小2の娘がすぐ機嫌が悪くなります

  • 小学生
  • 正中
  • 19/09/12 15:49:58

一人っ子で、小2の娘がいます。
内弁慶タイプのようで学校生活は大きな問題もなく、今までも今年の夏休み前にあった個人懇談でも特に何も言われていません。
ですが家では、少し自分の思うようにならないだけで「ストレスたまった!」と機嫌が悪くなります。

内容は「宿題やりたくない」「YouTube見たい」「ジュース飲みたい」「まだ寝たくない」等その時々で様々です。
毎日繰り返される自分勝手な言い分にこちらもイライラしてしまっていました。

ですがある日心理テストのような事をして遊んでいた時、「今の気分は?」という質問に「イライラしてる」と答えた事がありました。
そんな素振りもなかったのでびっくりして「えっなんで?」と聞いたら、「なんでかわからないけど私いつもイライラしてる」と言っていました。
その時、この子はワガママで人に言うことを聞かせたい訳じゃなくて、理由のわからないイライラに自分でも困ってるのかもしれないと気付きました。

宿題やジュース等は目に付いた事を言ってるだけで、本質はそこじゃないのかもしれません。
ですがその本質はわからず、どう対応していけばいいのか悩んでいます。

皆さんは子供のイライラにどう接してますか?
魔法の言葉なんてないでしょうが、大きくなるにつれひどくなっていて私自身が参ってしまっているので他の方の話を聞きたいなと思い書き込みました。
似た経験がある方がおりましたら、良ければお話を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ