結婚式に呼んだ同僚。ご祝儀3万…

  • なんでも
  • 永祚
  • 19/08/23 18:19:14

特別親しいって訳じゃ無いけど、声を掛けないと面倒臭い人がいて、その人も一応招待したの。

でも、披露宴当日は旦那が仕事でいないから中2の娘も参加出来ないか?聞かれて、最初は式場に聞かないと分からないって返事したの。
でも職場の皆でお祝いしたいからどうしても披露宴に参加したいって言われて、そこまで言ってくれるなら断るのも悪いし、式場に聞いたら大丈夫ですよって事だったから、娘さんも大丈夫だって言ったの

で、披露宴も無事に終わって、後で皆のご祝儀確認してたら、その人3万しか包んでなかった…
気持ちだから値段の事はあまり気にしたくないけど、3万って1人分だし、娘の分もご祝儀出せとは思わないけど、娘も大人用の料理食べたんだから、料理分はプラスするよね普通…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/23 18:23:59

    私は子供の出席を「式場に聞かなきゃ分からない」と返事した主が分からない。

    • 30
    • 19/08/23 18:26:04

    引き出物とかどうしたの?

    • 3
    • 19/08/23 18:26:37

    >>1断れば良かったと今は後悔してる
    招待状の返事が来る前だったから、そこですぐに無理って断るのも何かなと思って

    • 0
    • 19/08/23 18:27:41

    中2なら留守番できるんじゃないのかな

    • 35
    • 19/08/23 18:28:06

    >>3じゃなくて、子供が出席の場合式場に確認いるの?

    • 5
    • 19/08/23 18:28:24

    特別親しくないならしょうがないって思うけどなー、私なら

    • 14
    • 19/08/23 18:28:30

    >>2引き出物は1個だった

    • 0
    • 19/08/23 18:28:46

    中2なら留守番ぐらいできるじゃんね。
    参加したいて言ってんなら5万は包んで欲しかったね

    • 32
    • 19/08/23 18:29:48

    >>4だよね
    でもまぁ家庭方針は様々だから、留守番できるでしょ?とは言えない

    • 0
    • 19/08/23 18:29:52

    終わったことをここで言ってもねぇ。
    中2の子供を留守番させられないのもなんだかなぁって感じだし、どっちもどっちだな。

    • 13
    • 19/08/23 18:30:06

    >>1
    予定にない人が突然来るってなったら式場に普通確認するよね?

    • 26
    • 19/08/23 18:31:14

    >>5招待状出してない人が参加する場所は確認しないとじゃない?
    料理や席の関係もあるし

    • 18
    • 19/08/23 18:31:22

    >>5
    席や料理が増えるから確認するでしょ。

    • 17
    • 19/08/23 18:31:24

    子どもだよね?
    ケチくさい

    • 10
    • 19/08/23 18:34:06

    >>6しょうがないけどさ、何だかなーって

    • 0
    • 19/08/23 18:35:09

    >>8まぁ5万包め!とは思わないけど、料理食べるんだから料理分くらいは欲しかった

    • 2
    • 19/08/23 18:35:23

    >>3
    義理で出席してもらってるのに、お金でブーブー言うんだろうか?
    主さんに招待客は、時間と言う貴重な物を使って祝ってくれたんだよ。
    後でブーブー言って 虚しくならないか?
    数万円で大切な結婚式の思い出を
    自分でブチ壊す必要ある?
    主さんが汚ないんですよ。金に!!
    みっともない話!

    • 25
    • 19/08/23 18:36:01

    >>10ただの愚痴なんだけどさ

    • 1
    • 19/08/23 18:36:03

    >>16 貧乏の考え方。

    • 11
    • 19/08/23 18:37:26

    >>14子供だけど大人用の料理を食べたんだし、あちらの都合で来るなら料理分くらい欲しかったなって。
    料理だって安いもんじゃないしさ

    • 5
    • 19/08/23 18:37:37

    気持ちはわかるんだけどさ、実際式には主がお祝いしてない人もたくさん来たでしょ?
    そういうことも含めて自分の式にみんなが来てくれてありがたいなぁと思わないと。一人に対して細かいこと言ってたら自分がしんどいよ。

    • 23
    • 19/08/23 18:38:21

    私は主の言いたい事は分かるけどなー。
    終わった事だし追加分は請求してない訳だしモヤモヤをここで吐いてもいいと思うけど。
    主さんお疲れ

    • 18
    • 19/08/23 18:38:22

    >>20えーケチ過ぎる

    • 7
    • 19/08/23 18:38:46

    >>17いや、私は招待してないよ
    あちらの都合で子供連れてきて大人用の料理食べたんなら料理分くらい払って欲しかったなって言う愚痴で、だから今更払え!なんて言ってないよ

    • 7
    • 19/08/23 18:39:01

    急遽来ることになったお嬢さんの服装の方が気になる。

    • 1
    • 19/08/23 18:39:37

    >>19お金持ちではないよ!笑

    • 1
    • 19/08/23 18:39:50

    私が主の立場なら、そんな風には思わない。三万円でも有難いよ。
    そもそもご祝儀って料理代にあてるものなの?
    その考えなかったから新鮮だわ…

    • 27
    • 19/08/23 18:39:58

    >>16料理分っていくら?
    3万でもなく5万でもなく、いくらならいのさ?

    • 10
    • 19/08/23 18:40:03

    >>24じゃ、何で最初に断らなかったの?

    • 7
    • 19/08/23 18:40:19

    そもそも、同僚の結婚式に、子供連れていきたいって言うような人だよ。普通、中2なら留守番させるでしょ。
    変な人だよね。
    しかも、3万はちょっと非常識。
    主の何だかな~の気持ち、わかるよ。

    • 34
    • 19/08/23 18:40:21

    お祝いの席だったんだから、いつまでも過去にとらわれたらもったいないよ!

    • 8
    • 19/08/23 18:40:37

    >>26そりゃわかるよ

    • 1
    • 19/08/23 18:41:01

    >>24 子供1人分くらい…どんだけお金に困ってるの?そんなキツキツなら結婚式あげるなよ。

    • 13
    • 19/08/23 18:41:23

    仲が良いわけでもなく、面倒だから一応招待した相手が、職場の空気を悪くしないために一応義理を果たして参加してくれた。
    愚痴は吐くな。逆に感謝するべき事案だ。

    • 14
    • 19/08/23 18:41:23

    >>24主が許可したんでしょ。ケチだなー本当

    • 10
    • 19/08/23 18:41:28

    そもそも料理だって3万もするような食べ物じゃないんだしお互い様でしょ

    • 17
    • 19/08/23 18:41:46

    >>16
    そうなると4万円ぐらいという駄目な金額になるよね、かと言って5万もなぁ
    難しいね

    • 11
    • 19/08/23 18:42:45

    結婚式って…いつの話を根に持ってるの?子供はいるんだよね?

    • 11
    • 19/08/23 18:42:55

    お祝い事じゃん 引き摺らないほうが良いかと
    同僚で三万ならいいのでは?
    4万だとダメでしょ?

    • 5
    • 19/08/23 18:43:00

    御祝儀お気持ちとかやめればいいのにね。
    大人3万、子供5000円~1万とかさ。

    主も気持ちだし値段のことは言いたくないとか言いながら料理代払って欲しかったとか。

    • 9
    • 19/08/23 18:43:12

    皆ケチケチ言ってるけど寛大だね
    私もちょっと引っ掛かるわ~
    だってこっちから呼んだ訳ではなくて中学生の娘を1人で留守番させられないから連れてきたんでしょ?
    料理代ぐらいは出してほしかったな~って思うぐらい良いんじゃない?
    皆心が広くて羨ましい

    • 31
    • 19/08/23 18:44:03

    自分なら気持ち的に3万じゃ参列できない
    子どもの分もいろいろ配慮してもらうわけだし、何よりお祝いの席から子ども分は別に包む
    友達も5歳の子と一緒に来てくれたけど、子どもの名前のご祝儀袋で1万円包んでくれた
    気持ちの問題だけど、気持ちだからこそだと思う

    • 17
    • 19/08/23 18:44:45

    うん。
    こっちから呼んだならまだしも
    お願いされて連れてきて
    それはないよね。
    まあ、勉強代だと思うしかないよ!

    • 18
    • 19/08/23 18:45:06

    15000円ずつもらったと考えられないか?
    もっと柔軟になれ

    • 14
    • 19/08/23 18:45:36

    >>30
    時間帯や式場までの距離にもよるし中2を留守番させるかは人による。
    旦那が仕事で頼れない、それでも職場のみんなでお祝いしたい。結婚式なんて誘われたらよっぽどの理由がない限り断れないし断ったとしてもお祝いを贈る必要が発生するものだし、子供を連れて行ったのもそこまで変な話じゃないよ。
    誘った相手が3万払って駆けつけてくれたんだからむしろ感謝しなきゃ。

    • 9
    • 19/08/23 18:46:56

    ご祝儀で全て支払うつもりだったの?
    見栄はって仲が良く無い人にまで招待状出したの?

    • 9
    • 19/08/23 18:47:09

    >>40
    北海だっけ?会費制
    わかりやすくていいよね
    ほんと半返しとかもひたすら無駄だし面倒だしなくなればいいのに

    • 8
    • 19/08/23 18:47:14

    会社の上司や親戚が御祝儀多めに入れてくれたでしょ?
    その分だと思えばイイじゃん!

    • 6
    • 19/08/23 18:49:13

    もし自分が招待された側なら、中2の娘は連れて行かない。
    もし連れて行くとしたら、ご祝儀を3万円プラス後日にでも5千円くらいのお祝いの品を渡すかな。
    主の立場なら、ご祝儀三万でも文句は言わない。
    引き出物も一つだし。
    来てもらうんだからありがたく思わなくちゃ。
    嫌なら招待しなきゃいい。

    • 8
    • 19/08/23 18:49:41

    まぁはっきりと決まりはないから。
    自分が行く時は失礼のないようにするけど、あくまで気持ちだからね。
    お祝いの場なのに、そういうので縁切れたりモヤモヤするの嫌だから私は結婚式しなかったわ。
    最近増えてる会費制とかいいよね。

    • 3
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ