今更、甘えろって言われてもねぇ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/08/01 07:12:28

昔から「自分のことは自分で」的な教育で、昔から甘えさせてもらった記憶が無い。大学も奨学金借りて自分で払ってた。
あまり実家が好きじゃないから遠方に嫁いだ。
今妊娠中なんだけど、親から里帰りを持ちかけられて断ったら、親戚とかに「甘えてくれなくて寂しい…○○ちゃん(従姉妹)は甘えてくれて側にいてくれて羨ましい」とか言ってるらしい(笑)今さら甘えろなんて都合良すぎだよね。
親には「自分のことは自分で」方針を貫いてもらって、絶対に老後面倒もみたくない。
私みたいな人いる?周りの友達は皆実家との関係良好で、羨ましい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/01 10:32:39

    ちょっと違うけど、私の母は私を産んですぐ仕事に復帰して、忙しかったのかあまり母に甘えた記憶もなく、話もあまり聞いてもらえなかったから、親に相談するって事がなかった
    今でも、精神的に親に頼るって事が皆無なんだけど、母は全然相談してくれない、甘えてくれない、もっと頼ってって言ってくる
    今更何を頼れと?って思ってる
    母と喧嘩した時に、「何でこんな薄情な娘なんだろう」って言われたから、私は「その様に育てたからじゃない?そう育てられたからこうなってるんじゃないの?」
    って言ったら、「おばあちゃんが育てたから、おばあちゃんのせいだ、私は知らない」って言ったからね
    結婚や家建てた時にお金出してもらってるから、最低限娘としての責任は果たすけど、親としても人としても1つも尊敬してない

    • 0
    • 19/08/01 10:19:42

    孫の顔見たいだけだろうね。見たら見たで2、3日でまた突き離されそうだね。

    • 0
    • 19/08/01 10:08:32

    今更って感じだよね
    孫の顔見たさにおいしいところだけ持ってこうとしてるんじゃないかとすら思えてくる

    • 2
    • 19/08/01 09:57:18

    >>6
    子どもが小さくて助けてもらいたかったときに何もしてくれず、お金を出してくれるのも一般的な お祝い程度しか出してくれなかった。
    挙句に その言葉。
    本当に何を今更って思う。
    親から言わせれば
    あのときからは状況が変わったから
    とか都合良いこと言っているけどの。

    • 1
    • 19/08/01 09:04:02

    >>22
    信頼関係が築けないほどやるなんてやり過ぎ。
    自己肯定感も低めなるからデメリット多し。

    • 1
    • 19/08/01 09:00:36

    >>22
    どこをどう読んだらそうなるの?

    • 1
    • 19/08/01 08:59:09

    そっかー。子育ての最終目標って自立させる事だと思ってるから、子供達には自立してほしいと思ってるけど、そういう訳にはいかないんだね。

    • 1
    • 19/08/01 08:57:56

    あーすごい分かる。ほんとに人に対して甘えられなくて、というか甘え方がわからない。甘え=わがままって思われそう、って思ってる節も私はたぶんある。子どもの頃に、子ども心に親に甘えてみたけどそれがわがままだと捉えられた経験があるからかな。
    だから実家の近くに住んではいるけど、年に数回くらいしか実家とは会わないや。あっちからも連絡こないし。孫とか可愛くないのかな、って寂しくなるけど、もうそういう親だしいいやって感じ。

    • 1
    • 19/08/01 08:56:29

    帰ったところで「そりゃね?私のほうもせっかくだから帰っておいでって声はかけたけどもね?」とか愚痴ってそうだから帰らなくて正解。

    • 3
    • 19/08/01 08:48:33

    分かる。
    私も自分の事は自分で!で育ったせいか、人に甘えられない。
    頑固な人と思われる事もあった。
    旦那と出会った頃も言われた事あったな。
    甘え方も分からないのよね。

    • 3
    • 19/08/01 08:44:48

    同じ!
    私は親に責任あると思うよ
    今更甘えろって言われたって甘え方がわからないって感じじゃない?
    里帰りしてほしいのも結局体裁気にしてるだけじゃん
    自分のことは自分でって方針なら親にきちんと伝えたほうがいいよ
    葬式だけはしてやる、だけど他のことは一切しない。自分のことは自分でね、ってね

    • 5
    • 19/08/01 08:19:00

    >>14
    >>15
    本音を伝えず解決しようとしないのが勿体無いね
    怒ったままや文句が言いたいだけが良いならそのままでもいいけど
    15はズレてるね笑

    • 0
    • 19/08/01 08:03:26

    というか、私は二人目は親に頼らないつもりだったけど、親が赤ちゃんと一緒にいたいと素直に言ってくれたから、親孝行のつもりで里帰りしたよ?

    主さんは大人げないなぁ。

    • 0
    • 19/08/01 08:03:20

    >>8
    こういう家族の愚痴系トピにこういう「私はそうはならなかった、なった人が酷いだけ」みたいなレス残して行く人よく見かけるけど、逆にその人こそ何かに疲れてるのかなって思う。

    • 6
    • 19/08/01 08:01:08

    >>8
    あぁ、自分は庇護される事はないんだな。と思わせたら元も子もない。

    • 3
    • 19/08/01 07:59:39

    娘が孫を連れて帰ってくることが
    年寄りにとっては自慢なんだよ。
    娘が出産の時に里帰りしないのは
    親子関係が良くないって噂されるんだよね。
    ジジババ集まれば自然と孫の話になるし
    その中に入れないのは辛いんじゃない?
    結局は娘が可愛いとかじゃなくて、
    自分たちが悪く言われないようにしたいだけだよ。
    だから主は自分の気持ちを大事にしたらいいと思うよ。

    • 6
    • 19/08/01 07:59:22

    >>10
    その本音を今でも言うと解消されるよ。
    親は今も昔も愛情があったのだから。

    • 0
    • 19/08/01 07:58:31

    >>8
    自力でどうにか出来る力がついてる上で甘え上手がいるんだよね。


    あと、地力の能力が低くていつもピンチだといくら力がついてもずっとつらくて息切れします(涙)。

    • 3
    • 19/08/01 07:56:34

    >>8まぁ…正論だけど、甘えたい時突き放されるのは辛いし悲しいよ?

    • 5
    • 19/08/01 07:55:36

    子供を育ててみて甘え上手に育てるのも親の手腕だと実感した。

    息子よ。ごめん。ちょっと教え方を間違ったよ。相手に甘えるのは良いけどもっと空気読もうね。

    • 4
    • 19/08/01 07:52:22

    そういう教育だったからこそ、自分の事は自分でやれる力が付いたと思うし、感謝しか無いけどね。そういう恨みを持つ気が知れない。

    • 0
    • 19/08/01 07:44:29

    >>5
    そーそー!
    甘えろ甘えろって今更になって言うくせに、「○○ちゃん(従姉妹)のとこは里帰り2ヶ月もしてて、実家の近くに家建てて、あんまり自立できてないよね」とか「△△ちゃん(兄の奥さん)は、2人目の出産も里帰りするんだって。里帰りは1人目だけの人が多いのにね」とか言いまくってて…(笑)

    • 0
    • 19/08/01 07:41:55

    >>4
    ほんと、今更だよね(笑)

    • 1
    • 19/08/01 07:37:52

    私もそうだよ。
    断ると娘が…って周りに愚痴ったりしてるみたいだけど、甘えたら甘えたで、なんだかんだ言われるのはわかってるから好き勝手言わせてる。
    自立してから甘えてくれないって遅すぎるし都合のよいことでって思う。
    親の気まぐれに振り回されるなんてごめんだわ。

    • 3
    • 19/08/01 07:36:55

    私も主と一緒!!
    同じことを言われた。
    最近、両親は老後の不安が出てきたからか、
    帰省しろ
    とか
    老後は助け合い
    とか言ってくるようになった。
    絶対に私には頼らないって言っていたから、私も そのつもりで生活しているよ~
    って毎回返している。

    • 2
    • 19/08/01 07:35:07

    私はそれで、じゃあと思って里帰りした。いざ里帰りしたらしたで「お母さんだって忙しいのに」「寝てばっかり」「あーあ、夜も寝られない」だらけで、切り上げて早めに自宅に戻ったよ(笑)←これだけ書くと「帰られたほうだって大変なんだよ」とか言われそうだけど、何にせよ口を開けばそれだったから自宅のほうがマシだった。

    • 4
    • 19/08/01 07:32:14

    あー…
    分かるわ。


    今さら親ごっこされてもねぇ…みたいな。

    • 6
    • 19/08/01 07:28:40

    そのまま伝えたらいいよ!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ