ただの愚痴です

• 働くママ
  • むぎの
  • 19/10/02 01:55:16

周りの環境がつらいなぁって愚痴です
でも環境変えられない自分も甘ったれてるのも自覚してます。
誰にも話せないのでここで吐き出させてくれると嬉しいです。
実父母は子供を可愛がってはくれるけど、実母が保育関係の仕事なのと実父も古風な考えだからか、母親なんだから!とか子に少し強い言い方すると、そんな言い方したら可愛そうだ!と小言を言われます。
リフレッシュで飲みに行く事や子供と離れて遊びに行くなどしたら嫌味や軽蔑するような目をされます。実家へ預けたら後から文句を言われるし、区の施設に預けたりするとそれも可愛そうだと言われます。
旦那に預けても、私が妊娠中に旦那は散々遊び回ってたのに無かった事になってるのか、私が預けると、じゃあ次は俺!とお前遊んでんだから俺も遊ぶわ!て感じです。
実母に少しでも私の話を聞いてもらおうとしても、すぐ実母の話とすり替えられ私の話は抹消されます。
なんなら被せ気味に。笑
ただ面倒見は良いので子供と遊んでくれたり子供に付き合ってくれたりと良くしてくれてます。子供も実父母が好きなので[ばぁばのおうち行きたい~]と良く言います。
でも正直しんどいです。あんまり関わりたくないです。
でも何かしらで最終的に頼ってしまう状況で
実母からも現状確認の連絡が良く来て、無視したら旦那に連絡行ったりで面倒で…疲れるし上手く対応できない自分が情けない
義母はフリーダムに人生を謳歌してるのでこちらには一切関心が無く、自分が楽しめそうな事だけ寄ってくる自由奔放な感じです。
夫は家賃と水道光熱費と保育料を支払ってくれていますが、それ以外の生活費や貯金は私負担で旦那の給料の半分以下の収入しかない私にはかなり厳しい生活です。有給無くなったらどんどん給料減るし…
何度相談しても口では都合の良いことしか言わず、夫も義母と同じ自分中心に生きている感じです。
離婚して子供と二人で生活を…とも考えて居ますが、経済的に自立できる自信が無いのと、そこまでの気力、元気が底を尽いてます。
転職活動もしましたが、狭き門でなかなか踏み込めず…今の営業所での勤めが長いのとそこまで忙しくない為、定時退社や子供の急病時の遅刻早退休みも取らせてもらいやすく(本社からはマタハラあるけど)助かってる事もあり、転職して新たな所でまた一からの人間関係と、私の体力精神面や子供の急病時対応出来るかが不安でだいぶ腰が引けてます。かなり怖いです。
ちなみに今はフルタイムで定時に急いで帰ってギリギリお迎えして夕飯作って寝かせて家事して雑用してーって生活です。
旦那のが朝は遅いので保育園の送りは旦那が行ってくれてるのが唯一助かってる。ご飯は子供にまともに食べさせてくれないけど、諦めた。
行政に頼る体力も経済力も無く、区の相談所でリフレッシュしなと言われリフレッシュしたらしたで経済的余裕がさらになくなり、結局リフレッシュなのかなんなのかよく分からないし
常に心が死んでる
たまに生き返るけど、頻度がどんどん少なくなってくる
疲れたしんどい
人に頼ろうとしたり、甘えようとしてる自分が全部悪いんだけどさぁ
シングルマザーの人は本当に凄いなぁって思う
毎日子供と二人きり苦痛じゃ無いと思ってたしそうだったのになぁ
いまは正直しんどい
母親なのにしんどいとか思ってごめんなさい。
でもなんかしんどい
自分に何が必要なのかわからない…
ちなみに、結婚後殆どの友達とはほぼ疎遠、連絡も子供の話以外何話して良いかわからず、気を使って連絡して疲れるくらいなら…と連絡出来ず
今の精神状態で転職しても両立出来る気がしない…
甘ったれてる自分がダメな原因なのはわかってるんだけど
勉強しても自分が何してるのかわからなくなるし書き写す文章何度も見て、2文字ずつぐらいしか書き進められない無能さにも情けなくなるし
掲示板に書く元気を生きる元気に変換してくれる装置があったら良いなぁ
って長々と数年分の愚痴でした。
不快な気分になった方が居たら申し訳ありません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/10/13 03:53:17

家計簿つけてみ。
    食費や日用品払ってる方が絶対高くなると思うけど。
    光熱費っても、共働きなら日中はそんなにかからないよね?

食費はとくに結構いってるもんだよ。
    家事しない男は食費なんて節約したら3万で抑えられるとか言うだろうけど、そんなもん毎日カップ麺やチャーハンだよ。
    1日1000円使っても3万。
    1000円って、コーヒーとか朝食のパンとかおやつとか調味料や油や米とか入れたら絶対無理。
    3日3000円とかならいけるけど、何ヶ月もは無理。
    味噌買ったら500円とかするわけで。

旦那とあなたの収入を合算して必要な支払いを払った残りでやりくりすべき。
    まずはあなたがいくら払ってるのか、3ヶ月くらい家計簿しっかりつけてみて。

• 2
    • 19/10/08 14:25:07

あのね、まず1個ずつ解決しようか?
    あなたダメじゃないよ。

旦那さんモラハラだからお金貰う。
    仕事辞める。
    親に全部言う。
    子供は保育園なんだから罪悪感感じずに安心する。
    あとは何かなー。

全部抱え込みすぎかなと思った。

• 1
    • 19/10/02 04:27:02

ウツになる寸前じゃん。
    旦那さんの方が稼いでるんだから生活費の負担を相応の額に増やして貰おう。
    あと実母も義母も主さんとは違う自己愛タイプなんだね。波長が合わなくて会話がかみ合わないから苦労するわね。
    しんどいね。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています