歯ボロボロだったり汚いのに歯医者行かない人なんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 21:51:46

    >>85
    ほんと、なりやすい人はいる。
    うちは同じように育てても息子はめちゃくちゃ歯が綺麗で虫歯ゼロ。娘は息子よりきっちり磨いてるけどよく虫歯になる。歯並びや歯の形、唾液の量の問題らしい。定期検診も受けてるど、本人は毎日の歯磨きも歯間ブラシも大変だし辛い思いしてる。

    • 0
    • 19/08/20 21:50:56

    >>85 でもボロボロになる前に歯医者には行ける。ボロボロになるまで放置するから治療費高いだけで定期的に行けばお金そんなかからない。その定期的に行くという基本的な事をめんどくさがって端折るからボロボロになるのに。

    • 2
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 21:48:22

    >>83
    虫歯なりやすい人はいるよ

    • 1
    • 19/08/20 21:44:16

    >>82育児放棄、ネグレクトで通報されるのも時間の問題。

    • 1
    • 19/08/20 21:41:58

    >>71 経済苦の前にね、毎日きちんと歯磨きしてればそもそもボロボロにはならないよ。毎日磨く歯磨き粉も買えないの?お菓子1つ我慢すれば歯磨き粉買えるよ

    • 2
    • 19/08/20 21:20:06

    このトピ見て思い出したんだけど幼稚園に、笑うと見える歯が全部細長く溶けて?黒くなってる子いた。
    オーバーに言ってるんじゃなく本当に全部黒くなってて、お母さんも同じような歯してた。
    あれ生まれつき?なわけないよね。
    衝撃でしかない。
    子供のうちはソレが当たり前だから何も思わないだろうけど、中学すぎたあたりから自分の歯のことで悩みそう。ぼろぼろだから高い治療費もお母さんだろうし、お母さん歯の理解なさそうだから余計、大きくなって大変そう。
    親がヤバイ人は大人になって苦労するよね。

    • 2
    • 19/08/20 12:37:43

    >>79
    うちの地域では無料だけど、窓口で一旦払わないといけないよ。2ヶ月後口座に振り込まれる。

    • 0
    • 19/08/20 12:24:09

    >>79
    有料の地域もあるよ。

    • 1
    • 19/08/20 12:17:04

    >>77 小学生なら医療費は無料じゃないの?
    地域で違うのかな?

    • 0
    • 19/08/20 12:16:54

    >>77
    小学校とかだと無償かじゃないところもあるのかな。

    たまに園児でもボロボロもいるけど、無償化なのにつれていかないのは完全に親の怠慢と無関心だなぁって思った。

    • 0
    • 19/08/20 12:12:46

    近所の小2の男の子の歯がボロボロ
    4人兄弟で、月末には大体お金貸してってうちに来るし歯医者に行く費用がないんだろうなって思う。やっぱ行かない理由にお金が無いからが多そう

    うちも貧乏な方だから病院に極力行かないで済むように歯磨きとか風邪予防とか出来る範囲で徹底してケアしてるわ

    • 0
    • 19/08/20 12:12:22

    >>75
    私も歯磨き下手くそだからこそ、月一で歯石取りに行ってるよ。行かないとどうなるか考えただけで怖い。

    • 1
    • 19/08/20 12:08:17

    歯医者嫌い。恥かくから。歯磨き苦手。

    • 1
    • 19/08/20 12:06:05

    歯に対する思いこそ紛れもなく貧富の差に値すると思ってる
    経済的に…なんて言ってる人は酷くなるまで放置していたからなのに、行けない理由にすり替え
    治療費が高くかかる→結局歯医者へ行けない
    何事においてもこのループから抜け出せないない
    無駄遣いは平気なのに。呆れる

    • 3
    • 19/08/20 12:00:59

    歯の矯正小学四年からして終わったの大学四年
    一年サボったからちゃんと行っていれば大学三年でおわった
    行くごとに5000円かかるし高いわ

    • 0
    • 19/08/20 11:59:03

    >>29>>28
    名前変わっちゃってるかも。
    色々ありがとう。

    通える範囲にあと1件歯医者があった。
    そっちに変えてみようかな。
    多分タクシー代は同じくらい。
    予約制。

    いつものところは予約制じゃないから3時間待ちとか普通で、いつでも行けるのは気が楽なんだけど待つだけで疲れちゃって。

    田舎だからあまり歯医者がない。
    歯医者変えたら歯周病みつかるかな。
    どんな治療するんだろう。
    保険効かないと言われたら断われるかな。

    • 0
    • 19/08/20 11:45:56

    >>69
    経済苦は仕方ないよ。どんな理由があるか本人にしかわからないし、差別だと思う。
    事情を知ろうとしないで差別するって悲しいわ

    • 1
    • 19/08/20 11:44:35

    >>69
    経済苦の場合もあるよ。

    • 1
    • 19/08/20 11:43:58

    >>49 これ歯医者行かない人の常套句。見た目のことを言ってるではなくて、長い治療でも根気よく通えるかとかお金がないという理由なら治療にかけるお金もない環境とかそういうのを信じられないって思う。

    • 2
    • 19/08/20 11:30:38

    そうだね本当だね。
    今頃後悔してるよ。

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 11:10:05

    私ずっと行ってなくて酸蝕歯がひどくなって、口開けてるのもなにもかもが痛くて痛くて歯医者に駆け込んだ。

    結果ほぼ全部差し歯になって、保険内で治してもらって(これがもう5年前?くらい)で、差し歯の劣化が気になって全部総入れ替えするのにここ1年かけて通い続けてとりあえず終わったところ。

    一度終わるとまたしばらく面倒で行かなくなっちゃうよね。

    自分が歯の治療をしていると、人の歯にすごく目がいくよね。

    • 1
    • 19/08/20 10:59:50

    >>63
    そりゃ、そーでしょ。

    従業員(社員)割引きみたいなもんだから。

    • 0
    • 19/08/20 10:44:14

    >>60
    時間がかかるのをきちんと伝えても、
    やっぱり毎週毎週は面倒で、途中で
    来なくなる人は決まってるかな?
    で、しばらくして激痛でまた来院。
    さらに治療が長く延びてしまう…
    衛生士とりたいけど、受験に塾が2人で
    学校に行けないし、この歳だから
    助手止まりです。

    • 0
    • 19/08/20 10:32:57

    >>62
    そうなの!?
    自分の働いてる歯医者に限り無料?

    • 1
    • 19/08/20 10:30:40

    あ、無料ね

    • 0
    • 19/08/20 10:30:18

    >>56

    わたしも歯医者大嫌いであえて若い時歯科助手8年やってた笑

    従業員治療は無理だからありがたいわ

    • 1
    • 19/08/20 10:27:08

    >>56
    10年目すごい。
    また次回、また次回っていうのは保険で治療できるのが限られてるから仕方ないのはわかるんだけど。
    ずっと通ってる患者さんに何か思うことある?
    何回も虫歯作ってくる人とか、治療しても治療しても終わらない人、いるよね?

    • 0
    • 19/08/20 10:26:43


    歯医者、治療が長すぎ
    4か月かかってるし
    もう5ヶ月目突入。
    はぁいつまで通わなあかんのか

    • 2
    • 19/08/20 10:23:29

    >>46
    こわ!その歯磨き粉は市販なの!?
    茶色くなる前は白くなった!?

    • 0
    • 19/08/20 10:23:06

    >>45治療したところって虫歯になりやすいっていうよね。詰めた隙間からまた虫歯になったり。あと神経とった歯は根っこがない枯れ木と同じだからいつかダメになるよね。私も神経かい歯がある。

    • 0
    • 19/08/20 10:22:16

    私も歯医者大嫌い、ちょこちょこってやって
    また次回~。何回も通うの面倒だから
    よく行かなくなってたけど、
    子供産んでからの仕事復帰はあえて
    何をしているのかを知りたくて
    歯科助手にした。今10年目。

    • 0
    • 19/08/20 10:21:21

    >>51
    あ、でも通ってる歯医者があるなら難しいか。。
    旦那さんに何度も頼めないから難しいね。
    本当に歯医者って終わらない、ちゃんと通ってても終わらない。くらい長い。

    • 0
    • 19/08/20 10:18:10

    >>50
    もう調べ済みかもしれないけど、小さい子が遊べるキッズスペース設けてたり、相談したら治療の間だけ見ててくれる歯医者さんもあったりするよ。
    ホームページに親子で安心して~みたいに書いてあったり。子連れに優しい歯医者さん、近場にあるといいね。

    • 0
    • 19/08/20 09:55:51

    私、虫歯はあまり出来なくて、4ヶ月に一回定期検診は行くけど、お掃除してもらって終了。
    歯並びが悪いから小まめに歯医者は行く。でも、矯正する勇気がない。

    • 0
    • 19/08/20 09:54:46

    私に言われてる気がするわ。
    歯医者行きたいけど歯医者恐怖症すぎて考えただけで動悸がしちゃう。
    歯医者恐怖症が治る催眠術かけてほしいわ

    • 2
    • 19/08/20 09:52:40

    >>50
    途中でおくっちゃった。。。
    とりあえず今日行って、続きは夏休みあけて年少さんが幼稚園行きだしてからまた赤ちゃん同伴でいくしかないかな。

    いつ終わるかもわからないしほんと歯医者っていや。

    • 0
    • 19/08/20 09:50:48

    >>41
    うえは小学生、末っ子は赤ちゃん。妊娠前にわかった虫歯を赤ちゃんが三ヶ月のときから同伴して通って治したんだけど、全然違う歯がしみるようになって、神経抜かないといけないって言われた。
    時間かかるし赤ちゃん動くようになったし、4歳児もいるからとてもつれてはいけない。
    とりあえず驚

    • 0
    • 19/08/20 09:48:51

    恥ずかしいかどうかは本人が決める事

    差別は良くない

    歯だけで人間性なんてわからないよ
    決め付けや差別は悲しい

    歯より中身。 恥ずかしいと思う気持ちに思いやりが無く 悲しいです

    • 4
    • 19/08/20 09:47:37

    表現の自由

    他人がとやかく言うことではない

    • 0
    • 19/08/20 09:38:13

    知り合いにいる。

    いつもマスクしてて、ある時マスク無しで笑ったら歯がなかった。

    顔はかわいいのに残念だった。

    旦那は何も言わないのかな、と思った。

    • 1
    • 19/08/20 09:36:32

    真っ白にしたくてホワイトニングの歯磨き粉の用法見ずに朝昼晩使ってたら
    歯の表面削れて茶色くなって歯医者で怒られた~
    やっぱり歯医者に行って白くするのが大事なんだと思った

    • 0
    • 19/08/20 09:33:26

    歯医者通ってるんだけど終わらない。
    虫歯になりやすいから定期検診必ず行ってるんだけど、違うとこが虫歯になったりの繰り返しで終わらなくなる。
    こんなに真面目に回数行ってても終わらない人もいる。
    行き過ぎて歯医者貧乏です。

    • 5
    • 19/08/20 09:29:21

    歯医者時間かかるからいつも後回しになる。先生じゃなく健診やクリーニングの時は歯科衛生士がみるのに予約時間に行くと受付やっててずっと待たされる。何カ月も前からその時間予約してるのになんで他の仕事してるの行く気無くすわ

    • 0
    • 19/08/20 09:25:06

    虫歯治したり歯石はとるけど矯正はお金がない

    • 6
    • 19/08/20 09:23:43

    >>39
    ゲロゲロ
    ドブ臭する口でとか吐き気

    • 0
    • 19/08/20 09:22:53

    >>40
    まだ赤ちゃん?

    • 0
    • 19/08/20 09:21:41

    歯医者って子連れじゃいけないし、一度いったら何回もだし、ほんと子育てママには敷居が高いよね。

    そして妊娠するたびに虫歯が増えていく。。

    今日歯医者いくけどわざわざ旦那に午後休みとってもらってます。

    • 6
    • 19/08/20 09:21:11

    >>36
    それはありえる笑
    下半身への愛撫は・・・

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ