障害者用の駐車場に停めてたら怒鳴られた

  • なんでも
  • 応永
  • wiGk3Tic4v
  • 19/08/24 17:58:20

足の悪い祖母とスーパーに行き、障害者用に停めてました。買い物が終わり、祖母がフードコートで休んでる間に私は買い物袋を車に運んでました。
1件、電話をかける用があったので、外がうるさかったため車に乗り電話をしました。
用が終わり、祖母を迎えに行こうと車を降りたとき30後半くらいのオバサンに「ここは障害者用だ!非常識だ!チャラチャラした格好(私はギャルっぽい感じですが露出はしてません)して、頭空っぽなのか!」等と怒鳴られました。
祖母がいることを説明しても、嘘つき呼ばわり。念の為動画を撮影していましたが、それに気づくと逃げてしまいました。
こういう時、どうしたらいいんでしょうか。やっぱり警察ですか?祖母を連れてこようとも思いましたが、余計な心労を掛けさせたくなくてやめました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 天正
    • 0xxEUoowJ2
    • 19/08/26 19:11:43

    >>62怪我で車椅子もだめってこと?

    無知すぎるよあなた

    • 10
    • 65
    • 正暦
    • H0IT9sQEAD
    • 19/08/25 17:51:41

    私は障碍者ですよという証明シールを車の窓に張り付けてないとね。

    • 1
    • 64
    • 嘉慶
    • IYo3T6kDdV
    • 19/08/25 17:50:49

    >>57
    ステッカーあるなら堂々としとけば良いんじゃない?
    どこにでもおかしな人はいるんだから、軽く流してスーパーの店員や警備員に報告するくらいで良いのでは?

    • 1
    • 63
    • 福岡県人
    • RwyK6AVHxf
    • 19/08/25 17:45:15

    高齢者や妊婦さんでも許可証発行されれば停められますよ、なスペースじゃないの?
    佐賀県が始めて、全国に広がった、みたいなこと読んだことあるけど。
    赤とオレンジと緑で、障害や高齢者、妊婦で色が違う。
    止めてる時は見える場所に許可提示しなくてはいけない、みたいな。
    九州だけ?関東の方とか違うの?

    • 0
    • 62
    • 元暦
    • Rsj/r40OGK
    • 19/08/25 17:27:52

    >>57
    いつもは杖で歩いてるって加齢で足腰弱っただけってこと?あの車椅子マークは障がいのある人を意味してるんだけど当てはまるの?

    • 5
    • 61
    • 慶安
    • rfYcG48fk0
    • 19/08/25 17:15:55

    >>33
    うん、邪魔だね
    入り口って一番人が出入りするのにそこに停車って非常識

    • 0
    • 60
    • 永承
    • wiGk3Tic4v
    • 19/08/25 13:22:02

    >>59空いてましたよ。

    • 9
    • 59
    • 貞享
    • M3l3eqtNU5
    • 19/08/25 11:17:39

    杖ついて歩けるなら普段の生活が車椅子の人の為に空けておいて欲しいなって

    • 6
    • 58
    • 仁寿
    • iVAOqUsQst
    • 19/08/25 02:21:32

    >>28>>31>>32バカ丸出しで恥ずかしいwww

    • 34
    • 57
    • 永承
    • wiGk3Tic4v
    • 19/08/25 02:17:34

    たくさんのレスありがとうございます。
    祖母は杖を使って歩きますが、人の多い場所では車椅子です。それもダメだったんですね、知りませんでした。
    もちろんステッカーは貼ってます。
    励ましてくれた方、ありがとうございます。

    • 11
    • 56
    • 関西在住
    • GTvKHldxV7
    • 19/08/24 23:08:29

    >>51違いますよ
    おばあちゃんいませんし車の免許持っていません

    • 0
    • 55
    • 元久
    • KPxqn6bg+G
    • 19/08/24 21:53:23

    動画撮るとかトラブルの元だし辞めた方がいいよ・・・

    • 5
    • 54
    • 天福
    • SmblGdQnUv
    • 19/08/24 21:47:12

    駐車場の身体障害者スペースに停めている人を、相手の「事情」も確認せずに片っ端から健常者と決めてかかっている人は、残念ながらかなり多くいます。
    そしてそういう人達は、自分が「正義の味方」と信じて疑わず、それに酔ってしまっているから何言っても無駄です。
    だから「事情」は本人にしか解らないのに、そのことすらも理解せずに批判したり叱りつけたりするのです。
    相手の事情を知っても、自分が正しいと信じているから理解してくれません。
    そのような人々は、いつか本当に障がい者の人を傷つけることになるでしょう(もう知らないうちに傷つけた後かも知れませんが)。

    • 10
    • 53
    • 文政
    • M3l3eqtNU5
    • 19/08/24 21:44:20

    店内はおばあちゃんどうしてるの?

    • 5
    • 52
    • 天応
    • KDF408lh+Z
    • 19/08/24 21:42:10

    入り口の前でおばあちゃん降ろしてあげて帰りは車とってきて拾うでよかったかな。 注意じゃなくていきなり他人に怒鳴るのもヤバイ人だけど、元気なギャルが障害者用駐車場に停めて買い物袋運んでるの見たら勘違いされてもおかしくないよね。

    • 9
    • 51
    • 応徳
    • 5Baj2KnL4t
    • 19/08/24 21:30:01

    >>50主かな

    • 5
    • 50
    • 脚健
    • GTvKHldxV7
    • 19/08/24 21:28:58

    私は車椅子利用者です
    おばあちゃまの足がご不自由ならそこに車を止めても
    まったく問題ないと思います。

    状況を知らずに文句を言ったオバサンが悪いと思います
    元気なのに障害者用の駐車スペースに堂々と止める
    アホなドライバーが多すぎます
    そんなシーンに遭遇するたび自分が虐げられているなあと
    悲しい思いになります

    どうぞおばあちゃまと体調が良い時はお出かけしてください
    体が不自由な者はそれが楽しみなんです

    • 4
    • 49
    • 観応
    • YfAKx0HrSP
    • 19/08/24 21:14:03

    >>38
    この状況でフルボッコはキツイですね。
    そのまま出て駐車料金かかるのも嫌だけど、健常者が止めるのもおかしし、迷いますよね。身体障害者用のスペースしかない時は手帳かざさないとゲートが開かないようにするとか、駐車場の管理者に工夫して欲しいと思ってるんですが、そうなってないですし。

    • 4
    • 48
    • 天正
    • XplWpZ7aLn
    • 19/08/24 20:47:53

    そこは車椅子のシール貼ってる車用でしょ?
    足が悪い…じゃ、違う気がします。

    最近、車椅子の使用者いないのに、
    わざわざシール貼ってるバカもいるし
    使用者乗ってないのに止める人もいるしね。

    でも、シール貼ってる貼ってないは一目でわかりやすいから言われるのは仕方ないね。

    言う方も、言い方ってもんがあるけど…

    今度からシール貼ったらどうかしら?

    • 2
    • 47
    • 嘉永
    • 64ApnP2ctP
    • 19/08/24 20:46:30

    >>41
    比較的重度の障害の子供なども入り口に放置でオッケーか?

    • 3
    • 46
    • 永治
    • jCxRyedkq1
    • 19/08/24 20:42:46

    障害者の為のスペースであって脚痛いぐらいはダメよ
    誰かしら脚痛い腰痛いから停めていい?となる
    怒鳴られてるのに動画撮るぐらい度胸あるのは凄いね

    • 12
    • 45
    • 元和
    • 7M43oVxpCQ
    • 19/08/24 20:42:12

    >>3
    実害ないなら警察行っても無駄

    • 2
    • 44
    • 天応
    • y7NMr6UOjc
    • 19/08/24 20:40:58

    >>41
    え?運転してる人が一般の駐車場探して停める間、一緒に乗ってる車椅子の人どうするの?
    一人入口のところにいさせるの?

    • 13
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 享禄
    • XyGly6Ehkj
    • 19/08/24 20:36:19

    母は持病で障害者。車椅子使用だけど、悪いところは足だけじゃない。足が悪いだけの理由で駐車場利用してほしくない。

    • 7
    • 41
    • 平成
    • ewkr55AYar
    • 19/08/24 20:35:18

    運転手自身が障がい者ならば停めてもいいけど、運転手は健常者の場合は邪魔にならない出入り口付近で下ろし、普通の駐車スペースに停めるべきだと思うけど。

    • 7
    • 40
    • 神亀
    • J1+VRUwZcY
    • 19/08/24 20:33:42

    マークなきゃだめじゃない

    • 6
    • 39
    • 斉衡
    • 8YxRzTRcns
    • 19/08/24 20:32:50

    足が痛いだけだとダメかもね。
    主さんのおばあさんが、どの程度、歩行に差し支えがあるのか分からないから勝手なコメントだけれども。。。
    なるべくお店の入り口やエレベーターに近いところにと停めてあげたいよね。

    常識ある人なら、注意する場合、もっと穏やかに言うよねぇ。
    「ここは障害者用ですよ。停めたらダメですよ」とか。
    嘘つき呼ばわりまでするのは、ちょっと変な人。

    • 8
    • 38
    • 延応
    • v6tLtHj0JF
    • 19/08/24 20:27:18

    >>36
    私前に何かのトピでそれで停めたって言ったらフルボッコにされたわ

    • 0
    • 37
    • 仁寿
    • rX4yapbMmD
    • 19/08/24 20:23:22

    足が悪くて車椅子に乗ってるの?
    ただ、痛いだけ?
    車椅子使用者がいる身内としては止めて欲しくないわ。
    注意してくれたおばさんに感謝しかない。

    • 7
    • 36
    • 観応
    • YfAKx0HrSP
    • 19/08/24 20:21:05

    主さんの場合は入口でお婆さんを降ろして普通の所に止めるべきだと思います。
    トピズレですが、ゲートのある有料駐車場で空車になっていて入ったら車椅子マークの所しか空いてなかった時は、みなさんどうされますか?
    私は止めたくないのですが、旦那は止めるって言います。

    • 4
    • 35
    • 正安
    • VnNoeXCEhY
    • 19/08/24 20:17:38

    健常者が平気で停めたりするからそういう思考になるんだろうね、そのオバサン。
    よく高級車や軽が停まってるの見かける。
    運転手はいかついオジサンや若い兄ちゃん。
    お店の入口から一番近いから停めちゃうのかな?
    他の人のことを考えられないような人間にはなりたくない。

    • 2
    • 34
    • 応徳
    • 9MBX84B0D7
    • 19/08/24 20:15:00

    足が悪いから停めてて怒鳴られたんだけど!!
    だからママスタにトピ立ててるって神経がヤバい


    • 10
    • 33
    • 元慶
    • PIdHmw+KIO
    • 19/08/24 19:59:33

    >>28え?それって邪魔だし危なくない?

    • 1
    • 32
    • 宝治
    • cYPE+gY5uf
    • 19/08/24 19:59:06

    足腰が悪いだの言い出したら、うちの母は腰の手術をしているから腰が悪く、長くは歩けないけど、だからと言って身障の場所には停めないし、
    むしろ、今は亡き父の方が心臓病で手帳所持者だったから堂々と停めても良かったんだろうけど父が言うには歩けるからいい!車椅子の人は、その場所しか無理なんだからいい!って言って利用してなかった。
    仮に停めたとしても買い物が済めば、空くのを待っている人が居てるかもしれないから、なるべく早くその場所は空ける様にはするよね。
    近くが空いて無い時は大抵は、ばぁちゃんと子供は先に降りてもらって停めに行ったりするよ。

    • 13
    • 31
    • 承徳
    • P/OYng9jM1
    • 19/08/24 19:58:39

    足が悪いだけで停められる勇気が凄い

    • 18
    • 30
    • 天福
    • SmblGdQnUv
    • 19/08/24 19:57:34

    うちなんか、車に障害者のマーク貼ってても嘘やろと言われたことがあるわ
    なんで見ず知らずのお前に障害者手帳見せなあかんねんと思った
    なんでも頭ごなしに言ってくる人は頭おかしいね

    • 6
    • 29
    • 応和
    • Hnr4DKlxhe
    • 19/08/24 19:50:05

    >>14
    あるとも書いてないよね

    • 0
    • 28
    • 長享
    • j9fimpcpTl
    • 19/08/24 19:43:44

    同乗者が足が悪いのなら、普通は入口で降ろして、車は普通に駐車場へ止めるよね。主は非常識。

    • 15
    • 27
    • 長治
    • goaxu5G13X
    • 19/08/24 19:19:48

    >>24
    それは本末転倒だと思うよ。車椅子乗ったことないでしょ?あれ腕の力だけで動かすことの大変さはみんな経験してみるといいと思う。
    まぁ、言わんとすることの意味はわかるけど‥ね。

    • 14
    • 26
    • 建久
    • UCNVSM34fV
    • 19/08/24 19:17:15

    足が悪くて車椅子乗ってるの?

    • 2
    • 25
    • 長寛
    • fSlI6lKLbn
    • 19/08/24 19:16:29

    キレ返して終了

    • 0
    • 24
    • 神護景雲
    • qi6REZbPwJ
    • 19/08/24 19:14:38

    敷地の広いモールなんかは
    店舗入り口まで安全で広い通路を設けた上で
    入り口から少し遠いところに車椅子専用駐車場作ったらいいのにって思うんだよね。
    そうすれば ただ入り口に近いからってだけの理由で使う人も減ると思うんだけど。

    • 3
    • 23
    • 永禄
    • /BT7MmqhWH
    • 19/08/24 19:04:14

    車椅子用の広いスペースがあるのは車椅子の人専用にして、それ以外の人が停めても良い場所を作ればいいのにといつも思う。

    体調悪い人や妊婦さんが、車椅子スペース空いてなければ諦めて普通の場所に止めるでしょ?
    遠い場所でも仕方なく止めるでしょ?
    でも車椅子の人はそこにしか停められないよね

    • 12
    • 22
    • 神護景雲
    • qi6REZbPwJ
    • 19/08/24 19:01:32

    高齢者と障害者は別物だよ。
    お祖母様が車椅子に乗っていたのならごめんなさいね。

    • 26
    • 21
    • 元治
    • RL+H/0i6GY
    • 19/08/24 18:58:10

    ルール守ってない主が悪い

    • 14
    • 20
    • 永仁
    • pwGi4Hdi41
    • 19/08/24 18:56:42

    動画撮影するとか普通になってきたのかね。

    誰かが言うように店の出入口付近で先に降ろせばいい話。

    • 15
    • 19
    • 応徳
    • 9MBX84B0D7
    • 19/08/24 18:53:05

    車椅子の人が停めたかったんでは?
    本当に必要な人は手続きして車に掲げるマーク持ってるし
    主の祖母は健常者なんでしょ?
    足が悪いは理由にならない
    悪くても買い物出来るほど歩けるじゃん

    今の人って年寄りだからって軽々停めすぎだよ
    本当に困ってる人に対して失礼
    本来なら出入口で降ろしてから車を駐車
    買い物終わりも出入口で待たせて車持ってくるとか考えようよ。

    • 21
    • 18
    • 匿名
    • FkyAdAfxzY
    • 19/08/24 18:52:33

    そこは障害者さんの為の場所だからね。。
    だったらあちこち痛い人なら停めていいのかってなるよね。
    入り口近くまで車つけて、先におろして駐車場を探す、帰りも同様にすればあなたが歩いたらいいだけじゃない?
    何かのテレビで障害者の人がほんとに停められなくて困ることがあるって言ってたよ。。

    • 22
    • 17
    • 平治
    • hbIkso8sXY
    • 19/08/24 18:51:56

    誰でも停めていい場所じゃないし、注意されても仕方ない。空けておかなければいけない場所。

    • 15
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ