年金貰えない、貯金も無いとなったらどうすればいいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/14 14:12:38

    税金
    年金納めてください。

    • 5
    • 19/09/14 14:14:17

    生活保護申請します。30年後なんだけど予約しておきたいんですが?

    • 15
    • 19/09/14 14:17:00

    年金支給なくなって貯蓄だけで生きていける人なんてほんの一握りだと思う
    生保も無くなるなら子供に寄生するか野垂れ死ぬかだね。
    安楽死早く出来るようになってほしい。
    子供や孫に疎まれながら生きたくない。

    • 18
    • 19/09/14 14:17:25

    死ぬまで働いて無理なら死ぬしかないね
    子供も頼れないだろうし

    • 11
    • 19/09/14 14:19:41

    自給自足で頑張ろう、野菜育てて鶏飼って。

    • 5
    • 19/09/14 14:21:28

    生保だけど将来は考えてない
    来月から保護下がるしな

    • 1
    • 19/09/14 14:31:02

    しぬ

    • 1
    • 19/09/14 14:33:45

    >>6
    マジ?

    • 1
    • 19/09/14 14:42:32

    たぶん最低限の衣食住だけ与えられて強制労働させられる。

    • 1
    • 19/09/14 14:45:14

    >>9
    カイジの世界だね。

    • 1
    • 19/09/20 15:06:39

    生活保護殺到したらどうするんだろうね。

    • 5
    • 19/09/20 15:07:42

    姥捨山に5000ペリカ

    • 3
    • 19/09/20 15:08:59

    子供に助けてもらうしかないね

    • 0
    • 19/09/20 15:09:02

    死。しか、選択肢ないよねー
    私は潔く逝くつもりよ。

    • 1
    • 19/09/20 15:10:17

    死ぬしかない

    • 0
    • 19/09/20 15:14:11

    どうなんだろうね。
    叔母が国民年金のみでしばらく貯金くずしながら生活していたんだけど貯金も無くなったから足りない分を生活保護受けてる。
    でも70でも役所から働いて早く生活保護を抜けてくださいって言われるって。

    • 1
    • 19/09/20 15:14:53

    働くしかないでしょ
    今だって年金だけじゃ生活出来なくて働いてる人もいるしね

    • 1
    • 19/09/20 15:15:09

    野垂れ死にかな。
    高齢化社会だけど、これからどんどん高齢者に厳しくなってくるからね。
    年金だけじゃ生活出来ないよ。
    今は色々と介護保険で安価で利用出来るけど、数年後にはケアプランすら有料になるし。
    一応厚生年金だけど、所得が低いから貰える額は微々たるもの。
    施設に入りたくても数百人待ちで入るのが先か死ぬのが先かって感じ。
    年金を貰えるのだって、自分が受け取れる頃には80歳からとかになってそうだし。

    • 3
    • 19/09/20 15:15:47

    >>14
    どうやって?

    • 1
    • 19/09/20 15:16:04

    働けるまで働く

    • 3
    • 19/09/20 15:18:29

    老後まで、まだ間があるのだから、それまで夫婦でがむしゃらに働けば、それなりの
    蓄えは作れるでしょ?
    ママスタやる暇があるなら働け!

    • 3
    • 19/09/20 15:18:39

    安楽死させて

    • 3
    • 19/09/20 15:31:45

    >>21
    こういうマヌケなコメントをするアホって必ず居るよね。

    • 3
    • 19/09/20 15:33:30

    安楽死を考える党に一票入れればよかった

    • 1
    • 19/09/20 15:35:32

    死ぬまで働くしかないでしょ
    貯金しないでそのように生活してきたのは自分だし

    • 5
    • 19/09/20 15:36:35

    >>18
    それにたぶん子供がいる人とかは施設よりまずそちらに頼んで下さいってなる気がする。

    • 0
    • 19/09/20 15:38:15

    姥捨山

    • 0
    • 19/09/20 15:39:34

    年金も生活保護も無くなったらどの道日本終わるから心配すな
    それだけ日本ヤバイってことは、そういう人間だけじゃなく貯金ある人間だってヤバイんだよ

    • 4
    • 19/09/20 16:12:58

    60までちゃんと働いてたら最低限の年金はもらえるし最低限の生活はできるよ。
    60までちゃんとしてなかったんだから切り捨てられて当たり前。みんな働いて納めるもの納めてるから。老後になって騒ぐな老害

    • 6
    • 19/09/20 16:15:19

    >>23
    なんでマヌケなのか、わけわからん。

    • 0
    • 19/09/20 16:16:01

    まじめに年金払ってもどうかわからないよね。年金あてにしないようまだこれからでも貯金しよう。年金はもらえたらいいくらいに思わないと。20年後は60歳以上の人口が3分の1の超高齢化社会。

    • 0
    • 19/09/20 16:16:20

    >>29
    受給額が年々減ってるの知らないの?
    同じ額を稼いで納めていたとしても30年後くらいには今の半分近くにまで減ってるよ。
    厚生年金での話だけど。
    ちゃんと納めてるから大丈夫なんて呑気な事を思ってる?

    • 1
    • 19/09/20 16:18:32

    自業自得だろうが。働きたくない、税金払いたくないって最低なやつ。

    • 3
    • 19/09/20 16:18:47

    >>29
    最低限の生活も出来なくなるのよ

    • 0
    • 19/09/20 16:19:50

    >>33
    年金の仕組み知ってる?

    • 1
    • 19/09/20 16:20:19

    錠剤配ってくれたら
    それでいい。
    老いさらばえて、お金も無くて
    生き続けるなんて拷問だわ。

    • 4
    • 19/09/20 16:22:00

    >>28
    そこまでいったらお金ある人間ほど命の危険に見回れそう

    • 0
    • 19/09/20 16:22:32

    今の年寄りはいいよね。年金で暮らしていけるんだから。

    • 8
    • 19/09/20 16:22:43

    老後資金貯められない人が多数

    なの!?貯めれる人が多数なんじゃないの?

    • 3
    • 19/09/20 16:24:48

    そこら辺でジジババがのたれ死んでる光景が広がりそうね。

    • 0
    • 19/09/20 16:25:28

    >>29
    その最低限が貰えなくなるかもって心配のトピだよ?
    財源がないって言われてるんだよ?年金制度破綻って

    • 2
    • 19/09/20 16:26:09

    とりあえず長生きしたくないので、お金はいいからどうにかしてください、政府さん

    • 0
    • 19/09/20 16:28:40

    >>32
    うちは色んな所に掛けてるから大丈夫だよ。老後貯金ももう貯め終わってるから。
    みんな一生懸命働いて貯めてねー

    • 0
    • 19/09/20 16:29:55

    ぶっちゃけうち10万あれば暮らしていけるわ

    • 1
    • 19/09/20 16:30:59

    年金に頼らず貯金も貯めろ

    • 1
    • 19/09/20 16:31:01

    >>43
    あんたの家の話なんて誰も聞いてないわ。
    トンチンカンな事しか言えないんだな。

    • 3
    • 19/09/20 16:31:54

    >>43
    個人年金も
    その会社が倒産したら
    満額出ない心配があるよ。

    • 0
    • 19/09/20 16:32:05

    外人に生活保護費くばるのやめてくれ。

    • 14
    • 19/09/20 16:36:33

    >>41
    それが消費税増税の根回しだったりしてね。

    だから段階を踏んで15%~20%に上げて行きます。
    とか。
    因みにハンガリーは27%だってさ。

    • 0
    • 19/09/20 16:36:51

    >>43
    60歳過ぎのおばあちゃんですか?

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ