こんなのだめよね?働いてる人みんなどうしてるの?

  • なんでも
  • 正嘉
  • 19/08/23 07:04:44

子供と関わる時間が少なくて、つまらない。
朝起きて、支度したら保育園送りに行き、私はそのまま仕事。
16時に子供を迎えにいき、そっから家事なり料理して、ごはんを食べて、風呂に入り20時とかになるから1時間くらいしか相手してあげれずつまらない。
こんなのだめよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/24 18:37:59

    保育士だけど、16時にお母さん迎えに来てくれる家は恵まれてるよなーと思う。
    遅い家なんて19時半だよ。

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 19/08/23 17:04:00

    >>106
    はいはーい

    • 0
    • 19/08/23 17:01:19

    >>98

    いや、だからさー、0歳児から預けるかどうかはそれぞれの価値観なんだから、どうでもよくない?
    0歳児預けるなんてかわいそうって話なら、他でやれば?

    • 2
    • 19/08/23 16:31:49

    問題は働いてることじゃなく、旦那さんの給料と態度じゃない?
    小さいときは働かなくて良い給料を稼いでるか、主体的に育児するか、どちらかでもできてたら済む話にみえる。

    • 2
    • 19/08/23 16:29:58

    >>106
    裕福な家の人は、自ら裕福って言わなくない?

    • 2
    • 19/08/23 16:29:15

    共働きなら家事代行って手もあるよと思ったんだけど、経済的に無理そうかな。
    毎日じゃなく週に一度2、3時間ほど料理作りおきに来てもらうだけでかなり楽になるよ。
    惣菜やレトルトよりいいと思う。

    • 0
    • 19/08/23 16:25:49

    >>101
    子供は絶対寂しいよね。可哀想。うちみたいな裕福でずっと傍に居てあげられる家に産まれてこれたら良かったのにね。

    • 1
    • 19/08/23 16:22:55

    本当に働いてる人?週休2日じゃないの?家事なんてこどもが寝てる早朝や深夜にするよね?

    • 0
    • 19/08/23 16:21:55

    >>102そうなの?私15時20分には迎えに行く

    • 0
    • 19/08/23 16:20:40

    >>101
    自分は保育園預けて復職するのが今の時代貧富によらず仕事があるなら当たり前だと思ってたんだけど、世間ではその考えが思ってたより浸透してなかったみたいで戸惑った面はある。特に同性からの批判は堪えるよね 涙
    正直、体力面でのハードさより、「かわいそう……」的な世間の声のほうがよほどきついわ。でもこれまで働いてきたお母さんたちみんなそうだったろうし頑張るしかないよね。胸張って堂々としてよう! たぶんそれが一番大事なこと。

    • 0
    • 19/08/23 15:37:21

    16時に迎え行ってるなら早い方じゃない?というかうちは16:30より早いと怒られるよ。

    • 0
    • 19/08/23 14:07:16

    みなさまありがとう。いつのまにかたくさんのコメントが。
    私は働いていますよ。先ほどまで仕事でした。
    なりすましてなんかいません。
    1時間は家事もなにもせず、子供と遊ぶ時間です。ままごとしたりとか。
    みなさんがおっしゃるように、料理や、風呂は会話しますね。それも子供には構えてるてことになるなら、安心しました。
    だんなは、使えないです。
    何も手伝ってくれないし、子供もスマホ片手に適当に相手するだけ。
    私しか全力で遊んでくれる人が家にはおらず、つまらないんじゃないのかなとか心配になってました。
    ごはんも旦那が大食いでたくさん食べるため、そして貧乏なので自炊でたくさん作らなきゃいけない為、1時間はかかります。
    レトルトや惣菜だと高くなり、困ります。
    堂々としていようと思います。
    保育園に通わせてる方は、わかるだろうけど、保育園に入れたことで、まわりからなぜ保育園なのかとか、普通は幼稚園とか言われてきたので私てそんなに子供にかわいそうなことしているのかとたまに不安になることもありました。
    頑張ります!

    • 0
    • 19/08/23 13:42:48

    >>97
    都会だとそういう園もあるよねー。
    近くに気にいる所があって羨ましい!
    最近は幼稚園でも預かり保育してくれるしね、働きやすいよね。

    • 0
    • 19/08/23 13:24:46

    主の旦那は面倒見てくれないの?

    • 0
    • 19/08/23 13:18:43

    >>86
    すぐ戻らないといけないくらい人が足りない会社もどうかと思うけどね。私は0歳で預けることは出来ないや。何かあってもまだ何の訴えも出来ないから。ある程度子供が話せるようになってからがいいと思ってる。

    • 0
    • 19/08/23 13:13:28

    >>93
    いくら近くても園庭もなくてビルの一室的な園だったらたぶん預けてないよ。
    ここは園の方針にも共感できたからっていうのもある。
    保育園でも中身みないとだめだと思うわ。
    3歳からは幼稚園に転園させるか悩んでるよー。色々考えることは尽きないよね。小学校に上がったら民間学童がいいなと思ってる。

    • 0
    • 19/08/23 13:07:48

    働いてたら普通じゃない?その分休みの日にたくさん遊んだらいい。それでもダメだと思うなら仕事辞めたらいいだけ。

    • 1
    • 19/08/23 13:05:59

    自分が駄目だと感じたなら駄目なんじゃない。
    子供に愛情不足の傾向があるとかさ。
    子供が気にしてなきゃ良いと思うけど。

    • 1
    • 19/08/23 13:04:34

    >>92
    だってまだ0歳だもの 笑
    夫と話し合ってとにかく早く寝かせることに重点を置いてるの。19時過ぎたら寝室に連れて行き暗くして過ごさせる。夜のミルクで一回起こす。

    • 0
    • 19/08/23 13:00:43

    >>91
    なるほど~。
    うちは教育方針を重視して遠くの幼稚園になってしまったわ。
    子供できて退職した私から見ると0歳から働くなんて皆さんえらすぎる。それで家事も育児もやって、、尊敬します。

    • 0
    • 19/08/23 12:58:36

    >>89
    19時?早くない?兼業だけど私は子供とベタベタしたいから早すぎる。

    • 0
    • 19/08/23 12:56:28

    >>90
    まず認可より認可外のが手厚いところが多いからね、もともと認可にこだわってなかった。
    それと、家から一番近くがそこだったの。会社の先輩や上司みんなが多少お金高くても近さに勝るものはないよとアドバイスしてくれてたのもあってさ。
    いわゆるパワーカップルだから、迷わずそこを第一希望にして入れたので感謝してる。園庭もあるし外遊びもさかんだし室内遊びも毎回凝ってるし大満足!!

    • 0
    • 19/08/23 12:52:46

    >>86
    たっかいね!
    認可外ってそんなにするんだ。
    保育園落ちちゃったの?

    • 0
    • 19/08/23 12:52:43

    >>69
    うちは割り切って子どもだけ先にお風呂に入れてる。
    自分は子どもが寝たあと気分転換兼ねてゆっくり入る。
    そうすると17時お迎えでお風呂入れてご飯食べさせて、絵本読んで19時には寝かしつけられてるよ。理想的な生活リズムで育てられてる自信があるわ。

    • 0
    • 19/08/23 12:50:06

    4時なら全然余裕じゃん。私なら2時間くらいベッタリする。
    時間は自分が作るもの。

    • 0
    • 19/08/23 12:45:21

    私は子供と離れたかったから保育園にしたけど。

    • 0
    • 19/08/23 12:35:31

    >>84
    これは実際そうだと思う。
    ママスタでは0歳で預けて働くことが犯罪者かのように叩かれてるけど 笑
    ・希望の保育園に入りやすい
    ・会社での不在期間が短いから、その頑張りや心意気を感じてくれて周囲がとても協力的
    上記が0歳から預けて働いて感じたメリットかな。
    実際、制度として2-3歳まで育休取得できたとして、会社の人事はめまぐるしく変わるよね。その期間で自分をひきたててくれる上司、協力的な同僚が異動しちゃったらもったいなくない? って思うわー。
    ちなみによく書かれてる貧乏叩きには、うちは認可外だから月6万する保育料払ってから言ってくれる?って思ってる 笑

    • 3
    • 19/08/23 09:59:31

    子どもの相手って遊ぶ事だけ?
    もちろん面と向かって一緒に遊んだり工作したりも必要な時間と思うけど、それは休日に出来るでしょ?
    普段料理してる間も、家事してる間も、16時にお迎え行って翌日預けるまで親子の時間じゃないの?
    料理してる間は話し掛けられても「黙ってて!」って話しも聞かなきゃ目も合わせてあげないの?
    違うでしょ?
    一緒にいる時間、全てが親子の時間であり家族の時間であり
    その中に子が寝たあとは自分の時間も設けたりしてさ
    その何気ない家事の合間の会話、笑い声、そういうのにも子どもは安心感や幸福感を得るわけだよ
    そんな悲劇のヒロインぶってんだか兼業をディスるために兼業主婦になりすまして書いてんのか知らんけどさ、意識変えた方がいいよ
    料理中も洗濯畳中もご飯も、風呂も、全て子どもと楽しめる時間だと思うよ

    • 5
    • 19/08/23 09:58:40

    >>71
    3年も会社に穴あけられるってことはそこまでってことよ。
    会社にとっても、自分にとっても。

    • 1
    • 19/08/23 09:32:38

    >>69あなた専業ディスってるの?専業ならこれくらい当たり前だよね?的な?

    • 0
    • 19/08/23 09:29:48

    ダメかどうかは自分で判断すれば?
    365日その生活じゃないでしょ。

    • 0
    • 19/08/23 09:26:52

    >>65
    あれは写真で一言のコーナーで使うべきだとおもったわ。議長の顔w

    • 0
    • 19/08/23 09:19:51

    1時間で十分だよ
    子どもさんとの時間とれないって思えるママ
    優しいよ。

    • 2
    • 19/08/23 09:15:45

    時間の使い方が下手なだけだよ

    • 1
    • 19/08/23 09:13:28

    休みの日にいっぱい遊んであげたら良いだけだよね?

    • 4
    • 19/08/23 09:11:45

    朝7時半の開園から夜19時半の延長保育まで、月曜日から土曜日まで。親が仕事休みでも子供は登園する。
    そんな子もいますよ。
    16時にお迎えなら、まだ良い方です。

    0歳から預けるのがどうとかは、人それぞれ考え方の問題なので。。
    専業で日中ずっと一緒にいる子でも、父親の帰りが遅いからと深夜12時頃に就寝。朝は起きるまで寝かせて9時とか10時に起床。夏は暑いからずっと家に引きこもりでテレビやDVD見せてる。昼寝はしてくれない(そりゃ10時に起きてたら寝ないよね)。夕方に眠くなって寝る。変な時間に寝るから夜なかなか寝ない。
    って話聞いたらね。必ずしも専業が良いとも思えないよ。

    • 9
    • 19/08/23 08:53:53

    >>71

    いや、だから0歳児を預けるかどうかはそれぞれの価値観ってこと。

    • 1
    • 19/08/23 08:50:58

    4時にお迎えは良い方だよ。料理も家事も子供を相手しながらやってると思うから1時間ってことはないんじゃない。
    メリハリつけてお休みにたくさん遊んであげれば良いんじゃない?

    • 3
    • 19/08/23 08:48:20

    何が駄目なの?

    • 0
    • 19/08/23 08:47:35

    時間の使い方が下手じゃない?
    家事は早起きして朝にやる。
    16時には迎えに行けるんだからそのあと少し遊んで、
    夕食とお風呂を一緒に楽しむ。
    寝る前にまた遊んであげて、子供が寝たら、
    また家事と次の日の夕飯の下ごしらえや準備すれば
    かなり相手できるよ。
    あとは休日はずっと一緒にいてあげる。

    • 2
    • 19/08/23 08:47:12

    生活のために保育園、我が子より仕事での地位を優先したから保育園。
    大半は前者ですよ。
    保育園児と幼稚園児の父親の平均年収は、保育園父の方が200万ほど低いとデータがはっきり出てたから。

    • 4
    • 19/08/23 08:46:45

    >>68
    今3歳まで育休とれる所も増えてきてるし、入園しやすい地域に引っ越す人だっているよ。
    視野が狭いのはお互い様じゃない。

    • 0
    • 19/08/23 08:44:55

    バカ親

    • 0
    • 19/08/23 08:44:23

    >>22だけどお風呂は入ってそのあとの手入れなども含めて家族全員だと2~3時間はかかるよ。みなさんはそんなに慌てて入っているの?ゆっくり深呼吸もできなそう。
    料理は免許を持っているのでコースメニューを作っていますよ。
    作り置きや冷凍保存などは一切ない。
    時短メニューも作らないかな。
    専業だから毎日のんびりとできるもん。

    • 2
    • 19/08/23 08:42:12

    >>63

    それなりの役職がある正社員だったら普通だよ。1歳児で保育園入れると思う?
    いくつか知らないけど、時代遅れだね、その考え。
    かわいそうかかわいそうじゃないかは、それぞれの価値観や環境による。
    視野狭いね。

    • 4
    • 19/08/23 08:41:02

    普通でしょ

    • 1
    • 19/08/23 08:40:29

    >>60
    風呂は薪割りからだよ、きっと(笑)

    • 0
    • 19/08/23 08:39:54

    >>63
    0歳児いても働いてる人いっぱいいる。
    NZの議会で議長が赤ちゃんにミルクあげながら仕事してたよね。
    赤ちゃんいたら仕事しちゃダメなの?
    同じ女とは思えんわ。

    • 4
    • 19/08/23 08:32:15

    >>60
    料理は海で魚を釣るところから始まるのかなと

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ