私のシフト作りは労基法違反なのか聞かせてください。

  • なんでも
  • 天保
  • 19/09/15 23:58:03

訴えると騒がれてます。

うちのバイトさん達は半月毎の自己申告制のシフトです。
人が少ない支店では提出したシフトはほぼそのままです。
でも人が多い支店はどうしても削らなくてはいけません。
今回のシフトはバイトリーダーをメインに削りました。
そして例えばリーダーが8時~16時で出しているシフトを14時~18時と言うように調整しました。
私には何も言って来なかったのに、陰で私の上司に「嫌われてるのか」と悩みを打ち明け、更に匿名ですが「シフトの入れ方おかしい嫌がらせか?労基法違反?」と投書までありました。
他にも同じようにしてる人いますが多分リーダーです。
これは上司である私が悪い事になるんですか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/15 23:59:47

    主がどういう立場やら

    • 4
    • 19/09/16 00:00:08

    みんな平等に削るならわかるけど、明らかに1人だけ多く削ってるなら嫌がらせよね。

    • 41
    • 19/09/16 00:00:26

    私はシフトも作成している上司に当たります。

    • 0
    • 19/09/16 00:00:51

    シフト確定する前に本人に聞かなかったの?「〇日はこの時間にしていい?」とか

    • 41
    • 5
    • 天平感宝
    • 19/09/16 00:01:38

    なんでリーダーをメインで削るの?
    みんな平等にした方が不平不満が出にくいんじゃなあな?

    • 34
    • 19/09/16 00:02:14

    削るのは仕方ないけど、1人をメインで削るのはおかしいし、16時までと出しているのに18時にするのとかおかしい

    • 59
    • 19/09/16 00:02:21

    いつもそのくらいまで残っているので聞いてません。
    8時~15時と出していて14時~15時ってシフトも作ってしまいました。
    これも怒られますか?
    嫌がらせではありません。

    • 0
    • 19/09/16 00:03:28

    リーダーの提出している時間が中途半端で削りやすかったんです。

    • 0
    • 19/09/16 00:03:36

    8~16時で出しているのに、18時までにしているのはなんでですか?

    • 31
    • 19/09/16 00:04:14

    無能上司やな

    • 38
    • 19/09/16 00:04:29

    16時までってシフトだしたのに18時までってなってたらビビるw間違えてんのかと思うレベルだわ

    • 47
    • 19/09/16 00:04:54

    >>9
    16時~18時が人手不足だからです。
    そのリーダーは「いつでも言ってください」と言ってました。
    だから削ったり伸ばしたりしてたんですが、一番削られたと騒がれてます。
    削ったのは20時間くらいです。

    • 1
    • 19/09/16 00:05:12

    主もバイト?

    • 0
    • 19/09/16 00:05:53

    >>7
    1時間なら休みにしない?
    シフトみてえっ?ってなりますよね。

    • 50
    • 19/09/16 00:05:55

    >>13
    私は社員です。

    • 0
    • 19/09/16 00:06:15

    >>7
    なんの仕事かわからないけど14時15時ってすげーむかつく笑

    • 97
    • 19/09/16 00:06:35

    >>14
    すでに3日ほどお休みにしていたのでヘルプにいれました。

    • 0
    • 19/09/16 00:08:16

    >>15
    社員なの?
    悪いけどなんか人が離れていく理由がわかる

    • 61
    • 19/09/16 00:08:17

    >>7
    むり。
    逆に自分だったらどうよ?
    嫌じゃないの?1時間だけって。

    • 51
    • 19/09/16 00:08:43

    >>7
    もう嫌がらせとしか思えない。

    • 45
    • 19/09/16 00:09:05

    仕事むいてないんじゃないの?

    • 29
    • 19/09/16 00:09:13

    >>7えー14時から15時って何しろって事?
    休みでいいじゃん
    シフト下手すぎ

    • 54
    • 19/09/16 00:10:18

    出勤可能時間以外にシフトくまれるわ、出勤1時間だけとか、そりゃ嫌がらせ以外の何ものでもない。

    • 54
    • 19/09/16 00:10:50

    みんな平均的に削ってるのなら納得できるけど、明らかに一人から削ってたら不満出るのは当然だよね。

    • 43
    • 19/09/16 00:11:32

    1人に対してそれやると不利益扱いになって完全に違法行為
    不当労働行為救済の申し立てされたら主もあぼーん

    • 31
    • 19/09/16 00:12:30

    シフトカットは、
    その方の契約内容によっては、
    労働基準法違反になる可能性があります。

    • 26
    • 19/09/16 00:12:49

    聞かなきゃわからないなんてヤバいね。
    なんの仕事だか知らないけどみんな辞めちゃうんじゃないかな。

    • 15
    • 19/09/16 00:13:09

    〇〇させてもらってるよって報告が必要だし、
    沢山働きたい人、働きたくない人それぞれに事情があるんだから希望を聞くべき。

    • 14
    • 19/09/16 00:13:21

    労働法云々の前に主はバイトをただのコマとしか思ってなさそうだね。
    1時間だけの出勤なんて誰だって嫌だよ。
    自分だったらって考えたらわかるよね。人動かす立場の人間ならもう少し周り見たほうがいいよ

    • 30
    • 19/09/16 00:13:55

    リーダーの削った20時間を何故他の人と分け合わないの?
    16時までの人を18時とか1時間だけとかって意味分からない
    皆んな生活があるから働いてるし主は上司に向いてないしシフトには手を出したらダメなレベル

    • 31
    • 19/09/16 00:15:48

    申告したシフトから大幅に変更になるときは事前に一言欲しいなー
    「4時までになってるけど、後ろにずらしてもいい?」とか「一時間だけだけど、どうしてもそこだけ欲しくて」とか。
    さすがに一時間だけ来てっていうのは無茶なような。そんな前例あったの?

    • 31
    • 19/09/16 00:17:00

    1時間とか無理

    • 25
    • 19/09/16 00:17:23

    20時間も削られたらそりゃ文句言うよ時給が950円として×20時間なら約2万だよ?

    社員である貴方は自分の休みを増やすとかして自分のシフトも削った?

    • 30
    • 19/09/16 00:23:00

    酷すぎてびっくりでなんも言えない。

    • 26
    • 19/09/16 00:24:41

    こんな人にシフトを任せた会社が悪い。
    14時から15時とか、ありえない。

    • 33
    • 19/09/16 00:25:00

    主みたいな社員にシフト作ってほしくないわ
    何の相談もなしに、いきなり20時間も減らされたらマジで殺意わく

    • 23
    • 19/09/16 00:26:41

    違反云々以前に、主はシフトを整理する作業に向いてないよ。色々と常識的感覚が足りない。主の上司に相談してみたら。

    • 21
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/09/16 00:28:05

    >>7
    1時間だけ働きに行くの?
    主、頭悪い?

    • 23
    • 19/09/16 00:29:04

    やば。
    私ずっと店長してたからシフト作ってたけど
    こんなシフトだったらスタッフ離れていくよ。
    普通は希望時間を超える場合も削る場合も
    ちゃんと本人に確認してからするでしょ。
    バイトをなんだと思ってるの?相手の立場も考えないと。

    • 30
    • 19/09/16 00:30:52

    >>12
    いつでも言ってください、
    の意味を履き違えすぎてて、ワロタw
    こんな無能な人が社員になってる会社、終わってる。

    • 22
    • 19/09/16 00:31:15

    チラ見だけど。
    主はシフト作り向いてないね。

    • 11
    • 19/09/16 00:32:33

    マック?

    • 0
    • 19/09/16 00:32:52

    >>7
    普通に考えてないでしょ。

    • 4
    • 19/09/16 00:33:16

    シフトの組み方が下手なんだよ。
    希望の時間以外に入ってるわ、希望時間内は減らされてるわ、なんなの?ってなると思う。
    不公平すぎて納得いってないんだと思うよ。

    • 8
    • 19/09/16 00:33:20

    リーダーはなるべく少なめにするんですか?

    • 2
    • 19/09/16 00:34:05

    主は本当に社員?

    • 12
    • 19/09/16 00:34:14

    >>12
    削るのはいいけどやり方があるでしょ。だしたシフトの時間も違うしリーダーが一番削られるって、もはやリーダーの意味ないよね。

    • 11
    • 19/09/16 00:34:25

    その人が主からの陰湿なイジメで鬱や適応障害になって休業したりでもしてユニオン出てきたら面白い事になる
    団交の時点でシフト通りの賃金を請求され休業分の賃金を請求される
    そして病気に対する損害賠償
    会社からの指示で主がやったなら会社の因果応報だけど主の一存でやったならどうなるかわかってるよね

    • 8
    • 19/09/16 00:34:53

    >>12
    希望は16時までなのに、人が足りないから好意で伸ばしてくれてるだけでしょ?
    いつでも暇で都合つくなら最初から18時にしてるでしょうよ。
    帰れるなら希望時間通りに帰りたいはず。

    その日その時間足りなくて入って欲しいならシフト組む前に確認するでしょ?普通は。

    • 17
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ