仲良くしてるママ友にお願いしたい

  • なんでも
  • 大宝
  • 19/10/16 09:32:20

私服園なので着替え用にも服を用意してくれているんだけど、先日ママ友が園長に上のお子さんの洋服のお下がりでよかったら持ってきますがどうですか?みたいに聞いてました。
そのママの下の子とうちの上の子が親友で何度も家の行き来もしています。
うちの下の子とママの上の子が同性なので、できたら我が家にお下がりが貰えたらなと思っています。
結論として園では今は数が足りているので、また機会があればと断っておられました。
ママ友は春頃にもお下がりを渡していたようで、今回は要らないと言われちゃったと言ってたので、もしその行く先がないならうちに、と思ったんです。
なかなか言い出せずに2日経ちましたが早く言わないと他に貰い手を決めるかも知れなくて、とても悩んでいます。
ママ友の上の子の着ている服は我が家では買わないようなメーカーでかわいいです。
今のタイミングなら特に問題ないでしょうか。ちょっと図々しいかな?と思いつつあきらめきれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 09:35:23

    主さん、その後どうなったのか気になるから報告お願いします。

    • 2
    • 19/10/16 20:31:29

    >>34

    その服は、お友達のママの旦那さんが稼いで買った服で、選んだのはそのママです。
    それを目をつけてるからもらおうなんて・・・
    せめて子どもの年齢の上のママにお下がりを下さいとお願いするならいいけど、同じ年齢でくれくれするのは恥ずかしい行為ですよ!
    これから嫌われるのは確実!
    お子さんも恥をかきます。
    子どもの物は親が買うべき!
    是非リサイクルショップへ!

    • 0
    • 19/10/16 20:03:16

    私も仲良しママから、買い取りたい品があるけど結局言えずに終わりそう~笑

    • 0
    • 19/10/16 20:00:41

    え、これ本気で言ってんの。
    そんなに困ってるの?おさがりもらうのにどれだけ必死なのよ…

    • 3
    • 19/10/16 19:34:45

    こういうクレクレババアは
    一度あげるとまた期待しちゃって
    声かけてくるんだよね
    服くらい自分で買えよ

    • 3
    • 19/10/16 19:08:21

    >>54 色々考えちゃうよね。
    ママ友の子供が可愛い服着てて「可愛いね~」なんて言おうもんなら、後から、欲しがってるみたいに思われたかなーて自己嫌悪だわ(笑)

    • 1
    • 19/10/16 19:04:42

    お下がりって見下してる人にあげるよね
    自分より金持ちならあげないでしょ笑
    主は金があるとおもわれてるんだね
    お下がりをあげる時点で失礼

    • 0
    • 19/10/16 17:44:04

    なんか1回こちらからお願いして貰ったら付き合いにくくなりそう。
    次のシーズンまた欲しがるかな?と思わせちゃったり、そう思わせちゃったかなと悩んだり。なんか気まずくない?

    • 3
    • 19/10/16 17:41:24

    私はお下がり嫌な人だから気持ちがわからないけど。
    あげたい人もいるみたいだから聞けばいいと思うよ、喜んでもらってくれるなら嬉しいと思います

    • 0
    • 19/10/16 17:36:42

    >>48ここでしか主の事知らないけどさ、主の事を「ちゃんとしてる」なんてこのトピ内容みた限り微塵も感じないよ?
    どんな物でもあげたい人、あげたくない人が出てくるんだよ。あげたい人ならもう声がかかってるよ。
    それにそのママ友は主にあげるよりも幼稚園に渡した方が特だと感じたんじゃないの?幼稚園からの印象も良くなるし。
    そしてちょっと図々しいとかじゃないよ。相当、かなり、心底図々しい事だから。

    ちゃんとしてると思ってるのは自分だけなのかもよ。

    • 4
    • 19/10/16 16:48:12

    >>45
    他人にたからず、自分で買って下さい。
    図々し過ぎます。

    • 3
    • 19/10/16 16:47:21

    自分で買えばいい。クレクレはやめな。

    • 3
    • 19/10/16 16:34:52

    図々しにも程があるよ。買うお金ないなら幼稚園に行ってる間か夜でも働いて買ったら。これから先も子供の服とかお下がり貰って育てていくつもりなの?学校に行くようになって同級生のお下がりなんて着せてたら、子供同士でもあの子私があげた洋服着てるのって子供が馬鹿にされるよ。虐めの原因にも成りかねないから本当に止めなよ。

    • 7
    • 19/10/16 16:03:36

    >>47そのママより
    ちゃんとしてると思われてるから。

    • 0
    • 19/10/16 15:58:32

    なんで、
    主がお下がりをもらうタイプではないとママ友が思っている

    と、思うの?

    • 0
    • 19/10/16 15:56:20

    >>45
    そういうの買えばいいと思う。

    • 0
    • 19/10/16 15:50:26

    欲しい気持がピークなんですよね。
    春先までかわいいなぁと思ってた洋服がたぶん入ってるんです。図々しいのは百も承知なので穏便になんとかできないかなと思っているんです。

    • 0
    • 19/10/16 15:43:27

    >>42
    お礼も1500円以内で済ませるつもりだったのか。こんな人図々しいしケチ過ぎて関わりたくないわ。

    • 1
    • 19/10/16 15:41:33

    絶対ぜっっっっっっっっっったいやめた方がいい!!!!!友達いなくなるよ!?って言うかその考えがおかしいと気づかない時点で……クレクレさんで噂広がるよ。。

    • 5
    • 19/10/16 15:39:08

    >>39
    1500円くらいだと1枚買えればいいところですよね。
    ママ友が園に渡そうとしたのは紙袋一袋くらいでメーカー品です。

    • 0
    • 19/10/16 15:37:34

    >>37ありがとう。この機会を逃すとまた言い出しにくくなるから、自然に切り出してみます!

    • 0
    • 19/10/16 15:33:14

    ヤベェこの主。

    • 12
    • 19/10/16 15:32:22

    図々しい、お礼のお菓子買うお金で服を買いましょう。

    • 4
    • 19/10/16 15:30:38

    児童手当で子供の服買えよ。図々しい。

    • 3
    • 19/10/16 15:29:49

    >>36
    欲しいって気持ちを気取られたら引かれるよ。今回、向こうからその話が出なかったらアッサリ引き下がったほうかいいよ。
    そうね、まずはお下がり、古着でも大丈夫な人って思われることからかな。
    親戚からのお下がり、古着屋バザーで買ったなどなど話題に出してみたら?

    • 0
    • 19/10/16 15:21:57

    >>32自分はおさがりを受け入れられるってわかってもらえる話題を出せばいいですよね。
    わかりました!

    • 0
    • 19/10/16 15:21:16

    >>33近くにママ友の好きなケーキやさんがあるので、お子さんとママに買おうと予定しています。

    • 1
    • 19/10/16 15:20:04

    >>30どうも私はおさがりを欲しいとか思ってない人だと思われているようなんです。そんなこと全然なくて、ありがたいし助かるし、何よりおしゃれなのでむしろ本気なんです。

    なので、やはり一度話題を戻してみて反応を見ようと思います。

    • 0
    • 19/10/16 10:28:50

    >>17子ども用のちょっとしたお菓子じゃなくてちゃんとした2000円以上のお礼にした方がいいよ。安く済ませたいって気持ちが見えたら付き合いやめると思う。

    • 7
    • 19/10/16 10:24:38

    フリマで服買ってるとか親戚のおさがり着せてるって聞いてたらおさがり渡しやすいかも。
    くれくれは言わない方がいい。くれくれされて更に服選ばれたらむかつくかも。

    • 3
    • 19/10/16 10:17:50

    同じ園じゃないけど、ママ友でクレクレいた。パーカー着ないのない?とか、うち異性なのに聞いてきた。それで同じ園の仲良かったグループから急に仲間はずれにされたみたいで、日頃からクレクレしてたんだと思う。絶対に自分から頼まない方がいい!

    • 1
    • 19/10/16 10:15:44

    >>28えっそう?
    お下がりって欲しくない人もいるから、言ってきた人にあげてるけど他の人にはあげてない。

    • 0
    • 19/10/16 10:15:06

    図々しいので諦めた方が良い

    • 3
    • 19/10/16 10:12:57

    >>27
    欲しがらない謙虚な人にあげたくなるわ

    • 6
    • 19/10/16 10:11:33

    お下がりってさ、元々いらないモノなのに、不思議とあげたい人とあげたくない人がいるんだよ。だから、あげる!って言われない限り、欲しい!って言うのはちょっとどうかと思う。

    • 17
    • 19/10/16 10:01:59

    びっくりびっくり。ありえない。
    図々しい人の頭の中はこんなのなのか。
    私お願いしてくる人にはあげないし、付き合い減らす。
    うちは同性、同学年で服をくれくれされてドン引きした記憶ある。

    • 7
    • 19/10/16 10:00:43

    >>20褒めてもお下がりいる?って聞いてこないならもう諦めな
    あとは直接いらない服ちょうだいって言うしかないけど、まじでドン引きされるからやめとき

    • 5
    • 19/10/16 09:57:57

    うわー
    こうやって悪気なくクレクレモンスターが誕生するんだろうなぁ。

    こどもの服くらい買いなよ。

    • 12
    • 19/10/16 09:51:46

    自分で買わないの?我が子の服なのに?
    お下がりだけどって言われたのなら、有り難く頂くけど此方からクレクレは辞めた方がいいと思う。図々しい人認定だね。

    • 5
    • 19/10/16 09:50:33

    主の上の子のお下がりをあげて、代わりに貰えば?そんなことされたら引くけどさ。

    • 1
    • 19/10/16 09:48:11

    こじきかよ

    • 13
    • 19/10/16 09:47:17

    >>18服は素直に褒めてきました。欲しいとかそういう気持ちではなく、私は百貨店ブランドは買わないので、知らないところのとかあるので。

    • 1
    • 19/10/16 09:46:18

    >>16きっと、お下がりだからママ友にあげるのは失礼だと思ってる感じの人なんです。園に寄付もよかったら、何度も着てますがって遠慮してたので。
    だからこちらから言わないと仲良くても言えない人です。

    • 0
    • 19/10/16 09:46:04

    クレクレって本当引く。やめた方がいい。
    でもどうしても言いたいなら、いっつも可愛い服着てるねーとかその子の服装褒めてみたら?そしたらお下がりいる?とか言ってくれるかもよ

    • 6
    • 19/10/16 09:44:39

    >>10お金払うって言い出したら不自然にならないかな。きっと要らないと言ってくれると思うんだけど、お子さんにお菓子は用意しようかなと思ってはいます。

    • 0
    • 19/10/16 09:44:10

    仲がいいなら向こうからあげるって言ってきそうなものだけど、本当に仲いいの?
    ダメ元で言ってみたら?もちろんお礼はしてね。断られたらすんなり諦めよう。

    • 0
    • 19/10/16 09:43:31

    >>7ありがとう。今のタイミングじゃなかったら貰おうとか思わなかったんだけど、前からかわいい服を着てるなとは思ってたんです。聞いてみます!

    • 0
    • 19/10/16 09:42:45

    自分で買ったら?よその子のお下がりなんて汚いし臭い

    • 2
    • 19/10/16 09:42:35

    うん。図々しい。向こうから、着ない?って伺いがあったのではなく、こっちから頂戴っていうのは無しだわ。

    • 10
    • 19/10/16 09:40:34

    こちらから差し上げるのはいいけど、くれくれは困る。
    リサイクルショップやメルカリで買いなよ~
    図々しく、くれくれしてると友情にもひびが入る。
    ましてや仲の良い人の子どものお下がりだと恥ずかしいよ~
    恥かくよ~
    親に買ってもらえば?

    • 9
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ