年金貰えない、貯金も無いとなったらどうすればいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/25 09:35:28

    普通にホームレスが増えるだけ

    • 1
    • 19/09/25 09:34:43

    >>16
    じゃぁ役所が仕事見つけてこいよな!
    70超えて働く場所がないから困ってんでしょうが

    • 0
    • 19/09/25 09:33:29

    貯金はない年金はない生活保護も無理ってなったら
    皆犯罪犯して刑務所に入りたがって
    世の中犯罪だらけの海外の収容人数オーバーした凄い刑務所みたいになって

    想像しただけでゾッとするね

    • 2
    • 19/09/25 09:32:43

    >>103
    障害年金申請する。

    • 0
    • 19/09/25 09:32:31

    >>101
    医療が進むから今とは違う感じで長く生きそう。

    • 0
    • 19/09/25 09:31:28

    >>2
    今の半分位になる

    • 0
    • 19/09/25 09:31:21

    >>103
    私も持病あるから気持ちわかる。

    • 0
    • 19/09/25 09:30:14

    どっちみち私には一生完治しない持病があるから、60歳以上生きてしまうと困る。
    絶対に60歳前に死にたい。

    • 1
    • 19/09/25 08:42:00

    安楽死できたらメリットだらけなのにね。うちは生活保護か刑務所かな。

    • 1
    • 19/09/25 08:36:15

    今の40代以上って、今のお年寄りみたいに長生きするのかな?
    たぶんしないんじゃないかなと思ってる

    • 2
    • 19/09/25 08:19:02

    いつまで健康かも分からないし、年金なんてあてにできないとも分かってる。でも今から備えて貯金なんて事も出来ない。
    きっと、私たち世代が高齢者になる前に尊厳死が受け入れられて下の世代が少しでも楽になれたらいいと思う。稼げなくなったら終わりたい。

    • 1
    • 19/09/25 08:16:49

    >>95貧乏人のほうが長生きするよ。

    • 0
    • 19/09/25 08:14:00

    本気で60歳くらいで死にたい
    それ以上生きたら地獄だと思ってる

    • 0
    • 19/09/21 05:38:55

    >>82自分の親の面倒はちゃんと見る。
    トピみたいな状態ならそう思うのは自然じゃない?

    • 1
    • 19/09/20 18:42:02

    >>94
    半分以下になるのもザラみたい
    遅く出来た子がまだ学生だったりすると大変だよね

    • 0
    • 19/09/20 18:39:41

    うちの親なんて悲惨
    若い頃から体が弱く「長生きはしない」が口癖
    でももう80才
    自営でほぼ未納、年金は月に2万弱
    生活保護を申請中
    持ち家でも生活保護を受けられるんだね

    • 0
    • 19/09/20 18:33:03

    >>90
    定年過ぎたら、がくんと給料落ちるよ。
    初任給ほどの給料貰えれば万々歳ってくらい給料落ちるから。

    • 0
    • 19/09/20 18:32:47

    >>87
    あんたに聞いてないよ 笑

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 18:30:32

    >>88
    貯金あるでしょ。
    銀行預けとけば10年で倍になる頃にバリバリ働いてたんだから。

    • 1
    • 19/09/20 18:25:11

    ママスタの人なんてまだ若いんでしょう?75まで夫婦で働くとして、その後10年くらい普通に旅行行ったり遊んだり出来る額貯まるでしょ。
    まさか、毎日三食昼寝しながら老後の心配をしてるんじゃないでしょうね。

    • 1
    • 19/09/20 18:19:46

    >>88自分で野菜作って食べる。
    買い物は3週間に1回しか行かない。
    服は買わない、電気は暗くなってもつけないしクーラーもつけない。
    そんな義祖母はお金がかなりあるってさ。
    私には無理だ、、リスペクトしかない

    • 1
    • 19/09/20 18:09:00

    今の老人てどうして生きていけてるのか不思議。
    そこそこ年金がもらえてて、貯金もあるってこと?

    • 0
    • 19/09/20 18:06:53

    >>82
    うちの親、貧乏じゃないし。(笑)

    • 0
    • 19/09/20 18:05:53

    >>35
    生保は黙ってなよ。なんで怠け者の尻拭いをしなきゃいけないの?

    • 0
    • 19/09/20 18:02:48

    >>53残り2万ある。食費一人なら2万でいける。通信費も5000円でいける。結婚式は欠席。葬儀はうちの地域はお悔やみ3000円位。暮らせる。

    • 0
    • 19/09/20 18:00:09

    >>76
    外貨で貯めるのがよい。ドルは強い!

    • 0
    • 19/09/20 17:59:53

    早めに死ぬしかない

    • 4
    • 19/09/20 17:59:25

    >>80
    自分の母にも同じ事思える?

    • 1
    • 19/09/20 17:57:44

    もう睡眠薬みたいな安楽死の薬を開発して欲しい。
    苦しまずに気持ちよく永遠に眠りにつける薬!

    • 5
    • 19/09/20 17:57:43

    お願いだから早く逝って。それが一番。

    • 2
    • 19/09/20 17:56:58

    >>76

    デフレだと今より価値上がるよ
    逆に借金は返すのが辛くなる

    • 0
    • 19/09/20 17:55:16

    今後の世の中がどうなるかはわからないけどさ、夫婦共働きで今からコツコツと働いて貯金しかないよ。

    • 2
    • 19/09/20 17:51:47

    >>74
    介護施設も足りないらしいし、介護士も成り手がいないのに、親の面倒みたくない子供も多くて、なんか悲惨だよね。
    家族は協力しなくてはいけないって、こっそり?自民党が入れたみたいだけど、国だけじゃ面倒見切れないってことだよね。

    • 1
    • 19/09/20 17:49:10

    でも今からお金ためて50年後に今と同じだけのお金の価値あるんかと思う。

    • 1
    • 19/09/20 17:47:34

    死ぬまで働いてください

    • 1
    • 19/09/20 17:46:10

    誰かが言ってたけど、このままだと道端に老人がゴロゴロ転がってる世の中になるらしいね。
    うちはもう年金はないものとして貯蓄して個人年金かけてる。
    外国人に生活保護費出してる時点でどうやっても破綻する。

    • 11
    • 19/09/20 17:42:44

    死ぬしかないね

    • 10
    • 19/09/20 17:42:14

    本当恐ろしいよね
    だから私は働けなくなったらさっさと死にたいと思ってる。

    • 4
    • 19/09/20 17:39:59

    >>64
    長生きなんてするもんじゃないよね。
    でも孫1人ぐらいは顔見てシニたい。

    • 3
    • 19/09/20 17:29:47

    >>63 ホントだわw

    • 1
    • 19/09/20 17:29:08

    後からでも年金払えば最低限はもらえるんじゃなかったっけ?
    違うかな?

    • 1
    • 19/09/20 17:27:48

    私も年金貰えないや
    ずっと払ってなかったから
    貯金もない
    ただローンがない、家がある
    家を売るしかないね
    それでも長生きしたら足りないね
    6000万で買ったけど、今は2000万で売れるかどうか

    • 0
    • 19/09/20 17:23:05

    近所にいた、働けるのに働かないシングル生保も何とかして欲しい!未婚で産んで生保。彼氏もいて、最初は早く働くと言ってたのに子供が2歳なるのに腰が痛いから働けないとか役所に3歳までは無理して働かなくていいと言われたとか。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 17:18:14

    生きにくい世の中だね。子供たちが大人になったら
    どんだけの負債を負わされるんだろ?

    • 2
    • 19/09/20 17:12:21

    65ぐらいであの世にいきたいわ

    • 4
    • 19/09/20 17:10:22

    >>62
    余裕って言ってる専業多いよねw

    • 2
    • 19/09/20 17:08:27

    大丈夫な人多いんじゃない?
    だってママスタ民ってお金持ちな専業ばっかりやん(笑)

    • 9
    • 19/09/20 17:06:30

    生活保護の人の特集のYouTubeみていたら、年金3万円に生活保護費7万、10万で暮らしていた。
    汚いボロボロの団地、59円のおにぎり10個買って冷凍して食べてた。

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ