結婚2年目。旦那と離婚したい

  • なんでも
  • 建保
  • etJ0NPhTic
  • 19/09/07 10:02:18
旦那とは付き合って1年で結婚。結婚してすぐ子供ができました。今1歳半の子供がいます。

旦那はママスタ では多分、底辺に見られますが、教師をしてます。結婚する時社会保険の手続き等、学校に提出するだけだし俺がやるね!と言われ全て任せてました。
必要な書類(戸籍謄本の提出など)も全て任せました。

女の勘なのか、妊娠中出産準備をしていたときにやたらと入院グッズに詳しい旦那に少し不信感を持ち始め(搾乳機とか私でも知らなかったのに普通知らないよな、と思って。)なんでそんなに詳しいの?と数時間問い詰めると、なんとバツイチ子持ちでした。

彼の親に挨拶したときに、本当にこいつでいいの?と聞かれた時はダメな息子なのに~的な感じだと思っていましたが、それは「バツイチ子持ちだよ?」という意味だったと、後からわかりました。

後々なぜ黙っていたのか私の両親を交えて話したときに、実は旦那は自分の親には、「彼女にはバツイチ子持ちである過去は告げて了承してくれた。嫌な気持ちになるだけだからこの話は今後しないであげて」と言っていたそうです。なので義父母は私が知っていて結婚したものだと思っていたそうです。

しかも、前妻との間の子供は3人でした。養育費も払っていました。
私も産前は働いていたので、私のお給料は私が管理していて、旦那のお給料のお金のやりくりは俺がするねと言われてました。
旦那のお給料は2口座に自動的にお金が振り込まれるようになっていました。(家賃など必要な分以外のお金は私の口座に入るようになっていました)それでも明細を見ていても、残高を聞いても、毎月6万近くお金がないな、と思っていましたが旦那に聞くと「交際費や通勤にかかるガソリン代だよ」(でかい車に乗っていたので信じてしまってました)と言われてましたが、それは養育費でした。

離婚理由は、前妻と、前妻の家族のお金遣いの荒さだったそうです。(これは義父母がきちんと説明してくれました)
前妻の家庭はとても貧しく、前妻の両親が義父母にお金を貸してなど毎日電話してくるようになったことから不仲になり別居後離婚した、ということでした。

正直離婚理由云々は私はもうどうでもよく、なぜ子持ちを隠したのかが許せなくなりました。私は初婚です。
バツイチならまだしも、バツイチ子持ちならわたしは彼と結婚なんてしませんでしたし、即別れてました。

バツイチ子持ちの方を批判するのではなくて、私自身が銀行に勤めていたので、遺産相続の手続きやそういった勉強もしていたので、将来を考えると我が子に迷惑をかけそうだと思い「バツイチ子持ちと結婚したらこんなにもめて大変なのか…私は絶対嫌だな」と個人的に思っていたからです。

とは言っても、発覚した時のお腹の子は7ヶ月でした。
おろすなんて選択肢はもちろんなく、シングルマザーになる選択肢しかなかったのですが、とりあえず出産するまでは体調崩してもよくないと、何も考えないようにしようと過ごしました。

でも出産時に立会いをされた時も、出産した時も、はじめての子育ても、旦那は全てが初めてではないんだよな、と虚しくなったら、赤ちゃんの抱き方もあやし方も上手くて、そりゃそうだこの人子持ちだもんな、なんていう軽蔑した目でしか旦那を見れなくなってしまいました。

あっという間に子育てに追われ1年半が経ち、その間喧嘩をしても離婚したいとは言わず過ごしましたが、その些細なことでの喧嘩になるたびに何故か私が罵倒されます。

いちいちうるさい、そっちのせいで俺は嘘つきになった、等。

お前がいちいちうるさいから俺はバツイチ子持ちも嘘をついたと言われた言葉が意味わからなすぎて、許すことができなくて、離婚を決意しました。付き合っていたときに喧嘩をしたことはありませんでした。むしろ暴力はないにしろ豹変した彼に驚いてます。これが本性なのか、前妻もこういう旦那の一面を見て嫌になったんだろうな、とも思うようになりました。

長々と書いてすみません。教師ってやっぱクソだな、という意見も来るかもしれませんが、うちの旦那がクソなだけで、ほかの教師の方は真っ当な人間だと思うので、そこの批判はやめてください。

こんな理由でも離婚ってできるものなのでしょうか…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 159
    • 応安
    • gdGtJmthD/

    • 19/11/01 22:42:01
    うちの旦那も似たようなもんだよ。
    ほんとに腹立つよね!

    離婚の時慰謝料欲しいくらいなんだけど!
    罪は重い!

    • 1
    • No.
    • 158
    • 大正
    • uSWTkrECLL

    • 19/11/01 22:24:01
    長くて読んでないけど、鉄は熱いうちに打てじゃないけど、子供が小さいうちにさっさと離婚した方がいいよ。

    • 1
    • No.
    • 157
    • 天永
    • 3TYdki6iRI

    • 19/11/01 22:23:03
    嘘を付くのも駄目だし、喧嘩のたびにその事を蒸し返されてもね。
    お先真っ暗。

    • 1
    • No.
    • 156
    • 昭和
    • 2cXwiz2iIa

    • 19/11/01 22:18:57
    初めてママスタで長い文を全部読みました。笑
    私も、主さんだったら別れるかなぁ。。
    私は初婚なのにバツイチって分かったら結構ショック。
    好きな気持ちがまったくなくなったのなら、離婚もありだと思いますよ!
    無理しすぎず、主さんとお子さんの幸せになる道を選んでくださいね(^o^)fightです!!

    • 4
    • No.
    • 155
    • 建永
    • VEBAaYAJy+

    • 19/11/01 22:13:46
    大事な事を隠す人は、自分が大切な人。
    保身的な人、そんなひとこれからも変わらない。
    子供に悪影響。離婚一択

    • 5
    • No.
    • 154
    • 匿名
    • VEBAaYAJy+

    • 19/11/01 22:09:59
    隠して付き合う、結婚する男は誠意がない。
    そんな人は変わらないよ。
    こっちが許して一緒にいるか、別れるか。

    • 1
    • No.
    • 153
    • 延久
    • DnlOH3dPB5

    • 19/11/01 16:06:14
    とっても共感しました!ほんと辛いですよね。私もこちらは初婚だけど旦那はバツあり子持ちで。結婚決まってから知らされて。最初から知ってたら別れてた!だって。出産も子育てもはじめてじゃなかったんだ‥って思う気持ちすごくわかります!遺産問題もあるし将来子供にお父さんは別のお母さんとのあいだに子供がいるって告げないといけないし。細かいこと言ってるしそんなひとと結婚したんだから仕方ないっていう人もいるだろうけど、これは同じ立場の人しかわからない事だと思います!!
    ただ、バツあり子持ちの事実以外に問題がないなら離婚は立ち止まったほうがいいと思います。理由は理由だし最悪だけど、お子さんから実の父を遠のけてしまってもいいですか?お子さんにしたらどっちが幸せなんでしょうか。どちらの判断になるとしてもメンタル強化しつつ頑張ってください!

    • 1
    • No.
    • 152
    • 寛平
    • 9AsiErDmHi

    • 19/10/18 04:17:52
    結婚したばかり、お子さんも産まれてまだ1年ちょっとでこれから家族としてだんだん楽しくなる時に旦那さんの嘘が分かりとても辛い所ですね。
    信じて結婚した旦那さんに裏切られた気持ちで主さんは許せないとは思います。
    ただ主さんと旦那との間にはもうお子さんが居る訳ですから主さんのお気持ちはもちろん大事ですが、お子さんのお気持ちも大事にしてあげてくださいね。
    お子さんにとっては嘘つきでも裏切った人でもお父さんなので離婚してしまい離れ離れにしてしまって本当に良いのか良く考えてあげてください。
    主さんにとってもお子さんにとっても良い方向に進めることを願っております。

    • 2
    • No.
    • 151
    • 康正
    • sOR3lsxzmA

    • 19/10/18 03:22:37
    主さんとの間に授かった子供と主さんの人生は別にしたらどうかな?

    ご主人が心底謝る姿勢でないからそう思います!

    • 0
    • No.
    • 150
    • 嘉暦
    • qWQYEpGCYD

    • 19/10/18 02:15:09
    主さん、ぜひお会いしたい!
    私は離婚協議書を見つけて発覚。本当に信じられなくてガクガク震えたのを覚えてます。数ヶ月は「こんな嘘つける男って何者?家族もぐる?最悪!」って思ってました。

    でもまぁ、今は受け入れました。子どもの話はしても、もう「嘘つき」とかそういう話はしてません。
    完璧な人なんていないから。

    • 0
    • No.
    • 149
    • 匿名
    • vGD1HrGtjq

    • 19/10/18 02:04:08
    必要書類を旦那が、一人でするって言い出したときに気づくよ?普通は。
    主もまいあがってたんだろうけど?
    要はバツで子持ちだったってそれだけで離婚までするほど、すぐに嫌いになれるもんなの?恋愛結婚したんでしょ?離婚は簡単だけど…主もバツがついて得にはならないと思う。そして事前に謄本を確認しなかった主も悪いから旦那が詐欺したとは残念ながらならないと思う。

    • 1
    • No.
    • 148
    • 永万
    • wrWCoW2UJ4

    • 19/10/18 01:57:19
    >>42
    3人のお子さんは自分たちより
    女の人を取ったと思うだろうね
    どんなに再婚しても父親だというのは変わりないんだよ
    主さんと離婚したとしても、何かあったら女の人を優先する人なんだとおもうよ
    身軽なもんだよね

    • 0
    • No.
    • 147
    • 匿名
    • OJeQG3gRIx

    • 19/10/18 01:37:54
    まぁ旦那も旦那なんだけど、あなたも気づくポイントはあったのかなぁーと思うけどね。。
    それを見ないフリしてきて今に至るのかなぁーって。
    嫌なら離婚するしかないし、子供が小さいからもう少しって選択もあるのかなって。
    正直今は夫婦になってるから、前のことをウダウダ言っても何にも変わらないし、それよりもう少し前向きに色々な事を考えながら、離婚含め動いた方が賢いと思うけどね。。。

    • 0
    • No.
    • 146
    • 天安
    • ZBgh393+2a

    • 19/10/18 01:33:43
    養育費払うような男だったら
    最初から結婚しないよね…騙されたね

    • 0
    • No.
    • 145
    • 寛平
    • CeuQgKrLbe

    • 19/10/18 01:16:53
    あなたにも黙っていて両親にも嘘をついていたという時点でダメだ。

    • 5
    • No.
    • 144
    • もも
    • iI3Cf8L/PI

    • 19/10/18 01:04:30
    かわいそう。。
    私は子一人のシンママだけど、これはただダマされたって奴でしょ
    いやー、これは旦那に人生狂わされたね
    相手の両親も確信犯ぽいな
    私がこいつの息子の親なら、本当にいいの?じゃなくて
    やめとけって言うよ!
    これさ、完全に詐欺だよね。騙したんだもん
    こうゆうパターンの信用性がなくなることもあるんだね
    しかも子が3人とかイカれてる

    • 4
    • No.
    • 143
    • 正慶
    • HjcR3xu7b0

    • 19/10/07 21:55:23
    早く離婚しなよ

    • 3
    • No.
    • 142
    • 慶応
    • ILnO2DMpqe

    • 19/10/07 21:53:28
    旦那ただの詐欺じゃん

    • 5
    • No.
    • 141
    • 長禄
    • Lp7+KqufD4

    • 19/10/04 21:34:27
    真面目に考えて、離婚理由になるよ。

    最低最悪な人間だね…しかも3人子供
    何故離婚の理由になるかというと、主と子供の将来が脅かされる事実を隠して、了承を得ず結婚したから。
    将来が脅かされるってことがポイント。

    まずさ、主、教師はね先生、先生と呼ばれるから下に降りられない人間になるの
    完璧ではないギャップを隠さなきゃいけないから嘘つきなのよ
    だから教頭が少女買春とか新任教師がとんでもないロリコンとか毎日のようにニュースになるじゃん

    あと教師以外の仕事はまるでダメ、元教師なんかマジで使えないからね、プライドは高いし使えないしとんでもないよ
    教師は絶対にないわー

    • 2
    • No.
    • 140
    • 嘉元
    • dfNhE28CuF

    • 19/10/04 21:22:27
    それは許しがたい嘘つきですね・・・
    早いうちがいいかも!
    悩んでいると子どもはどんどん大きくなり、パパになついてきます。
    親子の情がわいたら子どもから父親を引き離すのは大変・・・

    3人子どもがいて、旦那さんが1人もひきとっていないことが引っかかります。
    離婚理由は妻でなく、旦那さんにもあったと思うからです。
    まずは、仕事を探し、貯金をし、弁護士に相談かな・・・
    がんばれ~

    • 4
    • No.
    • 139
    • 昭和
    • zf9WWRnqTW

    • 19/10/04 21:18:18
    バツイチ子持ちを秘密にしていた人間に
    まっとうな人間性など無いよ。
    これからも理解できない価値観で主を苦しめるだろうね。

    • 5
    • No.
    • 138
    • 建保
    • IHp3WGP/Ym

    • 19/10/04 21:15:50
    結局どうなったのかしら

    • 0
    • No.
    • 137
    • 平太
    • Eg3sF94yLz

    • 19/10/04 21:12:31
    離婚した方がいいね。
    悩むだろうけど、ストレスで自分が壊れたら全て終わりだから。
    離婚したらしたで、その中でやっていくしかないから、いい意味でなんとかなるってとらえて頑張ろ。
    そういう私も一歳の子かかえて離婚予定。

    • 6
    • No.
    • 136
    • 大宝
    • vGD1HrGtjq

    • 19/10/04 20:29:25
    >>133
    トピ文に書いてるじゃん。旦那に戸籍謄本等の必要書類を全て任しましたって。一人で行うこの時点でおかしいと気づくはずよ?

    • 2
    • No.
    • 135
    • 保安
    • Ffbk62BxZ7

    • 19/10/04 20:26:58
    むしろ慰謝料請求してもいいぐらいじゃない?

    • 6
    • No.
    • 134
    • 大宝
    • vGD1HrGtjq

    • 19/10/04 20:26:07
    >>133
    えっ?普通調べるでしょ?書類提出するとかそういう問題ではなく!

    • 0
    • No.
    • 133
    • 寛平
    • ii3M8GBNMG

    • 19/10/04 20:24:19
    >>130本籍ある所で出す場合は戸籍謄本いらないよ。

    • 0
    • No.
    • 132
    • 長元
    • LyfHLeJ433

    • 19/10/04 20:23:48
    離婚しなよ。
    不信感持つでしょ?嘘つかれてたんだから。
    まずは旦那さんのご両親に相談してみたら?

    • 2
    • No.
    • 131
    • 長寛
    • pmOU4ZA7r1

    • 19/10/04 20:18:37
    時間の無駄だから早く離婚した方がいいよ

    • 5
    • No.
    • 130
    • 大宝
    • vGD1HrGtjq

    • 19/10/04 20:16:27
    主もバカじゃない?婚姻届け出す前に戸籍謄本で簡単にわかるじゃん?どうなってんの?

    • 2
    • No.
    • 129
    • 貞和
    • zk9WZ6UbqZ

    • 19/10/04 20:14:28
    嘘ももちろん嫌だけど、ばれた後の旦那さんの態度がもう無理。
    隠していてごめん、これからは何でも話すし主さんと子どものために頑張るからって姿勢ならともかく暴言吐くなんてありえない。

    自分の娘がそんな扱いされていたら泣く。

    • 10
    • No.
    • 128
    • 文正
    • rK9eiauJuG

    • 19/10/04 20:06:39
    >>120
    それを隠されてたから揉めてるんでしょ。
    主さんは旦那が初婚だと思ってたんだよ。

    • 1
    • No.
    • 127
    • 久寿
    • zs1wu48FmS

    • 19/10/04 20:03:34
    それは悲しいね。
    2年なんて、まだまだ楽しくて幸せなときだよ。
    かわいそうに。

    • 0
    • No.
    • 126
    • 応仁
    • ivx7A8zfbb

    • 19/10/04 20:00:39
    これはできるでしょ。
    あなたが我慢できないなら、離婚で。
    子供がいるからよく考えて。

    • 4
    • No.
    • 125
    • 正安
    • hoW09uW+dL

    • 19/10/04 19:56:59
    結婚するまでにお互いの事話すのは大事。
    家族の事、貯金の事、仕事の事、子供欲しいかとか。
    彼の持つ彼の情報で、婚前に話すべき一番大事なことがバツイチ子持ちだと思う。
    それを隠しておいて最終的に逆ギレしてる時点で物凄くワガママでどうしようもない人間だと思う。
    離婚理由には十分かと。

    • 7
    • No.
    • 124
    • 平治
    • uQtrDT9xcs

    • 19/10/04 10:49:28
    遺産で嫌な思いするね…
    離婚可能だよ…

    • 4
    • No.
    • 123
    • 安貞
    • BCIhipoxT/

    • 19/10/04 10:47:23
    離婚したほうがいい。
    きもちわる。

    主旦那が亡くなったときめんどくさいしね
    先妻との子にわが子の3倍遺産あげなきゃいけないんでしょ

    むりー

    • 4
    • No.
    • 122
    • 平治
    • uQtrDT9xcs

    • 19/10/04 10:41:35
    >>103 普通に考えてそんな幼子三人居て別居ってあり得ないことだよ。本当に奥さんが有責なの?本来父親も相当育児しないと奥さん参っちゃう年齢じゃない。それで別居するって本当は旦那さんが何かやったんじゃないの?
    旦那さん親も嘘ついてるんじゃない!?

    • 7
    • No.
    • 121
    • 平治
    • uQtrDT9xcs

    • 19/10/04 10:37:53
    大嘘つきじゃん…
    三人って、悪いけど養育費足りないと思うよ六万なんて。しかも再婚するからもう子ども達と会わないなんて…
    根本的に嘘つきで冷たくて悪いことは人のせいって性格なんだと思う
    これからは何年も養育費があるし、大学進学とかでまたお金出すかもしれないし
    教師で子ども四人なんて無理でしょ普通に
    子どもが小さく記憶に残らないうち離婚したほうがいいよ

    • 6
    • No.
    • 120
    • 朱鳥
    • JkccDHWtpb

    • 19/10/04 10:13:11
    バツイチと結婚するなら子供なし選ばなきゃ。

    • 2
    • No.
    • 119
    • 平成
    • KLgvXzrwHi

    • 19/10/04 10:05:44

    主へ


    次からは、もっとざっくり短く文章書いてな?


    まみこ。

    • 1
    • No.
    • 118
    • 天授
    • gIZEhZDAge

    • 19/10/04 09:56:50
    >>115 今離婚する事が本当に子供のためになるかちゃんと考えてね。子供の父親を奪った責任ちゃんとあなたが全部カバーできる?

    • 0
    • No.
    • 117
    • 天徳
    • HCwMTxL0sH

    • 19/09/08 22:22:17
    トピ文長いね

    離婚した方がいいんじゃない?

    • 5
    • No.
    • 116
    • 延享
    • xZ9Q9zPpmd

    • 19/09/08 22:19:08
    >>115実家に頼るのはダメ?

    • 0
    • No.
    • 115
    • 天長
    • etJ0NPhTic

    • 19/09/08 22:15:34
    みなさん、コメントありがとうございます。
    ここに書いてみて改めて旦那が無理になってきました。でも、休みの日はどこにも行かず必ずと言っていいほど息子をどこかへ連れて行ってくれたりするので、安定したお金のためにこのまま我慢すべきなのか、とか色々考えています。
    離婚すればそれはもちろんストレスもなく行きていけますが、母子家庭になりわたしに何かあった時息子はどうなるんだろう、とか色々考えてしまいます。

    • 1
    • No.
    • 114
    • 文禄
    • c65xhJWt05

    • 19/09/07 22:44:25
    この手の嘘つかれるともう無理だと思う。誠実さがない

    • 6
    • No.
    • 113
    • 寛喜
    • xZ9Q9zPpmd

    • 19/09/07 22:36:01
    >>112いやー三年も付き合えばボロが出たかもしれないぞ。
    もう、離婚して嘘ついたこと後悔させないと。

    • 0
    • No.
    • 112
    • 建保
    • etJ0NPhTic

    • 19/09/07 21:32:46
    嘘ではなく、本当です。

    どこに惚れたのかと言われると、みなさんが改憲してるごく普通の恋愛をしていて、彼も日付変わるまで飲み歩いたりとか、派手な遊びとかをしない真面目な人でした。
    付き合っている一年と何ヶ月か、本当にそんな感じで過ごしてました。期間が短いという意見もありましたが、おそらく3年付き合おうが私は彼のバツイチについては気づかなかったと思います。恥ずかしい話ですが。

    義父母もきちんとした方で(職場など)何度かご飯を食べていて会話していても良い印象しかなかったですし、彼も酒やタバコやギャンブルも一切やらず、女性の友達も紹介してくれる人で本当に何も疑ってませんでした。
    私に対して結婚前に、何か言っておかないといけないことあるなら今ここで言ってね、なんて義父母に言われたのにまさか息子が嘘をついてたなんて。

    それがわかってから、口が悪くなり暴言を吐くようになりました。これが素だったんだと思います。

    • 0
    • No.
    • 111
    • 匿名
    • wHfc3lKiqF

    • 19/09/07 20:22:33
    子供の事考えるのもわかるけど、
    子供にとっても必要な父親と要らない父親居ると思う。
    例えば、子供がギャン泣きしても放置で外出するような父親なんか要らないし!
    それなら自分が父親にも母親にもなってやろう みたいな!

    • 3
    • No.
    • 110
    • 朱鳥
    • ODyFLF4JdX

    • 19/09/07 19:44:30
    結婚前、どんな人だったの?
    どこに惚れたの?

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ