韓国軍、北朝鮮のミサイル追尾に失敗していた GSOMIAで日本から情報提供を受け訂正

  • ニュース全般
  • 寛治
  • 19/07/29 12:24:14

「2発とも600キロ」 また修正発表した合参…GSOMIAで日本から情報提供

2019/07/27 09:01

「東海のレーダー死角地帯のせいで逃してしまった」

「韓国側に飛んできたら探知可能」

 韓国軍の合同参謀本部(合参)は、韓米共同評価の結果、今月25日に北朝鮮が発射した新型短距離弾道ミサイル2発はいずれも飛行距離が600キロであることを把握した。合参が26日に修正発表した。前日、2発のミサイルはそれぞれ430キロ、690キロ飛行したと言っていたのを変更したのだ。韓国軍は最初の発表の時も、2発のミサイルが430キロ飛行したと言って、後からそれを修正した。ミサイルの飛行距離を2度も間違って探知・発表したのだ。

 合参関係者は「25日の北朝鮮のミサイルは、一般的な弾道(放物線型)を描かなかった。レーダーが捕捉できない高度の下で、特異な動きを示した」と説明した。合参は、北のミサイルが韓国の早期警報レーダーの死角地帯がある東海側へ発射され、430キロから先は追跡に失敗したことを明かした。レーダーの電波は直進するのに地球は曲面なので、一定の距離以上遠ざかると死角地帯が生じるのだ。結局、韓国の探知・追跡に限界があることを露呈した、という指摘が強まっている。

 しかし合参関係者は「北側から南側へ、すなわち韓国側に飛んでくる発射体は、レーダーで全て捉えられる」と語った。元職のある空軍防空砲兵司令官は「韓国側に飛んでくるミサイルは、迎撃を避ける回避機動をしてもレーダーで捉えられる」と伝えた。

 この日、北のミサイルの飛行距離が修正された件では、米国側の情報だけでなく韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に基づき日本側から提供を受けた情報が影響を及ぼしたといわれている。韓国軍の消息筋は「GSOMIAに基づき、25日に北のミサイルの発射情報を韓国と日本が相互交換した」と語った。韓国は北のミサイル発射の初期情報を、日本側は韓国レーダーの東海方面にある死角地帯の情報を、それぞれ提供したと伝えられている。韓日間の速やかな対北情報協力の重要性を示したという指摘がなされている。

ユ・ヨンウォン軍事専門記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019072780007

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/25 08:51:52

    この事実は韓国人知ってるの? 暴行のツイートばかり拡散してないで、韓国の実態を拡散して欲しいわ。

    • 2
    • 19/08/25 02:31:03

    自国のGPSないの?
    天気予報(ひわまり)日本から韓国に教えてるし。

    • 1
    • 19/08/24 08:51:52

    日本から情報もらわなくても、アメリカから情報もらえるから大丈夫だよ。

    • 2
    • 19/08/24 08:38:08

    昨日元海上自衛隊海将の伊藤さんにボロクソに叩かれてた
    韓国軍の情報は要らない。米軍からミサイルの情報入って来ます
    正確な情報です

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/08/24 07:08:01

    >>6
    在韓米軍が駐屯している限り北は絶対せめられない。アメリカ軍を攻撃することになりそれをアメリカは絶対許さない。
    北に3日以内には大空爆して特殊部隊がボス狩りして終了になるから。それを北のボスもわかっている。因みに米軍がガチで攻撃したら長くても1時間以内には北は終わる。
    数分で終了すらあるよ。

    • 4
    • 19/08/23 11:30:48

    今後はアメリカが助けてくれるんじゃない?

    • 0
    • 19/08/23 11:09:50

    >>19
    日本海(韓国側からは東の海→東海:トンへ)

    • 0
    • 19/08/23 10:15:37

    東海ってなに??(ФωФ)

    新幹線?(ФωФ)

    • 0
    • 19/08/23 08:13:40

    まあ、韓国は自前の偵察衛星すら持ってないからなあ…

    • 6
    • 19/07/29 19:57:25

    日本海って言え!

    • 9
    • 19/07/29 19:54:03

    >>14
    いつまでたっても日本に助けられなきゃダメなんだね(笑)
    韓国の尻拭いばかりさせられてる日本。
    それを仇で返す韓国。本当に礼儀知らず。

    • 12
    • 19/07/29 19:51:06

    >>14
    逆だろ(笑)
    糞人間

    • 11
    • 19/07/29 19:47:38

    また日本が失敗した事を韓国が失敗した事にしてるんだね~卑怯な日本だね~

    • 1
    • 19/07/29 19:39:02

    韓国一国では経済もダメ、防衛もダメ、いつまでたっても独り立ちしねぇな。
    日本が民主党政権の頃が我が世の春だったってことか。

    • 9
    • 19/07/29 15:39:23

    これは恥ずかしいw
    日本さんにありがとうしないとねw

    • 7
    • 19/07/29 15:31:02

    GSOMIAも不買したらイイじゃんね!

    • 3
    • 19/07/29 13:19:20

    GSOMIA破棄するんでしょ?w
    なのにGSOMIAで日本からの情報に頼っちゃうんだww

    • 14
    • 19/07/29 13:19:06

    ふぁ~wwww
    低レベル過ぎるwwww

    • 9
    • 19/07/29 12:49:21

    それにしたってお礼の一言も言えないのかね、韓国は

    • 19
    • 19/07/29 12:42:22

    「韓国は北のミサイルが発射される事を事前に察知していた(キリッ」とか言ってなかった?
    肝心の追尾に失敗してて「事前に~」とか言われてもねえ。
    相変わらず体を張ったコントが好きな国だこと。

    • 14
    • 19/07/29 12:38:32

    真面目に不安になった。
    韓国軍って思ってた以上に役立たずそう。
    在韓米軍だけで、北を抑えることって可能なのかな?

    • 12
    • 19/07/29 12:37:04

    つまり、韓国軍の長距離レーダーは機能していないって事ですか

    • 18
    • 19/07/29 12:35:55

    GSOMIAあってよかったねえw

    • 4
    • 19/07/29 12:31:57

    あっれ~?
    「日本がホワイト国除外をやめないならGSOMIAを破棄するニダ!それでもいいニカ!?」って言ってませんでしたっけ~?
    何さっそく利用しちゃってんの?

    • 18
    • 19/07/29 12:27:46

    あら、でかい口叩いていたのに
    これだもの。やれやれ。

    • 12
    • 19/07/29 12:25:49

    何から何までおんぶにだっこ

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ