結婚式に呼んだ同僚。ご祝儀3万…

• なんでも
    • 201
    • きっと明日も猫かぶり
      19/08/23 21:49:44

>>168
    あぁ、私もこの感覚に近いかも。あくまで、「自分が招待する側の場合は」だけどね。

貴重な休日にわざわざ時間と労力を使って来て貰えるだけで、ありがたいと言うか申し訳ないって気持ちが根底にあったから、綺麗事抜きでご祝儀の金額は全く気にしてなかった。

あと、主の同僚さんに対して「娘にタダ飯食わせようとしたんだ!図々しい!」って言ってる人が多いけど、実際、同僚さんはそんな意図だったのかな?

主がその人を本当は呼びたくないと思ってたのなら、普段の交流もそれなりだったろうし、相手だって本当は休日をつぶしてまで来たくなかったのに義理で時間と労力を割いて且つ3万と言う決して安くはない金額を用意したのかも知れない。

こう書くと、私が招待客の立場の時にそうするつもりなんだろうと曲解する人が出そうだけど、そうじゃない。

でも、結婚式なんて基本的には主役2人とその両親達の自己満足で、招待客はみんな善意でそれに付き合ってくれてるって感じの集まりだと思う。だから、費用はあくまで主役の2人が払うもので、ご祝儀で元が取れないのは当たり前だと思うわ。

• 10
古トピの為これ以上コメントできません