上の子の運動会、同じ日に下の子の習い事

  • なんでも
  • 元暦
  • 19/09/20 16:45:01

習い事休ませる?
習い事の時間は9時~10時半
移動時間も入れたら午前中は運動会にいけない
下の子は運動会よりも習い事に行きたいっていうから旦那に運動会お願いしてわたしは習い事の方に行って後から運動会に行こうかと思ったけど上の子可哀相かな?
(実際ママ友にかわいそうって言われた)
ママ友は下の子なんて校庭の隅っこで遊ばせておけばいいじゃん
って言うんだけど結局それだと競技見れないし
やっぱり運動会にはじめからいないって可哀相なのかな?
お弁当は朝作る予定です

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/21 00:13:55

    久しぶりにやばいトピを発見してしまった

    • 1
    • 19/09/21 00:08:20

    うちの旦那は、運動会当日雨になって延期になればいいのに!って言ってる。
    運動会あまり好きじゃないみたい。

    • 0
    • 249

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 21:42:14

    旦那さんがついてきてくれるなら下の子隅っこで遊ばせなくても下の子を抱っこして一緒にみてられるのでは。

    • 1
    • 19/09/20 21:39:35

    >>228
    笑笑
    それが一番上の子が傷つかないよね
    日が変われば下の子言い訳に使えないしw

    • 1
    • 19/09/20 20:36:46

    >>103なに?かまわないって
    何そのいーかた!
    行きたくないんじゃん

    • 5
    • 19/09/20 20:35:56

    上の子はこの日の為に一生懸命練習してきたんじゃないの?
    それを行かないって言う選択肢はないな

    • 1
    • 19/09/20 20:35:39

    習い事なんて毎週あるんでしょ?
    運動会は普通年に1度だよね?
    悩む意味がわからん

    • 6
    • 19/09/20 20:30:47

    お弁当から合流でもよくない?学校に着いたら下の子は旦那さんにお任せで。校庭ウロウロしたり、何なら外出てもいいじゃん?放置子の事も伝えてさ。午後は全力で応援してあげなよ。

    • 0
    • 19/09/20 20:28:43

    うん、習い事行きな。

    • 0
    • 19/09/20 20:28:43

    うん、習い事行きな。

    • 1
    • 19/09/20 20:26:11

    >>103
    そんなに嫌なら習い事行けばいいじゃん。

    • 3
    • 19/09/20 20:21:25

    運動会優先っていけんを反論してばっかりだからどうしても習い事に行きたいんだよね?
    じゃあ習い事に行ったら良いのに。
    何で迷うの?
    上の子が寂しがったらなだめるのがお母さんの仕事でしょ。

    • 3
    • 19/09/20 20:19:33

    下の子の習い事の着替えがわたしじゃないとダメって性別的に?

    • 0
    • 19/09/20 20:01:49

    主は習い事行ったらいいじゃん!
    下の子喜ぶよー!

    • 2
    • 19/09/20 20:01:40

    6年生なら最後だし絶対一日中見るけど3年生なら午後からでもいいんじゃない?

    • 1
    • 19/09/20 20:01:05

    私なら運動会を選択するよ。
    1年に1度しかやらないのに習い事を優先する意味がわからない。

    • 7
    • 19/09/20 19:59:30

    で、なんの習い事なの?半年に一回しかテストが無くて振替も出来ないって。
    被ったのが半期に一度のテストなら習い事って言うのは分かるけど、単なる練習日なんだよね?個々に練習は出来ないの?

    うちはスイミングだけど検定前は区民プール行って練習してたよ。周りも沢山いた。

    • 3
    • 19/09/20 19:58:26

    ビデオ撮影して家に帰ってからみんなで見よーって言ったら喜んでくれないかな?

    • 0
    • 19/09/20 19:50:48

    主の予定そのままでオッケーだと思う。
    上の子の運動会はお父さんが行ってくれるんだしそれで充分だよ。

    • 0
    • 19/09/20 19:48:27

    うちも習い事と運動会かぶったけど、二手にわかれたよ。どちらかが我慢するのではなくてそれぞれが動けばいい。

    • 2
    • 19/09/20 19:46:55

    習い事休んでも振替できないの?
    私なら100パーセント運動会行くけどな。

    • 8
    • 19/09/20 19:44:15

    >>221
    ありがとう
    兄弟姉妹がいると誰がが我慢しなければなんだけどね。
    だから主さんにはお昼には上の子と一緒に食べて欲しいなって思う。

    • 0
    • 19/09/20 19:36:54

    雨が降っても困らない地域なら雨乞いをする。

    • 1
    • 19/09/20 19:35:46

    うちは運動会と大会。
    父母で二手に別れます。
    ただの習い事の日なら休ませるけど
    大会だからなぁー

    • 0
    • 19/09/20 19:33:05

    習い事と運動会を比べる思考がまず理解出来ない。

    • 12
    • 19/09/20 19:32:22

    主さんは下の子の習い事に行きたいんじゃないの?主さんのコメ読んでそう感じた。

    • 15
    • 19/09/20 19:31:59

    >>220
    ずっと居なくても上の子は参加する競技は見てほしいんじゃないかな。主が大黒柱ならともかく、それってそんなに難しいことなのかな?小学生の運動会と音楽会はメイン行事だよ。

    • 5
    • 19/09/20 19:31:47

    かんがえる

    • 1
    • 19/09/20 19:31:25

    これで悩むとかやばいと思う。
    優先順位ってあるじゃん。
    下の子の習い事が、日本代表とかそんなレベルなら悩むのもわかるけど。

    • 14
    • 19/09/20 19:28:19

    >>219私まで涙でてきちゃった。

    • 5
    • 19/09/20 19:25:45

    父親が朝からずっと一緒なら別に母親が遅れてきてもよくない?
    母親だからずっと一緒にいないとダメな理由ってなんだろ???

    • 0
    • 19/09/20 19:17:08

    私が小学生(3年生)の時に同じ事あった
    私場合は兄なんだけど、兄が中学校の部活の大会で初レギュラーだからと両親は兄の方に行ったの。
    それは仕方ないと思ったと言う自分に言い聞かせた。
    お昼には来ると言ってたけど間に合わずでお弁当を届けてくれたのは叔父さん(母の弟)で。
    さすがに泣いたよ。
    叔父さんが一緒にお弁当を食べてくれたけど嬉しくなかったなー
    だからせめてお昼の時間にはいてあげて。

    • 6
    • 19/09/20 19:11:22

    好きにしたら良いよ。
    運動会を優先するのが一般的だと思うけど、
    わざわざ他人の環境で考えないで 家のルールでやり通せばいいじゃないの。
    それぞれ内情が違うんだから みんな同じになるわけない。

    こんなので悩むなんて育児下手なんだろうなーとは思った。

    • 7
    • 19/09/20 19:09:47

    イライラしたわ。
    年中の習い事で悩むなんて
    びっくりだわ。

    • 5
    • 19/09/20 19:08:52

    >>103
    スルーしたらいいんだよ
    何考えてるの?

    • 5
    • 19/09/20 19:08:02

    >>61
    テストあるのはわかるけど
    年中が受けるテストってそんなに重要か?上の子優先にして欲しいわ。

    • 9
    • 19/09/20 19:06:22

    >>61
    年中のテストがあるなしではなく、5歳児受けるテストが上の子の運動会をないがしろにする程大事なのかって事を言いたかったんだよ。

    • 13
    • 19/09/20 19:04:50

    >>128
    断る
    当たり前
    なんかあんたイライラする

    • 10
    • 19/09/20 19:04:37

    習い事やすませたらいいだけ

    • 6
    • 19/09/20 19:03:45

    えっ?意味がわからない。未就園児がそこらしこで遊んでて危険だから下を塾に行かせて?午前中の競技は見ないって選択肢があるのが理解出来ない。危険というのは、放置するなという保護者に対しての注意喚起であって連れてきて行けないなんて学校は言わないでしょう?
    子の運動会に行かず家もしくは塾に連れてくなんて上の子が不憫過ぎる。

    • 11
    • 19/09/20 19:03:05

    習い事の発表会とかかと思ったらふつうの習い事かー
    休ませるわ

    • 7
    • 19/09/20 19:01:24

    >>173
    お母さん妊婦とかお父さん参加もいたよ。

    • 4
    • 19/09/20 18:55:40

    運動会一択。
    下の子に我慢させることも大事。

    • 11
    • 19/09/20 18:54:13

    世の中にはいろんな母親がいるんだなー。私なら迷わず運動会優先だわ

    • 14
    • 19/09/20 18:50:47

    主親がいないなら兄弟や姉妹はいないの?
    旦那の姉妹とか。
    どうしても下の子が習い事に行きたいなら誰かに連れてってもらえないの?
    うちは年1の運動会>習い事だな。

    • 10
    • 19/09/20 18:48:59

    まだ小学生ならお母さん来てほしいはずよ。
    なんで運動会優先じゃないのかが不思議だわ。

    • 15
    • 19/09/20 18:48:14

    上の子は旦那の連れ子?
    だからそんなに行きたくないの?
    そうじゃないなら、母親としておかしいよ

    • 12
    • 19/09/20 18:48:09

    主さん、皆さんのレスをサラッと読んでのレスです

    習い事なら休ませます。
    幼稚園の行事と被るなら父親と母親で手分けしてって思うけど。
    上のお子さんの本音はきっとお母さんに見て欲しいと思います。
    私がそうだった。
    4歳離れた弟優先で何かと寂しい思いした。
    親には大丈夫だよ!って言ってたけど内心はね……
    午前中、下の子の習い事に行くとしてもお弁当食べる時間には運動会に戻って一緒にお弁当を食べてあげて欲しいな。

    • 9
    • 19/09/20 18:45:11

    そんなことで悩むことにびっくり。
    下の子の習い事なんて遊びなんだから後回しでいい。年に一回の運動会をそんな理由でお母さんに見てもらえないなんて可哀想だわ。

    • 17
1件~50件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ