シングルマザー、たまには一人で出かけるのダメですか?

  • なんでも
  • 観応
  • 19/07/29 01:52:47

離婚して4ヶ月。親に普段は子供預けないのですが、仕事の都合で土曜日にお願いしました。夜は会社の飲み会だったので夜までお願いしてました。
そしたら、母から何時に帰ってくるんだと何度も聞かれて、ゆっくり飲み会には参加できず、帰ると不機嫌そうにしてました。
すぐに子供達を車に乗せて帰りました。
なんか疲れちゃって、たまには友達と飲みいきたいな。でも、子供はもう預けられないな。
子供たちの事は大好きだけど、たまにでいいからゆっくり外にでたいな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/29 01:53:31

    仕方ないねー夜間託児使えば

    • 8
    • 19/07/29 01:54:26

    気持ちはわかるが今は辛抱しといたら

    • 13
    • 19/07/29 01:57:52

    親がそんなんなら預けられないね…
    可哀想に。
    子どもいくつ?

    • 15
    • 19/07/29 01:58:06

    シングルに限らずずっとは大変ですよね。シングルなら余計自分の時間中々とれないでしょうし。近くにいたら30半ばですが私は子ども手が離れて余裕あるから1日子どもさんみててあげたいくらい。

    • 9
    • 19/07/29 02:01:09

    9歳5歳です。なにをしたいわけでもないのですが、ひとりになれる日が1日だけほしいです。

    • 15
    • 19/07/29 02:01:58

    お子さん、まだ小さいの?
    私もシングルになって半年。うちは子供が高校と中学生だから夜ご飯だけ用意しておけば大丈夫。
    でも友達と夜に会うこととか本当にたまにしかしてない。
    みんな働いてて家庭もあるからなかなか難しいしね。

    • 4
    • 19/07/29 02:08:51

    >>5分かるよ。分かる。
    私が何とか子育てしてこれているのは1人の時間を作ってこれたから。その時間が皆無になったら虐待してしまいそう。

    下が5歳ならまだ10年近くは夜家を空けるのはキツそうだね。家に友達に来てもらって子ども達寝かせてからゆっくり話すとかがいいかな?

    • 7
    • 19/07/29 02:21:15

    >>5
    わかるわ。

    うちは家庭内別居状態でそもそも子供産まれて夫が子供の世話すること皆無だし、たまに一人になれないと狂いそうになる。
    遊びたいわけじゃない。ただ黙々と家事したりするだけなんだけどね。
    保育園が終わったら一人の時間さらに減りそうでいろいろ考えるな。

    実親の協力得られない気持ちわかるわ。
    たまにだから、私もギリギリで、夜2時間だけお願い。とかって訴えてみたら?

    • 3
    • 19/07/29 02:27:26

    子どもが体調悪くても、全部自分で休んで病院。実家近くだからって甘えることは許されないみたい。自分で決めた離婚だし、甘ったれたことは言えないけど。
    さすがに疲れたよ。

    • 1
    • 19/07/29 02:29:22

    単純に土曜のは、朝から夜で疲れたって感じなんじゃない?

    • 1
    • 19/07/29 02:33:12

    今、子どもが手足口病みたいで、ボツボツ出てます。明日病院いきます。月末で休めない。
    親はもう無理だし。
    二人でお留守番させるしかないのかな。

    • 0
    • 19/07/29 02:37:11

    >>9
    ギュー(つ・ω・(-ω-*)

    • 3
    • 19/07/29 02:38:18

    わかるよ。子供たちは可愛いし大好きだけど、ずーっと一緒だとしんどいんだよねw

    中高生くらいになったら夜も出かけられるよ。塾や部活で遅いし、ご飯置いておけば自分で食べてお風呂も入って歯磨きして寝るよ。まぁ私も22時くらいには帰るので、子供たちはまだ起きてますがw

    あっという間に大きくなっちゃって、むしろママなんていない方がのびのびしてたりする( ̄▽ ̄;)



    • 5
    • 19/07/29 02:38:35

    >>11

    二人でお留守番は危なすぎるから
    親に嫌だろうけど、状況説明して下手にでてお願いした方がいいですよ

    • 6
    • 19/07/29 02:41:22

    ご両親も仕事されてるのかな…?
    たまにはゆっくり過ごしたいよね。
    元夫との面会とかはないの?
    今度お母さんの好きなケーキでも買って、ゆっくり実家遊びに行ったら?「こないだはごめんねー、また何かあったらお願いね」って。

    子どもさんだけで留守番は心配。ファミサポとか、病児保育とかない?

    • 3
    • 19/07/29 02:43:31

    >>11
    病児保育(だっけ?)は無いのかな?
    お世話したい人とお世話してほしい人のマッチングシステム(?)みたいなのがある自治体もあるよね。

    • 0
    • 19/07/29 02:44:12

    手足口病って、病院行っても薬がなくて、
    時を待つしかないみたいよ。
    むしろ保育園とか行っていたら、治るまで通わせないでとかあるんじゃない?
    頼れる人間がそこにいても、頼みづらいってモヤモヤするよね。無いなら諦めるしかないから。

    • 0
    • 19/07/29 02:44:34

    母はフルタイムで仕事してて、お願いしても絶対休んでくれません。そのかわり、自分の旅行の時に休んだり、私の妹のために休んだりします。だから頼らないです。事務所一人しかいないから月末休むの難しいんです。
    どうしよう‥。

    • 0
    • 19/07/29 02:50:35

    >>18
    妹さんのためには休むとか何なのー!モヤモヤするね!
    その妹さんとも仲良くないの?頼めない?
    子どもが病気だよ?
    助け合っていきたいよね…。
    とりあえず明日、病院行ってお医者さんが登園許可してくれたら大丈夫だよね。

    • 0
    • 19/07/29 03:13:56

    私もシングル。
    うちは親が子供とか嫌いだから、預けれなかった。
    すごく主さんの気持ちがわかる!
    もう大学生や高校生だから、近かったら預かりたいくらい。

    自治体のサポートやら調べてみては?
    たまには息抜きしたいよね。

    • 0
    • 19/07/29 03:20:03

    >>18
    小さい子居るのに一人事務は辛いね…

    手足口病って完治まで日数はかかるよね?
    ずっとお留守番させるの?
    会社休めないのはわかるけど、休むしかないのでは?
    何かあったら大変だよ

    • 4
    • 19/07/29 03:28:16

    9歳5歳で病気で留守番なんて虐待だよ。
    大変なのは分かる。でも子供だけの留守番はやめて…

    • 11
    • 19/07/29 03:31:26

    離婚して片親で育てるってそういう事でしょ。
    自分の為の時間なんて無いんだよね。
    結婚から逃げた結果我慢は必要だと思う。

    • 15
    • 19/07/29 03:37:32

    たまにでいいからって4ヶ月で早すぎだよね。
    今までどれだけ遊びまわってたの?
    これから大丈夫?
    放置、虐待しそうなんだけど
    我慢出来ないならファミサポとか使って息抜きしなよ

    • 26
    • 19/07/29 03:38:18

    たまには1人にっていう気持ちもわかるし
    たまにはゆっくりという気持ちもわかる。

    でもそれを実行するのは今じゃないし、そっちに気を向けてる場合じゃないと思う。

    自分を優先したい気持ちの強い人だから
    シングルなんだなぁと妙に納得。

    • 19
    • 19/07/29 03:54:42

    >>17
    インフルとかと違って
    熱が下がって食事が出来るならだいたいどこも登園できるよ。
    診てもらって抗生剤ちゃんと飲んでれば大丈夫。

    • 3
    • 19/07/29 03:56:42

    元旦那に頼れないの?元義両親とか。
    私は離婚して子供が熱出たりしたときは元旦那に仕事休んでもらったり、元義両親に預かってもらったりしたよ。
    嫌になって別れたけど、1人ではどうしようもできないこともあるし、元旦那は子供の親だからね。そこは割り切ってた。
    あと、実親はお泊りとしてお願いしてたら連絡はこなかったと思うよ。

    • 2
    • 19/07/29 04:04:28

    なんだか考えが安易すぎない?
    休めないのに病児保育やファミサポ、託児所の確保はしてないの?
    基盤ができてもないのに、自分の息抜きだなんて
    子供達や周りを振り回しすぎだよ。
    子供が体調悪いから自分が休んで病院なんて当たり前。
    それを自分で考えもせず頼る気満々でいるから、たった4ヶ月で根を上げてるからご両親も突き放したのでは?
    あとご両親が何のために仕事を休むかなんてご両親の自由なんだから、どうこう言う権利はないと思うよ。
    離婚したのは自分なんだから自分でどうするか考えるしかない。
    私はシングルで11年だけど、母には甘えは許さないと頑なに預かってはくれなかったけど
    過去に一度だけ入院しなきゃいけない時があって、その時はしっかり頭を下げに行った。親だけど謝礼もしたし、預けたのはそれだけ。
    飲み会行きたいから預かってなんてうちでは言ったことないし絶対言えない。
    まずは基盤を作って落ち着いてきたら。それまでは辛抱して頑張るしかないよ。

    • 26
    • 19/07/29 04:31:27

    >>11
    飲み会で預けると、病気で預けるはまた違うんじゃない。
    きついこというけど、親からしたら自分たち宛にして離婚したの?そんな甘い考えで離婚したの?って思ってるんじゃないかなぁ。
    だから一生懸命頭下げれば病気のときは見てくれそうな気がする。
    しばらく親に預けて遊びたいは諦めて、懸命に働いて育てている姿を見せるしかないよね。
    うちの姉はバツ5だったから(笑)親としては安易に男に頼って再婚~が一番嫌だったみたい。
    恋愛するなー休むなーじゃないけど、一人でこれから育てていくんだ!ってところ見せてさ、まず親の信用をがんばって勝ち取ろう!

    • 9
    • 19/07/29 04:35:57

    ここ読んでて思ったけど、子供が病気になったときも想定せずに、なんで簡単にみんな離婚するの?

    月末に絶対休めない!ってそもそもどうするつもりだったんだろう。

    • 14
    • 19/07/29 04:56:57

    自分を愛するか、

    子供を愛するか、

    • 3
    • 19/07/29 05:28:34

    離婚はしてないけど、会社の飲み会は行かない。旅行も行かない。
    友達と遊ぶときも子連れが当たり前。

    • 7
    • 19/07/29 05:37:07

    たまには息抜きも必要だよね。だけどそういう親の場合は難しいと思う。毎回電話かかってきて余計息がつまりそう。

    • 1
    • 19/07/29 05:40:49

    >>26
    そうなんだ。ウチはNGだった。
    1週間お休み-_-b

    • 0
    • 19/07/29 05:44:40

    転職も視野に入れなきゃダメだよ。
    私は主さんと同じ1人事務の仕事だけど、下が中3になるまでは休みやすい工場で働いた。
    子供の用事や体調で休まなきゃいけないんだから自分の体調管理はちゃんとして、飲みに行くのは早い時間、みんな子供を連れてくるような人達と個室居酒屋だったなあ。
    親だって親の人生があるんだし預かって当たり前なんて絶対思っちゃだめだよ。

    • 4
    • 19/07/29 05:45:24

    平日は毎日仕事なの?
    9歳や5歳なら平日学校や幼稚園で居ないし数時間だけでも自由あるけどな
    平日ずっとフルタイムならしんどいね

    • 1
    • 19/07/29 05:47:05

    転職するしかないんじゃない?
    働ければどこでもいいわけじゃなくて、ひとり親なら融通のきくところでないとお互いに厳しいわけだし。
    子供が小さいうちは仕方ない。

    • 9
    • 19/07/29 05:57:21

    今1番つらい思いしてるのは、誰だろうね。

    私も離婚して半年、確かに一人の時間が欲しいけど、今じゃないと思ってる。

    子供の行事も行けるよう、何かあったら休めるような働き方をしているよ、貧しいけど。
    両親は他界していないし。

    職場で嫌味言われようが仕事が回らなくなろうが、クビにされようが、預け先なくて誰も母親の変わりになれないのなら休むよ。

    今は子供寝た後に好きなもの食べるとか、そんな息抜きで乗り越えて行こうよ。

    • 10
    • 19/07/29 06:03:42

    >>18
    仕事しててしかもフルタイムなのに「休んでくれません」ってそれは違うでしょ…

    • 12
    • 19/07/29 06:08:25

    シングルじゃなくても1人で出掛けたい。

    • 4
    • 19/07/29 06:09:23

    生んだのもあなた、離婚をしたのもあなた、暫くは我慢しようよ。私は息子が3歳の時にシングルになり、親はすでに居なかったから1人で頑張ったよ。息子も大学生になり、少しずつ自分の時間が出来てます。子供の成長なんてあっという間だから、今は子供の事を一番に考えてあげて。

    • 5
    • 19/07/29 06:20:10

    私は批判されようが母に預けて飲み会参加してるよ。
    子供は重度障害ありだから一生手が離れる事はないから、子供が大きくなったら~は無理。母と同居で皆の生活費を私が稼ぐしかないから息抜きぐらいさせてほしいから預けてる。もし母に何かあったら、仕事も飲み会にも行けないからそれまでは頼る。

    • 0
    • 19/07/29 06:20:16

    4ヶ月??早くないですか??
    それくらいなら結婚してても遊んでないお母さん沢山居ると思います。
    子供が小さいお母さん達はシングル限らず年に1回飲みに行くかどうかって人も居ると思いますよ。
    離婚前遊びすぎてたんじゃないですか?

    • 10
    • 19/07/29 06:26:42

    平日学校あるときに、有休とって平日の昼間1人の時間を確保する。
    ほんと、シングルって大変だよね。旦那いる人は、普通に旦那に子ども預けて1人の時間がいっぱいあるのに。でもね、旦那に子ども預けると子どもむちゃくちゃになるから。おやつ食べさせ放題、ジュース飲ませ放題、DVD見せっぱなし。私も今はシングルだけど、別れてからの方が子どもがきちんと育つようになってきた。

    • 1
    • 19/07/29 06:26:54

    最初から何時にとか決めて飲み会に参加したらいいのに。

    • 4
    • 19/07/29 06:27:18

    4か月…て

    • 5
    • 19/07/29 06:29:58

    まだ4カ月でしょう?
    これから先は長いよ、離婚することを安易に考えてた?
    飲み会という項目をつけて好きな人がいるから遊びたいとかじゃないの?

    • 4
    • 19/07/29 06:31:03

    ごめん、お母さん面倒とかそういうのじゃなくて離婚してすぐなんてお子さんの精神面も不安定だろうに、出来るだけ母親との時間を確保してあげたい気持ちからなんじゃないのかなって感じた。主は好きで離婚してるんだろうけど子どもにとったら父親だからさ。
    それに4ヶ月でもう友達とのみたいとかゆっくり外に出たいとか甘いと思う。平日も土曜日も保育園とか実家に預けられ夜もじゃ、
    お子さんいつゆっくり出来るの?
    離婚するってそういう覚悟必要なんじゃないのかな…

    • 6
    • 19/07/29 06:35:18

    厳しい事言うと、4ヶ月しか経ってないのに疲れたってこの先どーするの?

    • 11
    • 19/07/29 06:37:41

    お母さんがフォローしてくれないからと恨み言言うのは無し

    お母さん仕事してるんでしょ?
    ご兄弟だってフォローしてもらってるぶん、何かしらフォローしてるのでは?

    それにいきなり孫の世話(二人分)は無理でしょうね
    転職しては?

    • 2
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ