だらしない子ども

  • なんでも
  • 元永
  • 19/10/10 21:03:06

ものを大切にするという事がわからない子ども
上履き、靴何度言っても踏んで歩く
トイレのドア(引き戸)を開けたり閉めたり戸を叩いて遊んで鍵を壊す
ランドセルを開ければ、筆箱も巾着もあるのに鉛筆けしごむ、ナフキンそのまま入ってる

プリント、宿題を連絡袋に入れずランドセルの底でぐちゃぐちゃ
教科書なぜか破れている
鉛筆かむ
通学帽子すでにボロボロ

一年生男子こんなもんですか?
まあ私もそんなにきっちりしているわけではありませんが、自分の一年生の頃を考えたらこんなんではなかったと思うのでイライラします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/11 00:26:16

    うちも酷い…。
    箸はケースに入れず入ってる時もある。
    児童手帳は5月位にはすでにボロボロ。
    消しゴムは毎回鉛筆で穴を開ける。
    提出物を出さずに入れっぱなし。
    この前なんか眼科の治療カードを1ヶ月位経った頃持ってきた。机の中に入れっぱなしだったらしい。
    4年生だけど、こんな感じです。
    相談したけど、発達障害ではなかったです。

    • 0
    • 19/10/10 23:50:23

    >>73
    いえいえ!発達と言っても本当に色々あるよね
    私自身も生活の中でのこだわりが強すぎてイライラするから、実は発達なのではと思ってる。笑
    家具や生活必需品が少しでも動かされるとものすごい嫌なんだよね…
    最近の世の中は何でも病名つける節があるから、過敏になり過ぎてるのはあると思う
    生活が豊かになった分、色んなものが見えやすくなってるのかなと思うよ 昔はがむしゃらに働いて生きてきたから、他者に対してサッパリしてたよね

    確かに!事故はいつ起こすか、いつ遭うかわからないから用心するに越したことはないね

    • 0
    • 19/10/10 23:46:00

    >>72叱ってばっかりってこともないと思うけど、わたしもきちんとしないとだな!って思った。
    仕事を言い訳に今書類片付けられてないし。

    • 0
    • 19/10/10 23:43:37

    >>71本当に反省。
    整理整頓教えてあげないといけないな…。
    土曜日に文房具見に行ってみるね。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 19/10/10 23:33:28

    >>70心配してくれたのね、ありがとう
    すごく悲観的になってるお母さん達多くてビックリしたんだけど、そりゃ発達障害児増えるわ!
    発達障害も様々だろうけど
    発達障害のこどものママさんと話すことあるけど、赤ちゃんの頃から名前読んでも振り向かないとかあってずっと疑ってたから診断でて安心した。って聞いてたから、
    診断受けるまでに日常生活で親が??と思うことがあるんだろうね。

    まあ事故は発達障害の人じゃなくても起こすときあるから私たちも気を付けないといけないね…
    巻き込みなくて良かったね

    • 0
    • 19/10/10 23:27:03

    >>64
    ならよかった。
    なんでこんなこともできないの?!って思うかもしれないけど、それはできない本人が1番困ってると思うし。母親にこんなトピたてられて、、そんな風に見られていたら、伸びるものも、伸びない。自分はダメなんだな、って思い込んじゃうよ。
    1年生ならまだまだどこかで、ママに褒められたい!できるようになりたい!はずだよ

    少しでも毎日、昨日よりできたことを探して褒めてあげるかな。
    私なら、ね。偉そうにごめん

    • 0
    • 19/10/10 23:26:47

    >>47
    クリアファイルを持たせて、授業でもらったプリントは全部この中へ入れる、ってしてみたら?油性ペンで「プリントいれ」って書いておいて。

    • 0
    • 19/10/10 23:26:10

    >>66
    なるほど…私の友人の場合は、貴方の時みたいにきちんとしていかなかった
    中学生になったらどんなに優しくてフレンドリーでもあの子変って嫌われたし、勉強もずっと出来なかったから農業高校に行った
    そしてつい最近赤信号無視で右折車と正面衝突したよ 幸い怪我人は出なかった
    無視しようと思ったわけではなくて、気付いたら事故ってたって言ってた
    こういうこともあるから、用心するに越したことはないなと思ってコメントしたんだ

    • 0
    • 19/10/10 23:24:43

    >>67専門家のかたは改善策もおしえてくれるとありがたいです。

    • 0
    • 19/10/10 23:23:12

    >>59この間参観日見とけば良かったな。
    次回チェックするわ。

    • 0
    • 19/10/10 23:21:56

    ADHD濃厚

    • 2
    • 19/10/10 23:21:39

    >>61うん。わたしも過去のクラスメイトで似てる子いたなーと思いながらトピック立ててみたの。
    その子達は年と共にきちんとしていったけどね。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 19/10/10 23:19:56

    >>63ありがとう。
    正論だね、本当にそう。
    そうだよね、私の小さい頃や旦那の小さい頃は関係ないもんね。
    はっとしたわ。トピック立てて良かった。

    • 0
    • 19/10/10 23:17:03

    なんか、他人事のように書いてるけど
    結局、どーしたらいいのかわからないことがあるのは、親が教えてないから。
    できないことも、同様だと思う。
    こんなもん?って、あなたが親でしょ??
    自分の1年生の頃は、関係ないよ。
    あなたを育てたのは主の親であって、主じゃないから。
    イライラされる子供がかわいそうだし、
    これを機に接し方を改めてあげるしかないよね。
    子は、親を選べないよ。

    • 1
    • 19/10/10 23:16:32

    >>55私は三姉妹育ちで厳しめのジジババに育てられたから、男子というものが未知なる生き物
    ※厳しめに育てられてこれかい!っていうのは今回はおいといて



    いまは自分の小さい頃よりきっと手をかけられている子どもが多いのかもしれないね。
    むかしの男子のイメージ、机のなかにカビたパン入ってる。
    すぐ目立ちたがる。
    ズボンずらしたはやる。

    • 0
    • 19/10/10 23:13:39

    >>58
    私が小1の頃息子さんと似たような感じの仲の良いクラスメイトがいて、その子のこと思い出したからずっと見てた
    確かに不快にさせるような事を言って来てる人もいたね、私なら無視する
    インターネットってそういう場だしなって

    • 0
    • 19/10/10 23:10:55

    >>57とにかく検査うけてほしいのね。

    • 0
    • 19/10/10 23:10:30

    >>53あと、参観日とかに机の中みてみるといいよ。

    • 0
    • 19/10/10 23:10:09

    >>54ずっと見てくれてるのね。
    返しが変とかめちゃくちゃ噛みついてきた人いたよ?あれも嫌な気持ちになったな。
    あなたは言われて嫌じゃないかな?

    • 0
    • 19/10/10 23:08:24

    一度検査うけたらいいのに。

    • 0
    • 19/10/10 23:06:41

    >>52そうだね、むかしの無法地帯の2ちゃんねるみたいなもんだし
    思ったこと言いたいこというよね

    受け入れられなかったらアドバイスしてやったのにこの態度は何?って思うひともいそうだし
    まぁそこがママスタのいいところでもあるんだけどね

    • 0
    • 19/10/10 23:06:26

    主さん、イライラわかりますよ。
    ウチも小1男子で、宿題の教科書持って帰るの忘れたり、教科書折れ曲ったまんまランドセル 入ってたりして毎日注意してるけどなかなかね…。
    男子ママ友に聞いたら、わりとウチもだよって聞くと安心したり。
    度合いは個人差あってわからないけど、まだ1年だしとこれからの成長もあるだろうし。がんばろー

    • 0
    • 19/10/10 23:05:32

    >>50
    貴方の旦那さんのことまで持ち出した人は一人で、それ以外の人は検査受けてみたら?としか言ってないよ
    これが袋叩きになるなら貴方インターネット向いてないで…
    みんな率直な感想書いただけ、私もその一人

    • 2
    • 19/10/10 23:04:33

    >>51そういえば連絡袋は提出してるって言ってたからプリント机のなかで既にぐしゃぐしゃなってそう。
    分類したり定期的に見直す片付けも教えていかないとだね。
    アドバイスありがとう。

    • 0
    • 19/10/10 23:03:02

    ここは匿名掲示板だからね。。
    優しいアドバイスがほしいなら違うんじゃない?

    • 0
    • 19/10/10 23:00:55

    >>47おたより→連絡袋ってちゃんとしてるけど、授業の返却されたのはどこに入れたらいいかわからないから机の中入れて、そこに教科書入れるからグシャッってなるんだろうね。

    おたよりも、返されたプリントも全部連絡袋に入れておきなって教えて、帰ってきたら一緒に分類してあげたらどうだろう。

    • 0
    • 19/10/10 23:00:39

    >>45いや読み直してみてよ
    有無言わさず袋叩きですやんか…
    誰だって特筆してもない旦那のことまで持ち出されて叩かれたら嫌な気持ちにもなるでしょうよ…

    • 0
    • 19/10/10 22:58:54

    >>46そうなのね。
    園児のときは、準備も大体毎日同じで自分でやらせてたけどちゃんとできていたんだよね。
    小規模園で一人一人へのフォロー手厚かったから見えてこなかったのかもしれない。

    夏に仕事変えて準備もそこまで見てあげられなかったから
    ランドセルを見てビックリしたんだよ。

    一学期は帰ってランドセル見てもちゃんとしてたから、
    終礼のときにひとつひとつ確認しながら皆で帰り準備してたのかな?とも思った。
    靴踏みも2学期から。

    • 0
    • 19/10/10 22:55:59

    うちの子も本当にこんな感じだったよ。
    今思い返せば笑えるぐらい。もうあり得ない事ばかり。傘も何十本と買ったか、、。頭フラフラになるぐらい叱ったり。
    今高3だけど嘘みたいに 全く手もかからないし普通になったよ。中2ぐらいまで本当に小学低学年のまんまだったな。
    もう3歳児と接するみたいに 仏の心でグッと堪え 感情を抑え 側で確認作業を見守りつづける事をオススメするわ。

    • 2
    • 19/10/10 22:50:55

    >>43
    連絡袋はA4サイズなんだけど、終礼のときに配られる?プリントは連絡袋に入ってるから
    ぐしゃぐしゃなのは、おそらく授業のときに返ってきたプリント。
    プリント入れみたいなの持たせた方が良いのかな。

    学校生活自体は友達も増えて勉強も楽しいみたいだから機嫌よく行ってるよ。

    先生はベテランで言うことはきちんと言うタイプだけど
    ボーちゃんタイプだから友達とのトラブルないし、靴を踏んでるよーとかの注意はあっても叱られ過ぎるってことはないんだとおもう。

    • 0
    • 19/10/10 22:41:40

    一年生男子こんなもんかと言う事に答えるなら、違うと思う。少なくとも私の周りではいないかな。

    • 5
    • 19/10/10 22:39:44

    >>44
    この返しがもうね…
    そんなにうちの子変なの?!何で叩くの!キー!てなるくらいならトピック立てなきゃ良かったのに
    息子さんについてどんな印象を持たれるか考えなかったの?

    • 3
    • 19/10/10 22:37:26

    >>41そんなにママスタにいるみんなの子どもは躾がきちんとされているんですね。

    • 0
    • 19/10/10 22:35:59

    本人は困ってないの?

    だらしないことで怒られすぎて萎縮したり自己肯定感低くなったりしないといいね。

    連絡袋、指定のでなければ一回り大きくてプリント入れやすいのにしてあげたら?

    鉛筆噛むのは入学当初から?

    • 3
    • 19/10/10 22:33:52

    >>39でもそうじゃない?
    発達障害の診断受けたら?っていうのはわかるよ?経験者からのコメントならその人のお子さんに似ている部分とかあったのかな?とおもうしね。
    でも、これがうまくできないから、うちはこうしたよ。とかの回答はないでしょ。
    ただ叩きたいだけじゃん。

    • 1
    • 19/10/10 22:32:31

    >>37
    私には思い詰めた内容に感じたんだけど、貴方はそう感じないんだね
    だったらここの意見は忘れて今まで通りいればいいよ
    大きくなってから手がつけられなくなるよりも、と思ってみんなコメントしてくれてると私は思うけどね

    • 6
    • 19/10/10 22:30:20

    >>37

    同情なんてしてないよ。専門機関でアドバイスをもらえて、いい方向に進めば主もイライラ少なくなるんじゃないかな?と、思っただけなんだけどね。

    • 7
    • 19/10/10 22:29:00

    もはや釣りかと思うくらい有り得ない

    • 10
    • 19/10/10 22:27:46

    >>36旦那のこと透視できるなんてすごいですね。
    悪口ですよね?少し気分悪いですね。

    • 1
    • 19/10/10 22:25:29

    >>31どういった違和感なの?
    辛いでしょ?って言われてもそこまで思い詰めてないしなぁ。って。
    なんとなく立てたトピックに
    可哀想ね、辛かったでしょう?と言わんばかりに同情されても、いや別にそこまで思い悩んでませんけど…。ってならん?

    • 1
    • 19/10/10 22:24:36

    旦那も変だし主も拘りが強いし話が噛み合わない。そりゃ子も傾向が強く出るわな。

    • 9
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/10/10 22:22:44

    >>30
    昔は発達障害という概念がなかったからね。
    だから今の大人は適切な対応を受けてこなかったから病む人が多いんだよ。
    今は、昔はこんなもんだった、で終わらせる時代ではないのよ。

    • 6
    • 19/10/10 22:22:06

    放置はダメだよね。
    中学いったら母親の言うことなんか1ミリも聞かなくなる。
    そうなる前に生活の基盤を作っておかないと同類が集まるから生活乱れまくって下手したら中卒か底辺高校。

    • 5
    • 19/10/10 22:21:15

    >>21アスペ傾向はあるだろうなと思う。
    診断受けろといわれたことはない。

    でもそれ言ったら誰しもなんらかの傾向あるんではないの?ともおもう。発達障害というくくりに限らず。
    きっちりしすぎて社会不適合者な人もいれば、仕事できてもパワハラする社会不適合者もいるわけで。

    • 0
    • 19/10/10 22:20:00

    >>29

    これ書いたの私なんだけど、やっぱり違和感だよね?なんだかさっきから主と全然会話が噛み合わないの。

    • 5
    • 19/10/10 22:18:39

    昔のガキんちょなんてこんなもんだったけどね。

    • 1
    • 19/10/10 22:17:58

    >>18
    >>14さんの言ったことに対してこの返しに違和感…
    私だけ?

    • 6
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ