小学2年男児が川で行方不明

  • ニュース全般
  • 永長
  • 19/08/23 08:06:58



22日夜、高知市の川で遊んでいたとみられる小学2年生の男の子の行方が分からなくなり、
警察は男の子が川で溺れたものとみて付近を捜索しています。

行方が分からなくなっているのは、高知県南国市の小学2年生、岡林優空くん(7)です。
警察によりますと、22日夜7時半ごろ、「息子が帰ってこない」と
優空くんの父親から警察に通報がありました。

警察が自宅の近くを捜索したところ、南国市に隣接する高知市の下田川の岸辺で、
優空くんのものとみられるサンダルと本が見つかったということです。

また、警察によりますと、22日の夕方に優空くんと一緒に川遊びをしていたという4人の児童が
「優空くんが溺れるのを見た。怖くなって立ち去った」などと話しているということです。

警察は、優空くんが川で溺れたものとみて捜索するとともに、詳しい状況を調べています。

現場は、高知市郊外の田畑が広がる地域です。

08/23 05:47

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4326件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/23 08:08:53

    立ち去った?
    で、誰にも言わずに黙ってたの?!

    • 293
    • 19/08/23 08:09:11

    2年生にもなって、誰も呼ばずに立ち去ったの?

    それに何故そんなに遅くなってから通報したんだろう。
    友達を問い質していたのかな?

    • 160
    • 19/08/23 08:11:37

    一緒に遊んでいたその4人。
    すぐに引っ越し転校だね、、

    • 194
    • 19/08/23 08:12:59

    うわ…
    我が子が「立ち去った」なんて証言したら顔面蒼白だわ。

    • 312
    • 19/08/23 08:14:51

    ありえない、なんて子達。
    立ち去ったって何か悪いことして隠したいからとか?
    まさかいじめじゃないよね?

    • 217
    • 19/08/23 08:15:13

    立ち去った?何かイタズラ?して溺れたんだろうね。
    そうとしか思えない。

    • 142
    • 19/08/23 08:16:29

    >>5川に突き落としたとか?
    まさかね‥‥

    • 72
    • 19/08/23 08:17:09

    子供の証言を聞いた時の親御さんの気持ちを考えると、胸が締め付けられた。酷いね。

    • 203
    • 19/08/23 08:17:13

    色々おかしいね。

    • 123
    • 19/08/23 08:20:10

    どういう神経してる子供たちなんだろう。
    助けを求めてる友達より自分たちが叱られるの方が嫌だったのか

    • 169
    • 19/08/23 08:20:58

    怖すぎる…。急いで近くの人を呼んだら助かったかもしれないのに。うちの子が同じ立場で逃げる人間でないことを望むわ。二年生ならもうわかるはず。

    • 151
    • 19/08/23 08:23:29

    うわっ  我が子が立ち去ったなんて話たら、ずっとぶん殴ってしまうかも…
    四人もいて、誰も誰かに言わないとか とんでもない子達だな

    • 173
    • 19/08/23 08:26:20

    うちも小二の息子いるけど、何がなんでも誰に誘われても川には行ったらダメ!って去年から毎日のように言い聞かせてるけどな。

    • 63
    • 19/08/23 08:26:21

    恐怖から何も話さなかったの?
    友達が死んじゃうかもしれないなんて7歳だとピンとこないのか?

    溺れたのに友達に見捨てたられたなんて気が狂ってしまいそう。

    • 98
    • 19/08/23 08:27:11

    名前に空なんて入れるから…

    • 83
    • 19/08/23 08:28:13

    もう20過ぎだけど私の弟がその立場になったことがある。

    台風の時に川を見に行ったおじいちゃんが落ちた瞬間を見ちゃって慌てて家に帰って両親に話してたよ。

    ちょうど川を見に来てた警察と消防がその話を聞いて家にきて大事になった。
    小学生だった弟は急に警察と消防の人がきて捕まると思って号泣して怖がってた。

    今もトラウマになってるかもって家族でこの話はしてはいけないことになってる。

    • 28
    • 19/08/23 08:31:33

    小2ならすぐ大人呼べる知恵はあるけどね。
    やましい事でもあったか?
    溺れるのを見たのが4人もいて黙ってるなんて。
    我が子が関わっていたら本当に顔面蒼白になる案件。

    • 130
    • 19/08/23 08:34:56

    4人の児童が溺れている子を見捨てるとか怖すぎる。

    • 111
    • 19/08/23 08:36:16

    低学年だけで川遊びさせる親が悪い。

    • 117
    • 19/08/23 08:37:09

    >>16
    いや全然違うよ。
    弟くんはすぐにご両親に伝えたんだから、この子達と同じにしたら可哀想だ。

    • 133
    • 19/08/23 08:38:03

    この4人がなんかしたの?って思ってしまう
    ただ溺れただけなら助け呼ぶよね!?

    • 94
    • 19/08/23 08:40:02

    >>21
    必死に助け呼ぶよね?

    • 48
    • 19/08/23 08:40:37

    怖くなったとか…どっちの親の立場になっても嫌だわ。
    警察とか親に問いただされて誰かが言ったんだろうね。
    でもこの子達この一件で命の尊さとか、どんなことをしてしまったとか事の大きさがわかっただろうね。
    男の子が見つかりますように。どんな形でも。

    • 38
    • 19/08/23 08:42:00

    この子達のせいにしちゃいけないかもしれないけど、私が親なら恨んでしまうな。川遊びさせた親が悪いって言うけど、公園や友達の家に行った帰り川遊びしちゃっただけかもしれないし。

    • 81
    • 19/08/23 08:45:14

    普段から怒られてる子なら、隠すかもしれないね。
    でも4人もいて誰も言わないっておかしい。

    • 83
    • 19/08/23 08:48:03

    >>13
    言っていてもお友達との遊びの延長で親に言われているから行けないと言えなくなる日がきっと来る。見栄や好奇心もあるのかな。

    • 26
    • 19/08/23 08:49:12

    どういう経緯でこうなったのか分からないけど、溺れた子の事を思ったら胸が締め付けられるよ
    早く見つかってほしいね

    • 25
    • 19/08/23 08:51:15

    子供って怖い

    • 43
    • 19/08/23 08:52:10

    お友達は怖くなって逃げて誰にも報告しなかったってこと???
    マジで?

    • 32
    • 19/08/23 08:56:02

    22日午後7時35分ごろ、高知県南国市の男性から「息子が帰ってこない」と県警に通報があった。高知東署は、南国市立稲生小学校2年の岡林優空君(7)=同市稲生=が川で遊んでいて溺れた可能性があるとみて捜索している。
     同署によると、岡林君は同日午後1時ごろから、小学2〜5年の友人と計5人で、自宅近くの高知市内の下田川の浅瀬で遊んでいたとみられる。同署が行方を捜したところ、川岸で岡林君のものとみられるサンダルと本が見つかった。
     友人4人は午後4〜5時ごろ、岡林君が溺れるところを目撃しており、「ラッコ泳ぎをしていたら、沈んでいった」と話しているという。

    • 6
    • 19/08/23 08:56:39

    >>30
    2~5年生

    • 6
    • 19/08/23 08:56:41

    友達…
    怖いけど早く言おうよ…

    • 52
    • 19/08/23 08:57:47

    どんな気持ちで家まで帰ったんだろう
    7歳とは言え平気ではいられないよね?

    • 36
    • 19/08/23 08:59:29

    あー胸が痛いなぁ、こういうの。

    • 29
    • 19/08/23 09:01:52

    5年生もいたの?
    見殺しじゃん…
    ただ溺れただけなのか、誰かが……

    • 90
    • 19/08/23 09:02:15

    >>13
    この子達も親に言われていて、遊んでいたのがバレると思って友達のことも言えないでいたかもしれないよ。

    • 20
    • 19/08/23 09:02:32

    いじめ?

    • 15
    • 19/08/23 09:03:07

    >>31
    5年、大きい子も居たんだね。

    私高知市住みだけど、あの川って泳げるんだーとビックリ。
    稲生の方だと遊べそうな川になってるのかな?ちと調べてみる

    • 19
    • 19/08/23 09:09:32

    これ、口裏合わせしてるよね??

    親に言わないでおこう?って話し合ってると思う

    • 64
    • 19/08/23 09:09:40

    少し違うけど仮面同窓会みたい…

    • 8
    • 19/08/23 09:11:29

    まだ小さいから、逮捕されると思ったりして口裏合わせたかな

    • 19
    • 19/08/23 09:12:11

    川で遊んじゃダメと言われてたのに遊んだのがバレるとやばいから黙ってたのかもな。

    • 33
    • 19/08/23 09:16:08

    >>15

    なんて読むの?
    まさか、ゆあ君じゃないよね…

    • 3
    • 19/08/23 09:16:41

    >>12なんで変なスペースあけるの?
    気持ち悪い。

    • 7
    • 19/08/23 09:18:02

    ありえない。
    溺れた子の親なら一生許さない。

    • 65
    • 19/08/23 09:18:32

    >>12
    私も。川なんて絶対行ったらだめだよ。
    4人もいて誰も親に言わないなんてみんななんでなの?そこまでくるといじめだったんじゃないかと思うわ

    • 28
    • 19/08/23 09:18:57

    >>37
    そう思っちゃう

    5年生の子もいたのに逃げたって事は、やましい事があったのかもね
    この年齢なら普通は助けを呼ぶよね
    口裏を合わせてそうだね
    見捨てられた子の親御さんの気持ちを考えるとやりきれないわ

    • 58
    • 19/08/23 09:19:16

    >>44
    気持ち悪い程ではないよね?

    • 31
    • 19/08/23 09:20:29

    いじめなの?

    • 2
    • 19/08/23 09:22:00

    地理を知らないけど、早く通報していたら助かったり、川で見つけられたりできたかもしれないよね。
    海に流れたら探すの大変て聞いたことあるけど。

    • 8
1件~50件 (全 4326件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ