叔母との揉め事について 相談

  • なんでも
  • 天禄
  • 19/08/26 12:01:16

7年前から叔母が私の事を良く思っていないらしく、祖母から私の悪口を聞く事は疲れた。と相談がありました。
内容は、週2で祖母宅にご飯を作りに行っているんですが、祖母がそのお礼にたまに外食に連れていってくれる事や、私の子供にお菓子を買ってくれる事が不満という愚痴です。

私にもなんか買え!姪は仕事もせずなんの能力もない人間!という事をsmsメールで毎日何件も送ってくるそうです。

もう7年続いているし(その間私と叔母は顔を合わせても全く喋ってません)私も限界がきてしまい、叔母に言いました。は?祖母が愚痴言ったとちくったのか?と逆ギレされたので、祖母が悪者になるのが嫌なので私が勝手に見た。と言いました。

結果的に、全く聞く耳持たず逆に悪化してしまっている状況です。皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/26 13:51:39

    >>80私ももう疎遠でいいなと思ってきました。馬鹿馬鹿しいです。

    • 0
    • 19/08/26 13:51:09

    >>81話がしたいのはあると思います。私と叔母以外訪ねてくる人はいないし、叔母は文句ばかりなので。

    遺産の話は孫の私が入ろうとは更々思ってません。叔母も遺産というより、ただただ私に嫌な顔せず接している祖母にイライラしているだけだと思うので。

    ただ、叔母をそう仕向けたのは祖母でもあるしもう私も限界なので祖母宅に行くのをやめます。

    • 1
    • 19/08/26 13:46:40

    祖母はご飯を作って欲しいわけじゃない事は気づいてるよね?
    ただ淋しい、話がしたいんだよ。
    そう遠くない相続問題が発生する事考えたら、主は食事づくりは止め、宅配弁当を本人支払いで賄う。
    主はたまに顔を見せる程度。
    あと弁護士に相談って言っても遺産問題に関係するなら、受取人(お母さん)が意思疎通が出来ない以外、孫の主が口出すのはタブー。
    主からの話しはこんなんでも、叔母さんには叔母さんの言い分があるんだよ。
    お母さん次第じゃない?
    お母さんは主が通ってくれてラッキーと思ってるかもよ。
    物事はいろんな方向から見ないとね。

    • 3
    • 19/08/26 13:44:33

    >>37
    疎遠です

    • 0
    • 19/08/26 13:37:19

    >>78本当おかしい話ですよね。
    私は作る事は苦痛ではなかったし、母に会えない分祖母と会って色々話したりするのも楽しかったし、何より祖母がそれで休まる時間が増えるなら協力してあげたいと思ってました。
    でも、もうやめます。疲れました

    • 0
    • 19/08/26 13:34:04

    >>9
    おばあさんは叔母さんの仕事の送迎や叔母さんの子供のご飯作ってあげていて
    主さんはおばあさんのご飯作ってあげてるの!?
    なんだかめちゃくちゃだな
    叔母さんが性悪だわ。
    「何か買え」レベル以上のもめごとが今後起きてしまう気がする…
    もめる前に先手打たないとね

    • 1
    • 19/08/26 13:32:32

    >>76そうします。
    意見くれた方本当にありがとうございます。

    ずっと誰にも相談できなかったから、スッキリした。

    • 0
    • 19/08/26 13:31:09

    今からは
    祖母のお世話してた時間
    我が子沢山お出かけしなよ
    悩まなくていいよ
    楽しいよ

    • 2
    • 19/08/26 13:30:48

    >>72そうですよね
    私が母なら絶対叔母に言ってます
    身内なのに他人事みたいで情けない

    • 1
    • 19/08/26 13:29:49

    >>71そうですよね。
    なんか泣けてきました。笑
    本当嫌になります

    • 0
    • 19/08/26 13:28:46

    >>69現に二年間離れた期間があったんです。
    ですが、その間にも「過去にしてあげてたよね?」と段々エスカレートしていったという感じです。

    だから、話し合いをした方がいいんじゃないのかな?と思ってたんですが、私もそこまでメンタルも強くないし疲れてきたので、祖母には悪いけど自業自得ということで私はもう関わるのはやめようかなと。

    • 1
    • 19/08/26 13:27:47

    >>70
    普通の親なら
    娘になにしてるの
    ふざけるな
    位言うよ。
    主さんの優しさを利用してるとしか思えない

    • 1
    • 19/08/26 13:26:32

    もう主が祖母との関わり持たないほうがいいよ
    可哀想かもしれないけど
    叔母に強く言ってくれないし
    もう主が悩む必要ないよ

    • 5
    • 19/08/26 13:26:00

    >>67やっぱり変ですよね。
    めんどくさいのかな。
    なんか私ばかり悩んで馬鹿馬鹿しいです

    • 1
    • 19/08/26 13:25:34

    祖母が悪口を聞くのは疲れたと言って以上、主が離れるしかないんじゃないかな。
    祖母が心配なのは分かるけど、まだ叔母の子の面倒を見る元気があるみたいだから、祖母は大丈夫だと思う。

    • 2
    • 19/08/26 13:25:14

    >>66みなさんの意見を聞いて私が離れた方がいいなと思いました。
    確かに、実の子ですもんね。

    私が離れてもあんときしてあげてたよね、と愚痴はいい続けると思うと腹が立つけど、こっちが大人になってそこは目をつぶることにします。

    • 3
    • 19/08/26 13:24:56

    叔母が1番おかしいけど
    主の母もおかしいよ
    娘(主)が母のお世話して
    叔母からは嫌がらせ受けて悩んでるのに
    叔母とはまだ仲良い姉妹だから言えないって…
    娘より叔母との関係優先なの?
    理解できない

    • 9
    • 19/08/26 13:21:27

    >>64
    祖母と叔母を離すのは難しいよ。
    実の親子なんだから。
    ここはまた主が祖母から離れたほうがいいんじゃないかな。
    寝たきりなんかになられたら、今以上に負担かかるんだから、今のうちに逃げて、いざってなったら叔母に全部やらせたらいい。
    実際そうなったら主のこと頼ってくるだろうけど、悪口のこともあるから全面的に無視したらいい。

    • 1
    • 19/08/26 13:19:52

    >>63頻繁に祖母宅に叔母がくるんですが、私がくる日にわざとか知らないけど来て、ご飯の残り物がないのを見たりして判断してるんだと思います。
    お菓子やアイスなどは、私の子供しか食べないから見たらわかるんだと思います。

    • 0
    • 19/08/26 13:17:15

    >>62そうです。
    足腰も悪くなったきたし、私自身祖母宅でご飯を作るのは苦痛ではないので続けてきました。
    これを機に叔母の送り迎えもご飯作るのもやめたいというのが祖母の意見なんですが、祖母が断ればいい話なんですよね。。
    やめたいならやめればいいのになんでなんだろ

    • 1
    • 19/08/26 13:15:54

    そして、叔母さんは、何故祖母さんが主さんにしてくれた事を知っているのですか?
    祖母さんが言わなければ、わからないのでは?

    • 1
    • 19/08/26 13:13:42

    主さんは、何故週2で祖母さんにご飯を作ってあげてるの?
    だって、祖母さんは、叔母の仕事の送り迎えや、叔母の子供の朝昼晩のご飯作ってあげたりしてるくらい動けるのでしょう?
    とりあえず、主さんは、祖母さんの世話を焼くのを止めれば?

    • 5
    • 19/08/26 13:10:34

    >>56とりあえずは母に頼んでみます。

    外食もやめてます。
    私の子供にアイスを買ったのを知って、仕事もしてないやつがいい身分だねと言ったり、もう何をしてもケチつけてきます。

    • 0
    • 19/08/26 13:08:38

    >>54私の母が面倒みれない分私がみてるという感じなので、負い目はあると思います。

    やっぱりほっとくしかないのかなー。

    • 0
    • 19/08/26 13:05:57

    >>53そこまでしないと事の重大さは分かってもらえないですよね。叔母に限らず祖母にも母にも。

    • 0
    • 19/08/26 13:04:50

    >>52激務で土日しか帰ってこないみたいで、この事は恐らく知らないんじゃないかと思います。

    • 0
    • 19/08/26 13:03:52

    >>50友達が姪っ子可愛いとか言ってるのを見ると、なんでこんな叔母なんだろうと情けなくなります。
    今更仲良くしたいとも思わないですが。

    本当に異常すぎてここでしか相談できないです。

    • 0
    • 19/08/26 13:03:51

    >>51
    祖母さんと主さん、二人してお母様に改まって相談してみるのもいいかも。
    まいってるって言って。
    あと、外食やめないんですか?
    やめても言われるんですか?

    • 0
    • 19/08/26 13:01:40

    >>49祖母も祖母で、断らないから悪いとは思うんですけど、かわいそうでどうにかしてあげたいなと。
    でも何をしても無駄なのかな

    • 0
    • 19/08/26 13:01:15

    お祖母ちゃんには申し訳ないけど、お祖母ちゃんの実子だけで面倒看てもらう。
    そもそも親の扶養義務は実子にあるんだし、娘である叔母が孫の主がやっている事をやり、お小遣いをもらうなり物を買ってもらえばいい。
    本来なら祖母の娘で叔母の姉の主の母親がなんとかする事だけど、自分が面倒看られない負い目もあるのかねぇ。

    祖母の娘である主の母親がノータッチなら、孫の主も関わらない。
    本当にお祖母ちゃんには申し訳ない。
    でも自分の子供達が悪いんだし、面倒を看ている孫の主が悪者になる事ない。
    私ならそうする。

    酷いとか冷たいとか言われるだろうけど、そう思うならそう思う人がやればいい。

    • 0
    • 19/08/26 13:01:04

    >>48
    頼まれても無視。祖母には叔母さんに頼んでくださいとだけ伝えてその後は音信不通で。

    • 0
    • 19/08/26 13:00:29

    叔母の旦那さんはなんて言ってるの?

    • 0
    • 19/08/26 13:00:14

    >>45やっぱそうですよね。。
    何度か頼んだんですが、全く重大に受け止めてもらえません。だから私が直接叔母に言うしかありませんでした。

    • 0
    • 19/08/26 13:00:05

    >>38
    なにそれ。一般的なこととかけ離れすぎてますね。
    自分の親にすらその変な価値観押し付けてるんですか。
    変な人。

    主さん大変ですね。

    なんだか屁理屈大魔王っぽい。
    本心を言わない方が頭がいいって勘違いしてるっぽいですよね。
    傍から見てどう思われるかがすっぽり抜けてる気がします。

    私ならSMSブロックを祖母さんにお勧めしちゃいます。
    電話が通じればいいでしょ。

    • 0
    • 19/08/26 12:59:51

    他のやつ読んでないけどもう関わらない。祖母宅にも行かない

    • 1
    • 19/08/26 12:58:49

    >>44祖母の近くにいる子供は叔母しかおらず、頼んだら見返りを求められるから私に頼んでいるみたいです。

    • 0
    • 19/08/26 12:57:43

    >>42正直そう思います。
    母は何もしてくれないです。

    • 0
    • 19/08/26 12:56:48

    >>41無視したらいいのに!と思うんですけどね。
    共依存だと思います。祖母も叔母も病院に行くべきだと思うんですけど、なかなか行ってくれないです。

    • 0
    • 19/08/26 12:54:31

    まず、お母さんもおかしい。
    自分の子供が自分の姉妹のことで
    悩んでるのに
    放置して。
    仲の良い姉妹なんて、普通ならやめるよ。

    • 10
    • 19/08/26 12:53:57

    >>38
    その考えで行くと、子どもがいるのに孫が面倒みてるのもなしだよね…

    • 0
    • 19/08/26 12:53:50

    >>39その通りです。
    作ってもらったご飯にケチつけ、送り迎えをしても遅い早いと文句を言うから嫌な顔するんですよね。
    それは叔母は分かってないんです。

    • 0
    • 19/08/26 12:53:29

    叔母も相当だけど、言えない主さんのお母さんもどうかな?と思うよ。この話が事実なら明らかにおかしいのは叔母じゃない?

    • 7
    • 19/08/26 12:52:48

    >>38
    話にならないね。さすがに祖母も無視は出来ないのかな?

    • 0
    • 19/08/26 12:52:34

    >>35
    ギリギリ60代です!

    • 0
    • 19/08/26 12:52:11

    >>36
    おばは祖母に何もせず求めてばかりだからではないのかね?それにしてもおば勝手すぎる。

    • 1
    • 19/08/26 12:51:56

    >>33孫に対して色々してあげるのは、叔母からすれば無しだそうです。
    親がいるのに祖母がする必要ある?という感じです。

    • 1
    • 19/08/26 12:50:35

    >>30放置した結果どうなりましたか?
    関係のない愚痴やあることないこと言われてもう我慢できなくなってしまったのが現状です。。

    • 0
    • 19/08/26 12:49:04

    >>29なるほど。
    かなりお金にシビアなのでそれもあるかもしれないです。

    私とは嫌な顔せず外食に行くのに、叔母が頼み事をしたら嫌な顔をするのはなんで?と思っているそうです。
    叔母からしてみれば、祖母のご飯作るなんて知ったこっちゃない。私の言うことだけを聞け!という感じみたいです。

    • 0
    • 19/08/26 12:48:56

    祖母さん、自動車運転できるくらいまだお若いの?

    • 0
    • 19/08/26 12:43:51

    >>28弁護士ですか!考えたこともなかったですが、最終的にはそれしかないような気もします。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ