認定こども園に通わせてる人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/25 18:34:51

    保育料は無料になっても
    給食費が上がるって
    質が上がるのかな?

    • 0
    • 19/09/24 15:59:11

    幼稚園からのこども園 長男の時は2万4千位払ってて末っ子3人目だったから1万弱になってたんだけど、無償化になっても変わらず1万弱の支払い。
    別に気にならない

    • 0
    • 19/09/24 15:42:08

    このまま認定子ども園に通わせます。子どもたちがせっかく楽しく通ってるのに親の勝手で変えるのは可哀想。

    • 0
    • 19/09/24 15:23:19

    >>18
    保育園のがこども園より持ち出し費用が安いって意味でしょ

    • 0
    • 19/09/20 15:56:07

    >>18だから、そこまで払うのに保育園と同じ感じのカリキュラムとかなら、保育園でいいかなと思ったから知りたかったの。

    • 0
    • 19/09/20 15:00:38

    こども園通わせてます。給食おやつ費は別で6千円くらいかかる。
    2時半までは幼稚園と同じカリキュラムあとは集められて預かり保育。
    保育園とはかなり違う。
    平日に容赦なく行事あるし、保護者会も平日昼間で歌の発表とかも同時にある。がっつり働いてると子供に寂しい思いさせるかも。

    • 0
    • 19/09/20 14:57:08

    同じだよ!
    元々幼稚園からのこども園だから基本的には年少以上は幼稚園の頃と変わらないカリキュラム
    年少さんより下の子は別部屋で保育士と過ごしてるんじゃないかな?行かせたことないから詳しくはわかんないけど
    無償化になるけど、2号の方が娘の園は給食費高かったから働いてる証明出して1号のまま

    • 0
    • 19/09/20 14:50:01

    >>17
    それはどこもそうでしょ。体操着や制服代は最初と買い足すならその時だけ。
    給食費、バス通ならバス代、冷暖房費なんかは普通にかかるけど。
    完全無料なんてないよ。

    • 0
    • 19/09/20 14:47:47

    >>15無償化だけど、制服とか、体操着とか、毎月かかる教務費みたいのは払わないとだよね?

    • 1
    • 19/09/20 14:46:52

    >>14
    1号だとそうですよね。

    • 0
    • 19/09/20 13:59:02

    >>13
    え?こども園も無償化だよ。

    • 0
    • 19/09/20 13:50:52

    もともと幼稚園のこども園
    1号だから幼稚園と変わらない

    • 7
    • 19/09/20 13:49:39

    >>12ありがとう。
    そんなんだね。
    高いお金出してこども園行かせるか、無償化で給食費だけ払って保育園にするか、、、。

    • 0
    • 19/09/20 13:30:06

    >>8そうだよ。通常の保育時間は全くやること一緒。
    違うのは1号はお弁当、2号は給食ってことだけ。
    1号が帰った後は2号は昼寝したり遊んだりだよ。

    • 1
    • 19/09/20 13:17:44

    >>5日中はみんな一緒に過ごして、1号の子たちが帰宅したら2号らの子たちはまた引き続き一緒に過ごすって感じですかね?
    それとも元々の保育内容が違うんですかね?

    • 0
    • 19/09/20 13:15:43

    >>4分けられてるというのは、保育の面で分けられてるんですか?

    • 0
    • 19/09/20 13:15:11

    >>3やっぱり、緩くなったなぁと感じることもあるんですね。
    私は働く予定があるのですが2号でこども園通わせるか、保育園通わせるか迷ってます。でもこども園のやることが1号と別だったり、保育園とあまりかわらないようなら保育園でいいのかなと思って、実際に通わせてる人に聞きたくて。

    • 0
    • 19/09/20 13:13:14

    >>1 1号も2号も日中は一緒に同じことするの?

    • 0
    • 19/09/20 13:12:05

    >>6
    保育園と同じ時間帯預けるわけだけど、保育園は給食費だけになるから、そっちに行かせるようにする人もいるのかなー?って。
    意味わからなかったらごめん

    • 0
    • 19/09/20 12:31:44

    無償化になるけどそのままこども園に通わしますか?て質問が意味不明。
    転園するってこと?そんな人いるの?意味わからん。

    • 3
    • 19/09/20 12:13:54

    こども園だけど元幼稚園だからあまり変わらないよ
    お遊戯したり、お絵かきや工作したり、お外で水遊び砂遊びしたり。
    保育の子たちは預かり保育や延長保育もあるよ

    • 1
    • 19/09/20 12:09:59

    今年から私立幼稚園だったのが認定こども園になった。
    年長で最後の1年だったからそのまま通ってるけどやる事は一緒。
    ただ1号、2号、3号って色々わけられて面倒。
    保護者からは不満も多い。

    • 0
    • 19/09/20 12:07:49

    うちの園は変わらないよ。
    9~14時までが幼児教育、7時半~9時と14時~19時(?)が保育って感じだから。
    保育の時間だけクラス関係なく、学年ごとに1つに集められてる。
    うちの園は今年度からこども園に変わったけど、幼稚園の時と比べて色んな意味でゆるくなったなぁ~と感じる。
    保育園色が強くなった。
    今、年長だし、今更転園云々は考えてないけど、働く予定がなく1号で通わせるならこども園は勧めない。
    行事ごとも全部2号3号さん中心だから1号は置いてけぼりな感じ。
    あくまでもうちの園はね。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 12:00:38

    年少からこども園の1号でいま年長。
    ほかの幼稚園を知らないけど、うちはワークやったりとかしてる。
    保育園って感じではないよ。
    ちなみに元々幼稚園だった園。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ