高学年にもなるとママ友いなくても平気だね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/19 00:52:57

    えー高学年どころか、小学校になれば、働くママも増えるし、保護者会も誰が誰か分からないとか、聞くよ!?違うのー?

    大変なのは幼稚園だけかと思ってた。

    • 1
    • 19/08/19 00:14:19

    スポ少に入ったら大変よ。毎週毎週だからねぇ。
    親も楽しんでしまえばいいのかもしれないが、私にはできなかった。
    中学も部活によっては送迎やら保護者会なんやらあるから、それも気を付けないとだよ。

    高校は同じ学校から行った子の親とは仲良くなかったから何にもわからなかったけど、なんとかなってるし、気楽。

    • 1
    • 19/08/19 00:03:48

    田舎だとそうはいかないのよ~

    うちの所さ、
    親同士仲良くない家の子と遊んだらいけないって言われたらしく、ハミゴにされて
    本当に可哀想だったよ。
    カースト制なのかね?笑

    いつも仲良しグループママの子だけで固まってるわ。

    • 0
    • 19/08/18 08:41:20

    >>25 下の子低学年で、既にそんな親一人しか居ないわ。
    その家以外は、本人同士が家電でやりとりして遊んでる。

    • 0
    • 19/08/18 08:38:46

    >>47
    ママともとして付き合っていた人、教えてくれる情報、連絡がもう全て間違いで、結局毎回立ち話する程度のママに聞いてた。

    それから、ママ友は不要だわと思った!立ち話する程度の人かいれば充分かな。

    • 1
    • 19/08/18 08:35:35

    子供同士のトラブルが増えてくる分、話を聞けるママ友はいた方がいいかな。

    • 0
    • 19/08/18 08:34:15

    >>52
    そうみたいだね。育児本にも書いてあった。
    子供が話さない子は、おしゃべりな女の子の母親と仲良くなって子供の情報を聞くとよい
    みたいな。

    • 0
    • 19/08/18 08:16:00

    私がママ友いてよかったと思ったのは 小中高の同級生入学卒業の節目だな。
    ママ友に考えすぎなんじゃない?浅く適当に付き合えばいいのよ。

    • 2
    • 19/08/18 08:09:07

    年齢が上がるにつれて必須ではなくなっていくけど、子供自身も親に色々話さなくなるし、行動範囲や交友関係も広くなっていくから、情報を共有出来る存在の人は居ないより居た方がいいと思うよ。

    受験の時期になれば、学校や塾からも得られない情報を得られたりもするし。あと部活の強豪校なら、中学も高校も、親同士の付き合いは避けられません。学校や部によって勿論違いはあるだろうけど

    • 2
    • 19/08/18 07:42:37

    地元中学に入るなら中学の話を聞ける人は必要

    • 1
    • 19/08/18 07:41:22

    高学年でも、私が住んでる地域いまだに親つき

    • 0
    • 19/08/18 07:39:30

    昔からの友達だったかのようなママ友なら
    数人いるけど、、
    子供の事だけでなく、自身の悩みも相談し合ったり、無邪気に笑い合える大切な存在だよ

    子供同士というより、ママ同士の気が合って
    心許せる関係も良いものよ

    • 2
    • 19/08/18 07:27:49

    ずっとママ友なんていなくても大丈夫だと思うよwww

    • 8
    • 19/08/18 07:04:01

    情報入るのはありがたいけれどね。

    • 0
    • 19/08/18 07:02:50

    そう思えないからトピ作るんでしょ笑

    中学入学への相談やら友達いたら助かること多いよー

    • 0
    • 19/08/18 07:01:55

    ママ友関係が楽しくて有り難かったのは、保育園~中学生の時だったな~。
    高校行ったら激減してとにかく寂しい。

    • 1
    • 19/08/18 06:54:35

    諦めて過ごします。夏休みお出かけ♪がきついね。。。

    • 0
    • 19/08/17 13:52:18

    >>42
    両方経験してから、いなくても大丈夫って声がききたいわ。ただの強がり?って思うから。

    • 3
    • 19/08/17 13:50:44

    >>39不要だと思ってる人に経験しろって、それはただの押し付け。

    • 3
    • 19/08/17 13:47:17

    >>35
    うん。最も不要な人間関係のカテゴリーだわ。

    • 3
    • 19/08/17 13:41:57

    私立行ってるけど、親の繋がりほとんどないよ。部活の種類によるのかもだけど、部活の移動は学校の送迎バスだから親の出番ない。解散するのが遅い時間だと学校まで各々迎えに行くけど、その時に会えば親同士が軽く挨拶するくらい。似たような家庭が多いから、親の雰囲気も似ててすごく楽。

    • 1
    • 19/08/17 13:40:00

    >>35ママ友ありを体験してから言って

    • 2
    • 19/08/17 13:29:10

    中学生は子供が介入しない限り気楽に付き合える。中学もあと一年半で終わり。ママ友地獄は小さい頃だけだったよ。

    • 2
    • 19/08/17 13:22:11

    中学の方がママさん増えたかも。

    子供自身がしっかりしてたらいいけど、そうじゃなかったら本当に有難。責任感、やることふえるわりに、少しでも遅れたら成績にダイレクトに響いちゃうから。

    • 1
    • 19/08/17 13:21:19

    >>31
    わかる。
    うち3人いるから、何となく見たことあるママとお互い挨拶してるけど、相手が誰だかわかってないこともよくあるわ。

    • 1
    • 19/08/17 13:20:57

    保育園4年、小学校6年通ったけどママ友皆無でもなんも問題なかったよ?

    • 5
    • 19/08/17 13:18:55

    >>24
    私立も公立も一緒だよ。保護者の関係はあると思ってた方がいい。公立はこだて未来大学2年半くらいだけど、私立は6年ちかく続くからね。

    • 0
    • 19/08/17 13:14:32

    部活や役員あるから助け合ったり情報交換に中学高校知り合いは必要だと思うよ。大学ぐらいからじゃない?

    • 2
    • 19/08/17 13:11:41

    中学になったら一回も誰とも連絡とってないよ
    部活も個々に送迎だし

    • 5
    • 19/08/17 13:11:13

    ママ友まではないが知り合いが増える。

    • 2
    • 19/08/17 13:08:41

    中学生になると、部活で交代で送り迎えしたりするから、また違うグループができるのよ…

    私は抜けたくて仕方ないんだけど、娘の仲良しグループで構成されてるからそういうわけにもいかず…

    長男の時はそれでもみんなサッパリしてて、無駄な付き合いを求めてこなくて良かったんだけど、娘の方は名前で呼びたがったり、みんなでディズニー行きたがったり、すごく苦手…。これでも周りのグループから比べたらまだマシかな。
    もっとベッタリしてる所もある。体育祭も授業参観も式典も、仲良しこよしでいつも団子になってる。本当に無理!

    完全になくなるのは高校からかな。

    • 0
    • 19/08/17 13:00:55

    うち1年生女の子
    みんな学校ちがうのに幼稚園時代からのママ友とまだ放課後は公園付き添い
    面倒くさいよ

    • 0
    • 19/08/17 12:47:13

    小学校より中学の方が連絡とってる。
    特に運動部は、いろいろと連絡がくる。
    ほかの方も言われてるけど、当番とかある部活だと、一緒にいないといけないこともある。でも、ママ友ではないよ。あくまで同じ部活の保護者同士ってかんじ。

    • 2
    • 19/08/17 12:44:45

    >>24
    友達にならなくても良いけど
    私立で部活に入られたら
    ほぼグループLINEは存在すると思うよ。

    • 1
    • 19/08/17 12:44:05

    >>15
    部活によるよね。
    うちは、悪天候で部活中止とかで連絡網くるくらい。

    • 1
    • 19/08/17 12:26:19

    「日曜日〇〇ちゃん遊べますか」
    「今日は遊んでくれてありがとう。うちの子喜んでたしまた遊んでね」

    こんなラインは年々減ってくよ。

    • 4
    • 19/08/17 12:23:38

    >>23なんか希望がもてない。時代なの。。。学区外か私立で一新するしかもう逃げ場がない

    • 0
    • 19/08/17 12:21:52

    中学はうちも部活の保護者会とか集まりはある。
    長い時間一緒にいることも多い。

    • 0
    • 19/08/17 12:19:28

    >>17あ、これわかる。
    でも専業さんより厄介なのは時短扶養内パート主婦の子供なんだよね。
    特に、>>10みたいな人。

    • 1
    • 19/08/17 12:15:18

    >>15えー(泣)吹奏楽の予定だから嫌だな

    • 0
    • 19/08/17 11:47:31

    私なんて子供が生まれた時からママ友なんていらないと思ってるよ。
    必要な時期なんてあるの?ないでしょ面倒臭いのに。
    私はいなくて全然平気だし、むしろ楽だと思ってる。

    • 9
    • 19/08/17 11:39:06

    小学生の時は何かと必要だったけど
    中学生になってからママ友の関係は断ち切ったわ

    • 2
    • 19/08/17 11:17:25

    六年
    ママ友達なんていらないよw
    子供赤チャン時代に知り合ったママとは今でもランチしたりするけど

    • 1
    • 19/08/17 11:16:05

    >>10
    アタシは家にいるから大丈夫!って思い込み激しい人のお子さんほど、だけどね(笑)

    • 2
    • 19/08/17 11:15:11

    低学年の今でもいなくて平気だわ。
    この春に引越して転校したからかな?
    授業参観とかも知らない人だらけでぼっちだけど全く気にならない。
    むしろ凄くラク。

    • 10
    • 19/08/17 11:15:11

    >>2
    運動部や吹奏楽部に入ったら、保護者の集まりは増えるんじゃないかな?

    • 1
    • 19/08/17 11:13:21

    うちの中学、部活のptaないよ
    親の活動はなし

    クラスの様子や進路の話などは、なんだかんだ、幼稚園小学生の頃のママと話すことはあるよ。
    うちもクラス多いから、たまたまおなじになれればだけどね。

    高学年から、自分で約束してくるのは本当

    • 2
    • 19/08/17 11:12:14

    うんうん

    • 0
    • 19/08/17 11:11:09

    >>7
    高校でも野球部とか部活によっては保護者会があって応援に行ったり差し入れしたり大変だよぉ

    • 1
    • 19/08/17 11:10:22

    >>8
    4年くらいまでは延長しそう。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ