結婚式に呼んだ同僚。ご祝儀3万…

  • なんでも
  • 永祚
  • 19/08/23 18:19:14

特別親しいって訳じゃ無いけど、声を掛けないと面倒臭い人がいて、その人も一応招待したの。

でも、披露宴当日は旦那が仕事でいないから中2の娘も参加出来ないか?聞かれて、最初は式場に聞かないと分からないって返事したの。
でも職場の皆でお祝いしたいからどうしても披露宴に参加したいって言われて、そこまで言ってくれるなら断るのも悪いし、式場に聞いたら大丈夫ですよって事だったから、娘さんも大丈夫だって言ったの

で、披露宴も無事に終わって、後で皆のご祝儀確認してたら、その人3万しか包んでなかった…
気持ちだから値段の事はあまり気にしたくないけど、3万って1人分だし、娘の分もご祝儀出せとは思わないけど、娘も大人用の料理食べたんだから、料理分はプラスするよね普通…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 240
    • あなたも非常識かな
    • 19/08/24 12:44:44

    >>201
    義理で時間つかってまで行きたくもない披露宴に安くないお祝い持って参列、まではいい。
    だからってどうして主と面識ない娘を連れて3万で済ませるの?
    3万しか出さないなら娘連れて行かない、
    というか本来主と無関係な娘を自分の都合で連れて行くなら3万じゃおかしいよ

    • 1
    • 19/08/24 12:40:15

    >>202
    呼ばなきゃよかったじゃん

    • 2
    • 19/08/24 12:39:24

    >>207
    正論

    • 0
    • 19/08/24 12:37:38

    娘さんの出席を断ってたら、その面倒な人は周りに主が断ったとグチグチ文句言ったんだろうね。
    どちらにしてもイライラする話だわr。

    • 0
    • 19/08/24 12:37:19

    >>220
    娘にタダ飯食わせたかったんでしょ

    • 0
    • 19/08/24 12:33:16

    >>221
    心に余裕があったら相手の非常識許せるって?
    トンチンカンだね。やっぱり主批判する人って非常識な人ばかり。あなた自分が非常識だと気付いた方がいいよ

    • 0
    • 19/08/24 12:30:45

    ビックリするほど非常識な人いるよね
    そういう人の特徴ってだいたいケチでセコい人多いよね。

    • 0
    • 19/08/24 12:28:28

    結婚式の費用は初めからご祝儀はあてにしてない。ご祝儀は相手の気持ちだし、中にはお金きついなか来てくれる人もいる。
    私は来てくれるだけで嬉しいけどな。

    ただこのケースは、もしその人がお金なかったとして、親しくないなら来ないですよね。。
    てことはお金きつかったとかではなく、娘さんは子供だから自分の分だけで良いかなと思ったのかも。

    私ならまぁいっかで済ませてしまいますが。

    • 2
    • 19/08/24 10:09:47

    少ないと文句言い、
    じゃあ、多かったら返してくれんのか?

    • 0
    • 19/08/24 10:08:17

    >>221
    なんとなく納得したwww

    • 0
    • 19/08/24 09:29:32

    >>224
    うちもそれやられた!
    夫婦と子供2人で。
    旦那の親戚だったけど、それから付き合いないわ。

    • 1
    • 19/08/24 09:28:03

    せめて5万だね、常識があれば。

    • 2
    • 19/08/24 09:25:22

    わたしの時なんて一万とか二万とかいたよ

    一万の子は最近結婚式が重なってお金ないから
    って言われた

    ちなみにその子は今も独身
    常識なさすぎ

    • 4
    • 19/08/24 07:34:47

    っていうか受付を友人じゃなく結婚式のスタッフがやって、ご祝儀にこれじゃ料理代〇〇円引き出物〇〇円で足りません
    って会計もしてくれたら皆嫌な気持ちにならない

    • 2
    • 19/08/24 07:31:39

    非常識な人もいるからね。

    • 1
    • 19/08/24 07:01:57

    私なんて結構遊んだりしてた子を2人受付にしたら、ご祝儀袋1つに2人の名前連名で書いて3万だったよ。1人1万5千円。開いた口が塞がらなかったわ。

    • 3
    • 19/08/24 06:50:56

    三万ならまだいいじゃん。
    私の結婚式で夫婦と子供3人の5人で席も料理も用意したのに1万円の友達いたよ。

    • 1
    • 19/08/24 06:43:58

    >>215
    相手が非常識だけど断ればよかっただけの話。それでもちょっとだけ引っかかるものがあるから、職場の仲の良い人にそんなものかなと?相談風にして言ってみる。
    でもまあそれも非常識だけどね。
    まあ勉強代お思うしかない

    • 1
    • 19/08/24 06:38:53

    あちらが非常識。でも中2なら留守番が出来るからお断りすればよかった
    まあ諦めよう。

    • 8
    • 19/08/24 06:34:02

    結婚式って私はしなかったんだけど、
    その分両家の家族で旅行したりしたんだけどさ。
    結婚式って見栄だったりして
    自己満足なんだよ。
    断るのも角がたつし、仕方なく出席って人もいるよ。
    祝儀のこと考えたり文句言うような人は結婚式しない方がいい。
    心に余裕がある人がやるもんだよ、結婚式は。

    • 17
    • 19/08/24 06:30:08

    てか 招待された奥さんは旦那さんからご祝儀を預かってなかったのかな?
    単に安く済ませたかったから夫婦で口裏合わせて娘を連れてきただけに感じたけど
    娘もどうせ今後付き合わないんだし来なきゃいいのにね
    ネカフェかどこかでブラブラしてりゃいいのに
    頭が足りない子だったの?

    • 2
    • 19/08/24 06:26:48

    値段気にするなら最初からやらなければいい

    • 6
    • 19/08/24 06:24:32

    結婚式迷惑なんだから主も器ちいさいわ

    • 8
    • 19/08/24 04:22:08

    恥ずかしい話だよ。娘連れていって3万なんて。親として恥ずかしい。主さん、ドンマイ。

    • 12
    • 19/08/23 23:42:25

    >>214
    気がひけるわ。
    いらないそんなの

    • 1
    • 215
    • マロン(uεu*)
    • 19/08/23 23:39:22

    >>196
    職場の人でしょ!?職場の仲良い人に言っちゃう。

    • 5
    • 19/08/23 22:33:59

    >>204
    子供の分として1万円を別に包むのはマナー違反ではないでしょうね。

    • 5
    • 19/08/23 22:32:09

    おっ、最近結婚式してすでにママスタって事はデキ婚ですか?

    • 2
    • 19/08/23 22:30:45

    再婚じゃないだろうね?

    • 3
    • 19/08/23 22:27:19

    一人分だけで、あとは皆普通にもらったんでしょ?ぐちを結婚式で残さない方がいいよ。せっかくの式の思い出がだいなしになるから、忘れな。

    • 9
    • 19/08/23 22:23:37

    >>203
    ハート10個くらいつけたい。

    • 7
    • 19/08/23 22:21:01

    >>207
    沖縄では会ったこともない人の結婚式にも呼ばれただけでも参列するらしいね笑
    子供一人くらいいいと思うけどね。
    なんかもう主にゆとりがないサー。

    • 4
    • 19/08/23 22:16:53

    そんな親しくない人にたくさん貰ったり借りを作ると後々余計にめんどくさいからこれを機に深く付き合わないことを決められて良かったじゃん。

    • 1
    • 19/08/23 22:16:17

    そもそも結婚式に参列するのは「おめでとう!」と祝福するため。
    同僚の中2の娘さんにとっては、会ったこともない知らない人の結婚式でしょ。
    留守番がわりに参列するなんて、本来の意味と違うと思いますが。

    • 11
    • 19/08/23 22:14:59

    いろいろ読んでると結婚式って
    なんだろって思っちゃう
    結婚式のと誘いは
    私達にお金を払って
    料理などはもてなすので
    祝ってくださいって言ってるよーに
    思えちゃうよー笑!
    でもまぁ料理代は入れるよね笑

    • 2
    • 19/08/23 22:12:59

    ああ3万か、、、でスルーして終わる話かな
    めちゃくちゃ嫌いなんだね!

    • 3
    • 19/08/23 22:11:48

    4万はマナー違反だし、子供連れで5万はなぁ
    中2でも5万も頂いちゃったら気がひけるな

    • 3
    • 19/08/23 22:02:56

    非常識な人が多くてビックリした。
    自分が子供を連れて行かなきゃいけない状況だったら、子供の分の金額は包むよ。
    そもそも招待されてない子供を連れて行きたいという時点で非常識だし、留守番できないような小さな子ならまだしも中2でしょ?大人と同等だよ。
    わざわざ時間とお金使って参列してもらったんだから文句言うなっていうけど、相場の金額を包みたくないなら参列を断ればいいだけの話。

    • 28
    • 19/08/23 21:50:08

    私の時は会社関係の人呼ぶとき、友達でもないのにわざわざ休みの日に来てくれてるからってことで会場は会社の近くだったけど全員にお車代一人頭5000円包んだよ。

    • 1
    • 201
    • きっと明日も猫かぶり
    • 19/08/23 21:49:44

    >>168
    あぁ、私もこの感覚に近いかも。あくまで、「自分が招待する側の場合は」だけどね。

    貴重な休日にわざわざ時間と労力を使って来て貰えるだけで、ありがたいと言うか申し訳ないって気持ちが根底にあったから、綺麗事抜きでご祝儀の金額は全く気にしてなかった。


    あと、主の同僚さんに対して「娘にタダ飯食わせようとしたんだ!図々しい!」って言ってる人が多いけど、実際、同僚さんはそんな意図だったのかな?

    主がその人を本当は呼びたくないと思ってたのなら、普段の交流もそれなりだったろうし、相手だって本当は休日をつぶしてまで来たくなかったのに義理で時間と労力を割いて且つ3万と言う決して安くはない金額を用意したのかも知れない。


    こう書くと、私が招待客の立場の時にそうするつもりなんだろうと曲解する人が出そうだけど、そうじゃない。

    でも、結婚式なんて基本的には主役2人とその両親達の自己満足で、招待客はみんな善意でそれに付き合ってくれてるって感じの集まりだと思う。だから、費用はあくまで主役の2人が払うもので、ご祝儀で元が取れないのは当たり前だと思うわ。

    • 10
    • 19/08/23 21:37:21

    中学2年なら一人で留守番できるよね。
    料理狙いかな。

    • 7
    • 19/08/23 21:33:38

    >>78御祝儀に割り切れる2万円・4万円は善くないけどお札の枚数を奇数枚にすればいい(1万円+5千円2枚等)ってチラッと聞いたことがあるんだけど、これは本当?

    • 3
    • 19/08/23 21:32:12

    食い付けw

    • 0
    • 19/08/23 21:30:38

    貧乏人が無理して結婚式やら披露宴やるとこんなトラブル、ぐち結構あるもんだよ。見栄で人を呼ぶ人もいてまたトラブルね。

    • 4
    • 19/08/23 21:30:22

    >>186
    え。ご祝儀の金額を言い触らすの?それこそ、周りから非常識な人と認識されそうだけど、大丈夫?

    • 3
    • 19/08/23 21:29:36

    >>185
    個人的に見てこっちからしたらまだまだ子供ってことじゃない?私もまだ子どもだし払うってもし言われても要らないよ~って言っちゃう。
    小学生から子供料金は当たり前に払ってる。

    • 1
    • 19/08/23 21:27:45

    >>184そんなの主もわかって呼んでいた話だよね。損得も感じてなんだかな~の話

    • 0
    • 19/08/23 21:26:02

    >>191
    いや、本音だよ。
    本当に損得考えるなら式をしない

    • 1
    • 19/08/23 21:25:07

    >>187主の文章理解しましょうか

    • 0
    • 19/08/23 21:23:50

    >>187綺麗事だよソレ

    • 0
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ