいるなら手伝い程度て良いかなって思っていたら急用で義父母に「(義弟)のことお願い」と頼まれてしまいました。

そして、土曜日の夕方に車を置きにきて待ち合わせ場所まで夫が送り私は義弟が使う布団、バスタオル、歯ブラシを準備しておき翌朝、朝ご飯を作ろと早めに起きたら客間の扉全開で義弟は居なくて車はあるのにと思っていたら「友人宅で寝落ちしたから今日中に車は取りに行く」と連絡が夫の方にLINEが来ました。
結局、車を取りに来たのは22時を回ってからでした。

別に泊まりに来ることは良いのですが連絡も無しに予定を変更したりお礼の言葉も無いのに腹が立ち夫に義弟に注意してほしいとお願いしました。

しかし、夫からは「俺やあいつにしたらこの家は実家だし悪気があるわけではない」と私の考え方がおかしいと言われ相手にされません。

私が心狭いですか?
また、義弟の行動は普通なのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 20:23:16

    男だし実家だしそんなもんだよ。
    準備なんてなくても適当に食べて適当に寝るでしょ。
    そんなに準備してあげなくていいし、弟に会ったときに主が直接用意してたんだから変更は連絡してー!って言えばよかったのに。

    • 10
    • 19/10/16 20:32:21

    >>1
    バスタオルや歯ブラシは普段、人数分しか無いのと義弟が夜戻った時に場所分からないだろうから一応準備だけはしておきました。
    ちなみに義弟には直接、会ってないです。車も22時回ってから車の音がして外見たら義弟が車取りに来て何も言わずに帰っていたので…そこ辺りも私はびっくりしてるんだけど男兄弟ってこんなに感じなんですか?

    • 0
    • 19/10/16 20:37:28

    実家でしょ?
    お客さんみたいに主さんが全部用意する必要はないと思うんだけど。
    放っとけばいいじゃん。
    気にしすぎ。

    • 17
    • 19/10/16 20:37:50

    お客様扱いせず歯ブラシとか着替えも泊まりにくる人が持ってくるようにして、食事もいつも通り作って弟が食べなかったら次の日に旦那に食べさせたら?

    • 5
    • 19/10/16 20:41:57

    主が気を使ってるなんて全く考えてないよ。義弟は。
    男だろうが女だろうが、こんな人たまにいるよね。

    • 1
    • 19/10/16 20:43:46

    放っておくことが一番かな。それこそ義弟的には実家だといいたいんでしょ?ならお客様扱いせずに放置したらいいよ。

    • 5
    • 19/10/16 20:46:42

    義弟にしたら実家だしほっとけばいいんだよ。
    布団は出しておいていいかもだけど。
    他の方も言うてるように、ご飯もいつも通り作って食べなかったら翌日旦那のご飯にまわせばよいだけ。
    自分のことくらい自分でさせたら良いのよ。

    • 5
    • 19/10/16 20:47:57

    うーん、気持ちは分からなくもないけど、ご飯作っといてと言われたわけでもないし、車を置かせてと言っただけで布団やらなんやら自分でもできるわけで。
    ソファに寝たっていいや くらいの考えだったと思うけどな。
    義母は、息子のことだから可愛いし甘いし、色々やってあげたかったのでしょうけど、主さんが任されたのって1から10までってことではないと思うの。
    腑に落ちないのであれば、今後一切関わらないことよね。

    • 8
    • 19/10/16 20:52:51

    主さん、おかしくないよ

    すんごい優しい兄嫁さん

    素敵です!!

    次回からは無視して放置プレーしましょ


    • 5
    • 19/10/16 20:56:08

    放っておいて良いって意見多いけど実際、自分が主の立場になったら同じようにするよなって思うわ。
    普段一緒に住んでいない旦那の兄弟だし何もしない訳にはいかないし義母に頼まれたら同じようにするよね。

    それにいくら実家でも兄弟の配偶者が同居してるなら純粋な実家じゃないから連絡無しにやっぱり行かないとかも正直、私は有り得ないし私の兄弟なら「ちゃんと連絡しろ!」って言うかな。

    • 6
    • 19/10/16 21:15:32

    泊まりに来るのは100歩譲っていいとしても、ご飯や布団の準備は一切しない。そんなの親がすればいい。

    • 7
    • 19/10/16 22:06:33

    いい大人なんだし、車置くにしても泊まるにしても放置で良くない?
    客人として扱わなくてもいいと思う。ご飯なんて自分で買うなりなんなりして調達してもらえば?
    それだけ自分勝手なら好きにしてもらえばいい

    • 3
    • 19/10/16 22:14:09

    長男夫婦が同居してるのに実家だからと出て行った人間が自由に出入りするのはおかしい
    誰も同居してない実家なら自由だけどな

    • 7
    • 19/10/16 22:14:15

    主さんいいひとすぎよ

    アホはほっておいてオケ!同居で片身狭いけアホ旦那だけでも味方してくれたらいいけど

    • 2
    • 19/10/16 22:17:57

    実家だとしても、連絡するけどね。
    もう、なーんもしなくていいよ。

    • 3
    • 19/10/16 22:21:48

    我が家ならなし。
    父母が激怒します。親しき仲にも礼儀あり。

    でも郷に入れば郷に従えなので、夫実家が受け入れてるのであればいいません。
    が、夫に「私は何も準備しないわよ」って言っちゃう。

    • 2
    • 19/10/16 22:26:44

    主さん優しいね
    そんなもんほっときゃ良いよ
    布団だけ出しておいてご飯とかは用意しなくて良いよ。
    素泊まりで十分
    次泊まる予定の時にごはんご飯は?と聞かれたら食べるって聞いてないからないよーでOK
    義母がいる時なら義母が作るだろうし
    何もなければ自分でコンビニでも行けば良い

    • 13
    • 19/10/17 00:18:52

    きちんとした義弟ならこちらも丁寧な対応になっちゃうけど、主とこみたいな義弟なら適当でいいと思うよ。
    基本何もしなくて大丈夫だと思う。

    • 8
    • 19/10/17 00:24:32

    旦那にそう言われたなら、そっかじゃご飯とか布団とか連絡もなく来なかった場合結局無駄になるから自分でやってもらうようにして?私も気利かせてやったつもりだったんだけど何度もこんなことがあると嫌な気になるよ。って冷静に言う。

    • 6
    • 19/10/17 13:26:19

    普通じゃないよ。
    でも、家事をしない男は、そういうことがそれほど悪いとは思ってないというのが現実。
    うちの旦那の何度目かの無断外泊の後、「私も無断外泊していいってことだよね」と言ったら、ぴたっとしなくなった。
    不思議。

    • 3
    • 19/10/17 14:30:48

    じゃーお前が全部やれよ。私は一切関与しない。
    って言う。

    • 11
    • 19/10/18 07:17:20

    これだから男側の家ってどうしようもないよね。

    • 2
    • 19/10/18 07:18:21

    義両親も旦那も主に謝らないの?

    • 4
    • 19/10/18 07:20:07

    主に同居してもらったんなら義弟は遠慮して家に近づいてはいけないと言い含めるのが筋なのにどうなってんだ。

    • 2
    • 19/10/18 07:20:49

    私の親だったら怒って来るなって言ってるわ

    私たち家族、調子狂わされるの大嫌いだからね

    • 4
    • 19/10/18 07:20:54

    ご主人から「ごめんな」って言葉があったら
    主の気持ちも違ってたかもね

    • 8
    • 19/10/18 07:32:33

    まともな親なら息子を叱る

    • 2
    • 19/10/18 07:34:43

    今度から予定変更多いんでって期限切れまじかの避難食でも出してやりな

    • 1
    • 19/10/18 07:35:57

    主がやりすぎなんじゃない?そこまで要求されてるの?

    • 1
    • 19/10/18 07:37:19

    なに兄弟の配偶者に甘えてんだ 気持ち悪い

    • 5
    • 19/10/18 07:37:38

    みんなの意見をまとめると


    義弟が来るときに何もする必要は無いってことで

    • 8
    • 19/10/18 07:37:56

    私の息子とか弟なら怒るわ。
    お嫁さんに気を遣えって。
    実家とはいえもう別の世帯がそれぞれあるんだから、この振る舞いは無しだよね。

    • 7
    • 19/10/18 07:39:20

    義弟は嫁が妊娠中で浮気に忙しいのね

    • 6
    • 19/10/18 07:40:01

    主は奴隷根性がしみついてるねーw
    い~いお嫁さん!=都合の良いお嫁さん

    • 0
    • 19/10/18 07:41:05

    主さん義弟のママみたい~おっぱい飲ませてあげたら?

    • 0
    • 19/10/18 07:44:56

    >>35
    ねぇ自分で書いてて気持ち悪くないの?

    • 1
    • 19/10/18 07:48:18

    >>36
    なるね。

    • 1
    • 19/10/18 07:56:44

    旦那が弟に主さんが色々準備してくれてたことくらい言えよ!と思う。

    弟は主さんがしてくれてることを何も知らずに悪気なく行動してるんだろうけど、いくら実家であっても兄の家族も生活してることを頭に入れとけ!と言いたい。

    • 8
    • 19/10/18 07:59:07

    義弟に気を使わなくても放っといたらいいんじゃない?

    • 1
    • 19/10/18 07:59:48

    義弟にとって主の存在は関係なく実親がいる実家だからね。
    でも嫁がいないからと好き勝手にしている義弟が子供の産まれたからといって落ち着くとは思えない。
    「実家に行く」って嫁に嘘ついて外泊するんじゃない?

    • 4
    • 19/10/18 08:04:38

    主さん、やってあげすぎー!
    バスタオル、歯ブラシなんか自分でどうにかするよー!
    ご飯もあてにならないし、作らなくていいよ!

    弟、浮気してると思う…

    • 5
    • 19/10/18 08:12:31

    何もしなくていい。一応カップラーメンでも用意しとけばいいと思う。

    • 4
    • 19/10/18 08:14:14

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

    義母が昔から全部やってたから夫も義弟も何も出来ない。
    どこに何が入ってるかも分からないからとりあえず歯ブラシ、バスタオルは出しておいたんだけど…やり過ぎだったんですね。
    義父母は分からないけど夫は義母と同じレベルで「頼むわ」って感じで言われたから同じようにやりました。

    義弟の事を話したら義父母は「あらまー」みたいな感じで夫は「実家だからね」って感じで終わりで他に何も無いです。

    明日も来るみたいですが何もしないでおきます。

    • 5
    • 19/10/18 08:16:08

    >>41
    義理妹にチクリだな

    • 1
    • 19/10/18 08:20:24

    そりゃご主人からしたら家族だろうけど、主さんからしたら他人でしかないからそんな事されたら気分悪くて当たり前だよ。
    次から何も準備しなくていいよ、私の実家はこれが普通だから~家族だから悪気なくやっちゃっただけだよ♪って言ってやれ。

    • 1
    • 19/10/18 08:22:15

    義弟にとっての実家でもあるけど、今や主のお子さんの実家でもあるよね。
    主がさんざん気使ってるのに自分や家族がないがしろにされるのは面白くないよ。
    義母の権限で泊まらせるなら主はノータッチでいいよ。それこそ実家なんだから、お客様扱いしなくていいと思う。

    • 3
    • 19/10/18 08:26:41

    ちょっとその家、出ていきませんか?
    主さんたまらんでしょ

    • 2
    • 19/10/18 08:26:57

    息子達を甘やかし過ぎな家庭なんだよ。
    成人した息子の世話を嫁にお願いする必要なんか無いんだし。来たら鍵だけ開けてあげれば良いよ。

    • 2
    • 19/10/18 09:26:19

    主さんは凄く優しい方なんですね。やってあげ過ぎだと思う。
    義両親が自分の子供には甘々、嫁に全く気を遣わない無神経、嫁を頼りにしすぎだと思った。

    「親しき仲にも礼儀あり」だと私は思います。次回からは何もしなくていいと思うよ。

    • 1
    • 19/10/18 09:30:23

    そんな世話しなくていいと思う。子供じゃないし。

    • 4
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ