専業主婦のおこづかい

  • なんでも
  • 元久
  • 19/08/01 10:55:18

専業主婦の方、月のおこづかいは決まっていますか?

うちは決まってなくて、旦那の給料から生活費引いて残ったものが私のおこづかいです。

節約頑張れば私のおこづかいは上がる。
出費の多い月は私のおこづかいが下りますが、
毎月、生活費ギリギリなので0(むしろマイナス)の事が多いです。

節約として、旦那と子どもには親子丼を作り、私は玉子丼…などして食費を浮かせていますが、自分で作って自分は食べられないなんて…と思いイライラしてしまいます。

私も仕事したいのに、旦那から働かないでほしいと言われています。
きちんとお小遣い決めた方が精神的に楽なのかな?
みなさんのお小遣い事情教えてください!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/01 16:22:20

    >>60それで15万は使いすぎだよ

    • 0
    • 19/08/01 15:40:44

    >>55
    ローンは毎月20万ぐらいでその他の支払いは大体30万前後ぐらいだと思います!

    • 0
    • 19/08/01 15:32:42

    決まってない。化粧品も服も美容院もマツエクもネイルも脱毛も交通費もランチも全部家族カード。

    • 2
    • 19/08/01 15:27:15

    基本旦那と同額の3万円。
    毎日旦那のお弁当を作ると昼食代の1万円もお小遣いとして貰える。
    化粧品とか美容室とか少しまとまったお金が必要な物は大体お小遣いとは別で出して貰える…と言うか勝手に使って良いって言われてる。

    • 1
    • 19/08/01 15:24:40

    稼ぎ少ない男が妻に働いてほしくないってよく言えるよね。
    家族が何不自由なく生活出来る程のお金を稼いでる男しか言ったらダメだと思うわ。

    • 2
    • 19/08/01 15:23:54

    決まってない。
    好きなものを好きな時に買うしいちいち報告もしない。

    • 3
    • 19/08/01 15:22:50

    >>46
    ローンとか0なの?
    支払いあまりないとか?

    • 0
    • 19/08/01 15:21:58

    月初めに5万もらって足りない時はそれにプラスでもらってます!
    使わない時は全く使わないから旦那の財布に返したりしてます!

    • 0
    • 19/08/01 15:20:07

    決めてない。
    高価な物で欲しい物があれば旦那に言ってから買う。
    化粧品とかは何も言わず買う。
    何買っても別に何も言われない。

    • 2
    • 19/08/01 15:09:04

    別に決まってない
    好きにしてる
    美容院とマツエクとたまに服とコスメ買うくらいだから無駄使いとかはしてないよ

    • 0
    • 19/08/01 15:07:20

    >>47
    ですよねー!!良い時はもっとあるんですかあれば使っちゃうタイプなのでやはり収支見直さないといけないですね(´?ω??`)バックも新作案内来たら買ってしまいます、、反省。少ないですが貯金はしています。主人は接待交際費だけで他に欲がない人間なので甘えてました(´?ω??`)アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 19/08/01 15:05:55

    月3万円
    ボーナス時、誕生日等に30〜60万円
    給料から毎月少し定期預金
    生活費は決まって無くて、普通預金がほぼ毎月黒字

    • 0
    • 19/08/01 14:58:17

    うちは月15000円。
    ボーナス月はプラス20000円。

    • 0
    • 19/08/01 14:57:17

    特に決めてはいないけど大体0~5万の間です。
    主さんは節約頑張ればお小遣いあがるなら節約頑張るしかないのでは?

    • 1
    • 19/08/01 14:56:17

    >>46 手取で100万ぐらいで15万使えるってすごいね・・・。
    うち夫手取100以上あるけど私は使っても5万までかな・・。
    たまにバッグ買い換えるときは数十万だけどそんなのまれ。
    もう少し収支のバランス考えた方がいいよ。

    • 0
    • 19/08/01 14:47:41

    >>32
    うちもそれくらいかそれ以上使う!お小遣いとして決めたことないなー。うちの主人は100万ぐらい稼いでくるけどそれでもカツカツなんだよなー笑
    ご主人の月収いくらですか?差し支えなければ聞きたいなーと。

    • 0
    • 19/08/01 14:45:58

    働かないでほしいって言われて自分だけ親子丼食べてる時点でなめられてる。
    主は自分の人生や自分の楽しみが無いけどそれでいいの?
    自分を幸せにできない人は周りの人をも幸せにできないよ。
    うちの子だったら私だけ玉子丼食べてたらママが可哀想って泣くと思う。
    もちろんうちの旦那も悲しがるし。
    そもそもうちの旦那は兼業の私にもお小遣いくれる人だから。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/08/01 14:35:37

    >>42 ごめん生活費ギリギリなんだね。すみません。

    • 0
    • 19/08/01 14:34:57

    夫の給料から生活費抜いた分がおこづかいなの!?
    貯金しないの??
    すごいね・・・。
    うらやましいというか無計画というか・・・。
    うちはだいたい5万~20万ぐらいかな。
    物欲は無いけどコンサート好きだから遠征とかするとあっという間に20万飛ぶ。

    • 0
    • 19/08/01 14:33:55

    >>37
    わからないのならスルーしなよ。わざわざレスして、性格悪いな。

    • 0
    • 19/08/01 14:32:02

    >>39
    えっ?本当に分からなくない?

    • 0
    • 19/08/01 14:31:29

    >>37
    それもう古いよww

    • 1
    • 19/08/01 14:28:08

    親子丼の鶏肉を1人分節約しなきゃいけないほどなのに、働いちゃダメとかモラハラだよね?
    最低限の生活をしても0またはマイナスなのに、旦那がダメだって言うから働けない・自分で作ったのに鶏肉も食べられない・お小遣い制にした方がいい?とか主も呑気というか…。

    0もしくはマイナスなのに、お小遣い制にして何処からお金が出るの?
    まず旦那に「働くなって言うけど、お前の給料じゃ鶏肉すら食べられないんだよ!」って言ってやったら?

    • 1
    • 19/08/01 14:20:30

    >>36
    ちょっと何言ってるか分からない

    • 2
    • 19/08/01 14:18:34

    >>23
    こういう事を言う奴らに言いたいんだけどさ
    だったら日本の男たち
    妻側の姓を名乗れよ!
    だいたいなんで別姓希望しない限りは結婚したら自動的に妻は夫の苗字になるわけ?
    この当たり前なシステムを変えてから妻も外で働け働けって偉そうな事を言えや!

    • 0
    • 19/08/01 14:17:17

    主の旦那はモラハラだねー

    • 2
    • 19/08/01 14:16:07

    小梨はお呼びでないかなー?
    私も決まってないけど自分の中では1万って決めてる。でも友達と旅行とかは7万くらい使ったりするし、適当

    • 2
    • 19/08/01 14:16:05

    >>32すげー、生活費はどのくらい?

    • 0
    • 19/08/01 14:08:01

    15万。美容院やネイルとかランチとか服に使う。余ったら貯金

    • 2
    • 19/08/01 13:56:56

    >>29
    僻まないでくださいね(笑)

    • 2
    • 19/08/01 13:27:32

    現金は3万円をお小遣いとして貰うよ。でも家族カードで買う分は決まっていません。毎月バラバラですね。平均は5万前後ですが、今月は友達と旅行したから使いすぎた。

    • 0
    • 19/08/01 13:24:59

    >>28
    貧乏

    • 1
    • 19/08/01 13:14:25

    お昼休み時間だったせいか、
    専業叩きさんがいたようですね(笑)
    お疲れ様です。

    お小遣いは特に決めてないです。
    買い物して事後報告するぐらい。
    迷うような高価なものは休みの日に
    夫と一緒に買いに行って買ってもらう感じです。
    月平均したら1万円ぐらいかな。

    • 2
    • 19/08/01 13:00:15

    特にいくらとは決まってない。5万使う月もあれば5千円使わない月もある。

    • 0
    • 19/08/01 12:58:58

    >>23
    DVとかモラハラでしょ?
    きちんと足りるだけのお金渡してるならともかく、自由に使えない、足りない、でも、働くなってただのDV

    • 1
    • 19/08/01 12:38:09

    >>23

    同感

    • 0
    • 19/08/01 12:36:48

    働きなよ。めんどくさ

    • 1
    • 19/08/01 12:36:39

    普通に不思議なんだけど、旦那が働かないでと言うから働けないって家畜なの?
    性欲処理機?

    • 1
    • 19/08/01 12:33:10

    美容院に毎月1万
    ジムに毎月1万
    洋服代に毎月1万

    それだけかも。

    • 0
    • 19/08/01 12:14:59

    >>18
    捨てられないように頑張ります!

    • 0
    • 19/08/01 12:14:35

    >>17
    外商って簡単になれますよ…
    会社に何度もデパートの方がいらして
    作りました。
    商品ほぼ全て割引で買えるしお得なので
    ぜひ外商利用オススメします!

    • 0
    • 19/08/01 12:12:21

    旦那が働かないで欲しいと言うなら旦那も一緒に節約させたら?一人だけ玉子丼食べてる主に旦那は何も言わないの?

    • 1
    • 19/08/01 12:11:06

    >>15
    旦那に捨てられたらお終いってパターンね。

    • 0
    • 19/08/01 12:07:26

    >>15
    外商ってなんだかカッコいい
    旦那さんの年収どのくらいなのー?

    • 0
    • 19/08/01 12:01:02

    うちはお互い好きに使ってる
    そこそこ余裕があるから貯金してる以外は自由で買った報告もしない

    • 0
    • 19/08/01 11:56:51

    お小遣い決まってません。
    使わない月はゼロ。
    使う月はかなり。
    夫の外商カードの家族カードで買うので
    現金はほぼ使いません。

    • 1
    • 19/08/01 11:55:29

    月3000円

    • 1
    • 19/08/01 11:36:07

    生活費の余った分は使おうと思えば使える。
    けど、自分が散財タイプなので月一万と決めてる。

    • 0
    • 19/08/01 11:35:29

    そもそもお小遣いって概念がないな。
    欲しいものを欲しい時に買って、使いたい時に使いたいように使うって感じ。
    家計は全て私が握ってやりくりしてる。

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ