中3娘 反抗期なのでしょうか

• 中学生以上
  • 天平感宝
  • 19/09/05 15:29:42

昨年、中2の夏頃に急に仲良しグループから無視され、辛い思いをしていたことを
事態がだいぶ修復した年明けあたりに私に打ち明けてくれました。
同時期に部活の顧問の暴言、指導が怖くて仕方がない(あくまで娘にとっては)という悩みも抱えており、
中2の終わりには、朝パニックになり、学校へ行けない、ということが合計で5日ほどありました。
怖くて学校へ行けない気持ち、あまり休むと行きたい高校へ行けなくなる、と焦る気持ち、
とても辛そうでした。
そのときは娘の辛かった気持ちをすべて聞き、どんなときでもお母さんはあなたの味方だと伝えたつもりです。

3年になりクラス替えによって、学校自体はとても楽しいものになったのですが、
私に気持ちをさらけ出せるようになったことが、家族へのわがままに変わり、
さらに反抗期も重なり、少しでも気に入らないことがあると暴言をはいたり、暴れたりするようになってしまいました。

たとえば、こちらの声かけに反抗し、朝起きるのが遅かったり、支度が遅かったりで、
学校に間に合わないような時間になると、癇癪を起し、「もう間に合わない!遅刻したら怒られる、
もう学校へ行けない。どうしたらいいの?」とわめきちらし、物を投げ、「もうこんなに苦しいんだから生まれてきたくなかった」と叫びます。
そんなときは、とにかくなだめて落ち着かせ、結局は車で送っていくことになります。

遅刻も成績も本人が自分の結果を引き受けられる子になってほしいと願っており、
成績のこともあえて口を出さないようにしているつもりですが、何故か成績が下がると両親に怒られると強迫観念をもっており、高い目標とサボりたい気持ちとのジレンマという、自分の感情を
自分で抑えきれず、私に「どうすればいいの?!どうにかしてよ!!」と泣き叫ぶのです。
つい数分前までは、機嫌よく学校の話をしており、パニックを起こした後も、しばらくすると
「お母さんを困らせてばかりでごめんね。」と言ったりします。

これは正常な反抗期なのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/09/05 21:11:10

トピ主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。
    情緒不安定、まさにそういった状況です。
    やはり専門の医療機関に診てもらったほうがいいですよね。
    少し前に提案したところ、病気扱いされたことにひどく傷ついてしまったようで、
    連れて行くのは無理かなと思ったのですが、
    本人の辛い気持ちを改善してあげたいのだと
    辛抱強く伝えてみたいと思います。

普段は私との会話も多く、生真面目というよりひょうきんな子なのですが、確かに感受性が強く、最近は私の不用意な一言によりサッと顔色が変わることがあります。
    やはり受験の不安が大きいのかもしれません。

• 0
    • 19/09/05 17:16:16

SOSをしっかり出してる。受験のプレッシャー、不安も強いんだと思います。感受性の強い子なんだとも思います。反省の言葉が出せるなんてすごくいい子だと思う。高校は、私立でもいいんだよと言ってあげるだけでも少しは違うかも。

• 0
    • 19/09/05 16:32:39

児童精神科でカウンセリング受けた方がいいと思う。
    夏休み明けだから予約で数ヶ月待ちだろうけど、行ける範囲の心療内科に片っ端から電話かけて予約、最短で診てもらえるところに行く。

• 0
    • 19/09/05 16:31:45

うちの子もそうだわ。自律神経か?とも思ったりしてる。怒りのコントロールがいっさいできてない。

• 0
    • 19/09/05 16:20:07

読んでて涙が出ました。
    お子さん辛いと思う。
    辛いのに頑張ってる事を認めてあげて下さい。
    辛かったら1日くらい休んでもいいんだよと伝えてあげて下さい。
    うちの子は結果不登校になってしまったので、何のアドバイスにもなりませんが、娘もこんな気持ちだったのかなぁと思ったりします。

• 0
    • 19/09/05 15:46:37

反抗期と言うより情緒不安定な気がします。無理してレベルが高い高校に行くと退学する心配がありそう。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています