離婚して子供がいる人、養育費ってどれくらい貰っていますか?生活が苦しい。

  • なんでも
  • 寛和
  • 19/08/23 20:23:47

私は5年前に離婚をして子供を2人、女手一つで育てています。
元旦那からは1人につき4万円の計8万円頂いていますが、正直全然足りない状況です。
私も週に3日か4日、家事育児をしながら朝9時から夕方3時までパートに出て目が回りそうな毎日。
元旦那にもう少し養育費を上げて欲しい旨を懇願しましたが、元旦那も再婚して家庭があるからこれ以上は無理だと言われました。
離婚はしているけど、子供が居るんだから、再婚して子供を作るべきではないと思いますが、それは仕方ないとして、離れて暮らしているとはいえ、我が娘が苦しい生活をしているのに助けてくれても良いと思う。
みなさんはいくら頂いていますが?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/26 20:39:21

    元旦那から2人分とは言え養育費月8万も、貰えるなんて贅沢ですよ。
    約束しても貰えないし、払わない人も居る中で贅沢です。行政に相談に行っても『養育費を月8万も 貰ってるなら贅沢です。遣り繰りして働きましょう。』って言われるよ。
    離婚したく無かった?とか言ってるけど、離婚したのは主ですよ。頑張って働くしか無いよ。パチンコも500円~2000円って言っても
    賭け事、余裕が無いなら行かない事、その分を貯めて、維持して行く事。私はシングルで
    子供1人の養育費、8万だったけど結局払って貰えず、自力で頑張って子育てしましたよ。今は大学生、バイトしながら家にお金を入れてくれながらも頑張ってますよ。細やかでも幸せです。前を向いて、自分が選んだシングル生活、切り抜けてね。

    • 0
    • 19/08/26 20:30:17

    8万貰ってるならいい方。
    うち0円なので、自分で稼ぐしかなく、本業で手取り14万、副業で5万自分で稼いでます。
    それと満額ではないけど児童扶養手当をいただいてます。
    週3の短時間パートとか甘いよ。
    パートはパートでもせめて週5のフルタイムのパートしないと。

    • 0
    • 19/08/26 20:20:15

    え。とりあえずもっと働いたら?

    • 1
    • 19/08/26 20:17:15

    旦那の職場は分かってる?
    もし分かってたら、裁判所に養育費の請求の調停を申し立てた方が良いよ!
    手間はかかるかも知れないけど、裁判所が相手の職場に給料を差し押さえて、養育費を支払うようにしてくれるよ。

    • 0
    • 19/08/24 18:45:25

    愛美のボケ

    • 0
    • 19/08/24 18:40:17

    離婚して1年くらいは養育費くれたけど、結構はもらえなくなって一人で三人育てたよ。親の手助けもなしで。

    • 0
    • 19/08/24 12:09:37

    母子手当みたいなのもでてるでしょ。月5万くらいは貰えてるよね?

    • 5
    • 19/08/24 12:08:45

    そもそもシングルでなぜパートなのか不思議。しかも週3~4日で目が回りそうって(笑)8万プラスで稼ぐだけなら楽じゃん。うちなんて1円も払ってくれなかったよ。

    • 6
    • 19/08/24 10:03:28

    釣りっぽいけど、こういう人って一定数いるよね。こんな思考してるんだろうな。

    • 3
    • 19/08/24 09:44:11

    八万もらっているなら元旦那ちゃんとしてるじゃん。
    それ以上もらうことは無理でしょ。
    下手したら向こうも再婚してるし減額申請されちゃうよ?
    主がもっと働くしかないよ。
    子供二人連れて別れたんだから。
    生活出来ないなら子供大きくなるまで離婚せず頑張るしかなかったんだよ。

    • 3
    • 19/08/24 09:42:02

    >>174パチンコでお金使ってるやん(笑)頭ぶっ飛んでるな。働け

    • 4
    • 19/08/24 09:37:19

    離婚して、シングルになる覚悟が足りなかったね。
    女一人で生きていくのも大変なのに、子供2人も一緒なら
    普通に想像つくはず。
    子供を犠牲にするな!!

    • 3
    • 19/08/24 05:45:14

    >>81
    このラインのやりとりも釣りトピで使えるように作ったんだね
    愛美ならできるよね

    • 0
    • 19/08/24 05:41:34


    3652 不細工で嫌われ者の愛美ちゃん
    qOhx4UMkpZ19/08/23 22:52
    なんでも糧で遊んでた\(・o・)/
    ただいま\(・o・)/
    チャルちゃん裏切って痩せるけどごめんね(;ω;)
    こぶたちゃんキャラは深夜ちゃんとチャルちゃんに任せて私はトピの綺麗所として頑張る\(・o・)/

    私は車に興味がないからね(*≧ω≦)
    乗れて足になればなんでも良いから洗車とか無駄なことはしない(`・д・

    • 0
    • 19/08/24 05:38:24

    >>174やっぱ、愛美じゃん!

    • 0
    • 19/08/24 05:32:34

    集3.4短時間パートで苦しい...。

    • 2
    • 19/08/24 05:29:58

    離婚したのにパート?なんでフルタイムじゃないの?

    • 3
    • 19/08/24 05:29:04

    草生える話w

    • 0
    • 19/08/24 05:23:19

    >>4どうしてないの?
    嫁が再婚したならわかるけど、してない以上義務はあるよね?

    • 1
    • 19/08/24 05:18:36

    それだけの養育費もらえてるならありがたいかなぁと思う。うちは一銭もなかったから。
    働いてる時間が短いのと、週3.4じゃなくて5.6働いたら?子供が小さいのかもしれないけど、みんなフル勤で働いてるよ。
    私はパチンコもタバコも自分で稼いだ金だし、息抜きもしたいだろうし、それはいいと思うけど。そこに突っ込みすぎて家計が苦しいなら、どっちかでも止めるべきかなぁと思う。もう男を当てにしないで、稼げる仕事を探したら?資格とるとかさ

    • 4
    • 19/08/24 05:04:53

    >>174
    質問には完全スルーして香水の画像…
    これひょっとしたら愛美の釣りかな?

    • 3
    • 19/08/24 03:03:19

    >>174
    出た、香水ww
    前にもこういうトピあったよね。

    • 2
    • 19/08/24 02:39:16

    うちもシングル。子供3人。
    養育費は無し。なんなら、旦那の借金返済被った。連帯保証人になってたから。
    それでも、フルで働いて何とか普通の生活は送れるようにしたよ。
    自分が我慢しても子供にはお腹いっぱい食べさせたいし、たまには遊びにも連れて行ってあげたいからね。
    これが母親。自分の娯楽が先で、子供が空腹とか有り得ない。そんなに遊びたいなら施設に入れたら?最低な母親ですね。

    • 5
    • 19/08/24 02:21:44

    読んで損した。
    勝手に困ってろクズ

    そんなに働くの嫌なら子供施設に入れたら?
    勿論養育費は子供に渡してね。
    でも子供手放したら家も光熱費も貰えなくなるかぁ。ってことは子供は金ずるって事ね

    • 4
    • 19/08/24 02:13:38

    >>57
    タバコにギャンブル好きって…
    離婚に至ったの納得だわ
    私が男でも絶対無理笑。

    • 2
    • 19/08/24 02:12:57

    >>81
    ないわー
    これ相手に、まともに返してる元旦那が誠実な対応してるなって思う

    子どもがお腹すかせてるならあんたが働け

    • 3
    • 19/08/24 02:07:12

    >>57
    お子さんの学校にかかる費用が
    ひとりあたり月3万?
    どこぞの私立ですか?
    普通の公立はそんなにかかるなんて考えられない

    • 5
    • 19/08/24 02:05:27

    >>57
    たばこ。パチンコ。

    やめたら金浮くがな
    子ども養うより自分の娯楽優先かよ

    • 5
    • 19/08/24 02:01:59

    >>47
    医療費はどんな診察を受けようと検査を受けようと1回の受診には500円しかかからないし、投薬料は基本無料だよ
    たまに、容器代って数十円取られることあるけど
    それでも、月の同病院での受診料が2,500円を超えたら、申請すれば還付

    • 1
    • 19/08/24 01:55:50

    家事育児しながらパートしてってシングルなんだから当たり前でしょ?友達は先々の退職金の事まで見越して正社員で働きながら育児してるよ。子供達は自分が育てる覚悟で離婚したのに、いつまでも元夫に頼るなんて女として恥ずかしい

    • 2
    • 19/08/24 01:53:35

    >>31
    うちも完全に女手ひとつですが。
    うちの両親も離婚してますし
    母親も父親も他県に住んでいますので
    もちろん、金銭的援助も物理的な援助もありません
    ちなみに子ども5人います
    養育費、最初こそ払ってくれていましたが、それでもひとりあたり2万
    ×4(一番下だけ父親が違うため)合計8万で
    もう何年も前から養育費はもらっていません

    家賃の支払いもなく、養育費8万もらっていて
    何がどう無理なの?
    なんで週3でしか働けない?
    体力的に倒れてしまう?
    なに甘ったれたこと言ってるんですか?
    そんなこと、離婚する前からわかってたことですよね?
    週5フルで働いて、夜も毎日働いて、体力的に倒れるならわかりますよ
    母子家庭で、そんな働き方してる人見たことありません
    そんな主の元にいるお子さんたちがかわいそう
    母親やねんから頑張れよ
    人間そんなすぐ倒れへんから

    • 4
    • 19/08/24 01:42:40

    うちの友達子供二人で月10万。
    働いてるから使わずに10万は貯金といってた

    • 0
    • 19/08/24 00:59:54

    >>163
    バカ。こんなのが母親とか、子供も可哀想に。

    • 8
    • 19/08/24 00:46:42

    こんな女だから旦那も離れたんでしょ(笑)
    自分は頑張らないで、旦那からの金を当てにする。
    別れたのにまだ当てにする(笑)
    寄生虫かよ!

    • 10
    • 19/08/24 00:39:54

    >>143 主この質問に回答せよ

    • 0
    • 19/08/24 00:36:22

    我が家の家計より潤ってそうだわ。

    • 2
    • 19/08/24 00:31:46

    >>174
    もったいない
    CHANELの香水なんて1万5千くらいするでしょう?
    それ必要なの?
    それを買わなかった外食もないかい行ける?

    • 2
    • 19/08/24 00:28:47

    >>174
    香水の話なんてでたっけ?

    • 0
    • 19/08/24 00:28:16

    まじめに働きなよ

    • 2
    • 19/08/24 00:27:07

    香水も全部パチンコで勝った時に貰ったので1つもお金を出して購入していません。

    • 0
    • 19/08/24 00:26:38

    >>159
    なるほど!
    知人に、幼い子2人いるのに
    預けてまで全然、働かない人がいて
    働かないでどう生活してるのか疑問だった。

    • 1
    • 19/08/24 00:26:37

    パチンコが絶対ダメとは言わないけど、生活や子供に回すべきお金を使っているのならダメだね。

    家賃+養育費8万なら貰ってる方だよね。
    週の半分しか働いてないのは少なすぎ。
    平日はフルで働けば良い。

    節約するより、収入を増やすことを考えたら?

    • 5
    • 19/08/24 00:25:58

    >>170
    そこまで働く必要ある?

    • 1
    • 19/08/24 00:25:10

    フルタイムで働いて
    週6日働いて
    それで解決!

    • 5
    • 169

    ぴよぴよ

    • 168

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 00:22:53

    お子さん達は、何歳ですか?
    大きいなら旦那さんあてにしないで
    フルタイムで、私だったら働くかな

    • 2
    • 19/08/24 00:22:40

    日曜にパチンコってその間子供は誰が見てるの?
    学校から帰ってきて誰もいないのは可哀想ってぐらいなんだよね?

    • 3
    • 19/08/24 00:21:38

    主のコメって返信になってないよね。釣りだよ、皆さん!

    • 6
    • 19/08/24 00:20:53

    >>163
    彼氏作って家賃とかはらって貰えば?
    2-3ヶ月ですぐ何十万と溜まるよ

    • 0
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ